ケチな男

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

婚活女子

現在婚活をしている26歳の女性です。知り合った男性とデートに行ったのですが、あまりにケチでびっくりしました。最近の男性はこんな感じでしょうか?
彼は36歳で年収が2,000万円を超えています。なのに最初のお茶が某コーヒーチェーンでした。もちろん割り勘です。そのあとランチに行きましたが、そこもお金を取られました。彼自身は最高級のクレジットカードを所持しており、私に自慢をしてきました。なのに割り勘です。
お金持ちのくせに安いランチもおごらないって呆れてしまいました。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年収とは無関係

ただの婚活なら、必ずおごらなければならないなんてことはないでしょう。お互いお試しデートみたいなものです。

彼が婚活ではそういう自分ルールにしていたにしても、それを曲げてでもトピ主さんにごちそうしたいと思わなかった。それだけでは?

まあ、確かにそれならカード自慢すなって思いますけどね。

年収が人の倍あるからといって、いつも倍かかるお店に行かなきゃ行けないってことはないですよね。

• ケチだけども

婚活でしょ?
    嫌ならそれで終わりにしたらいいのに。

• いいんじゃないですか、呆れて。

私は相手の年収がどれだけだろうと割り勘派なので、
    その人とのデートで割り勘でも何とも思いません。
    その人が稼いだお金はその人のものなので、私はその施しは不要です。

彼はそういうデートを繰り返して女性の対応を見ているんでしょう。

仮に彼の性格が嫌だとしたら、尚更そういう人に奢られたくないです。

誰がどのような振り分けをしてもいいのが婚活ではないですか。

• 多分

フラれたかったのでしょう。
    誘ったけどそれほど熱心になれなかっただけだと思います。

• 見極めてるのかな?

相手の女性がお金目当てどうかを奢らないことで見極めてるんじゃないですか?

まぁでもカードを自慢するような人だから、そこまで深く考えてないか(笑)

どっちにしても婚活中は男ばかり奢ってると結構な金額になってしまうから、奢ってでも物にしたい女性には大枚はたくんじゃないですかね。

• トピ主にお金を使いたくない

トピ主には、お金を使いたくないんじゃない?

いつと比べて、最近の男性って言ってるの?

いい女だったら、
    次も会ってもらいたいから
    男性はあの手この手で
    いい格好しようとしますって

金目当てってことが
    お見通しなんじゃない?

• そうですね。

>お金持ちのくせに安いランチもおごらないって呆れてしまいました。

こう考える女性に捕まらない様に予防線張っているんでしょうね。
    きっとこんな事で愚痴愚痴言わない女性を探しているんでしょうね。

• あなたの方がケチ

>皆さんはどう思われますか?

年収目当てで10歳上の男性と会い、無心しようとしたのに、無心できなかった、びっくりした、ということですね(笑)。
    トピを読み返して、自分の品のなさに気付こうよ。
    私には、彼をケチ呼ばわりする、あなたの方が余程ケチに思えるんですが…。

あなたは何も損してないし、彼にはあなたに奢る義務はない。
    彼にとってあなたは、ご馳走したいような女性ではなかったというだけのことです。

• 男がお金を使うのは

男性意見です。

男が気前よくお金を出すのは、
    本気で惚れた相手か、下心があるか、のどちらかです。

おそらく、その男性はトピ主様に対して、どちらの気持ちも無かったのでしょう。

もっとも、36歳で年収2000万で未婚というのは、何かしらのマイナス条件があるでしょうから、あまり気にしないで良いと思います。

でも、トピ主様が、「男だから」「高収入だから」って理由で、相手がおごるものだと思っている様なら、30歳を超えても婚活を続けていることになるでしょうね。

• 多分私も同じ事をすると思います。

婚活女子様、こんにちは。

年収が2000万円を超える男性が奢ってくれなかったのでご不満とのこと。

私がその男性の立場だった場合も同じようにすると思います。
    と、申しますのも

金目当ての女をふるいにかける為。

その男性にとってクレジットも年収も関係なく
    結婚後も同じような価値観で幸せになれる相手、というのが大切なのでしょう。

しかしながら貴女様はこんなに金を持っているのに
    高級レストランでも特別なプレゼントもない。
    持ってるだけで金を出さない男に魅力は無いわ、と思ってしまった。

この時点で男性のふるいから溢れています。

今は共働きがあたりまえ。
    家事も育児も協力して、という時代に
    男が奢ってあたりまえという感覚でいるのが今婚活をしている理由では?

