妊娠後期、自分が嫌になります

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ろん

現在妊娠9カ月目です。
私の悩みはまだお腹にいる赤ちゃんを可愛いと思えないです。
妊婦検診などでお腹を撫でている人を見るとイライラしちゃいます。
あと少しで産まれるのにあまり撫でたりもしないし、声掛けもしない、音楽を聴かせたりもしてません。
動いたら、びっくりするぐらいで可愛いなんて一切思えません。

こんな妊婦私だけだと思うと不安です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんかも

私も産むまでお腹(の中の子供)を可愛いと思えませんでしたよ。目の前に実体がないし、可愛がりようもなかったですしね。

いざ産んでからも、とりあえず育てることに必死でなかなか「可愛い!!」なんて親バカにはなれなかったかも…。
    寝不足の日々で、いかに子供を泣かせず長く眠らせるかしか考えてなかった(笑)

ある程度大きくなって、言葉が通じるようになってからですかねー可愛いと思えたの。

虐待しなければいいと思いますよ、可愛いと思えなくても。

• 同じです

私は悪阻が本当に辛くて辛くて、フルタイムで仕事もしていましたし、この子のせいでこんな苦しい思いをして、ママを苦しめる元凶で、と、憎く思っていました。
    グルグル動かれると気持ち悪くて、しんどくて、もうやめてと。
    エコーも、大仏みたいなブサイクな顔で。。。全く可愛いと思えない。

出てきた時、あまりにも私と似ていました。
    エコーとは似ても似つかない可愛らしい顔。

この子がお腹を押してたんだと、一気に大好きになりました。
    あまりの可愛らしさに胸を撃ち抜かれた感じ。

• かわいくて撫でてるわけじゃない。

不妊治療の人などもよく「お腹撫でてる人見ると落ち込む」とか「イライラする」とかネットに書いてますよね。

あれ、いつも思うんです。

いや、かわいくて撫でてるわけじゃないよ!!
    って(笑)

たいがいは、おなかが張って「あいたたた…」みたいな時とか、苦しいな〜って感じです。

別に愛おしくて撫でるとか、よっぽど自分に酔ってる人や家で話しかけるとかでなければしないですよ。

外でやってるのは、おなかに違和感を感じてる時が多いですよ。
    下痢でグルグルしてる時におなかさする…みたいな。

だからと言ってはなんですが、まだ出てきてない赤ちゃんに実感が湧かなくても、そんなに心配いらないです。

4人も子どもがいる私ですが、おなかの中にいる時にそこまで思えてるかと言われれば、そこまでではないです。

あと、最初の子は生まれてからも、死なせないようにと心配すぎて、かわいいと思えるのはかなり経って余裕が出てきてからでした。

あまり心配しなくていいし、他人と比べる必要もないですよ〜。

• お腹が張ってるんじゃない?

産まれても可愛くなかったら悩みましょう
    助産師、保健師に相談してね

• 可愛いと思ってないわけじゃないんですけど…

私も絵本読み聞かせとか、胎教に良いであろう音楽とか、
    キックゲームも結局やってません。
    話しかけはするけど「うっ、いてて…ちょっと手加減してくれー」とか
    おやつの時間になると動き出すので「おっ、私に似てくいしんぼだな?」とか、そんな感じです。
    「〇〇ちゃん、ママですよー。出てきてくれるの、待ってますよー」なんて言ったこともない…
    いや、もちろん産まれてくるのは夫婦揃って楽しみですよ?
    でも…なんでしょうね。

お腹をさすることはありますが、
    お腹の中の子には悪いけど、ここに愛しい我が子が…となでているのではなく、
    蹴られたとか胃が苦しいとか、そんな理由だったりします。
    あ、あと、うちは逆子なので、頭は今もまだ上だろうか…というのを探っていることもあります。

実を言うと、私も、胎教にいいとされることを特にしてこなかったので、今更だけどいいのかな、と思ったりしていました。
    トピ主さんだけじゃないかも。

レス求!トピ一覧