コーヒーを補充してください

レス78
(トピ主16

キャリア・職場

まめいど

就業初日にお茶当番があることがわかり、派遣契約にはありませんが私もお茶当番をしています。
内容は、共有する給湯室、コーヒーサーバーの片付けなどです。
コーヒーはサーバーがオフィスの中にあり自分たちで作っているのですが補充は、コーヒーが無くなったのに気がついた人、自分が注いでサーバーが空になったら各自がすることになっていると説明を受けました。

しかし、最近突然、同じ部署の男性が数名(同じ男性)直接私にコーヒー入れて下さいと声をかけてくる様になりました。私のいる席がコーヒーコーナーから一番近いからというのもあるし、(でもサーバーが見えないのです。。。)
他部署の男性は自分で入れています。これは派遣社員にコーヒー作りを積極的にやってほしいということ(社風がそんな感じもします)なのでしょうか?

仕事が手一杯の時があって、今はちょっと。。と思いますが、引き受けています。コーヒーがあるかどうかを1日に何回も見にいくべきでしょうか?
コーヒーがないと都度言われコーヒー作りをすべきでしょうか?サーバーが見える席にいたら自分から作れるのですが。
心当たりとしてあるのが、私をよく思っていない女性社員いるのですが、その男性達と仲が良いみたいで、私の悪口を言っていたのを何度も聞いています。もっと積極的にコーヒー補充をして欲しいというのを女性から聞いて、女性同士だと言いづらいから男性達に頼んで、その意向を伝えようとしているのかもと思っています。

あまり波風立てたくないから、黙ってやるか、嫌なら契約辞めるの選択がありますが。ついこないだ契約を更新してしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣先の上司に聞く

派遣先で、あなたの仕事の采配を決める上司は、いないんですか?上司と呼ぶのか、指示責任者と呼ぶのかわかりませんが。

周りに頼まれた仕事も上司に確認してから、ではないのかな?

うちの部署では、頼むにも頼まれるにも上司に確認してからですよ。一回きりの短時間のことなら、確認無しにやるときもありますが、継続的な事は上司に聞いてからですよ。

• 派遣元に相談

契約にないなら、派遣元に確認・相談したほうがいいですよ。
    それで本来の業務が回らなくなったら、トピ主さんの評価が下がるだけですよ。

• 断る

仕事が手いっぱいの時は断ってください。コーヒー補充も契約の中にあればやるしかないけど。でもコーヒー補充するためにそこで仕事してるのではないと思うんですけどね。

• 華麗に対応

これでまた、女性が補充することになっていくのでしょうね。なくなったら各自がすることになっていたのなら、昔に逆戻り。

でも、管理職の方は聞いていないようでいて聞いていらっしゃるから、その方のお考え次第で何かが変わるかもしれませんね。

各自だと、立て込んでいないタイミングなので、心を込めて美味しいコーヒーを入れられそうですが、忙しい時ですと、焦ってこぼしたりしてしまいそうで、大変だと思います。

いれるしかないと思いますが、コーヒーいれて下さい。は、そこはかとなく漂う、皆が苦手な、気が付かない事を指摘する嫁姑いびりのようで、なんか嫌だな。と感じられている方は結構多いかもしれませんので、総合的に考えますと、いれてトピ主さんに損はないと思います。

• 自分でやってくださいと言う

私だったら、「ご自分でやってください」って言うかな。
    その女性や言ってくる男性達は、なんか勘違いしてるんでしょうね。
    そういう言動を見て、口に出さないけど疑問を持っている人達は沢山いると思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • 契約にないことはしない

契約を更新しても、はっきり言っていいと思いますよ。派遣の契約にお茶くみは入っていないからできませんて、うちの会社もゴミ捨てと郵便物を郵便ポストに入れて帰宅するのも業務のうちに入るけどやってくれるか?派遣さんに面接の時に聞いて契約書に記載したと聞いてます。

たぶん、女性社員がやりたくないから派遣にやらせたいんですよ。契約書に記載してないことはやっちゃダメなのが派遣ですからお断りしていいですよ。
    あと、辞めていいなら派遣先の上司に女性だけにお茶くみさせるのは、今はセクハラになりますから男女問わずお茶当番にしたほうがいいと思いますよて話してみるか?

