疲れました

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かな

夫30代前半、私20代半ば、子ども小学校低学年2人。私は7年程前から平日パートをしています。
2年前に家を新築。
夫とは上の子を授かり結婚。今年で10年目になります。プロポーズは電話でしてくれたみたいですが記憶にありません。指輪も式も無し。
今回ご相談したいのは、夫との関係です。
結婚当初夫のお金遣いが荒く、色々悩んで来ました。その度に話し合い乗り越え今に至ります。
家を建ててから約半年して、夫が9年勤めた会社を辞めたいと言い、休みが無く家では常にイライラし、子どもに当たる事もあったので、経済的には不安でしたが、精神面を考えて私も合意の上の転職でした。幸い、すぐに転職先が決まり、給料面が心配でしたが、1年半前に今の会社に転職できました。
今の会社は休みがしっかりあり、土日祝ほぼ家にいます。
転職する時に、家を建てたのにほぼ家にいれず、家族と過ごす時間も少ないのが嫌だと言っていたのに、いざ転職したら収入が減り、普段から赤字で、退職金や貯金を崩しながらの生活です。時間はあるのに遊びに行くに行けなくなり、家にいても子どもに怒鳴ってるか、スマホでゲーム。
家計が苦しいので、私が週末居酒屋でバイトしようかと思ったのですが、夫に話すと、それなら俺が副業すると言ってくれましたが、結局行動せず。
このままでは家を手放す事になりかねないと思い、何度も話し合う中で、家の事は私が守るから今の会社で大型車の免許を取らせてもらったし、恩を仇で返す事になるけど、転職を考えて欲しいと伝えました。夫もそうだなと納得してくれたんですが、結局行動せず。この間、来年会社が節目を迎えるからそれまでは今の会社にいようと思うと言われました。結婚してからゲームの課金にギャンブルなど、あまり書けませんがお金の事で苦労してきました。それでも逃げず向き合い続けて来たつもりです。でももう限界かもしれません。助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小遣い制

小遣い制にすれば良いのではないでしょうか。

通帳は隠しましょう。
    クレジットカードがあれば没収しましょう。
    課金出来ない様にフィルターや質問者さんしか分からないパスワードロックをしましょう。

やれるとこはいくらでもあります。

それに対し、「でも夫が…」とか「携帯を触らしてくれない」とか言い訳が出てくると思いますが、やる気の問題です。

「小遣い範囲で遊ぶ」
    結婚後は、夫も妻も給与は全部「夫婦の共有財産」です。個人のお金ではありません。

お小遣い以上の金額を遊びたいなら、自分の親にお金を貰えるようにするなど夫自身が考えればいいんです。

もっと頑張りましょう。

レス求!トピ一覧