妻にもう少し家事をして欲しい

レス52
(トピ主4

生活・身近な話題

トン吉

妻にもう少し家事をやって欲しいと思っており、提案する前に一般的なご家庭の視点で意見をいただきたく、トピ立てさせていただきました。

私共は共働き夫婦で、子供(2歳)が1人おります。

それぞれが分担する家事育児の内容は
妻・・・保育園への送り迎え、急な呼び出し対応、夕食作り、お風呂、寝かしつけ、洗濯物の取り込み、畳む(たまに)、食器洗い(たまに)、子供の朝食準備

私・・・子供に朝食を食べさせる、ゴミ出し、洗濯機を回す、洗濯物を干す、風呂掃除、食器洗い(ほぼ毎日)
です。

私は職業柄、出勤時間も帰宅時間も遅く、平日の育児に関しては毎朝30分程度、朝食を食べさせるついでにコミュニケーションをとる程度です。夜は妻も子供も寝ている時間に帰宅しています。

なのでこの朝の30分というのも、寝かせて欲しいのが本音です。妻と子供の朝の時間に合わせると4時間睡眠になってしまうのです。もう毎日眠くて眠くて辛いです。

そんな中、妻にもう少し家事をやって欲しいと思っています。具体的には夕食後の食器洗いと、洗濯物を畳むことです。

今はほぼ毎日洗濯物は隅にドサっと置かれ、シンクは洗い物で溢れています。
仕事を終えクタクタになって帰宅して、それらを見るとドッと疲れが増すような気がするんです。

また妻はたまに晩酌もしているようで、空き缶のゴミが毎週出ます。正直、晩酌をする余裕があるなら洗い物や洗濯物を畳んで欲しいと思ってしまいます。

私は妻に求めすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 家事を押しつけ合うのは限界では?

激務の共働きなら、夫婦で家事育児を全てやるのは諦めませんか?
    トピ主も辛いけど、妻も辛いでしょう。

トピ主の仕事はセーブできないのですか?
    小さい子供がいるんですから、イクメンになれとは言いませんが、自分の体のためにも早く帰るようにしてはいかがですか?

食洗機と乾燥機付き洗濯機を導入すれば、家事負担が減らせませんか?
    あとは、週1でも家事代行を頼んでみてはいかがですか?

専業主婦世帯ではないので、家事育児を夫婦でやるのは限界なんです。
    家事を押しつけ合っても良いことはありません。
    2人とも定時で帰れるくらい余裕がなければ、外部の手を借りましょう。
    働いて稼いでるんですから、お金に助けてもらいましょう。

• 洗濯物を

畳むのやめようって提案してみたら?
    後は洗濯機を乾燥機付きにかえたらどうですか??
    食洗機は?

仕事もしていて子供も2歳だと仕方がないかなと思います。二人ともよく頑張ってるなと思います。

晩酌は、料理しながら飲んでるとかかもしれないですよ?
    座ってゆっくり飲んでるって想像してませんか?

お子様小さい間は家事の手抜きしても良くないですか?

• 情報を

お二人の、家を出る時間と帰宅時間。
    お互いの休日と休日の家事分担。

お子さんへの朝食対応を奥さんがしたら、主さんの睡眠時間はどの程度
    多くなるの?

奥さんもフルタイムで働いているのなら(通勤にかかる時間にもよるが)
    この分担でも仕方が無いのでは?
    現状では、その分引き受けられる事が無さそうなので家事分担を見直して
    から話し合いましょう。

主さんもかなり頑張っていると思いますが・・・・。

ところで掃除は??

お互い土日が休日なら、平日楽をするために色々工夫をしたらどうです?

