鬱病の先輩からの相談

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

あい

鬱病の先輩からの相談に悩んでおり、お力を貸してください。

私は19歳の大学一年生で、相談をしてくださったのはひとつ上の高校時代の部活の先輩(男性)です。先輩とは違う大学に進学しており、それほど連絡は取っていない関係でした。

2か月前に急にLINEで相談があると言われ、鬱病で学校に半年間通えていないと伝えられました。私は驚きましたが、少しでも力になれたらとLINEや通話を通してできるだけ話を聞くようにしてきました。

しかし特にこれといった原因はなく、「自分に価値はない、夢がない」という内容を繰り返す会話が続いています。死を考えてしまうとも話され、私が相談に乗るだけで大丈夫なのか不安を感じました。そこで、他の人にも相談に乗ってもらったり病院の力を借りることを勧めました。

しかし、「地元の人や友人には知られたくない」「家族に死にたいなんて言えない」「入院は怖い」という答えが返ってきました。

先輩を傷つけるのではと通話をなかなか切ることができず、深夜を過ぎることもあります。私だけが頼りだ、ずっと話していたいなどとも言われます。

先輩に良くなってほしいという気持ちはあるのですが、私では病状は回復しないとも感じます。しかし話を聞いていないと死に踏み切ってしまうのではと怖いです。このままでは私も流されて沈んでしまうのではと思います。

私がすべき行動、鬱病の方への接し方などアドバイスをお願いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相槌を打たない所から

トピ主さん、鬱病の人、鬱っぽい人に関わってはいけません。
    今回のようになるし、決して鬱病の人は背負えないです。
    専門家でも無いし家族でも無いので。
    そういう優しさは中途半端で良くないのですよ。

私も学生時代に友達から「死ぬ」と言われて電話で話を聞き、
    そのまま依存されて日常生活がおくれなくなった事があります。

その時の私の対策は以下の通り。

1、相手の話に相槌を打たない。
    何を言われても「そうなんですか」「なるほど」「そうなんだ」の繰り返し
    何も質問しないし何も返さない。
    そして10分聞いたら電話を切るとか決めておく。
    「母親に呼ばれたから切る」「父が呼んでいるから切る」とか言う。
    そして「親に禁止されたから電話長くできない」とも言い、なるべく切る。

2、なんで最近聞いてくれないんだと言われたら
    「このところ体調が悪い」などと暗い感じで多くを語らず黙る。
    黙って黙って「お休みなさい」と切る。
    なるべく会話しないで切る。

3、だんだんと電話に出る回数を減らす
    「聞いてくれないなら死んでやる」とか脅迫されたら、
    「最近私の体調がすぐれないので、両親が心配していて、電話はやめなさいときつく言われている」と返す。

4、相手がこちらに愛想尽かす

私の場合は相手が4のように愛想を尽かしてくれたので、
    うまく逃れましたが、トピ主さんの相手は男性ですよね。
    だとするとストーカー化して執着される心配もありますね。

ご両親に相談してみて下さい。
    で、電話にはご両親に出てもらって、
    先輩を断ってもらっても良いかもしれません。

死ぬと言ってくる人は死なないとは思います。
    でも私も突発的に嫌がらせで相手が死を選んだりしたら、
    自分へのダメージが大きいだろうと思ったので、
    なるべくあちらが嫌ってくれるよう、
    こいつはダメだと思われるように振る舞いました。

• そのままを自分で伝えるのが一番いい

すみません、私は専門家じゃないので的確なアドバイスは出来ません。
    答えに困るので、家族や専門家を頼ってください。

と言って電話を切っていいと思います。
    あなたを捌け口にしたいのでしょうが、それはお門違いですし、その先輩にとっても何の解決策にもなりません。
    かと言って極めて個人的なことですから、あなたが勝手に口外してもいい案件ではない。
    すでに深入りしてるのか、まだまだ入り口なのかはわかりませんが、自覚されている通り自分も引きずり込まれる前にスッパリ断ち切りましょう。
    そういう負の連鎖を止められるのは専門のカウンセラーしか出来ません。
    他人であるあなたにはそもそも無理なんです。気にしないでくださいね。

