• ホーム
  • 男女
  • 婚約指輪を高くてお気に入りのにすべきか、そこそこのにすべきか

婚約指輪を高くてお気に入りのにすべきか、そこそこのにすべきか

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おもち

この度結婚が決まり、年内に籍入れを予定している者です。お互いアラサーです。彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。

お気に入り順位1番と2番の指輪が決まったのですが、1番の方の指輪の値段がとても高いので、彼には2番の指輪が欲しいと伝えました。

その際「なんでそれがいいの?」と彼に聞かれたので「形も大きさも値段も丁度いいから」と言ってしまいました…。
彼には「一生に一度のことだし無難なものではなく、きちんと欲しいと思ったものを選んで欲しい。値段は気にしなくていい」と言われました。

確かに1番お気に入りの指輪の方が好みではありますが、2番目のものと20万程の差があります。正直指輪で20万余分にかけるのってどうなんだろう…という思いもあり、とはいえ「2番目」に気に入った指輪を選ぶのもなぁ…と、非常に悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

ちなみに第一希望は70万、第二希望は50万です。彼は同年代と比較するとお給料も貯金もある方だと思いますが、すごく贅沢できる程ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚約指輪欲しいですか?

彼が贈りたい気持ちが強そうですが、そんなに悩むならもっと安いもので済ませて、結婚指輪にお金をかけては?

うちは婚約指輪は貰いませんでしたよ。
    その代わりに結婚指輪は、結婚指輪の中では高い物になりました。(たまたま二人で気に入った物が高かったのですが)
    お店の人にも、年に1回出るかでないかくらいですって言われました(笑)

新居の家具や家電にもお金ってかかりますから、その50〜70万を他に当てる選択肢にしても悪くないと思いますよ。

• オススメはパール

普段から指輪つけたり、婚約指輪を着けて出かける機会はたくさんありそうですか?

私は普段も指輪しないし、結婚指輪だけです。婚約指輪を着けて出かける機会もそうそうないので、宝の持ち腐れ状態です(涙)

もし持ってないなら、パールのネックレスやイヤリングなどのセットとかオススメしますよ。冠婚葬祭オールマイティーです。親戚増えるし、子供の卒入学、年々と頻度も上がります。品質の良いミキモトとかなら、良いお値段しますよ。

トピ主さんが希望してるのでは無くてすみませんね。

トピ主案だと、婚約指輪は2で、その代わり結婚指輪に差額は回しますね。
    納得の行く、指輪が見つかると良いですね。

• 欲しいものを

私はその時欲しいものを買うのが一番良いと思います。
    幸い婚約者の方もそれで良いと言ってくれているのですよね。

確かに実用的なパールや、他の資金に回すこともありですけれど
    はっきり言ってそういったものは
    その後でも買えるしいくらでも経験できるものです。
    婚約指輪はもう買うことがありません。

私は婚約時、ハイブランドの時計を50万ちょっとで頂きました。
    やはりその時は指輪は使わない
    もったいないという感覚でした。

でも数年後に子どもの入園卒園式
    友人の結婚式が立て込んで、その時に「あぁ婚約指輪が欲しかった」
    と思い、70万ほどのダイヤの指輪を購入しました。
    でももう婚約指輪ではないんです。

人生のイベントはその時その時かぎりのものです。
    その節目にいただくものにもったいないという言葉はない、
    と、数年に一度しか使わない指輪であっても今ではそう思いますよ。

人生の思い出を大切に。。。

• セカンドベストは

あまりお勧めできないですね。
    それは不満が残るからです。
    20万の差があっても、満足できるものの方がいいと思います。

70万。値段は気にしなくていい。彼氏さんステキじゃないですか。
    気に入った方を選ぶ方が、彼氏さんも喜んでくれますよ。

• あなたは同額のお返しができるの?

婚約指輪の金額をお悩みですが、あなたも彼に同等のものをあげないといけないんですよ。
    あなたの懐事情はどうなんですか?

ちなみに私は婚約指輪はもらっていません。
    結婚してから老後を経過して死ぬまでたくさんお金がかかるので。

• 私だったら好きな方にするかなぁ。

私もアラサー(といっても上のほう)で、オーダーでしたが、候補のデザインの中では比較的高くつくデザインにしました。70万円台でしたが、出来上がりが凄く楽しみです。

だって好きなデザインだったので。一番好きなデザインのほうが大人っぽいなら、絶対そっちです。しかもダイヤなら洗える宝石ですし。

また、20万の差がダイヤの大きさにもつながるなら、大きいほうがいいと思います。将来リフォームする可能性もありますし。

あと、お返しは三分の一から半額程度でよいとゼクシィ等で読んだ記憶があります。返さない人もいるとか。

その後の結婚生活に支障をきたす可能性があまりないなら、高い方を選んでいいと思います。トピ主さんも働くつもりならもっと構わないと思います。

• 1番のほう

私だったら、1番のほうにしておきます。
    せっかく買ったのに、あとから「ほんとはもっとほしいのがあった」と、見るたびに思うのは、指輪にかわいそうですし、買ってくれる彼にも気の毒です。