1週間分の朝食、夕食を有る程度作って冷凍にしておくとか。
    平日はなるべく洗い物が出ないような食事にするとか。
    外部の力(食洗器やら乾燥機、お二人の家族、週1くらいの家政婦・・)を
    活用するとか。

すみません脈絡が無くなってしまったけど、たまには晩酌くらいさせて
    あげて。
    2歳児の相手だけで相当パワーがいるのは知っているでしょ。

• では何と交代できるか

お子さんの朝食を奥さんにやってもらうとして。

1、睡眠時間は、何時間になりますか?
    2、奥さんの家事のどれと交代しますか?
    3、お子さんとのコミュニケーションは休日でどのように取ってますか?
    4、奥さんは、子育てもしてると思いますが?あなたは何をしてますか?
    5、奥さんとのコミュニケーションは?
    6、互いの収入はどのようになってますか?(費用分担や貯蓄など)

正直、食器洗いなら食洗機導入したらどうですかね?
    食事作るって、家に帰れば作れるって訳じゃないのは、分かってますよね?買い物は週末に家族揃ってですかね?奥さん任せですか?

あなたのは、家に帰って自分のペースでできる家事ばかりで優遇されてますね。お子さんの相手しなくていいもんね。
    奥さんも同僚と飲みに行ったりしたいでしょうね。
    あなたも晩酌すれば良くないですか?

• うちの場合は

うちの場合は2歳手前のむすこが一人います。私は今は専業主婦です。

旦那は早くて8時、遅くて23時頃にかえってきます。

仕事の日は、食器洗いは自分のぶんはしてくれます。洗濯も手が空いたらどちらかがしてます。

休日に掃除を色々やってくれます。

他にも行事的なことは積極的にやってくれてます。
    旦那は体力があるほうですし、ポジティブなかんじです。

奥さまもお仕事と育児でかなりきついでしょうね。旦那さんも。

どちらかが負担するという考え方をやめて、いかにお互い家事を手抜きするかをはなしあってみたらいかがですか?

家事はまたいつか子どもが落ち着いたらできますよ。
    今はわたしも洗濯物を畳まずに干したところからとるなんて有ります(笑)
    おもちゃなんて放置です(笑)

そんな感じで今は育児でお二人ともボロボロに大変なので、これは今はお互い手抜きしようっていうのをみつけてみてはいかがでしょうか?

独身の頃のようにきちんとなんてできないので、完璧な家事は諦めてます(笑)

• 話題ランキング

その他も見る
  • え?

夕食後の食器洗いと洗濯物畳みを奥様にやってもらっても、あなたの睡眠時間は4時間のままなのでは?
    夜もう少し早く寝たいって事?

夫婦の勤務時間がわかりませんが、
    トピ主の負担している洗濯機をまわすのと、ゴミ出しって一瞬じゃないですか?
    子供に朝食を食べさせるのは逐一見張りながら口に運んであげているの?
    それともトピ主も朝食を食べながら見ているだけ?
    それなら奥様は朝食も夕食も作って、子供に夕食を食べさせているまで記載されてなきゃおかしいですよね?

奥様の仕事量に不満を抱くだけでなく、頼れる所は機械に頼って、自身の仕事量も必然的に増やさないとこなしていけないのでは?
    奥様も相当頑張っていると思います。
    奥様の仕事が何時から何時までなのかわかりませんが。

洗濯物を干すのと風呂掃除、食器洗いは、もう無心になって、パーッとやってしまう。
    何時までに終わらせられるか、毎日自分とのタイムレースで。
    トピ主は子供なしで進められる家事ばかりなので、自分のペースで出来ますよね。

逆に奥様は子供と常に一緒の中での家事なので、自分のペースで出来なくて大変そう。
    保育園の準備も奥様でしょ?
    子供に振り回されながらの家事は大変ですよ。

奥様も夜間授乳していた時は眠くて眠くて辛かったのではないかな。

• 他の方も仰るように

人が行う家事の時間自体を減らさないと、どちらかの負担を押し付け合うだけになってしまいます。
    時間は有限です。
    もしかしたら奥様は晩酌ほどの時間は取れず料理をしながら飲んでるだけかも。

大前提として、
    食洗機も昨今はビルトインではなく後付けのコンパクトのものがありますので検討を。→あなたの時間の確保。
    洗濯物は、干してから畳まないでそのままハンガー収納にする、下着などシワが気にならないものはカゴを用意して、ふわっと置くだけを収納とする。→あなたと奥様の時間の確保。

