正社員だから有給は取る?取らない?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ぴん

少人数のクリニックで働いています。
正社員が私しかいなく職場内で相談できる人がいないので意見を聞かせてください。

少し前まで職場内ではあまり有給を使う雰囲気がなかったのですが、看護師の1人が自分が有給を使いたいから今まで誰も有給をつかっていなかったパートさんも含めみんなで有給を使おうという意見が出てそれから雰囲気が変わりました。

事務と看護師といますが、事務は私含め3人。Aさん午前中、Bさん午後出勤で私と2人体制です。
パートさんなので自分が休みの所に有給を当てて誰にも迷惑をかけず有給がとれますが、Aさんが基本午後が出れない方なので、私は休みを取るなら午前中だけで、毎回Bさんに頼まないといけません。

有給使おうとなってからは事務パートさんはほぼ10日を消化。(半日が0.5日なので20日)

前まで申し訳ない思いもあり、年に2、3日くらい休むくらいだったのですが正直みんなそれだったら私も有給たくさんあるので使いたいのですが皆さんだったらBさんばっかに頼まなければいけないけれど割り切って有給使いますか?
正社員だからこそ有給を使わないべきなのか、もしくは正社員だからこそ有給を使ってもいいのかどちらが一般的なんでしょうか?
前にBさんに正社員だからそんなに使えなくてしょうがないよねと言われ、少し疑問に思いました。

パートさんは有給を取る雰囲気が変わったけれど、頼むだけしかできないと肩身が狭いです。。
正社員<パート の職場で働いてる方などもみえましたらぜひご意見アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bさんは派遣社員ですか?

仕方ないですよね。

二人体制は忙しいからですよね?
    Bさんが休みのときは、トピ主さんが一人で対応してるのですから、いいのでは?

トピ主さんもBさんと同じ午後のみの勤務なんですよね?
    Bさんの休みも同じじゃないですか?
    あなたの時だけの、有休ですよね?
    違うのですか?

最初は午前午後の勤務かと思いましたが、休んでもAさんとは関係ないとのこと。
    でしたら、Bさんと同じパートさんですよね?Bさんは派遣パートで、あなたは社員パートと言うことですか?

二人とも直接雇用なら、正社員とか関係無くないですか?ちょっと色々疑問なのですが。

• 正論をぶちかますと

2019年4月から有給休暇の取得義務制度が始まっており、有給休暇が年10日以上付与される従業員は正社員でもパートでもアルバイトでも年5日は有給休暇を取得させる義務が会社(すべての業種)にあります。

正社員だから有休がとりにくいのはトピ主さんの責任ではなく、クリニックの責任です。法律が味方です。ちゃんと休みを取りましょう。

ちなみに有給休暇取得義務制度には会社に対する罰則があります。ちゃんと取らせないと会社(正確には社長、院長)に罰金が科されます。1人に対し30万円だったかな。(ここはうろ覚えです)つまり取得5日未満の従業員が3人いたら罰金は30×3=90万円ってことです。

厚生労働省 有給休暇取得義務 でググると厚労省の作成した説明文書が出てきます。院長にそれを見せて休暇を取りたいといってみて下さい。

レス求!トピ一覧