うちの会社は、女性社員だけ休憩時間に給湯室の掃除をするのはおかしい!て支店長に掛け合って廃止になりました。昭和な価値観をやめさせたいなら派遣先の女性社員が一致団結して言わないと変わらないですよね。

• 私なら

自分からコーヒーの有無を確認して積極的に補充するかな。面倒くさいもの、言われたら。そのぐらいのことは仕事に差し支えないので、サササ〜とやっちゃいます。

でも大抵の人は、なんで自分ばっかりって思うのでしょうね。でもね、誰か必ず見てるよ。そして徳を積んでいると思うよ。

絶対やりたくないなら、その男性に「入れ方わからないんですか?」ぐらいのこと言うな。それが言えないなら気持ちよく自分からやったほうがいいよ。

そうしていれば悪口どころか、とても気の付く人と噂されるようになります。

• 上司に確認する

当初は「空になったら各自がする」と聞いていたのですが、変わったのですか?

って上司に聞くだけです。

• 言い返せば?

「すみません、ご自分でお願いします」
    悩むより言ったほうが早くない?
    嫌われたくない、人から良く思われたいって人は無駄なことに悩むよね

• 以前、一緒に働いていた派遣さんは

同様のことを上司に言われた際に、
    「淹れ方がわかりませんか?では、いっしょにやってみましょう。
     以降はご自身でやってくださいね。そういうルールになっていますから。」
    とさらーっとおっしゃっていました。
    かっこいい!と思いましたね。
    まあ、言えないわ〜、と思われるのなら、派遣の営業さんに「本来の業務に差しさわりがあることがあって。」と伝えればよいと思います。
    その上で進退を考えればよいのではないでしょうか。
    言いに来る男性が何を考えているのかわかりませんが、
    自分で淹れちゃった方が早いのにね。

• 気持ち分かります

すすんで補充するか、
    「自分でしてください」と言うか。
    どちらも嫌だから困っていらっしゃるのでは。
    上司に相談しても、「そんな仕事に関係ないことで」
    と飽きられてしまいそうで嫌ですよね。

私なら周りの人を味方につけます。
    とりあえず言われたらする、という
    スタンスを保ちつつ
    親しい同僚に
    「あの人いつもコーヒー入れてくださいっていってくるのよ。私からサーバーも見えないし、仕事の手も止めないといけないし大変だわ。コーヒーくらい自分で淹れられないのかしらねえ」
    と言います。なるべく大勢に。

飲み会なんかの席なら直接言いましょう。
    上司もいる大勢の輪の中が望ましいです。
    「今日はコーヒーじゃないんですかー?笑
    いつもいつも入れてくださいって言ってこられるので。私も毎回仕事を中断するんですよー。今度入れ方教えて差し上げますね。笑」
    と明るく言いましょう。

空気の読める方なら今後は頼んでこなくなるでしょう。

• 当番制にすればよいのに

契約書にないことは、しては
    駄目です。
    万が一、コーヒーで問題があったら
    責任とれますか?
    なんで、契約書にないのに勝手に
    やってるの?と大問題になります。

必ず派遣会社の営業さんに相談して
    ください。
    トピ主さんが勝手に判断しては
    いけません。

• 業務外です

お茶当番も受け入れしまってますが、業務外ですよ?
    派遣元に相談して下さい。

業務外のことはしっかり線引きして下さい。
    これはあなただけの問題ではないのです。

あなたは嫌なら辞めれますけど、あなたの後に来た派遣さんは、前任者がやってたからと、同じように業務外を当たり前のように、対応を求められるんですよ?