洗濯を回すのも、タイマー付き洗濯機って珍しくないですよね?
    帰宅してから洗濯機を回して干せるまでの時間ってそれだけで40分くらいあります。それを奥様があなたの帰宅に合わせた時間にセットして貰えたらあとは帰宅後に干すだけなので、少しは違うかと。
    もしくは、食洗機導入によって洗濯に時間を回せる事も考えられますね。

文面を見ると、朝の30分を減らした所で睡眠時間は4時間半になるだけですよね?おまけに、朝を削ると平日はお子さんとも顔を合わせられなくなるデメリットも出てくる。
    夜の洗濯の工夫でその30分を確保できるかもしれない。

初期投資はある程度ありますが、自分はこんなにツライんだと主張をしあったり負担の押し付け合いの提案をするより先に、家電の提案が有益かなと思います。

• トピ主さん

家計費負担と育児負担の割合はどうしていますか?半々なら今の家事分担で文句は言えないと思います。
     トピ主さんが多く負担しているのなら夕食後の食器洗いは奥さんがするべきだと思います。
     トピ主さんが圧倒的多く負担しているのなら洗濯・風呂掃除・食器洗いも免除でいいと思います。
     要するに家経費負担と育児の負担の割合でどこの家庭も家事負担割合を決めていると思いますよ。

• トピ主何もしてないな

これ以上奥様にさせようというのなら
    生活費は全て自分が払うから、
    専業かパートになってくれないかと
    お願いするべきでしょう。
    それでも選択権は奥様にありますが。

色々ご自分もされている風に書かれてますけど
    洗濯機を回す?ごみ出し?
    失礼ですが笑ってしまいました。
    奥様がされている食事の支度や、
    お子さんの呼び出し対応と
    同列に並べるのはおかしいです。
    平日の朝30分も寝ていたいのならば
    ほとんどお子さんと接することないですよね。
    お子さんはあなたのことを忘れるのでは?

毎日ギリギリまで働いて4時間しか寝ていないのなら
    当然あなただけの働きで豊かな生活を送れるほどの
    収入があるのでしょう。
    ないのならそんな会社にいる理由ありませんよね。

• どう考えても奥様の負担が大きい

どう考えても奥様の方が既に負担が大きいです。

洗濯ものと洗い物を奥様に押し付けたら
    貴方自身負担がほとんどなくなりますよね。

また、分担を書かれておられますが、おそらくいろいろ気が付いておられないようですが、奥様の家事の負担はもっと多いはずです。

本気で晩酌をやめたら洗い物をする余裕の時間が出来ると思っておられますか?

よく話し合って、外注できるものとか機械化できるものとか、あるいは手抜きできるものとかお互いの負担を減らせないか考えてください。

いいですか、自分の負担を減らすことを考えるのではなく、お互いのですよ。

>仕事を終えクタクタになって帰宅して、それらを見るとドッと疲れが増すような気がするんです。

そんなのお互い様ですよね。
    綺麗に片付いた部屋をと思うなら奥様に専業主婦に奈てもらってください。

• 洗濯物は

乾燥機をいれる

それが無理なら、あと思いきってタンスをやめてハンガー収納にする。
    うちはトップスはすべてハンガー収納です。
    これだと外にほした洗濯をそのままラックにかけるだけで大分楽です。
    下着、ソックスだけは個別のボックスにいれてますが、取り込みながらボックスへ直接いれています。
    あと干し場が2階なので一番近い部屋をうォークインクローゼットじゃないですが、家族皆の衣類部屋にしています。
    これだと干す→収納がかなり楽です

食器は食洗機いれるくらいしか思い付かないなあ

• 家事楽な時代ですよ

お金が全て解決してくれます

仕事をして2歳の育児と家事を主さんがやってみてください
    わかりますよ家事の無駄

洗濯物を畳むのが無駄
    食器を洗うのが無駄ですから

機械が全てやってくれると笑顔が増えます

• これ以上頼んだら奥様が倒れます…

同じ年齢の子供を持つ、共働き夫婦の妻の立場です。

奥様、もう十分にがんばっていますよ。
    これ以上頑張れ、晩酌もするなと言えば、ノイローゼになるかもしれません。
    2歳の子供の送り迎えを毎日して、子供をあやしながら夕食を作って食べさせ、お風呂をわかして入れ、寝かしつけるって相当な重労働です。
    正直、仕事していた方が楽です…(私も総合職として責任のある仕事に就いていますが)
    あなたが土日に一度、このスケジュールをこなしてみれば大変さがわかるのでは?