これが、150万円か50万円かで悩んでるんだったら、懐具合も考えて、ということになるでしょうが、70万円も50万円も大して変わりませんし、彼も欲しいと思ったものをと言ってくれてるんだから、残念な気持ちになるよりは、1番のほうにしたほうがいいでしょう。

欲しかった婚約指輪を買ってもらえたという気持ちが、彼への感謝と愛情になれば、結婚生活を円満にする要素にもなると思います。

• 男性意見

自分が彼氏の立場なら、金額ではなくトピ主さんが気に入ったものを贈りたいと考えると思う。

彼氏の気持ちを理解した上でトピ主さんが2番目の指輪を選ぶことも全く問題はない。
    この感覚分かるかな?

大事なことは指輪ではなく彼氏の気持ちをトピ主さんが理解している事。
    そしてトピ主さんが理解していることを彼が認識してくれていること。

お互いに思いが繋がっているなら実は指輪なんてどうでもいい。

早く次のステージに進めるといいね。

• 着ける頻度

沢山付けられるのはどちらか、年齢を重ねても付けられるのはどちらか?で、選ぶかな。

私はシンプルなダイヤ1ctのにしましたが、
    ダイヤは大きすぎると使いづらいと言われたから。

でも、40過ぎて大きな石が似合うようになると、出番が減ったので、3ctに買い替えました。

大きな真珠の間にキラキラダイヤを入れたネックレスや、ダイヤのブレスにも負けなくて、1番のお気に入りになりました。

買い替えもありとお考えなら、一粒ダイヤをお勧めします。

• 第一希望にするべき

とても高いということはケタが1つ違うくらい?と思ったら20万円の差なのですね。
    その程度なら絶対に一番好みの物を選んだ方が良いです。
    婚約指輪という物は興味の無い人やそれに夢を持っていない人にとっては無駄な物かもしれませんが、そうでないなら幸せや一生の思い出を形にして残せる希有な存在です。
    たとえ結婚後あまり使用することがないとしても、一番のお気に入りの指輪の方が見るたびに幸せな気持ちになると思いませんか?
    予算オーバーなのに身の丈に合わない指輪が欲しい、という無理な相談とは違うのですから、ここは彼の好意をありがたく受け取りましょう。
    もしも20万円の差が申し訳ないと思うなら、今後の結婚式や新婚旅行、新生活で新たに揃える生活用品などから少しずつ節約して帳尻を合わせれば問題ありませんよ。

• トピ主が気に入った品を贈りたい

一生に一度の記念となる品を「ちょうどいいから」で、選ばれたくないでしょ。

彼にとっては、「トピ主の気に入った70万の指輪」より、「ちょうどいいからと買う50万の指輪」のほうが、無駄金なんですよ。

値段が気になるなら、他のアクセサリーでもいいので、気に入った品を探したらどうですか?

だけど、トピ主の彼に話した理由は最悪ですね。
    逆の立場なら、嫌な気分になりません?

せめて、「石がちょうどいい大きさだから、使う機会がたくさんありそう」くらい言えばいいのにと、思いました。

• 自分で自分に買うなら

70万の本当に欲しい方なんですけどねぇ。
    宝飾品で20万の差って誤差みたいなもんですからね。
    恐れ入るほどの金額じゃないですよね。
    自分で買うなら迷わず70万の方ですよ。
    もしくはあと30万出して100万の予算で探す。

でも人に買ってもらうならわかんないなあ。
    遠慮したくなりますよね。

• 良いですね

悩んでるのに何が良いの、って怒らないで下さいね。
    二人で選んで悩んでるっていう状況が羨ましいのてす。
    私は、婚約指輪も結婚指輪も義母さんが選んだもので、、、
    愛着も何もありません悲。

でももしも私だったら、2番目の指輪にして、結婚指輪をちょっと良いものにしてもらうかもしれません。
    なんと言っても毎日身に付けるのですから、奮発してもいいかなと思います。
    とにかく自分で選べるって良いことですよ〜。

• 難しいですね

結婚指輪なら一生つけるだろうけど、婚約指輪ってすぐに付けなくなる人も居ますから余計悩みますね。
    わたしならデザインなどにはとてもこだわりが強いのでよほど予算が厳しくない限り高い方を選びます。
    どちらでも良いよ、なんて言ってくれるなんて素敵な旦那さんですね!
    お言葉に甘えるのも良いと思いますし、20万円分彼との将来必要なときのためにとっておくとかでも素敵だと思いました。
    ぜひ後悔しないほうに決めてくださいね(^^)

レス求!トピ一覧