あなたが今回、腑に落ちなかったように、その人は前任者が線引きをしなかったせいで、そんな目に合うのです。どう思いますか?
    あなたは自分のせいです。後任の派遣はあなたのせいです。

お茶当番や補充ではなかったですが、私も派遣の時に言われましたよ。
    「前の◯◯さんは手伝ってくれた」って。
    それも私には頼みもせず、社員同士の会話を聞こえるように言ってましたね。(だから、断りもできません)
    頼まれてもない業務があることも知りませんし、それにそんな言われ方されてますから、こちらからも声かけませんでしたけど。こんなことありますから。
    自分だけの問題で無くなると言うことを、認識して下さいね。

• そこが嫌なら更新しなきゃいいだけじゃないの?

自分だけお茶当番から外してもらったら、
    その会社での居心地が悪くなるだけだと思いますが、
    あなたは派遣先の会社に一切気に入られようとか
    馴染もうとかしない人ですか?

コーヒーぐらい気持ちよく入れてあげても
    いいと思うのですが
    契約にないから致しません!と言うほど
    コーヒー落とすのは嫌な雑務ですかね?

うちに来ている派遣さんには、
    お茶当番とトイレ掃除は順番制でお願いしています。

内心は契約に載っていないからやらなくていいと
    思っているかもしれません。

でもトイレも流しも派遣も使います。
    自分は掃除しないで他の人がやってくれた上に
    胡坐をかいて使うだけって気が引けませんか?

そういう厚かましい人は会社に合わないと、
    派遣ならあの人要らないよね、チェンジしてください
    となっています。

• 「契約に入ってない仕事だ」

主さんは正社員ではなく派遣さんですよね?
    正社員ならまた話はやや変わってくると思いますが
    派遣社員ならば「契約に入ってない仕事だ」と突っぱねる事は可能だと思います。
    まずは派遣会社に相談してみては?

そういう雑用を女性がやれよ圧に主さんが屈するとその後にくる派遣さんも他の女性にもそうすると思うので
    できれば頑張ってほしいです。
    一体この昭和の空気はいつなくなるんでしょうか?
    もうひとつ元号が変わらないとダメなんでしょうかねぇ(笑)

• 補充の仕方を教える

「コーヒー入れてください」

あ、補充ですか?
    これをこうやって、こうすれば補充できますよー!(笑顔)

そして、何も無かったように黙って仕事に戻る。

あっけらかーんと素知らぬふりして
    入れ方をお教えしてあげてはいかがでしょう?

うちの会社にもいます。
    「給湯器にお湯ないよ〜」とマグカップ片手にウロチョロ…
    いや、お湯入れるぐらい自分でしなさいよ。
    貴方の先輩営業マンは自分で入れてますよーと。

そういう人って
    雑務の手間を知らないんですよねー。
    「これぐらい」「雑務じゃん」って思ってる。
    そして決まって仕事に対してもそんな感じ。
    嫌ですねー!

• 悩むことですか?

>派遣社員にコーヒー作りを積極的にやってほしいということ(社風がそんな感じもします)なのでしょうか?

私達にその会社の社風がわかるはずありません。

>仕事が手一杯の時があって、今はちょっと。。と思いますが、引き受けています。

その程度の優先順位もつけられないのでしょうか?手一杯というのは、業務として正式に依頼されたものですよね?あなたはその業務を遂行するために、その会社に派遣されているのです。その業務と他人のコーヒー、どちらを優先すべきかわかりませんか?