みなさんがおっしゃるとおり、食器は食洗機で洗う。洗濯物は洗濯乾燥機を使い、畳まずに、家族の人数分のかご、タオル用のかごを用意してそこに放り込むのみにしてみては。

また、タスカジという、3時間で10-20品ほどの作り置きおかずを作ってくれるサービスがあります。
    毎週末ここにご飯づくりをお願いをして、奥様の平日の夕食づくりの時間を節約し、
    トピ主さんがどうしても眠くて皿洗いや洗濯物が出来ないときに、奥様に代わりにお願いするのはどうですか(決して安くはありませんが、トピ主さんや奥様が倒れるよりはマシです)。
    もちろん食洗機や洗濯乾燥機は導入した上で。

お掃除(特に水回り)は誰がされていますか?これは、シルバー人材センターにお願いしましょう。週1回2時間で2000円程度と、お値段もお手頃です。

もし、お金がないから上記が難しい、と言うのであれば、トピ主さんは相当割の良くない仕事に就かれていると思いますので、せめて20時くらいには帰宅できる仕事に転職されることをおすすめします。

• 独身男の感想

>私は職業柄、出勤時間も帰宅時間も遅く、平日の育児に関しては毎朝30分程度、朝食を食べさせるついでにコミュニケーションをとる程度です。夜は妻も子供も寝ている時間に帰宅しています。

子供さんが小さいうちはそんなものでしょう。

>なのでこの朝の30分というのも、寝かせて欲しいのが本音です。妻と子供の朝の時間に合わせると4時間睡眠になってしまうのです。もう毎日眠くて眠くて辛いです。

私は独身なので分かりませんが、周りの子持ちの人の話を聞く限りは、みんなそんなものですよ。
    一生続くわけではないのですから、がんばりましょう。

>そんな中、妻にもう少し家事をやって欲しいと思っています。具体的には夕食後の食器洗いと、洗濯物を畳むことです。

家事分担についていつも思うことは、(家事に限らないけど)人にはそれぞのキャパがあって、それを超えたことはしないほうがいいということです。
    私は家事は嫌いではないので、主さん宅の家事を私一人でやっても欠片も辛くないと思いますが、現状でできていないのなら、がんばろうが分担しようがうまくいかないでしょう。
    だから、解決策としては、そもそもの家事の量を減らす方向に考えるべきということです。
    食事は総菜や冷凍食品などを最大限活用したらいいし、洗い物は食洗器や紙皿などを導入すればいいでしょうし、洗濯ものは乾燥機を使えばいいでしょう。
    今どき、必要なものをそろえれば、家事はそんなにやることないですよ。
    洗濯ものなんて、たたまなくても困りませんし。
    求め過ぎというよりは、せっかく子供さんができるくらい幸せな夫婦なんだから、もっとうまくやればいいのにと思いました。

• 罰ゲームの押し付け合いにならないように話し合ってみてください

妻に求め過ぎというより、単純にトピ主さん(夫)の睡眠時間が短いのがかなり問題ですよね。
    4時間睡眠で毎日働くのは確かに大変です。
    一応聞くのですが、奥様の睡眠時間はどれくらいですかね?
    もし妻も4時間くらいしか寝ていないとしたらどうしようもないですが、察するに妻は早く寝てるんですよね?

