祖父の葬儀に参列しない事について

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みり

わたしは孫にあたり、祖父とは同居していました。祖父が亡くなり、これから通夜や葬儀を控えています。

しかし、わたしはパニック障害などを抱えており、大勢の人が集まるところに行く自信がありません。

生まれた時からずっと一緒に住んでいる家族なのに参列しないのは心苦しいです。また、親戚の目も気になる、というのも正直なところです。

家族なのに葬儀を欠席だなんて、やはり非常識でしょうか。

多少無理をしてでも、参列すべきか、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最小限に抑える

最小限に抑えたらいかがでしょう。結局欠席しても気になって仕方がないでしょうし。

では最小限とはどのような感じかは人それぞれですが、私は一応焼香すれば問題ないと思っています。始まる数分前に会場に行って、周りの親戚に挨拶をして、焼香が終わったら気分が悪いと言って退席でいいのではないかと。席もすぐに退席出来る所にしてもらいます。

当方では通夜の焼香は大まかな順番ですが、葬儀では焼香順に名前を呼ばれます。その際にはお母様と一緒に呼んでもらうようにすればいかが?最後のお別れの時は体調に合わせて、行けそうなら参加してダメなら焼香で退席します。精進上げ等の会食は体調が優れないと遠慮させてもらいましょう。

• とりあえず出る方向で

とりあえず出る方向で準備をすすめて何か症状が出そうになったら退席すればいいですよ。
    病気が理由なんだから仕方ありません。
    通夜や葬儀に出ることだけが弔うことではありません。
    気に病む必要はないですよ。

• 後々後悔しないように

お葬式は一度きりです。
    これが最後の顔を見る日です。

お葬式は葬儀場ですか?ご自宅ですか?
    出席するように準備をして出れるところまで参列して、症状が出そうになったら控室か別室に行けばいいと思います。

もちろん親はパニック障害はご存じでしょ。席は親が隣になるんですし事前に親には説明しておいて症状が出そうになったらその時点で親にだけ一声かけて控室又は別室に行けばいいと思います。
    親戚や参列者は途中で席を外してもあまり気にしないし、気づいたとしても トイレかな? ぐらいだと思いますよ。
    だってメインは祖父の葬式なんですから、孫のことまで気にしないでしょう。

• トピ主さん

病気だったら欠席もやむを得ないと思いますよ。でもちょこっとだけでも主席出来ませんか?例えば焼香だけでも。
     焼香を済ませて中座しても親戚そんなに気にはしないと思いますよ。別の準備があるのかぐらいにしか思わないのではないでしょうか。

• 葬儀は誰のためにするのか

多くの宗教では、葬儀は残されたもののために行います。

葬儀がトピ主のためにならないのなら、出席の意味はありません。

他の家族や亡くなった方のためではなく、あなたのためにある儀式、それが葬儀です。

参列することに大きな意味はない。

• 無理に行く必要はないです

パニック障害の人は確かに大勢の人が居る所に行けないのはあります。
    ですから大事な所用があるといって嘘を通してみてはどうでしょうか?
    確認ですが、あなたのお宅と葬儀場はどの位離れていますか?
    まあ大丈夫と思いますよ。

レス求!トピ一覧