• 状況が冷静に見れました。

お二方の冷静なアドバイス、ありがとうございます。
    中途半端な優しさはよくない、という言葉にハッとさせられました。

きっと話す内容に意味はなく、聞いてくれる人がいることに安心を感じているだけだと思います。

鬱という診断が出ている以上、病院や専門家に頼るのが1番だと思いました。これからは話に深入りするのではなく病院を頼ることを根気強く押し、ある程度距離を置いていこうと思います。そして、はやく元気になってもらいたいです。
    ありがとうございました!!

• うつ病でした

>きっと話す内容に意味はなく、聞いてくれる人がいることに安心を感じているだけだと思います。

おそらく、そうだと思います。自分の辛さをある程度理解してくれる人がいれば、治りも早いと思います。

「そんな考えではダメだ」なんて否定されるだけだと、治りも遅くなります。

>これからは話に深入りするのではなく病院を頼ることを根気強く押し、ある程度距離を置いていこうと思います。そして、はやく元気になってもらいたいです。

良い考えです。長電話過ぎるのはトピ主さんにも良くないです。

私はうつ病で会社を1年休み自宅療養しました。その数年後に再発して、また1年の自宅療養しました。

>「入院は怖い」
    うつ病の人はとてもたくさんいます。よほどの重症でない限り入院はしません。通院治療です。

実際にうつ病で自殺未遂した人なら、強制入院もありますが。先輩はそこまで重症ではないでしょう。

「死にたい」と考えるのは、うつ病では「普通」なので入院にはなりません。

定期通院し、医師の指示に従い、薬も飲むように言いましょう。

私は最初、自宅でほとんど寝ていました。食事は食べたが、風呂はなかなか入れず。

同じ薬を3〜4週間飲み続け、様子を見ながら、(医師が)薬の種類を変えていきました。

一つだけ「効いた」「気分が良くなった」と思った薬がありましたが、2ヶ月程度で効いた感じがなくなり、元に戻りました。

その後、薬は少しずつ変わりましたが、動けるようになって、病院のデイケア(患者が病院内に集まってレクリエーションなどをする会合)に週2回通ったりして、徐々に良くなり、1年後には仕事に復帰しました。

でも、8時間勤務がなんとかできる程度で、残業できるまでは、まだ1年くらいかかりました。

今はよくなって普通の状態ですが、再発が怖いので定期通院は続けています。

気長に治療するしかありません。

• 19歳では酷

新聞で読みましたが「アメリカの」楽しかった事を起きている時間中に、1時間一つ、書き込む様に勧める。しかも、その楽しいかった「ハッピーな事」は、2度書いてはいけないそうです。すると、3日目には、頭脳が変わり、ポジティブな考えになる、そうです。ので、これを勧めてみて。あと、投薬していると、副作用で、死にたくなる場合があります。医者に言うと、薬を変えられます。医者によっては、延々に投薬って場合もありますので、徐々に薬を減らす指導をする医者を見つけることも大事。

• レスします

私自身うつ病ですが、似たような経験があります。
    とにかく電話が長い。
    そしてLINEも「死にたい」としか送ってこない。
    でも死にたいと本気で思っているのではないんですよね、構ってほしいだけなんです、なのでスルーしていました。

その先輩の方はうつ病と診断されているのでしょうか。
    自己診断だと危ないです、抑うつ症状があっても違う病気の場合もありますから。

私は若い頃、衝動で髪を切り刻んでしまうという人の電話に付き合って自分の自律神経がおかしくなったこともあります(電話が長いから)

うつ病は通院治療が普通です。入院はよほど病状が重いか、自殺企図などがあった場合しか勧められません、そして私には入院経験がありますが怖くないですよ。
    むしろ休息入院なのでとても快適でした。

それはいいのですが、先輩の電話は「トイレに行きたいので切ります」とか
    「宅配便が来た」「母が呼んでいるので」など適当な言い訳を作って長くならないうちに切っちゃうことをおすすめします。
    「切りますね」まで言わないとダメな人もいます、「トイレ終わるまで待ってる」と言われたことあります、私は。