それで提案ですが、食器洗いについては食洗器を買いましょう。
    贅沢品だと言う人もいるかもしれないですが、そんなに高くないです。
    安いのなら1万円前後です。
    これで食器洗いは解決かと。

あと洗濯物ですが、畳むのをやめましょう。
    洋服類はすべてハンガーのまま着回していけば畳む必要ないです。
    下着なんかもキレイに畳む必要ないです。
    唯一、タオルに関しては畳んでしまっておいたほうが気分的にも良いので畳んだ方が良いと思うのですが、他は良いですよそのままで。

それでここからが問題なのですが、上記を実践すると、実質トピ主さんが担当していた家事がほぼゼロになりますよね。
    そうなった時に妻から「楽になったんだからこれとこれもやってよ」という話が出る可能性があるんですよね。
    こうなるとまあまあの泥沼で、つまり問題の根幹が違うことになる。
    トピ主さんとしては自分の負担を軽減したいのだが、妻は面倒ごとを押し付け合う感じになってしまうのですよね。

なので解決すべき問題はあくまでも「夫の睡眠時間が短すぎることの解決」なんです。
    罰ゲームの押し付け合いがメインテーマではない。

その辺りを明確にして話し合えれば、求め過ぎとかではないと思いますよ。
    こういう問題はとにかく女性の方が感情的になりがちなので、くれぐれも冷静に努めてください。

• 睡眠時間は確保したいですね

お若い夫婦なんだろうな。
    通勤に時間がかかるなら職場の近くに引越す。
    家にいる時間がないなら転職も検討しては。
    睡眠は大事なので確保するために見直す必要はあるでしょう。

でも奥さんこそ眠れてるのかな?
    夜泣きとかありません?
    主さんが気付いていないだけの家事育児(常に)が他にもたくさんある筈なんですが。

食器洗いが嫌なら主さんが料理しましょうよ。
    で、奥さんの負担を減らすために調理しながら使用した器具を洗っていけば楽になる。
    子どもに食べさせる朝食を作ったのは誰?
    ゴミ出しやすくまとめてるのは誰?
    洗濯機回すのなんてボタン1つ押すだけ…呆。
    まさか一枚ずつ手洗いしてるわけじゃないですよね。

風呂もトイレも使うならキレイにするのは当たり前。
    家にいる時間が少ないから「俺だけやってやってる感」を出してませんか。
    一人暮らしなら全部やるのが当然。
    二人で分担できるんだからうまくやりましょうよ。

洗濯物干すのサッパリしませんか?
    嫌々やってるから効率が悪いんだと思いますよ。
    主さんがやることで奥さんが楽になって喜ぶならいいじゃない。
    畳まなくていい工夫もいろいろあります。

収入の比率など不明ですが、奥さんの方が圧倒的にいっぱいいっぱいでしょう。
    保育園の呼び出し対応がないだけでどのくらい楽か…もっと感謝した方がいいのでは。

求め過ぎの上に押し付けがましい。
    2歳児と1日家に居たら、主さんではもたないでしょうね。
    もっと家事を引き受けてあげてくださいね。
    育児は一緒にやりなさい。

>ドッと疲れが増すような気がするんです。
    これは気のせい。
    仕事と家事では頭使う場所が違うので、気分転換出来ますよ。
    ほんとに一回全部やってみたらいい。

• 情報を、とのことでしたので

私共の自宅を出る時間、帰宅時間について質問がありましたのでお答えします。

妻→8:15出発、18:30帰宅
    私→13:00出発、0:30帰宅
    です。

どなたかが私の働く時間帯的に稼ぎもあるのだろうから、妻を専業主婦にさせてあげればいいのにと仰っていましたが、私としても専業主婦になってくれて構いません。

しかし妻は自他共に認める「家にいられるタイプではない女性」でして・・・
    育休中はよく、早く働きに出たいと言っていました。
    職場復帰するにしてもせめて時短にすれば?と提案もしましたが、フルで働きたいと言い毎日定時まで働いています。

息子が妻によく懐いていて(という言い方はおかしいかも知れませんが)、まだイヤイヤ期というものにもなっていないから今の分担でもこなせているのでしょうね。

• 宝の持ち腐れでした

皆様からのレスを読んでハッとしました。

我が家には、ビルトインの食洗機があるんでした。
    ただ、夫婦で毛嫌いをして機能のほとんどを使っていませんでした・・・!

