義母の猫への餌やりについて

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とろろ

義母の猫への餌やりについてご相談です。
義母は犬と猫1匹ずつと共に一軒家に住んでおり、家の周りには15匹程度の野良猫がいます。
家は密集する住宅地であり隣家の敷地内、道路にも猫がいる状態です。

義父は他界し、旦那は遠いところに住んでるため年に1回ほどしか帰れない、義兄一家は煙たがっている、足と目が不自由なため一人では出掛けられない義母は寂しさのためかここ一年の間頻繁に野良猫に餌やりをしているようです。

あまりの猫の多さにびっくりし旦那に「ご近所さんは何も言わないの?」と聞いても「みんな昔から知っているご近所さんだから〜、お互い様精神だから〜」とのことです。
ちなみに去勢や避妊手術などは一切しておらず、たまに道路に車にひかれた猫の死骸、春には子猫の死骸などが多数あるひどい状況です。
よくご近所さん、保健所からなにも言われないのか不思議なレベルです。

義母は猫好きのため家には野良猫専用の大量の餌があり、野良猫の餌やりを生き甲斐としているようです。
しかし義母の行動は無責任で猫への虐待行動です。
義母に直接は言いづらいので旦那に話しても「死んでもそこまでの運命だったと割りきるしかないよ」義母さんもそう思ってるから大丈夫!と言います。

義母の猫への餌やりを止めてもらうにはどうすればいいでしょうか?
性格が頑固で屁理屈、自称動物好きなため旦那と私から言っても止めないと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にやめてあげて。

保護猫団体や役所に相談してください。
    きちんと面倒を見るわけじゃないのに中途半端に手を出すのは、生態系に害を与えます。

• お住まいの街の条令は

条令でダメなところもあるようですね。

私もトピ主様と同じ意見です。
    義母さんのやっていることは、自己満足であって動物虐待に近いと思います。

近隣の方達もとても迷惑だと思いますね。
    だぶん、義母さんに言っても無駄なのを理解してる。
    ちなみに、近隣の住宅敷地に超音波の猫避けなどが設置されているなら、迷惑決定。

申し訳ないですが、私の経験からすると義母さんは認知能力が落ちてきているのでは?
    独り暮しも限界が迫っていると思います。

旦那様のご兄弟で今後、義母さんをどうするか真剣に考えて準備しておかないと困ると思います。
    まずは地域包括支援センターなどに相談してみてはどうでしょうね。

それと、具体的に餌やりをどうにかしたいなら、お近くの県や保健所などに動物愛護の対応部署があるのでそこで相談してみてはいかがでしょう。

• 保健所と保護団体に連絡

保護団体に手伝ってもらって、去勢手術を進めるか、匿名でいいので保健所にあなたが通報するのでいいかなと思います。これからの季節、更に猫が増えちゃいますよ。かわいそう。

レス求!トピ一覧