小学生ってそんなに読書しますか?!

レス26
(トピ主1

趣味・教育・教養

めーのん2012

活字離れと言われてますが、小学生の月平均読書冊数が11冊というデータをみかけました。とても信じられません。
うちの子小3は動画サイトも観ずに、わりと読書を楽しんでますが、月に5冊もいくかなー?って位です。
今時の子どもって、そんなに読書をしてますか?平均年間100冊以上読む位、面白い本ってありますか?

お母さん達が、「うちの子は動画サイトばかり観てて困る」と言っているのは、昔の中学生が「全然勉強してないよ」と言いながら、必死に勉強してるのと同じでしょうか(笑)

今時は子どもは習い事で忙しく、余暇も動画サイトやゲーム等に時間を費やすので、読む子は月に10冊以上読むかもしれませんが、月に1冊も読みきらない子が半数以上なのかなーって思ってました。皆さんのご家庭や周りのお友達はいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子の場合。

小学生が二人います。
    うちの学校は、朝、授業が始まる前に読書の時間があります。
    それ以外にも、週一で必ず学校の図書館から二冊借りてきて、家で読んでいるので、年間100冊近くは読んでいるみたいです。
    低学年の子は、かいけつゾロリなど絵も多い内容ですが。
    うちの子を見ている分には、活字離れは感じませんね。

• 学校や地域にもよる もちろん個人差もある

小学校で毎日一冊、高学年からは二冊借りられるので毎日二冊
    通常の宿題にプラスして出す先生がいました
    一、二年生でも互いにこの本が読みやすい・この本が面白いと情報交換して読んでました
    低学年は週五冊、高学年は週十冊は最低学校図書館で借り読みです
    読書習慣がついてハマる子は、高学年になると地域の図書館に一人で行って借りたり、買ってもらった本やそれを回し読みしたり、かなり読んでいたようです
    夏目漱石・芥川龍之介など近代文学、学問のすすめや論語・菜根譚など、青い鳥文庫など、乱歩・ルパン・ホームズ・松本清張ほかミステリーや冒険ものetc
    松本清張、わかる?面白い?と聞いたら、
    「面白いです、あと少しで全部読めます」
    と言われました
    読んでいる子は本当に読んでいます
    硬柔ジャンル問わず十冊借りて週二回図書館で逢うときもありますから

• 対象者によるのでは?

何でもそうですけど、データって調査対象者によって全然違う結果になると思いますが、
    私が見たのは学習教材会社の調査で、30年前は一ヶ月約9冊だったのが2018年は約5冊というものでしたけど。

うちはよく図書館に行きましたけど、よく会うような親子は決まってましたね。大体ママが高学歴なお家。そういうお子さんはゲームもやるけど公園遊びやスポーツもし、本も読むという感じが多かったです。夏休みの自由研究なんかも感心してしまうものだったりで、脳の処理能力やキャパが大きいのかなと思ってました。
    あと、地下鉄で私立小に通うお子さんたちを見かけますが、皆さんよく本を読んでいますね。

やっぱり読む子はすごく読むけど、読まない子は全く読まない感じなのかなと思います。平均値より中央値が実態に近いのかもですね。

うちの子供は小学生の頃は「朝の読書タイム」などもあってまだ読んでましたが、中学校で運動部に入ってからは本当に時間がなく、なかなかマトモな本は読んでいないと思います。ラノベみたいなものとか理系のトリビア本みたいなものくらいですね。

• わたしの子供時代ですが

もう15年以上前ですが、私は小学校3年生くらいから本が大好きになり、一番読んでた時は学校の図書室の本を1年で300冊以上借りて表彰されたりしましたよ
    その時は読書が一番楽しかったのでそうでしたが、今となってはたまーに好きな本を読むくらいです

今も昔も読まない子は全然読まないですよね
    好き嫌いもあると思うし
    私の友人にはマンガは大好きだけど、本は読めない!って人もいますよ

今は尚更スマホやパソコン、タブレットが普及してて、読書以外にも楽しいことたくさんありますもんね

• レスします。

例えば通信教育を行っている企業が取ったアンケートであれば、当然親も勉強熱心でしょうから読書するよう指導する割合は高いでしょう。

それから平均なんですよね?中央値ではなく。読書好きな子供達がとんでもない冊数を読みこなし、平均値を上げている可能性は?