使わない理由は、洗えていない箇所がありそうだから、余洗いの加減がわからないから。特に妻が嫌っています。乾燥機能しか使っていませんでした。
    それが当たり前になっていました。

ただ、今こそ試す時ですね。文明の力に頼らなければ。私が洗い物をする時、やってみます。

あとは家事代行サービスですね。
    私と妻2人だけでなんとかしようとしているから、お互い大変になるんですよね。
    ご意見うかがってよかったです。

実際に共働きで家事代行を利用されている方って、どのタイミングで利用されているのでしょうか?
    留守中?帰宅後?

全然イメージがわかず、実際に利用されている方のお話をうかがえたらありがたいです。

みなさんのご意見をうかがって、子供を育てつつ働きつつで、どこまでの状態を求めるのか、1度妻とじっくり話すべきな気がしてきました。

お互いに綺麗好きなので、子供が生まれてからの家の中の状態はストレスしかありませんでした。
    ただ最近妻の方は、散らかっていても平気そうで・・・免疫がついてきたような気がします。

きっと子供と一緒にいると片付けなんてしてられないからでしょうね。そこは私の想像力の無さを反省しています。

• できることからやりましょう

配偶者といえども元々は血の繋がらない赤の他人。
    他人を変えるほど難しいことはありません。
    もっとハードルの低い所からチャレンジしましょう。

一番の大敵は睡眠不足。
    デスクワークなら職場にお昼寝グッズを。
    15分のお昼寝でかなり回復できるそうです。

帰宅したらシンク一杯の汚れ物。
    いやですねぇ。
    食洗機購入しちゃいませんか?
    朝食が済んだら昨晩の分と一緒に放り込んでスイッチオン。
    お留守の間に綺麗にしておいてくれます。

洗濯物を畳むのも手間ですね。
    畳むのを止めませんか?
    ハンガーに掛けられるものはハンガーに掛けてクローゼット・洋服ダンスへ。
    下着・靴下などの小物は各自の引き出し・かごなどへポイポイと。
    ついでに洗濯乾燥機にしちゃえば洗濯物干しも不要です。

どうやって相手に押し付けようか考えるよりも建設的では?
    他にも「手間抜き」できることがないか考えてみましょう。

• 洗濯物畳まない

家事を省力化するのと、トピ主さん効率悪そう。
    子供と奥さん出かけたあと、どう過ごしてますか。
    5時間近くでゴミ出し、食器洗いと洗濯回す干すと風呂掃除、自分の身支度入れても、仮眠する時間ありそうだよ。
    どんなタイムスケジュールで、どんな作業してますか。改善点あるかも。

体壊すくらいなら畳まなければいい

風呂掃除は週末頑張って、平日はこすらないスプレーして流すだけか、帰宅後のお風呂入った時

食器洗いは食洗機買うか、
    食器多めに用意して、夕食と朝食の食器まとめて洗う

• 奥さん→子供関係全部 あなた→それ以外全部

タイトル通りです。

奥さんが出勤してからあなたが起き、

●朝食の後片付け

●ゴミ出し

●洗濯機を回しながら部屋の掃除と洗濯物を畳んでしまう

●風呂掃除

●晩御飯を作り、冷蔵庫に入れる

ここまでやってから出勤する

夕方奥さんが、子供を連れて帰宅し、あなたが用意した晩御飯(子供と自分用)を済ませて後片付けし、子供を風呂に入れて、朝ご飯の準備をして寝る。

あなたは外で晩御飯をすませて帰宅し、寝る。

あなたが寝ている間に奥さんは起床し、子供と自分の朝ご飯 をすませ、子供を連れて出勤する。

これでいかがですか?

• 勤務時間ほとんど変わらないじゃないですか

妻→8:15出発、18:30帰宅→10.5時間弱
    私→13:00出発、0:30帰宅→11.5時間

1時間しか変わらないのに、トピ主さん家事育児やらなすぎ。

朝13時まで、子供に朝食食べさせた後、なにしてるんですか?6時間くらい自由時間ありそうですけど。

夜、洗い物したくないなら、変わりに朝、夕飯作り置きするとか分担変えたら。

• 奥様にこれ以上は無理でしょう

単純に家事負担だけ見ると奥様の負担が多いです。
    トピ主は最低限しかしていません。

問題はトピ主の睡眠時間です。
    たしかにその勤務時間で妻子に合わせて起床は無理があります。

トピ主の問題点は妻の職業選択の自由を無視して自分の都合を押し付けようとしているところ。
    奥様の問題点は夜が遅い夫に早朝の負担をさせているところ。
    (もしかして奥様は少しでも父と子に触れあって欲しいのかな?)