• フラれたかったに一票

トピ主に「コイツはなし」と思われたかったんだと思います。

>お金持ちのくせに安いランチもおごらないって呆れてしまいました。
    思うツボですね。。。

• 高収入って

高収入の人って
    相手に対する条件結構厳しいよ

外見とか,
    その人の収入とか,会話しててレベルが合うかとか。
    土地持ちの爺さんなら,若いだけで飛びつくかもしれないけど。

逆ならどうですか?
    お金目当てにされたら,関わりたくないですよね?

• 同じことをしました

妻と結婚前に付き合っていた時、同じことをしました。妻は他に紹介された男性もいた(結婚した後で聞きました)ようですが「金遣いが荒くない」(女性にめったやたらにお金を使わない)ことが私との結婚を決めた理由の一つだと言ってました。

カードの自慢はいかがかと思いますが、それをケチと思うのなら、そんな人とは付き合わなきゃいいと思います。そういう態度をしっかりしていると思う人も世の中にはいるようです。

• クレカの自慢は嫌だな…

私は割り勘デートをしたことがないので、初回でいきなり割り勘はびっくりしますね…
    でも、ふるいにかけるのも理解できるので、まあ、それもいいと思う。

ただ、クレジットカードのステータスを自慢するのは嫌だなー。
    そういうのは仲間うちでやればいいかと。
    少なくとも、初対面のデート相手にすることじゃないね。

婚活やってたら、変な人にも当たるから、それは後でネタにでもしてください笑
    私の経験では、40代独身男性は年収がどんなによくても個性的な方が多いので、年上は30代までがお勧めです。
    焦らず、正しい人を見つけてください。頑張ってね!

• 割り勘はいいけど

クレジットカードの自慢をするのはみっともないというかなんというか。
    私ならそこにドン引きしてサヨナラです。
    年収2000万でもそれより人間性です。

• 眉唾か

その彼の収入などのスペックは信じて良いのでしょうか。
    高給取りなら相応の品格もそなえているもの、
    相手の前でカード自慢なんてしませんし、
    コーヒーを奢るくらい歯牙にもかけません。
    また相手が気に入らなくともわざわざ自分の品位を落として嫌われるようなこともしません。
    今やネットでこのように何を言われるか分かったものではありませんからね。
    何かにつけてスマートさに欠ける、看板に偽り有りではありませんか。

• そうね

男が全て奢れとは思わないけど、カードの1番上ってプラチナ?ブラック?でしたっけ
    高収入アピールするなら少し多めに出すなりたまに奢るなりしてほしいですね。

婚活パーティー等に一定数いますね。

お金を遣いたくない相手と過ごす時間を無駄だと思わない人なのか、誰にも余計なお金を遣いたくない人なのか。

いずれにせよ主さんとは価値観が合わないので他の方探した方がいいと思いますよ、貴重な時間を無駄にしないためにも。

• なんで年収がわかったの?

確定申告でも見ないとわからないし(税込2500万以上はサラリーマンでも確定申告です)、そんな人がカード自慢なんて低レベルなことするかしら?

• 訂正

あ、今は2000万以上でした↑
    サラリーマンの確定申告。

• トピ主はケチじゃないの?

男性も家事育児をやって当たり前のこの時代にトピ主のような時代錯誤な女性がいることに驚きました。

私は会社経営でその男性と同じぐらいの収入はありますが、経営者であることは言いませんし収入も言いません。最初に頑張ったらいつもそのレベルを期待されるし経営者はいつどうなるかわからないので質素な女性でないと困ります。なので普通にファミレスに行きますよ。

むしろ初めにいきなり高級ディナーとかだと引きません?
    遊ぶだけで後でポイ捨てするなら高級ディナーにしますけどね。
    金で転ぶ女は正直楽なんですよ。
    金持ってたらそこそこ女が近寄ってくるので去る女は放っておけば良い。どうせまた別のが寄ってくるから。

トピ主にお聞きしますが、相手に勝手に期待してその期待を裏切られただけでケチ呼ばわりするなら、トピ主は相手にご馳走か何かしたんですかね?何もしないくせに勝手に期待して勝手に裏切られただけならトピ主も同類かと。

