マイホームをどこで建てるか

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

さか

はじめまして。
29歳 既婚 現在育休中で7ヶ月の女の子を子育て中です。フルタイムで復帰予定です。
主人は一つ上の30歳 会社員です。
現状住んでいるところが、自分の実家から同じ市内で車で5分の賃貸アパートに住んでいます。
主人とそろそろマイホームを建てようかと窓口に相談して、紹介されたハウスメーカーで話を聞いています。
5-10年以内に、義母と同居予定です。(義父とは離婚しており、没干渉)
建築場所について悩んでいます。
一つ目は、実家から近い場所に土地を買って建てる、または建売を買う
二つ目は実家所有の土地に家を建てる(ただし車で30分の距離です)
実家から車で10分ほどの土地を紹介されたのですが、隣の市です。
本当なら、実家から近い同じ市内に住みたいのですが、予算的な問題もありなかなか建てるとローンが大変になりそうです。
建売もいろいろですが、義母と同居予定なので1階にリビングから離れた個室が欲しいのですが、なかなかありません。
紹介されている土地はそんなに悪くないのですが、隣の市ということもあり実家の両親からのほんのちょっとの手助けが減ってしまいます。
(例えばですが、母はパートで16時に仕事が終わるので、習い事の帰りは実家に行って待っててもらう等)
実家所有の土地であれば、自分の希望通りの家を予算内に建てることができます。
しかし、車で30分なので平日の実母からの手助けは無しになります。
ある程度恵まれた環境にいるのは分かっているのですが、
どこに建てればいいのか分からずに困っています。
主人は実家所有の土地に建てたいみたいです。
この状況であれば、みなさんならどこにマイホームを建てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手助けの時期

実母の手助けが必要なのは、義母との同居を考えると小学校に入るくらいまでじゃないですか?

私だったら、小学校に入るタイミングくらいで、義母と同居できるように、実家の土地に建てます。子供が帰ったら、義母が居てくれますから、実母の手助けは不要になりますから、離れても問題無しです。もちろん義母が協力に納得してることが前提です。

だけど、一番手助けして欲しい幼少期に離れるのは、デメリットなので、今は建てませんね。実家の土地なら、売れて無くなることもないですしね。その間に資金も貯めたれますからね。

レス求!トピ一覧