「読書した」の判断基準も人それぞれです。じっくり読む子供も、ざっと流し読みする子供もいるでしょう。

5冊で充分だと思います。

• 読む子は読む

四十代です。
    児童図書館や地区施設の図書ボランティアをしています。

どの世代であっても読む子はすごく読むし、読まない子は全く読まないです。
    10人に聞き取りをした結果が「月平均10冊」だったとしても、10冊前後読んでいる子は少数派で、全く読まない子とかなり読む子に分かれると思います。
    トピ主さんがご覧になった「月平均11冊」も、おそらく月に30〜50冊くらい読む子が数値を引き上げていると思います。

私が子供のころでも活字離れは言われていました。
    小学生のころはテレビが原因と言われ、中学生以降はゲーム機が原因と言われ。
    でも、読む子はやっぱり読んでいました。
    私も月に20冊は読んでいましたが、外遊びもしていましたし、ゲームも漫画もアニメも大好きでした。
    子供の方が時間の使い方が上手なのかもしれませんね。

また、今の代でも読む人はかなり読みます。
    ネットで知り合った中学生(現高校生)は、一日に本を二冊は読みます。休みの日は一日中読んでいるそうです。
    ですから、年だと千冊を越えます。
    小学生のころは「児童書は簡単だから」と、もっと読んでいたそうです。
    年間千冊の子と、全く読まない子の平均を取ると、年に五百冊になりますね。

• 一冊、とは

教科書しか読まない子も、家族全員の名義の貸し出しカードで毎月40冊読む子も知ってます。

でも読む子、読まない子のばらつき以外にも、

例えば、
    絵本であっても『一冊は一冊』。
    ドストエフスキーであっても『一冊は一冊』。

例えば、
    良い本に出会い同じ本を10回繰り返し読んでも『一冊』。
    良い本に出会えず次々と10冊読めば『10冊』。

冊数と、実際の読書量とは、必ずしも一致しないときもありますよね。

• 読書マラソン

うちの地域の学校には読書マラソンというものがあり、(他の地域もあるんでしょうか?)本を読めばマスに色を塗っていけます。百冊になるとプレゼント?がもらえるらしく結構みんな必死でやってます。絵本なんかは1日で何冊も読めますしね。そういうのも含めての平均じゃないですか?

でも、私も読書好きですが今は仕事や家事があり月に10冊いくかなぁくらいですが、子どもの頃は暇だからもっと読んでましたよ。うちの子どもは本当に読まないのですが、中学生は朝読書があるので強制的に2冊くらい?小学生は読書マラソンのために学校で黙々と読んでいるようなので月に10冊くらいは読んでいるようです。

• 別に。

どんなデータかわからないので、なんとも言えませんが、

可能性はあります。

どんなデータかを考えないと、何事においても困りませんか?
    数字にいちいち反応するのではなく、背景を考えるべき。

なお、面白い本はたくさんあります。
    貴女が知らないだけです。

• 本によるな

漫画入るのか入らないのか、
    入れないなら空想科学読本の扱いとかどうなるのかとか、
    不明点が多いので何とも言えませんなあ。
    漫画入るなら、ワンピース一気読みだけで百冊近くなるしな。

まあ漫画は入らないとして、怪談レストランも、あれ100冊以上あったよね、うちの娘、小2の時に図書館にあるだけ全部を二周くらい借りて読んでたけど。ゾロリも今50冊くらい出てる?ああいうのは読むの早いし繰り返し借りて読むから多くなるね。
    あと、朝読書用って出てるシリーズは大体どれも一冊で3朝くらいしかもたないしね。

ハリポタなんかは細かく読めばすごく時間がかかるし。
    まあ何を読むかだよね。

• 延べ冊数じゃないか

子供の頃から多読でした。最高記録は中学の時の月100冊。

そんな私でも年100冊ずっと続けるのは無理、読むものなくなる。

多読するほどジャンルが決まってくるので広く浅くは読まなかったな。

示された統計データが判らないけど、これは延べ冊数なんじゃないかな。

同じ本を3日借りていたら3冊、読まなくても借りればカウント。

延べ数なら30数冊を一か月で達成だから楽勝。

• すぐ読めるから冊数が増えるのでは

うちの子も「かいけつゾロリ」やら「夢水清志郎」やら「若女将は小学生」やら
    何やかんやと読んでましたが、子供の本て大人の本にくらべて活字大きくて
    ページ少な目なせいで、すぐ読み終えてしまい、結果、毎回図書館で
    シリーズまとめて大量に借りては返すの繰り返しになっていたので、
    冊数が増えがちなのではないかなと思いました。
    読むスピードが早い子でしたが、とはいっても普通範囲のレベルです。
    読書好きな子に限定しての話だとしても、その子達が月20冊以上読む上に、
    小学生全体が図書の時間なので最低でも月何冊かを読んでることで
    平均冊数が増えるのではと思います。