トピ主の家事育児負担がかなり少ないので(量も少ない上に簡単な作業しか担当していない)、これ以上奥様に押し付けるのは無理でしょう。

トピ主の睡眠(健康)を守ったうえで家庭にも参加するなら、トピ主の睡眠時間を仮に深夜3時から朝9時程度として、午前中に家事を引き受けるのが現実的だと思います。

• 夜やるべき家事を出勤前にやれば良いと思います

主さんのレスがひとつついている状態まで見ました。

トピ主さん、朝から晩まで働き通しなんだろうなと思ってましたが、出勤で家を出るのはお昼過ぎなんですね。

であれば、もし帰宅後にやっている家事があるならそれは朝まで保留して、出勤前に片づけるようにすれば解決すると思いますよ。
    4時間睡眠ということですが、起床時間は何時ですか?
    妻が8時過ぎに出発するということは、多分妻子は早くても6時くらいの起床じゃないですかね。
    で、朝食を食べ始めるのは7時くらいではないでしょうか。

もしそうなら、トピ主さんは夜帰宅したらそのままお風呂に入って寝ちゃいましょう。多分深夜1時半くらいには布団に入れますよね。
    で、起床は7時くらい。
    これで5時間半くらい寝られますよね。
    どうでしょう?

妻子が家を出た後の3時間くらいで洗濯や食器洗いなどまとめてやってしまえばいいんじゃないでしょうか。
    まあ3時間もかからないと思いますので残りの時間は仮眠に充てるとか。

理想を言えば、妻子に合わせて起床せずに9時くらいまで寝ていたいですけどね。
    でもこの生活になると子供と完全にすれ違ってしまいますしね。
    この辺りは話し合ってみてもらいたいですが…

とにかく、トピ主さんは出勤時間が遅いだけなので空き時間の使い方はもう少し工夫できるんじゃないかと思いますよ。

• なぜ睡眠が4時間???

>妻→8:15出発、18:30帰宅
    >私→13:00出発、0:30帰宅

トピ主さんが担当している洗濯と皿洗い、風呂掃除は、1時間もあれば終わりますよね?
    そのほかに、お子さんの朝食の世話とゴミ出しで、多く見積もっても1時間。

家にいる時間が12時間半。家事育児が合計2時間で、自由に使える時間が10時間半。食事や風呂に3時間かかっても、7時間以上は眠れませんか??

いったいどういうタイムスケジュールで動いているのでしょう。
    それだけ時間があれば、夕飯の下ごしらえなど、もっと家事は出来るのでは?

• 保育園送り

「送り迎え」は妻をやめて
    「送り」を夫、「迎え」を妻にすれば解決。

子どもを遅く起こして、トピ主さんの出勤前に連れて行く。
    朝食だけでなく、朝のトイレや身支度もトピ主さん担当になるのでコミュニケーションがさらに深まります。
    これなら沢山眠れるので少々やることがふえても大丈夫ですよ。
    私の同業者はたいてい午後から仕事ですから、男女問わず「送り担当」です。

• 午前中に家事すればいいんです

スケジュールがおかしいんですよ、トピ主。

帰ってきたらご飯食べてお風呂入って寝る。
    1時半には寝ちゃいましょう。

朝は7時くらいに起床ですか?
    妻と子供を送り出してから一気に家事を片づけましょう。
    午前中いっぱいは時間があるので、掃除もできますよね。

食器も洗濯物も半日放置になるけど、マズいですか?
    食器が気になるなら食洗機投入してください。

もしくは、妻に夕食後の洗い物だけお願いしますか?
    トピ主が朝食と夕飯の下ごしらえできるなら、トレードできる気がします。
    家事分担としてはいい割合なので、どちらかに寄せるのではなくトレードしましょう。

