ファースト香水のおすすめ

レス21
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

もに

当方、大学生です。
今まで、香水はまだ子供の自分には似合わないと思い、安価なボディミストを使用していました。しかし成人を機に、香水を1つくらい持っていても良いかなと考え始めた次第です。
かっこよくて少しメンズライクな、(20代前半の女がつけてもおかしくない程度に)大人っぽい香水を探しております。
皆様のおすすめを教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブルガリ

ブルガリのプールオム オードトワレ オススメします〜

メンズ向けですが私も20代半ばに知って、着けてました。
    きつくもなく、ほのかに香るのも良いですよ。

甘い系なら、ドルチェ&ガッバーナのライトブルーもオススメですよ。
    もうひとつオススメしたかったのですが、廃盤になってました。

最近はつけてないので見ないのですが、実際の店舗だと、色んな香水を置いてるところ無いですかね?昔はそう言うお店で嗅ぎ比べして選んだんですが。
    お試しサイズのミニボトルもありましたしね。(家電量販店に香水コーナーってなかったですかね?)

あとアロマオイルやマークアンドウェブもオススメですね。

• 私もブルガリをおススメ

ブルガリからトワレを三つ選んでみました。

・ブルガリ プールオム
    ・ブルガリ プールオム エクストリーム
    どちらもメンズですが女性の愛用者も多いです。
    エクストリームの方が、ベルガモットなど柑橘類の香りが、より強調されています。

・ブルガリ オムニア クリスタリン
    レディースですが男性の愛用者も多いです。

• ジョーマロン

香水、コロン、ディフューザー、ホディクリームetc…などの香りを専門にしてる、イギリスのブランドのジョーマロンお勧めです。

香水、コロン全て20数種類近く揃ってます。基本はユニセックスですが、男性ライクの香り、女性ライクの香りもそれぞれ揃ってます。
    ここで色々香りを試してみるのいいですよ。
    少し高めですが、本当に色々な香りが揃っているので楽しくなりますよ。

• バーバリーウィークエンドフォーメン

柑橘系のさっぱりした香りです。
    私も持っています。

• エジプトの香水

エジプトの香水がオススメです。
    100%花の成分だけでできていて、商業製品みたいにあれこれ入っていないので肌にも優しく香りも種類が豊富で爽やかです。何よりアルコールが入っていないので揮発もしません。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、香水文化の長い欧米では非常に人気です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もジョーマローン

アラフィフです。
    私が大学生で初めてオードトワレ使い始めた時は、フランスの子供向け、プチサンボンとかいう香水を使ってました。清潔感のある香りでしたね。その後は主に軽いユニセックスの香り、カルバンクラインのOneとかです。例外的に女らしい香りでは、資生堂のSassouが好きでしたね。

今は仕事柄、普段香水は使いませんが、たまにだったらジョーマローンのポムグラネートノワール使ってます。若いお嬢さんだったら、ジョーマローンのネクタリンブロッサムとかどうでしょう。新鮮で誰にも好かれる香りです。ジョーマローン、お値段はしますが、どれも素晴らしい香りです。それぞれの香りの完成度は高いですが、 慣れてきたら違う香りの重ね付けもいいのです。

• ジョーマローン おすすめです

こんにちは。
    私は強すぎる香りが苦手なのですが、ジョーマローンの香りはどれも良い香りなのでお気に入りです。イングリッシュペアー&フリージアを愛用しています。重ね付け(コンバインドと言います)で自分好みの香りを楽しめますよ。
    少々お高いですが、ラッピングも素敵ですし、お住まいの近くにお店があったら覗いてみてください。

お気に入りの香水が見つかるとよいですね。
    あ、くれぐれも付けすぎに注意してくださいね。

• バーバリーか、エルメス

バーバリー ウィークエンド フォーメンはレモンの香りで、女性でも違和感ないと思いますよ。

エルメス ナイルの庭も良い香りです。

香りの好みはひとそれぞれなので、デパートとかで試すほうが良いと思いますよ。

ちなみに、私はアクアシャボンのホワイトコットンを使っています。石鹸の香りなので、女性っぽい香りなのでトピ主さんの欲しい香りではないとは思いますが。

• 皆さまありがとうございます!

たくさんのレス、ありがとうございます。
    早速いくつか試香しました。
    ・ブルガリ プールオム
    なんと父が持っておりました!甘すぎずきつくもなく素敵な香りでしたが、少しイメージより男性感がつよい印象を受けました。
    ・バーバリー ウィークエンドフォーメン
    さっぱりとしていて、華やかではありますがユニセックスの域を出ない素敵な香りでした。るるさんが仰っていた通り柑橘がしっかり香りました。
    ・カルバンクライン one
    パグ美さんが昔つけていらしたとのことですが、これとても好きでした!ユニセックスではあるものの、他と比べると少し軽さも感じられて好みでした。

ジョーマローンは試香できる場所が自宅から少し遠いようですので、今度行ってみようと思います。

• 香水大好き

香水が大好きで、ゲラン、ランコム、ジバンシィの香水はほぼ全て持っています。はっきり言って香水狂いです(笑)