成長して大人の読書をするようになった今の方が、冊数ではぐんと少ないですよ。

• 読む子は読むし早さも違う

息子は小学生のころから月に10冊くらいよんでました。
    シリーズ物だと一気によみたくなるみたいです。
    あと私は大人ですか、よむのが早いです。息子ももう大人ですがそれでも彼の半分の時間で一冊よめます。
    そういう早さも関係あるのではないでしょうか。

• うちの子の場合

下の低学年の娘ですが、学童に通っていて自由時間の時に学童に置いてある本を読む事もあります。
    それがとても面白かったみたいで、図書館に行ったり私が買ってあげたりしてよく家でも読んでいます。
    もちろん友達とも遊びますが、夜の自由時間や友達と遊べない日などに読みます。
    ゲームもしますけど、同じ位本も好きです。

図書館では10冊、2週週間まで借りられるので毎回10冊借ります。
    内容に引き込まれるのであっという間に読んで、返却するまで繰り返し読んでいますよ。
    自分で持っている本も読むので、月10冊以上は読んでいるはずです。

ちなみに読むのは全部『角川つばさ文庫』の小説です。
    まだ低学年なのに、男の子と女の子が出てくる様な内容の小説をいっちょ前に読むんだ〜って思っちゃってます(笑)

• 人それぞれ

読む子、読まない子、色々といると思います。

私自身(30代半ば)は子どもの頃から読書好きでした。小学校の図書室の借りた本数ランキングに常に入ってました。が、特に優秀なわけでもなく、ただ本が好きで読んでました。
    親がゲームを買わない教育方針で、引っ込み思案で友達付き合いも得意ではなく・・
    両親共働きで家には祖父母がいましたが、子ども好きなタイプでもありませんでした。昔の田舎なので、習い事も週1の習字のみ。今思うと、1人の時間がたくさんあったんですね。

娘は習い事で多忙。核家族で共働きのため放課後は学童保育でした。
    本は好きですがとにかく読む時間がない。子ども新聞を購読してそれは読んでますが、図書室から借りるのは必要最低限のみでした。自分の好みの本は買って読んでますが。

読書好きは良い子・・みたいな風潮を感じてしまいますが、正直それだけじゃないと思います。

• 本によるとしか

あと、アンケートはどこのアンケートですか?
    対象者にもよるでしょうね。

うちの息子は小学6年ですが、
    ハリーポッターも東野圭吾も読みますし、図鑑や漫画で読む偉人(戦国武将含む)、科学読本や、ゲームやアニメのライトノベル?など重いものから軽いものまで何でも読みますよ。
    というか、最近の図書館の本のジャンルは軽いものが多い気がします。
    これ全部、一冊は一冊ですから月平均10冊は軽くいくでしょうね。

トピ主さんのお子さんの月5冊というのは、ちゃんとストーリーがあってそこそこ読み応えがある本ばかりなんじゃないですか?
    それか本のセリフを頭の中で再現というか、ちゃんとアテレコしてるタイプ。
    私はこのタイプでセリフだけでなく地の文も頭の中でちゃんと読んでいる(ナレーターのように)ので、話をする早さでしか読めないんですよね。
    早読みはできないけど、本の中に入り込んじゃうので臨場感はあります。
    時々、アニメ化やドラマ化した時に頭の中の声の人とイメージが違ったりはしますが…

まあ読書好きな子供なら重いものでも月に10冊や20冊平気で読むから、そういう子が平均を押し上げてるのかもですね。

• 平均だからね

10人の内、9人は全く読まなくても、1人でも年間100冊読む子供がいれば、平均10冊になる。数字のマジックと言えば言えるかも知れない。

ちなみに読書が好きな子は、年間100冊くらい楽勝で読みますよ。

• トピ主です。

私は子どもの時はマンガしか読んだことが無かったので、自分の子どもが読書を楽しんでいるのをみて、なんて真面目な子なんだろうと思ってました。
    休校になってからは買い与えておけば一日一冊読み上げて、読む本が無くなると繰り返し読んでます。
    はやみねかおるとか、廣嶋玲子とか比較的簡単なものを読んでいて、ハリー・ポッターは難しいみたいで置いておいても読もうとしません。
    それでもわりと本を読む方なのかな、と思っていましたが、レスを拝見するとそうでもなさそうですね。