無理なら、妻子を送り出してから2時間くらい二度寝したらいかがですか?
    6時間睡眠なら平均だと思います。
    平日は分けて寝ることになっちゃうけど土日はしっかり寝ましょう。
    子供が夜泣きしてる頃の母親なんてもっと細切れでも何とかなってます。
    トピ主にもできますよ。

• 晩酌する余裕なくても

ママ友がお酒飲んでも平気なタイプで子供の夕食世話しながら、自分はツマミみたいなオカズとビール。

睡眠不足辛いなら、食洗機のクォリティーとか言ってないで、気になるなら2回スイッチオンとか(笑)
    洗濯機買い替えか乾燥機買い足しか。

家事代行は、友人の例も含め、
    保育園から帰宅と同時に来てもらい、親子で夕食食べて、お風呂の間に、朝ごはんの食器の片付け、洗濯物、夕食の食器洗い、掃除、その都度やってほしいこと臨機応変に頼んでいるそう。週2回でも、1回でも、かなりマシな生活になります。

あとは週1で週末に水回り掃除。洗剤使ったり、子供の相手しながら出来ない家事を優先的に頼んだり。

毎週、料理の作り置き頼んでる家庭もあります。

風呂トイレの大掃除頼んだら、うちにない天井届く道具も持ってきてやってくれました。

あとは、家事代行ではないけど、
    送迎やってもらうだけで体力も気持ちもラク!
    家事は、シルバー人材やタスカジさんがお手頃価格、技術もお手頃価格相応。うちの地域のシルバー人材は在宅時のみ。

感覚合わない人もいるので何人か試すのもあり。
    送迎はファミサポさんや子育てシェアがお手頃価格。シルバー人材さんもやってくれる場合もあるようです。

洗濯物ドサッと山になってるとストレスなので、見えない場所に置いとくとか、
    多少おしゃれな大きなボックス買って、取り込むときポイポイ入れておくと、
    見た目だけはマシです。
    解決になってないけど、ストレス多少軽減しました。レベル低くてすみません。

• 家事手伝い時は土日に使っています

>実際に共働きで家事代行を利用されている方って、どのタイミングで利用されているのでしょうか?
    >留守中?帰宅後?

我が家は、シルバー人材センターの方には、土日の在宅時に来てもらい、お掃除してもらっています。
    夫が子供を公園に連れ出している午前中に来てもらい、私が応対します。
    お掃除してもらっている間は、私は料理や布団干しなど別の家事をやったり、持ち帰った仕事をやったり…と言う感じです。

家事手伝いの方に鍵を預けて、平日の人がいない時間に家事をしてもらっているお宅もあるようですが、我が家はまだそこまでは踏み切れていません。
    トピ主さんが午後からのお仕事なのであれば、平日の午前中に来てもらうという手もあるのではないでしょうか。

また、今の食洗機はかなり優秀で、カレーを食べた後の、油まみれのお皿などもぴかぴかになります。
    きれい好きの我が家の夫は、最初は使うのをためらっていましたが、今では毎日使っています。高温で乾燥させるので、普通に洗うよりも殺菌できて衛生的です。

• 家事代行サービスについて

両親宅が8年前からダスキンさんの家事代行サービスを利用させてもらっています。
    お二人1組で来られて、お掃除のみで、二週間に一度のペースで一時間半、毎回両親のどちらかが在宅中に来てもらっています。
    ダスキンさんは私語がほとんどないので、コミュニケーションにも気を使う必要がありません。お掃除について就業前そうとうしっかりとした研修があるのか、チリひとつない状態まできれいにしてくれるので、普段のお掃除がとても楽になります。具体的にどこを掃除するかや、どの家事を担ってもらうかの細かい取り決めが事前にあります。

両親は家政婦さんに来てもらっていたこともあり、掃除、洗濯、炊事と全般を担ってくれていて、細かな取り決めはなく個人の感覚で働いてもらっていました。食事の支度をしてくれることもあり、私が幼い頃遊び相手にもなってくれていました。

ご夫婦のお忙しい日々に余裕を持つことができ、時間を豊かに使えるようになればいいですね。