今年27歳 結婚について

レス16
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぴょんす

はじめまして。
今年27歳になる女です。
拙い文ですが読んでいただけたら幸いです。

昨年の夏頃に4年近く付き合った彼とお別れをしました。理由としては1年の遠距離と、彼の将来とわたしの将来の見え方が違ったためです。
彼と別れたことに後悔は全くありません。彼と結婚していたらきっと結局お別れすることなっていただろうなと思います。
ただ、周りの友人たちが徐々に結婚をし始め、1番仲の良かった子も家を建て始めました。結婚をした余裕からなのか、「いい人はあとには残らないからね」だったり、「わたしはいつ仕事やめても特に問題はない」といったことを言われます。
正直、たまにムカついてしまいます。。わたしはわたしのペースでいけばいいと思うようにしていますが、心のどこかで焦ってしまう自分もいます。焦ってはいけないとわかりつつも、27歳というのは焦ったほうがいい年齢なのでしょうか。。
2020年は少し自分のために時間をつかって、資格を取ったり、仕事を頑張ろうかなと思ったりしています。そのうちいい人がひょこっと現れるなんて都合のいいことはないと思うので、積極的に合コンなどにも参加しようかなと思います。
ただ、いまは自分の将来が見えなくて、彷徨っている感じがして、落ち込んでしまうときがあります。
結婚だけが全てでないということもわかります。
ただ、わたしの年齢で、目に見えて幸せそうにみえるのが結婚という形なだけだと、母に言われました。

わかっているんだけどわかることができない、、
全然うまく表現できませんが、漠然とした不安があるのです、、みなさま、同じような気持ちになったことがある方、ぜひ助言いただけたらと思います。

温かいお言葉で前を向きたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦ることと現実を見極めることは別よ

あなたはきちんと今の自分がわかっていらっしゃる。なのに、なぜ「温かいお言葉」が欲しいの?
    他人からの無責任な慰めの言葉なんて、何の意味もありません。

焦って自分を見失なうのは論外ですが、しっかりと将来を考えて行動すべきなのは間違いないんです。
    せっかく意識高く背筋も伸ばしているのに、ぬるま湯に浸かってダラけてしまってはダメですよ。そういう人には良い出会いはありません。

27歳は結婚を本気で考えるべき年齢です。
    結婚するかしないか、子供を産みたいか産みたくないか、しっかり考えないとダメです。考えた上で結婚して子供を産みたい!があなたの答えなら、自分のために時間を使う、は先延ばしにしましょう。何故なら、人付き合いとは自分の時間を相手のために使うことですから、自分の時間がないと感じるとストレスになると思います。

私には37歳まで独身だった妹がいます。私と10歳違うので両親が甘やかしていたので、独身を大いに満喫していました。なんの危機感も持たず、お金も時間も全部妹自身に使いきり、気が付けばこの年齢…。その後、パートナーが見つかり結婚し子供にも恵まれましたけど、相手もそこそこの年齢で子供が成人する前には定年を迎える方なので、新たな悩みがあるみたいです。

人生いろいろだと思いますが、あなたは今のまま背筋を伸ばし続けて欲しいなと思います。

• 焦らなくてもいい

でも、のんびりもしていられない。

27才ってそういう年齢だと思う。

焦らなくていいのは男選び
    のんびりしていられないのは出会い。

>いい人はあとには残らないからね
    これは真実。
    もちろん売り切れにはならないけど、良い男性なら付き合っている女性が手放さない確率が高いのは感覚的に分かりますよね?
    それに女性が一方的に選べるならいいけど、事実は選ぶと同時に選ばれなきゃいけない。
    条件の良い男性はやはり選択肢も多いハズだから、選ばれるかどうかが問題になる。

だからこそ年齢的に焦る必要はないけど、のんびりもしていられないのです。

• そういう年齢だと思います

27歳って、周囲がバタバタし出したり、体調を崩したりしやすい年齢でした。
    焦りや不安とかの様々な感情が渦巻きました。

周囲も身勝手な事言いますし。。

だけど主さん、自己啓発に気持ちを向けるのは正解だと思います。
    焦りは捨てましょう。
    後悔するようなことになっても困ります。

いい出会いは突然現れるかも知れません。
    きっと、主さんの未来は開けています。
    (そんな気がします)
    私は主さんを応援します!