• 男性も試す

よく女性が初デートで割り勘かどうかで見極める人がいるように、男性も初デートで割り勘にして次に会ってくれるか試します、特に高収入の方は。

• 興味が無かっただけ

主さん、自分中心で憤慨しているけど、そもそも相手は主さんに
    興味が無かったんでしょ。

どこで知り合ったのか不明だけど(容姿関係無く)話をしてみないと
    考え方や性格がわからないから会ってみたんでしょうな、彼は。

そうしたら主さんの下品さが透けて見えてしまったんだね、きっと。

中にはバカボンボンで最高級のクレジットカードを持っている人も
    いるけど、基本的にはそれなりの人格、品性、経済力が無ければ
    持てないでしょ。

主さんの言い方だと自慢ばかりのケチ男って感じになってしまうけど
    もしかして最初はワザと嫌な奴の体で篩にかけてきたのかもね。

何れにしろ、主さんはケチ男だと思って呆れているんだから付き合う気は
    無いでしょ。
    相手ももう誘ってくる事は無いと思うし、今更どう思うも聞くだけ
    無駄でしょ。

それとも、皆さんの意見を聞いて今一度会ってみる気になった?

それなら、精々彼の本当の姿が見極められるように、上辺の対応で
    判断しては駄目。

でも、筋金入りのケチな自慢男だと決めつけて、もう会わない方が
    良いかもね。

• 本当の金持ちほどケチ

本当の金持ちほどケチとはよく聞きますが、
    その典型ではないでしょうかねぇ。

あるいはその彼の中でトピ主さんが
    「そこまでお金をかける価値の女性」
    の部類にまだ入っていないか、
    どちらかでしょうね。

トピ主さんを見極め中かもしれませんが、
    私見としては、その彼はやめた方がいいと思いますね。

• じゃあ、奢られる女になろう

私個人は完全割り勘派です。
    飲食代くらいの事で、気もない相手に借りを作りたくないので。
    ビジネスライクならそれが一番楽だから。

でもトピ主さんみたいな考え方の女性が一定数いるのは知ってます。
    それならそれで、お金持ちに金を使って貰える女になれと言いたい。

彼らにとって一緒に居たいし、
    一緒に居る事を喜んで貰いたいから、
    あなたには沢山お金使いたいです的な女性になって下さい。

• 理由をお聞きしても?

トピ主さんとその男性は付き合ってるわけでもないのに、男性が奢るべきだと言う理由はなんでしょうか?
    年収が1億だろうと、その男性がトピ主さんに奢らなければならない理由はありません。
    むしろ奢るべきだと思ってるトピ主さんの方がケチですね。
    自分の食い扶持ぐらい自分で払うべきです。

そうやってわざとらしく自慢してトピ主さんの表情を見ていれば、トピ主さんがどういう人間かある程度わかります。
    お金に目が眩んで大事なものを取られないようにご注意ください。

• その後は

その後また会う約束してますか?
    会う約束をしていてその態度なら単なるケチだけどしてなかったとしたら単に気がないからきっちり割り勘にしただけと思います。

• あはは

ごめんね、笑っちゃった。
    年収2,000万で婚活してるのは、それが理由じゃないかな(笑)
    だからこその独身。

いいネタだと思って、次いきましょう。次。

• って、言うか。

知り合ったばかりの男性でしょ?

知らない人に、なんで奢らなきゃならないのでしょうか?

なんで年収を知っているの?
    その人がクレジットカードと同様、自慢してきたの?
    そんな事を言う人、嫌ですがね。

何にしろ、某コーヒーチェーン店が嫌なら、普通の喫茶店に行きましょうと言えば良いじゃないですか?
    安いランチじゃなく、高級レストランに行きましょうと言えば良いのではないですか?

何故、奢り前提なんでしょうか?

• 「高収入=お金持ち」とは限らない

>彼は36歳で年収が2,000万円を超えています。

私が昔働いていたところには、その程度の収入の人はゴロゴロいました。しかし、その仕事に就くまでにはいろいろな勉強が必要でお金がかかるのです。奨学金借りて、親に借りてとか、負債を背負っている人もゴロゴロいました(笑)。36歳くらいじゃ返し終えていない人は少なくなかったはずです。

>なのに最初のお茶が某コーヒーチェーンでした。
    >もちろん割り勘です。そのあとランチに行きましたが、そこもお金を取られました。

それは収入と関係ありません。
    理由には、彼がケチ、まだ負債がたくさん残っている、トピ主が魅力的じゃないなどが考えられますね。

おごってくれる人と付き合いましょう、それだけです!
    彼を変えることはできませんよ!!

• 純粋に

私も純粋にケチだと思ってしまいました。
    36歳ですよね?

割り勘はさておき
    何故クレジットカード自慢するの?

本当のお金持ちは、見せびらかさないと思います。

品がない。

レス求!トピ一覧