レスを下さった皆さんはかなり本を読む方のように感じましたが、読む読まないが二極化してますかね。
    家は全く読みません、ゲームか動画サイトばかりです、っていう方が全然いないのが意外です。

• 電子書籍

最近のアンケートでは、電子書籍もカウントするそうです。

町中で大人から、

「スマホばっかり見て」

と、思われている子の中に、大変な読書家がいるのかもしれませんね。

• 私もコドモも読書好き。

私は読書好きで、今でも年間100冊程度は読んでます。

うちの子供も読書好きで、年間300冊ほど読みます。
    2週間に1度は図書館へ、そして月に1回自動車文庫も利用します。
    同じ本を何度も読むこともあるようです。
    そして、漫画もそれなりに読みます。

ゲームは、うちにゲーム端末がないのでPCゲームのみ。
    それでも友達付き合いに支障はないようです。女の子だからでしょうか。

クラスで3〜4人くらいは、同じように100冊超えで読む子がいる一方で、ほとんど読まない子も多いみたいです。

• 私は読んでたけどな

信じられませんと言われても。
    平均11冊というのは、ものすごく読まない子がいる一方、ものすごく読む子がいるということでしょう。

>平均年間100冊以上読む位、面白い本ってありますか?
    あるよ、、、
    いくらなんでもこれは酷い。

本を読むのが好きな人は面白い本を探すことも楽しいし、そういう巡り合いまでの経緯も楽しめるんです。

文字を追うことだけが読書ではありません。

• 子供によります

既に成人した息子が2人います。

上の子が本の虫で、小1でハリーポッターの分厚い1冊を2日で読了するような子でした。いつでもどこでも本を小脇に抱えていて、年間100冊は軽く超えていたと思います。大人になった今でも、常に何らかの本を読んでいる最中です。

一方、下の子は漫画しか読みませんでした。読書をするのは夏休みの読書感想文の為だけ。いまだに必要に迫られた以外の読書はしませんね。

兄弟でもこんなに違います。

• 読書のトピですから読書好きが集まったのでは

もう少し経ったら読書しないお子さんの親からレスがあるかも。

小3でハリーポッターは難しいので、読もうとしなかったのは普通だと思いますよ。
    うちの子もDVDでハリーポッターを見て、初めて興味を持って原作を読むようになったので、何がきっかけになるかは分からないです。

• 表彰目当ての子もいる。

長男は1日1冊とか読んでいます。

小学校で、各自読んだ本を書き出していって、いっぱい読んだ子が表彰されるんですが、うちの子は、読んだ本を全然書かないです。

なのでうちの子より冊数の少ない子が表彰されています。

息子に聞くと、
    「表彰されたいために、本の内容をじっくり楽しまないでただ機械のように読む子も多くて、そんなのと一緒にされたくない。
    僕は読みたくて読んでいるんだから。」
    と言っていました。

実際にたくさん読む子の中には、本を楽しむというより、冊数にこだわるだけの子もいるようですよ。

• 読書します。

読書しますよ。
    図書館から面白そうな本を10冊借りて来ると、あっという間に読み終わってしまいます。
    小学校低学年向けの本なんて、直ぐに読み終わってしまいます。月10冊なんて本当に簡単。
    高学年向けの本になると、文字数も増えるので、2〜3日に一冊位のペースになるかも知れませんが、月10冊は楽にいけます。
    中学生になると、時間もなくなり、本の文字数も本当に増えるので、頑張らないと月10冊は難しいかもです。でも、5冊なら問題なし。

良いマンガもありますが、
    マンガでない本(かいけつゾロリも絵は多いですが、立派に本です)を読むことって凄く大事だと思います。
    周りを見ても、本を読む子は成績も良いです。特に語彙力は、授業やテキストだけでは身に付けるのが難しいと思います。

本を読ませるだけで良いなら、
    本当に楽な知識習得だと思いませんか?

私は一人目の子に、
    たくさん本を買って読ませていたのですが、
    図書館を利用し始めてからは、本はほとんど買っていません。
    図書館の本をがんがん利用しましょう。
    色々な良いことがたくさんあります。

• 個人差と環境、データ元による

11冊は多いかな……読書好きな子ならそれくらい読むかもしれませんが。もし漫画が読書に入るなら11冊は頷けますが、データ元が怪しい。
    習い事や趣味の時間、最近はネットやスマホ、ゲームに夢中で親がきちんと教育出来ない家庭がほとんどですし、平均的とは思えません。

レス求!トピ一覧