医療機関の従業員のマスク

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

小規模の医療機関で働いています
コロナの患者を診察する診療科ではないですがマスク必須なのでコロナの騒動が出始めた時に医療用のマスクを経費で自分用に数ヶ月分確保しました

現在入荷未定で手に入りません
マスクが入手困難なので院長の奥さんが家族に配る為マスクを催促してきます
2月に一箱渡しましたがさらに喘息がある、肺が弱い等々言ってきます
そのくせ都会に出かけたりしています
外出しなければコロナにかからないのにと思ってしまいます

仕事内容でマスクがないとコロナに感染する危険性が高いの従業員のマスクを持っていくのは無神経に感じます
経費で買ったので私個人の物ではないのですが外出用にマスクを数人分持っていかれるとせっかく確保した分が無くならないか不安です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さん、図々しい

スタッフが感染したら困るのは奥さんのご主人(院長)です。

院長先生が奥さんに注意してくれたらいいのに。

私はかつて小さなクリニックで看護師として勤務してました。

院長夫人は看護師スタッフを「お手伝いさん」のように扱うのが嫌でした。

夫の雇っている人間としか見てない院長夫人もいますよね。当たり前なんですけど。

看護師長や事務長さんが一言院長先生に言ってくれたらいいのにね。

• 家族に医療用マスクは不要

経費で医療用マスクを買ったのなら、
    院内で使用する分なら仕方が無いと思うのですが、家族は院外で使用しているならば渡す必要はないのではないでしょうか。
    医院長のお子さんがいくつか分かりかねますが、高校生以下なら、そもそもサイズがあっていない可能性もあります。
    医院長に相談してみてはいかがですか?

• それは横領

お勤めの医療機関が経費でマスクの購入費を計上して、それを院長の奥さんが家族のために持って行ってしまうのであれば、横領または窃盗になりますね。また、経費で落としているものを私的に流用するのであれば税法上でも問題があると思います。
    トピ主さんが本当に許せないのであれば、その時の動画を保存して税務署や警察に相談されてはいかがですか・・・?

• 経費で購入した物

え?医療機関の経費で購入した物は医療機関の物ですよね。
    これがトピ主さんがご自分のお金で購入した物ならば違いますが。

院長の奥さんから院長が感染したら医療機関自体が立ち行かなくなります。
    院長の感染防止に協力していると思って我慢ですね。

• ツメが甘かったですね。

〉経費で自分用に数ヶ月分確保しました

初動はよかったのに、ここが甘かったですね。
    院長や奥さんも関わってくるので、多めに確保しておくべきでした。
    経費なんだし。
    ついでに、自分用も自費で買っておけば万全でしたね。

不安はわかりますけど、こればっかりはどうしようもないですよね。
    マスクの普及目処がはっきりしないので、国民の大半は不安だと思います。
    せめて春の間に市中に出回るのか、夏までは出回らないのか、秋になるのか、ざっくりで良いので情報が欲しいですね。
    手持ち分の消費に気を遣います。

院長か奥さんにそのまま相談してはいかがですか?
    残数がどれくらいあって、院長宅分にはどれくらい必要か、不足に備えて使い回しや手作りをした方がいいのか。
    トピ主が悩んで考えても答えはでません。
    院長も一緒に悩んで貰いましょう。

• 気持ちは分かりますが

病院の経費で購入したなら、それは病院の物。院長の親族の財産に含まれてしまうのでトピ主さんが拒否は出来ないかと。

ですが、あくまで医療従事者+そこで働く全ての職種の方に用意された物ですので渡したくない気持ちは理解できます。
    院長は何と仰っていますか?奥さんは夫(院長)に言いにくいからトピ主さんに融通しろと言っているのでは?

ガツンと院長から注意して貰ってはいかがでしょう。
    院長が容認するなら、もう仕方ないと諦めるしかありません。

• 自分でお金を出して買っておけば良かったですね

クリニックによっては 個人購入になっているところもあると知り合いの看護師さんが言っていました。それであれば、モヤモヤしなかったでしょうね。
    その奥さんは お金を出したのが、自分の夫だと思って貰いにくるのでしょう。

従業員用に注文したマスクだからと 話せるなら
    院長に相談してみたらどうですか?

今 大学病院などの感染症の重篤な患者さんがいる施設でも不足して問題になっているので、皆さんで使い方を話し合っておかないと 次いつ入荷するかわからないらしいですね。

レス求!トピ一覧