結婚5年 子供ほしい?ほしくない?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

こんにちは。
結婚して5年経つ夫がいます。結婚する前から子供は2、3年してからほしいねと話していました。結婚してからも何度も何度も話し合って一年前からトライしていますがなかなかできません。
お互い、あまりストレスには感じたくないので検査はしていません。
先日夫が突然、実はあまり子供欲しくないかも。とのこと。私はえ?今更?気持ち変わったの?という感じでびっくりしましたが、これを言ったら嫌われると思ったから。とのこと。
わたしは現在34歳の歳でずっと35歳までには欲しいなと思っていました。
夫とは今でも仲も良いし、子供が欲しくて結婚したわけではないので結婚当初はできなくても二人で楽しく過ごそうと言っていましたがトライしてできないのと、欲しくない人との子供を作ることがどうしても前向きになれません。
わたしも5年のうちに前よりも子供が欲しいと思うようになりました。
子供が欲しいならすぐ離婚して子供が欲しいひとと結婚するのがいいのか、、、
ご意見をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずご自身が妊娠可能か検査されては?

まず検査しては如何ですか?

1年前からトライしてなかなか出来ないって事は、もしかしたらトピ主自身に何か原因がある可能性も有ります。

もし問題無かったとしても、年齢的に仮にすぐ離婚しても、またお相手探して結婚してすぐに子作りに取り掛かるとなっても、あまり時間無いですよね。

それに万が一トピ主の身体に問題があった場合、不妊治療に積極的な相手を探さなきゃならない。

まぁとにかくご自身の検査をされて、妊娠能力に問題が有るか無いかは知った方が良いと思います。

でも子供の事は一生引き摺りそうですから、本気で欲しいなら離婚も止む無しかも知れませんね。

• 夫君と相談しましょう。

さくらさん、はじめまして。

>夫とは今でも仲も良いし、子供が欲しくて結婚したわけではないので結婚当初はできなくても二人で楽しく過ごそうと言っていました

「できなくても二人で楽しく過ごそう」
    夫 → 考えに変化なし。二人で楽しく過ごすために、子供はできなくても良いねのつもりで、「あまり子供欲しくないかも」という表現になったのだと思います。
    妻 → 子供が欲しいに気持ちが変化している。そのことを夫に伝えていない。

ここに齟齬がありますから、妻から夫に気持ちが変化したことを伝えましょう。おそらく、では不妊治療等々がんばろうとなると思います。

• 優先したいのはどちらか

わかってると思うんですが、離婚して他の男性と結婚しても子供ができない可能性はかなりありますよ。
    年齢的にも確率は下がっていくし。

だから子供が欲しいから別れる、はあんまり現実的じゃないです。
    よほど、夫のほうだけに決定的な不妊の原因があるならわかりますが。

女性は感情の生き物で、おそらくトピ主さんもそうかなと感じるのですが、つまり、意思を同じくしない人と一緒に暮らすのが嫌ということでは?
    仮に今の夫との子供ができたとしても、産んで良いのか迷うとか、そういうことになりませんかね?

そのあたりはっきりさせた方がいいです。
    あなたの結婚生活に何を優先させるのか、我慢できないものは何かを明確にすること。

• 肝心の理由は?

ご主人が子供を「ほしくない」理由とはなんですか?
    元々好きじゃないけど、あなたに嫌われたくなかったから嘘をついていたということですか?
    だとしたらなぜこのタイミングで本音を打ち明けたのですか?
    ご主人の心の変化の流れが分からないことにはなんとも言えません。

• 思いやりかも

不妊に悩む妻を追い詰めたくなくて、そう言った友人がいました。妻が妊娠した後で一緒に飲んだとき涙を流して喜んでました。

彼らは不妊治療しませんでした。
    もし調べてだめならショックが大きいと思ったからと言ってました。

そんなケースもあるということで。

トピ主さんのケースは、仲もいいのだから、トピ主さんが私はどうしても欲しいとご主人にいい、二人で検査に行きましょうでいいと思いますが。

レス求!トピ一覧