「今は手が離せないので」の一言も言えないなんて、社会人としての資質の問題です。

>あまり波風立てたくないから、黙ってやるか、嫌なら契約辞めるの選択がありますが。

なぜその二択?派遣社員なら自分では判断できないこと、困ったことがあったらまずは派遣元の営業担当に相談する癖をつけてください。
    業務で忙しい時にも頼まれて困る、くらいはクレームでもなんでもないです。派遣で働く以上、自主的に問題解決しないと誰も助けてくれませんよ。

私も派遣先でコーヒー淹れていたことはありますが、業務としてまかされたからでも、雑用係として使われていたからでもありません。自分もコーヒー飲むし、忙しい社員が一息つければと思ったからです。トイレから帰ったついでにサーバー見に行けば済むことですし、そのせいで残業が発生するほど重労働ではありません。
    ただし手が離せない時に業務を止めてまでやったことは一度もないし、そのせいで周りから責められたこともありません。逆に「いつもありがとう」と感謝されていました。
    嫌々やるのも自由、断るのも自由ですがその程度の問題も一人で解決できないようでは派遣の仕事を続けるなら苦労しますよ。やめて次の会社にいっても思い通りにいかないことのほうが多いのですから。

• 自己判断しないで

コーヒーで問題がおこることは
    ないけれど…

えっと、要するに
    契約書に書いてないことは、しては
    いけないので、契約書に書いていない
    ことをするように言われた場合、
    派遣会社の営業さんに、報告します。

派遣会社の営業が、派遣先の担当者と
    どうするのか?を決めることなので
    トピ主さんが悩むことではなくて
    派遣会社と、派遣先の担当者が決める
    ことになります。

そこでコーヒーの補充が追加になるか
    業務外だからやらないとなるか、
    時給をアップするなら追加にしても
    よいか?
    派遣会社の営業さんと決めます。

あ、ちなみに私はお茶だしが業務に
    あるときは、やっていました。
    夏は氷も作らないと行けなくて、
    しょっちゅう、冷蔵庫をチェック
    していました。
    でも業務内の仕事で、最初から
    契約書に書いてあったし、求人にも
    のっていたものです。

もし、トピ主さんが、業務に支障が
    出るなら、それも派遣会社の
    営業さんに報告しなければいけません。

• 私なら

コーヒーの補充くらいなら少し気にかけてやっておきます。

「派遣の契約にないです。」と言って断ることはもちろん間違ってませんが、少し気を回すだけで自分の評価も上がるならそのほうがよくありません?

仕事がたてこんでる時に言われたら、「すみません〜。今こちらが急ぎと言われてますので、あとで補充しておきますね〜。ごめんなさい〜!」と明るく言って、ちょっと放置しちゃうと思いますが。

同じやらないにしても「これは契約外なのでできません。」ときっぱり言うのと「派遣会社との契約には記載されていませんでしたが、私もコーヒー頂いていますし、できるだけ協力させてもらいます。でも忙しい時には気が回らないこともあるので、その時は皆さんのご協力お願いします。」というのとどちらが感じがいいでしょうか?

私も長年派遣で働いていましたが、トピ主さんのようなお茶当番をしたことがありますし、自分の業務にあったら便利な知識やスキルを得るため、就業時間外に勉強することもあります。

私にとってそれらは仕事というよりも人間関係を円滑にするための潤滑油であったり、自分のレベルをあげたり、ステップアップするためのものという位置付けです。

契約には記載されていなくても、自分もコーヒーを飲むのならやらないという選択肢はないですし、自分の仕事が社員のサポートという位置付けならば、それも仕事の一部と思い、普通に受け入れます。

でももしどうしてもやりたくない気持ちが強いなら、トピ主さんが仕事で結果を出すことです。

私は今の職場で扶養範囲内のパートで働く、いわゆるパートのおばちゃんですが、ある業務のスペシャリストとして忙しくなる時があります。そんな時は私が通常引き受けてる業務(ゴミ出し、掃除、消耗品の補充など)はいつの間にか他の人が変わってくれていますよ。