• 「結婚」だけなら焦らなくてもいいけど「子ども」が欲しいなら…

結婚だけならいつでもできますよ。
    極端な話、40でも50でも。

でも、子どもがほしいのであれば、
    27歳から30歳前後ぐらいの間に結婚できるようにしておいたほうがいいです。

もちろん、40歳を超えた高齢出産もアリですが、やはり20代か30代前半で第一子を持ったほうがいいと思います。

なぜなら、医療技術は進歩しましたが、
    女性の体は進化していません。昔のまんまです。ですから高齢出産のリスクを医療技術だけではカバーはしきれないのです。

そして、40歳半ばぐらいから50歳代になると更年期症状が出てきます。

人によりますが、
    抑うつで気持ちが落ち込む
    気力が衰える
    体が火照って汗がダラダラ出てくる
    手が上がらなくなる
    人と会うのが億劫になってくる
    家事を放棄したくなる
    …などなどの症状がでてきます。

50歳前後から更年期症状が出始めるとすると、
    仮にトピ主さんが30歳前後で子どもを生んだとしたら、子どもが20歳ぐらいのころ(つまり子育てが終了する頃)に出始めるわけです。

でももし、40歳ぐらいで子供を生んだら、
    あなたの更年期は子供の思春期の頃と重なるわけです。

そしてもっと言うと、
    親の介護も、この頃から徐々に始まります。

気力や体力はすでに落ちてるのに、子供は思春期全開。
    PTAやママ友付き合い、中学や高校のお弁当作りや進学の心配、子どもの反抗。
    そして親の介護も同時進行。

更年期、思春期、介護、と3つ重なるとほんとにきついです。

ですので、トピ主さんの更年期が、子供の(特に第一子の)思春期と重ならないように、今からライフプランを考えておくほうがいい、と私は思うのです。

もちろん、あくまでも個人的な意見ですので、50代でもすごくエネルギッシュな女性もいらっしゃいます。

だけど、更年期、思春期、介護、のトリプルパンチは、想像の上をいくしんどさですよ。

• ボーっとしてたらあっという間に30代。出会いには積極的に!

私が4年付き合った彼氏と別れたのが27歳です。

正直、それまであまり結婚には焦っていませんでした。

でもその彼氏と破局してから、急に焦りまして、、、

別れた彼は年下だった事もあり、結婚になかなかたどり着かなかったので、次は結婚向きな男性を!って、年上で結婚願望がある男性に目を向けました。

結局会社の5歳上の上司とその後お付き合いして、30歳で結婚。すぐに妊娠して子供が生まれました。

トピ主も27歳なら、すぐに結婚!て焦る事はないですが、出会いに目を向けてアンテナを張りめぐらせた方が良いと思います。

うかうかしてたらすぐに30代になってしまいますから。

• 皆さまありがとうございます。

トピ主です。
    みなさまご助言をありがとうございます!
    本当に嬉しいです!

私自身は正直あまり子供がほしいとは思っておりません、、なので周りよりは焦りも少ないのだと思っております。
    ただ、漠然とした不安がつきまとってしまっていて、、
    好意を抱いてくださる男性の方も何名かいらっしゃるのですが、なぜかこの人と付き合おう!と思えず、一歩踏み出せずにいます。とても失礼で自分勝手だと思います、、。

ただ結婚がしたくて付き合うわけにもいかず、その後のことも考えると、深い関係になろうと思えないのです。
    まだそのときではないのかもと勝手に思っていたりもします。