その中でオススメはゲランのアクアアレゴリアシリーズ「マンダリンバジリック」。

マンダリン(みかん)とバジル、アンバーがさわやかに香ります。

ユニセックスな香り、かつ、夏向き、おまけに香り立ち控え目なので香水初心者にオススメです。

エルメスの「オスマンサス ユンナン」もユニセックスでさわやかですよ。

• Gucci

メンズライクということで、男性の視線からの意見です。
    これはもちろん僕個人の好みなのですが、Gucci の Envy Me、この香りに強く惹かれます。
    以前勤めていた会社の女子社員(美女でも何でもないごく普通の女子社員)がこのフレグランスを使っていたことがあり、彼女が近くを通るたびに、「ああ、いい香りだなあ」と、うっとりしていたのを良く憶えています。
    その後、彼女は何故か別のフレグランスを使うようになり、がっかりしてしまいましたが。

• せっかくだからシャネル

せっかくボディミストを卒業して香水を買うのならシャネル19か、シャネルのクリスタルはどうでしょう。

どちらも爽やかな香りです。
    19の方はグリーン系で、クリスタルはフルーティーです。

• 資生堂のタクティクス

男性向けですが、ユニセックスなので女性でも愛用します。

ボトルも白でチェック柄が中に入っていて正方形の重みある容器。
    柑橘系で爽やかです。

小さい容器で1200円(税抜き)でした。

• 具体的なお勧めではありませんが

ユニセックスならまだしも、男性用のものやそれに近いものは、やめておいた方が良いと思います。男は男の匂いが好きということは、あまりありません。「当方」という言い方や、「かっこよくて少しメンズライクな」というのは、男から見ればあまり良い印象ではないと思います。

…とは言っても、匂いは香水だけで決まるものではないので、色々と試してみるのが良いでしょう。同じブランドでも、あの人がつけているときと、あなたがtけているときでは、香りが変わります。
    また、最初はオーデコロンのようなアルコール分が多い、香料が少ないものが良いと思います。同じブランドでシリーズ展開しているものがあります。そのような製品は、いわば売れ筋。言い換えると、不快に思う人が少ないということです。古くから今まで残っている製品は、やはり傑作と言えるものでしょう。
    周囲にどのようなイメージを持ってもらいたいかを考えても良いし、自分の好きな香りに包まれたいでも良いですね。香りを楽しみましょう。

• カッコいいと言えば

メンズライクと言うよりメンズものですが、CHANELの、エゴイストプラチナム はいかがでしょう?
    本家のエゴイストの、むせるような濃厚なムスクが私は大好きですが、それとはうって変わって爽やかイケメン風なのです。
    噂では、某飛んで埼玉に出演された男性ビッグアーティストのかたの愛用品とか…。

カッコいい、爽やかで洗練された香り、一度試香されてみてください

• シャネル19

初めての香水なら シャネルの19番をおすすめです。
    中性的な香りです。
    少し軽いシャネル19プードレもいいですよ。こちらはもうちょっとフェミニンな香りです。

ゲランのアクアアレゴリアのマンダリンも夏にはぴったり

お値段はシャネルの方が高いですが シャネルから直接買うと(メールで)とても綺麗な大きな箱が届きます。

19番を19歳の時から使っているので 36年以上たった今でも付ける度に19歳の自分を思い出します。

• なんてったって

カボティーヌ!さわやか、みずみずしい、きっとあなたにぴったりです!

• ブルガリかドルガバ

私のおすすめは、ブルガリのオムニア クリスタリンです。
    レディースではありますが、男性でも使っている人が多いイメージです。
    (男性芸能人でも使っていると噂されている方がいるくらいなので…)
    値段もそこまで高いわけではないので、初めての香水としては手が出しやすいのかなと思います。

万人受けする匂いであるなら、ドルチェ&ガッバーナのライトブルーですね。この匂いが嫌いな人いないんじゃないかと思うくらいに、万人受けする匂いだと思います(笑)

はじめは小さめのサイズを買って色々試してみてもいいかもしれません。
    気分とか季節とか相手や場所によって香水を変えるのも楽しいので、香水好きな私としてはお勧めです。

• 百貨店に行くのが一番。

百貨店のフレグランスコーナーに行って、担当の方に自分の希望を素直に伝えましょう。

プロがトピ主さんの希望に沿ったものを選んで、あれこれテイスティングさせてくれますから。

私はそれでブルガリを勧められて愛用中です。

• 皆さまありがとうございます

コロナウイルスの影響で外出を自粛しておりますため、試香に行けておりません。
    レスを一通り拝見しました。国産檸檬さんの仰る通り、感染が収束しましたら今度は百貨店に出向いてCHANELやエルメス、ゲラン等試してみようと思います。
    皆さまたくさんのレスを本当にありがとうございました。

• 試すなら、一回に二つまで

言い忘れていましたが、香水を試すなら、一回に二つまでにしましょう。
    付けるところは、手首の内側。脈を測るところあたりです。
    ちょっと付けたら、フッと軽く息を掛けると早くミドルノートが出てきます。
    オーデコロンを小まめに使用して、最初のトップノートを楽しみたいなら、息を掛ける必要はありません。

二つという理由は、普通は鼻が効かなくなるからです。訓練を積んだ人ならば、短い間隔で複数の香りを識別することができますが、あまり慣れていないと、せいぜい二つです。また、それ以上は試す(体の)場所がありませんし、別なところに付けると条件が変わります。
    何よりも、どれがどの香かわからなくなるだけでなく、混ざったおかしな香りになることもあります。

じっくりと、お気に入り、自分の香りを探すのも楽しみですね。