• 派遣会社の営業担当者へ伝えました

沢山のアドバイスありがとうございます。
    営業担当者へ伝え、できれば対応して欲しいと言われました。
    契約書にないので、今後、このコーヒー淹れての個人的な指示が続く様であれば
    再検討ということにしました。実は前にも伝えたことはあります。口約束で引き受けたお茶当番。でもコーヒーサーバーへのコーヒー作りはお茶当番がやると決まったわけではなく気づいた人が入れてると聞きました。今思うと、あのとき派遣会社を通してくださいといえばよかったと後悔しております。ちょっと古い考えがいまだに残り昭和テイストであふれる会社ですしうちはブラックという社員さんもいます。社歴の長い女性社員が多く、コーヒー補充は男性でもやってくれる人がほとんどです。しかし数名の男性が私に横柄な感じで言ってくるのがちょっと怖い感じです。断ったらどうなることか。しかし、見ている人もいるものでそのコーヒー補充を命令してくる男性の上司が自分からコーヒーサーバーのコーヒーを作っていました。ひょっとしたら、派遣にだけコーヒーの指図はまずいと気付いたのかもしれません。しかも契約にないと。でもまた指示されるかもしれませんので、あまり続く様なら素直に引き受けず、ルールが変わったのでしょうか?と質問し、断ろうと思います。そして派遣会社の営業担当者へもう一度相談します。

• はっきりと聞く

「コーヒー、補充しておきましょうか?」と聞く。
    『してください』なら、常に気を付けて補充する。

してほしいというなら、してあげましょうよ。
    その時間が、その会社にとっての負担になるだけのこと。

ただし、派遣元には、事情をきちんと報告をする。それだけじゃないですか?

あの、悪口なんか気にしない。悪口なんて、言う人は誰のことでも言います。聞いてしまっても、スキっと忘れる。気にしたら、自分が疲れるだけです。

• できる範囲で入れる

こういうのって、職場の雰囲気や言われ方、お相手との関係や立場によって抱く感覚が違ってきますよね。わかります。

私は、詳しくはくまもんさんと 同意見です。
    できる範囲で、気持ち良く 自分からささっと 動くと 自分の居心地や評価もuPすると思います。
    むしろ、職場で、自分が良い空気を作っていると思って行ってみては。

もし、職場の方からの言われ方や態度で、陰湿に感じることがあったら、レスして教えてくださいね。

• なるほど

サーバーが空になったら補充という
    ルールがあって、それにはトピ主さんも
    賛成なんでしょうか?

数名の男性がトピ主さんに、個人的に
    やってと言ってくるのは、アウトだと
    私は思いました。

そんなにコーヒーが切れるなら
    ボタンを押して自動で出てくる
    タイプのとか、自販機にすればいいのに
    なーと思いますが…。

当番制にならないのは、男性が
    やらない、もしくは、コーヒーを
    飲まない人からは賛成意見が出ないから
    なのかなー。

トピ主さんの場合、トピ主さんを嫌いな
    女性社員が複数の男性に悪口をいい
    トピ主だけに言ってくるんですよね。
    これは、なんというかパワハラです
    よね?

職場のコーヒーサーバーで空になったら
    補充って、けっこう時間かかりませんか?
    何分か、かかりますよね?
    そのことで業務に支障はないので
    しょうか?

自分からすすんでやれば、気持ちいい
    でしょ?とかの意見がありますが
    この場合は当てはまりません。

派遣会社に詳細を伝えて下さい。

だいたい、そういう職場って
    他にもいろいろ問題がありそうですね。

• 質問があります

トピ主さんの会社のお茶当番は
    職場全員なんですか?
    それとも
    給湯室、コーヒーサーバーを使用
    する人だけ?
    給湯室とコーヒーサーバーを使用
    しない人は、お茶当番なしとか
    決まりありますか?
    素朴な疑問でした…。

給湯室と、コーヒーサーバー使用
    しない人はお茶当番に入ってないなら
    私なら、給湯室とコーヒーサーバー
    使わないなと思いました。

当番というなの、当番制じゃない感じが
    して、めんどくさいですねー。

気づいていたって、変えない人が
    多いんでしょうね。

• 評価なんてあがりませんよ

契約書にないこと、やってって
    言ってくる社員さんがいる場合。
    他にも業務増えますよ。
    経験したことあるんですけど、
    なにを勘違いしたのか、自分の仕事を
    私にやってと言ってきた男性社員さんが
    いて、「やってもいいですけど、そのぶんのあなたの給料くださいね(笑)」て
    喉元まで出かかりましたよ。

評価なんて、あがりませんよ。

図々しい社員さんは、あれもこれもと
    言ってきますよ。

だから派遣会社の営業さんに
    ちゃんと報告したほうがいいんです。

• がんばれ〜!