自分自身なにがなにやらわかっていない半分本当は自分のすべきことをわかってる、っていう状態なような気もします。
    自信が欲しくて投稿いたしました。

• 自立して生活出来る力を

誰かに頼らなければ生きていけない生き方では無く、自分の力で生きていける力を今しっかり確立させて下さい。

前向きで自立心ある女性は、同じように前向きで自立心有る男性と出会えて選ばれるからです。
    仕事辞めたい、楽して暮らしたい、毎日ランチやネイルやエステ楽しみたいという女性は浮気相手で終わります。

自分の事を誇れる用にしっり土台を作りましょう。

そして合コンも信頼できる筋の集まりに。後は嘘がお互い付けない結婚相談所がお勧めです。
    簡単に登録出来て、簡単に出会える場所には簡単な男しか存在しません。
    身分証、独身証明、収入証明、会費を払い担当相談員が付くところです。お互い嘘は付けないし、いきなりフェードアウトとかも無いです。

それなりの男性に会いたいなら、仕事もそれなりにこなして、生き方もそれなりに自立して、それなりの場所でしか会えないです。

ドンマイ!自分自身の人生は自分の努力次第。
    努力次第で動かせるのです。

他人の人生は動かせ無い。自らが動くしか無い。

• 結婚したいと思えた時が適齢期

無理しなくていいと思います。
    今は仕事優先で行きたいなら、それはそれで人生で大きな宝になります。
    結婚はしたい相手ができてから考えればいいですから。

どうして悩むのでしょう?
    友人に痛いところを突かれたわけではないのでしょ。
    気にせず我が道を行けばいいと思います。

エールが欲しいのでしょうか。ならエールを送ります。がんばれ。

• 花盛り

女として一番良い時期ですね。

沢山の人が言ってます。
    結婚適齢期は、結婚したくなった時。と。

私個人は、結婚は30前半が一番理想だと思っています。

昔は、子供を授かる年齢を考慮して
    若い結婚が必要だっただけです。

ホントに良い男は、ちゃんと自分の理想があり、その理想に合う人を見定めています。
    逆に、焦りは禁物。
    結婚したくなる相手が現れるのを待つのが、一番の結婚適齢期だと思います。

• すごく分かります!!!

私は今年26歳ですが、2ヶ月前に長く付き合った彼氏と別れました。将来の方向性の違い等々言われてフラれましたが、結局は他に女ができていたので、別れたことに後悔はしていません。が、結婚の約束もしていたのにこうも簡単に裏切られ、あっさり捨てられるとは思わず、男性不信気味になってしまい、結婚なんてしばらく考えられそうにありません。

ただ、ほんと、なんとも言えない気持ちになりますよね、、周りは結婚、出産ラッシュ。遊んでくれる友達も少なくなってきて……。
    結婚・出産と、皆が当たり前のようにできていることが自分にはできなかったんだと凹むこともあります。

元彼もその新しい彼女も同じ会社なので、余計に凹んだり焦りもありますが、それでも私は自分のペースでいこうと思います。良い人がいれば結婚できたらいいかなーぐらいの気待ちで。焦って元彼以上に最低な人と結婚しちゃうと、元も子もないですからね。

主さんも周りは気にせず一緒にゆっくり頑張りましょう!

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます泣

レスしてくださる方のなかに、エールが欲しいのかなと、コメントしてくださった言葉で、単純ですがわたしはエールが欲しかったのだと思いました。

幸い仕事は楽しく、人間関係も問題なくやりがいもあります。ちなみに美容系の職種です。
    今は自分自身を見つめ直し、来るべきのときのためにしっからり土台を作ろうと思いました。
    きっとわたしは誰かに肯定して欲しかったのだと思います。甘い考えですが、今はそれでいいよと、周りに流されるなと、頑張れと言って欲しかったのだと思いました。本当に勝手ですが、家族でもなく友人でもなくわたしのことを知らないの方からの応援が欲しかったんだと。みなさまのお言葉が励みになります。素直に受け止めたいと思います。

• 上手に焦ったほうがいい

焦ることが問題なのではなく焦った結果、本意ではない恋愛や結婚をすることが良くない結果になるだけ。結果オーライの人もいると思うけど。

だから、焦りを行動の為のモチベーションとして考えていけばいいと思う。
    そして焦っている自分を少し引いて見れる自分を同時に持っていれば、行動はしても冷静な決断が出来るんじゃないかな?

