妊婦の通勤について

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すん

現在妊娠3ヶ月の妊婦です。
通勤について悩んでいます。体調など人によるとは思いますが、みなさんだったらどうするかお伺いしたいです。

営業職で、神奈川全域を担当しています。
自宅の埼玉から顧客先まで、毎日直接往訪をしていますが通勤が片道1時間20分〜2時間30分ほどかかります。
そのうち通勤ラッシュは片道30〜50分ほどです。場所やルートによって座れたり、1度も座れないこともあります。

今はつわりも軽いのでなんとかなっていますが、お腹が大きくなって耐えられるか不安です。

上司には妊娠したことを報告しましたが、妊娠8ヶ月までは同じ担当地域で頑張ってほしいと言われました。

初めての妊娠で、どんな感じになるか分からず、質問させていただきました。
今住んでいるところは実家が近いので産後を考えるとなるべく引っ越したくはないのですが、短期間でも引っ越しを考えた方がいいですかね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越し?

短期間でも引っ越しって、担当地域の神奈川にってことですか?
    トピ主さんだけ?ご主人も???
    産休明け、復帰する予定ですか?
    8か月までは頑張ってほしいってことは、今から8か月まで引っ越すという事なんですかね。
    引っ越し作業自体大変ですよ。
    仕事はいろいろだと思うので軽々しくは言えませんが、そこまでしなきゃいけないんですかね。
    仮に、引っ越した場合でもそのまま仕事を継続できるとは限らないですし。
    体調不良、切迫早産等々何があるか分かりませんし。

• グリーン車

こんにちは。
    妊娠おめでとうございます!

私は妊娠中神奈川県から東京まで通勤していました。その時はグリーン車使ってましたよ。
    あと、成田エクスプレスもたまに。
    通勤ライナー?みたいのも、追加料金で座れるはずです。

どれもJRです。埼玉→神奈川で利用できますよ。JRを使う際は有料座席を使うのをおすすめします。
    特にツワリ時期や妊娠後期は、電車で立っているのも辛いです。

私は座席を譲って頂くのが嫌で有料座席を利用していました。
    みなさん始発駅に住んだりと工夫して座ってらっしゃいますからね。。。

• 引っ越しですか?

引っ越ししてまで、担当する必要ありますか?

「今でも移動が辛いので、ギリギリでなく早々に引き継ぎしてほしい。」と上司に相談ではないのですか?

妊婦ではありませんが、横浜線の上の方から、立川へ通勤してましたが、結構大変ですよ。朝は8時半で、マシでしたけど、座れたらラッキーくらい。中央線は始発乗ってました。帰りは7時すぎで、八王子で座れる始発待ちしてました。主さんは反対だから、激混みでは?(各駅停車ばかりなので、一時間でした)

顧客とのことなので、営業職なら辛くなってきたら時短にしてもらったらどうですか?あとは家かオフィスで事務処理するとか。その辺きっちり分けなくても、体調次第で融通するのもダメなんでしょうか?
    時差通勤してもその路線は混雑してますが、始発を狙えればまだ座れる可能性はありますよ。

どうにもこうにも無理な場合は、ウィークリーマンションでも借りますか?でもそれって個人負担でしょ?そこまでする必要あるのかな?会社が調整することだと思いますけどね。

• マンスリーマンションでも利用しては?

8か月までだとお腹も大きくなりますよね。
    通勤ラッシュも不安ですし、コロナも不安でしょう。
    とはいえ、引っ越しも大変ではありませんか?

担当地域にマンスリーマンションを借りてはいかがですか?
    平日はそこから通勤して、週末は家に戻るようにすれば、ラッシュを避けて座って行き来できませんか?
    通勤時間そのものも短くなりますよね。

今のトピ主の通勤は妊婦さんでなくても大変です。
    数カ月のことですし、マンスリーマンションをおすすめします。

• 皆さまありがとうございます

早速ご意見いただきありがとうございます。
    やはり、少し厳しい環境かもしれないですね。

前々から通勤が辛いという話は上司にしていたので、1度断られ諦めてしまっている部分がありました。もう一度交渉してみようと思います。

それでも担当を変えられないということであれば、マンスリーマンションを検討してみます。
    それまでは有料席等を利用しつつ頑張ります!

まず赤ちゃんのことを第一に考えて行動しようと思います。ご意見ありがとうございました!

レス求!トピ一覧