還暦近い人に付きまとわれたこともあります、SNSされているなら特定されないよう気を付けて。

トピ主さんにできることは無理のない範囲でただ愚痴を聞いてあげること、そして先輩が病院に行っておられないなら専門家の意見を仰ぐことをすすめることぐらいしかないんじゃないのかな。

トピ主さんが長電話に付き合うことで自律神経のバランスを崩したり、
    自分の生活リズムがおかしくなってしまうことが心配です。
    うつ病患者には希死念慮という症状が出ることが多く、彼らが「死にたい」というのは風邪の人が咳をするようなものです、重く受け止めなくても大丈夫です。

まずはご自分を第一に考えてくださいね。
    依存されないように気を付けてくださいね。

• 風祭さんに同意

風祭さんがおっしゃることに同感です。
    親しい友人だったりした場合、話を聞いてあげたいと思う気持ちも分かります。
    ですが、トピ主さんの場合、大学も違うし、普段からさほど連絡を取ってるわけでもない人。
    関わってはいけませんよ。
    先輩には気の毒ですが、下手にかかわって親切にしてアテにされて依存されたら、トピ主さんの生活もままならなくなってきますよ。
    相手をしてるうちに、だんだんと「親切にしない私が冷たいのかな」という錯覚に陥って、トピ主さんがおかしくなってくる可能性もあります。
    「ある程度距離を取る」ではなく、先輩の生活の中から消え去ったほうがいいと思います。
    すでに今の時点でも十分先輩の中でトピ主さんは「話を聞いてくれて当たり前」の存在になってると思います。
    大学が忙しくて自分のことでいっぱいいっぱいなのでと言い、関わらないようにしましょう。
    ラインもブロックがいいと思います。

• 専門家に任せる

先輩の役にたとうとする優しい気持ちは分かります。

ただ、先輩の状態は普通ではないので、素人のトピ主さんが関わるのは
    危険です。相手は、優しい人を選んで連絡をしてきているので、
    夜中にも電話など依存されかけてますし、
    このままでは、ご自分も辛くなると思います。似たようなトピも散見しますので参考にされてみては?

先輩には、電話でもいいしメッセージでもいいので、
    病院へ行って専門家に頼るよう伝えましょう。医者やカウンセラーに
    話を聴いてもらい治療することが先輩の為です。
    今はメンタルの健康についての重要性が知られ、話を聞いて欲しい人や
    悩みを誰かに話したいという人も行きますよ。
    企業でも何か不調を感じたらすぐに通院や治療を勧められます。
    普通に病院へ行くのと同じです。風邪や体調不良だと病院へいきますよね。

心療内科か精神科を調べるように伝え、
    今後は連絡を減らしましょう。
    トピ主さんは、十分対応されたと思います。
    先輩には、自分の体調が悪くて話せない。親に怒られたと伝え
    離れたらいいと思います。

• 適度な関係

鬱は想像以上に辛く、孤独です。普通にできた事か出来なくなる恐ろしさ。

そしてあっという間に、仲間がいなくなるのです。

それでまた悪化していく。

治療とカウンセリングは大切です。そして仲間からの温かい励まし。

孤独にさせない、適度な距離が、嬉しいものです。一番は家族の支援なのですが。

• アドバイスありがとうございます

たくさんのご意見、ありがとうございます!
    経験談、体験談に勝るものはないと感じました。

私自身、うつ病という症状がよくわかっておらず、死という言葉を真に受けすぎていたと思いました。投薬を含め、長い目で闘う病気なのだなと理解できました。本当に貴重なお話をありがとうございます。

先輩は病院に何度か訪れており、うつ病という診断は出ているということ、投薬もしているということでした。しかし家族と話すことができず、ひとりで部屋にいて寂しい状況のようです。
    昨日、会いたいというLINEが届きましたが、これ以上は踏み込まず、お断りしようと思います。

レス求!トピ一覧