正直、のんびりしていい時期ではない。
    何故ならのんびりしている時間がもったいないから。

この年代は公私ともに充実してくる時期。
    どちらかに比重をおくよりも、どちらも頑張っていいと思う。

大事なことは手段を間違わないことかな?

楽しい恋愛を。
    楽しい恋愛の先には楽しい結婚生活があるけど、苦しい恋愛の先には苦しい結婚しかまっていない。

既婚者からの助言としては、自分の結婚に相手を当てはめるのではなく相手と真摯に向かい合って相手との結婚を構築できる人が結婚相手。

恋愛と結婚は違うということもあるかもしれないけど個人的には結婚って恋愛だと思っている。

• エールします!

人は人…自分は自分です!まわりのことをあまり気にしないほうがいいですし、友人の言葉も同じです。

私は、友人より少し早く結婚、妊娠しました…その時、今思えばひどい言葉を言われました。その友人と数年前に、10数年ぶりぐらいに会いましたが、懐かしかったです。
     今思えば…友人は友人で、いろんなことに焦りイライラしていたのかも?私のことが幸せそうにみえたのかも?…ま、私ならそんな傷つく言葉は相手に言いませんが、今なら許せます。(本人は忘れてると思いますが…)

なぜか女性って、自分と同じような道を選ぶような助言をしますよね…人はそれぞれなんですがね…。もしかしたら、トピ主さんが羨ましいのかも?

私は死別後、再婚しましたが、今の夫もとても人間として素敵な人です。
    何故40過ぎても、ずっと独身だったのか不思議なくらいです。友人の言ういい人って?…高収入とか見た目とかなのかな?それでしたら夫は当てはまらないですけどね(笑)

トピ主さんは、自分のことを客観的にみられて聡明な方だと思います。
    今から、資格をとるような勉強をなさってもいいし…まだまだ20代、これからですよ!頑張ってください!

そんなふうに頑張ってイキイキしていると、いつか「この人だ!」って思える人と出逢えると思うのです。
     結婚だけが、全てではないですが、いいパートナーに出逢えるといいですよね。

• それでいい!

多分40歳前半までは、付きまとう悩みてすね。

40代後半の私の友人は、未婚でマイペースにすごしています。自分には自分の幸せがあると。

ないものねだりで、羨ましく見えます。子供に縛られない人生。

貴女は大人です!
    人に振り回されない、素敵な道を開けそうですね。

• わたしも同じ歳です!

お気持ちすごいわかります!
    わたしも同じ歳です!

比較するものではないと思いつつも、気にしてしまいますよね。
    私は今、彼がいますが別れようか悩んでいます。
    別れたらまた一からです。

ただ、とくに美人ではありませんが、
    私自信があります。自分ならきっと幸せになれると信じています!
    焦ったり、悩んだりもしますが、
    30歳までに結婚! 28歳には結婚相手を決める!と、勝手に決め付けて生きています笑

思ったり、願ったり、言葉にしていることは、叶いやすくなるし、その時がきたら行動出来ます。
    不安な未来ではなく、一緒に、明るくて幸せな未来を考えませんか??

• トピ主です。感謝しかございません。

皆さま本当にこんな勝手な悩みにコメントいただきすごく感謝しております泣

本当に本当に心が軽くなりました。
    大学生まではみんな同じようなペースで歩んできたのに、結婚というものに意識し始めてから、どうしてわたしはそうじゃないんだろうと、長く付き合った彼がいて、結婚ということにならなかったんだろうと、正直置いてけぼりを食らった感じがしていました。
    ですが皆様のコメントで本当に救われました。

わたしはわたし。歩むペースも人生も違うと再確認ができました。
    わたしも自信を持って幸せだなと思える日が来るよう、今この時を無駄にしないように頑張りたいと思います!
    コメントくださった皆様の幸せをお祈り申し上げます。
    一緒に幸せになりましょう!

レス求!トピ一覧