契約を更新したくない気持ちはわかりますが、その他大勢が特に問題ないのなら、その人達だけのために辞めるのは勿体無いと思いますよ。仮に今の職場を辞めても他の職場で同じことがないとも限りません。私は事情があり、数々の職場で働いてきましたが、100%人間関係が良かった会社なんてありません。

そういう地味な嫌がらせをする小さい奴はこちらが強気にでれば、あまり絡んでこなくなります。

もし次に頼まれたら、「すみません〜。派遣だと就業範囲が細かく決まってるんですよ〜。今まではちょっとぐらいならいいかなと思ってたんですけど、毎回なら上司と派遣会社に私の業務範囲とするか確認しなきゃならなくて…。そうだ!今◯◯さん(上司)にどうしたら良いか一緒に確認しましょうよ。」とニコヤカに返したら?

もし相手が引き下がらずに、上司に話すことになったら、

・お茶当番は規則にないけど細かいことは言いたくないので、こちらの厚意でやっていた。
    ・コーヒー作りは気がついた人がやるときいていたので、わざわざコーヒーの減り具合を私が常に確認して無かった(もちろん気がついた時は作っている。)。
    ・△△さんは私にやってもらいたいそうなので、私の業務とするなら◯◯さんから派遣会社にお話してもらいたい。
    ・その場合はもちろん他の業務の手を止めてやることになるが、それでオッケーか?

をわざわざ周りに聞こえるような場所で(これ重要)、上司に話します。

明るく元気に、多少は融通きかせる気持ちがあるよ〜という感じでお話したら周りも好印象ではないでしょうか。

もし派遣会社への相談するなら、「コーヒー作りが業務範囲内かどうか」というよりは「最近突然業務範囲外の仕事を威圧的に押し付けてくる人がいて、どう対処したらよいか困っている。」というようなスタンスにしたら良いかもしれませんね。

頑張ってください。応援しています。

• どのくらいの頻度?

どのくらいの頻度でコーヒーがなくなるのかにもよります。

私なら午前1回、午後2回くらいなら、やってあげるかも。

コーヒーって、飲む人は決まっているし、毎日同じような時間になくなるのでは?

その時間に覗いてみるといいかもしれませんね。

だけど1日5回も6回も作らなければならないのなら、派遣元に相談します。

• その営業担当はダメ

>営業担当者へ伝え、できれば対応して欲しいと言われました。

その営業担当の上司へ、事実を伝えましょう。
    事なかれ主義の(派遣元の)営業など不要です。

• なるほど〜

コーヒーが飲み放題なんて、良い職場です。

上の方は、仕事が出来るだけでなく、視野が広くて人間味があるんですよね。

ベテランの女性が多いなら、コーヒーは作って、少しでも可愛がってもらった方がいいのかもしれないなぁ。と思いました。

良い関係を築いた方が、運も良くなりますし、体調も良いですし、何より女性の場合、お顔が美しくなるような気がします。

• 補充の当番制

「積極的にコーヒーの補充」って仕事中にそんなことやってられませんよね。

私なら、「すみません。いま業務が立て込んでまして、お手伝い難しいです。ごめんなさい。」で押し通すと思います。

「お手伝い」というのがポイントで、本来気づいた人が自分でやるべきことですよ、というニュアンスを醸し出します。

しかしながら、気づいたひとがやる方式だと、気が効く人ばかりに負担が偏りがちです。
    頻繁に声をかけられるようでしたら、補充の当番制を提案してはどうでしょうか。