一人暮らしとうつ病

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ナタデココ

2019年1月に重度のうつ病と診断されてから1年が経ちました。前の仕事をしている時(2018年頃)から症状はあったのですが勇気が出なくて病院へ行っていませんでした。ですが去年心のタンクが溢れてしまい病院へ行き診断されました。
それから睡眠薬や安定剤を処方してもらい治療してきました。
私は誰に対しても心の壁を作ってしまいます。なので病院の先生にも自分の症状をちゃんと話せなくて、途中から何のために病院行ってるんだろうと思うようになってしまい、今年に入ってから病院へほとんど行けていません。
病院の先生もいつも同じ事しか聞かなくて、勇気をだして自分の事を話しても特に何のアドバイスをくれる訳でもなくいつもと同じ薬出しておくとしか言われませんでした。
私は幼い頃に両親を亡くしていて5歳から18歳まで里親の方に育てて頂きました。その為高校を卒業してから一人暮らしをしています。
うつ病になってからも一人暮らしで凄く孤独に感じます。帰れる実家もなく腹割って話せる友達もいません。
朝まで寝れなくて、ご飯も食べる気になれない。
一人で寂しいのに誰にも会いたくないです。LINE等の返信も溜めてます。
自分が変わらなきゃ何も進まないのも分かっているのに行動にできません。それがとても情けないです。
今は生活保護を受けているのですが受給者が行ける病院は限られてて、病院を変えるにはまた1から自分で探さなきゃ行けないのにその元気もありません。
今の現状から何か一つでも1歩を踏み出さないといけないのは痛いほど分かるのに、その余裕がありません。

常に孤独を感じていて、気がついたら涙がでてきます。

一人暮らしでもうつ病を乗り越えた方はどのように乗り越えましたか?
やっぱり誰かに自分の現状を打ち明けるべきなんでしょうか。
自分に甘えているだけなんでしょうか。
良ければ皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えてるとは思いません

トピ主さんは頑張りすぎていて、とてもお辛いだろうなと思います。
    私もうつで動けない自分に絶望したり、言いようのない不安感に襲われます。

私は主治医に恵まれているのが救いですが、トピ主さんは相性が良くないのでしょうね。

役所に行って地域の保健師さんを紹介してもらい、保健師さんに相談してみてはどうでしょうか。

デイケアとか受けることはできないでしょうか。

いい方向にいけばいいのですが。

• トピ主さんは甘えていません

私はパワハラ上司のため、うつ病になり、2回程1年程度の休職をしました。

妻子はいます。妻と深い話はしていませんが、うつ病は理解してくれました。

>病院の先生もいつも同じ事しか聞かなくて、勇気をだして自分の事を話しても特に何のアドバイスをくれる訳でもなくいつもと同じ薬出しておくと

「自分の事」が何か不明ですが、具体的に悩んでいる事などで「質問」をしない限り、アドバイスをもらえる事は少ないようです。

自分の現状を言うだけだと、特にアドバイスもできず「その状態なら今の薬が良いだろう」と判断されるようです。

カウンセリングを受ける方が、いろいろ聞いてもらえると思います。

ただ、カウンセリングはアドバイスをするのがメインではなく、自分の気持ちを打ち明けて、それを専門家がきちんと受け応えしてくれることで、自分が回復に向かうように思います。(実際には受けてないので)

私はある程度動けるようになってから、病院のデイケアに週2回通いました。

生活保護を受けている人も含め、いろいろな人が参加して、卓球や書道や手話などをしました。

それの何が良かったのかわかりませんが、いろんな環境の人と交流したり体を動かしたり、指導の先生と話す事が回復につながったのかもしれません。

本当は「相性の良い医師や病院を探しましょう」とアドバイスしたいところです。

私は最初に見てもらった医師と相性が合いましたが、「病院10軒目でやっと合う医師と巡り会えた」と言う患者さんもいます。

でも
    >病院を変えるにはまた1から自分で探さなきゃ行けないのにその元気もありません

なら、今の病院で、気になる点を質問したり、「最近○○で悩むのですが、どうしたらよいでしょうか?」と具体的な質問をすればどうでしょうか?

少なくとも定期的に通院する事は大切です。私は寛解しましたが再発を恐れて今も定期通院してます。

レス求!トピ一覧