親に申し訳ない

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あああ

私は今まで親に多額のお金を教育費として投じられてきましたが、大学も結局私立の理系に行くことになりさらにお金のかかる道に進んでしまいました。私は、現在の自分が今までかけられてきたお金ほど価値のある人間だと思えず、親に申し訳ない気持ちが消えずどうしようもなくつらくなってしまいます。将来働いて親に恩返しをしたいと思いますが、親に良い暮らしをさせてあげたいと思うと、到底自分の子供を持つ気にもなれません。自分の子供を養う前に親孝行で手一杯だと思うからです。同じような考えの方はいらっしゃいますか?もしくは親の立場から金食い虫の子供に対してどのような思いを抱いているか教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親御さんがそうしたくてそうしてきた

『私は今まで親に多額のお金を教育費として投じられてきました』は親御さんがそうしたくてそうしてきたのだから気にしなくていいですよ。世の中には教育費が無駄だと考える親御さんも居ます。

私の友人は優秀だったので、進学校に行き有名大学に通える実力もありましたし、ご実家にはその財力(お金持ち)もありましたが、親御さんは『女性は学力なんて必要ない』という考え。短大すら行けそうになかったので進路を高専に絞り、短大卒と同等の学歴を得ました。

沢山の学費を出してくれたのは親御さんの意志です。例えあなたが頭を下げて頼んだからでも是と言ったのは親御さん自身です。

『将来働いて親に恩返しをしたい』親御さんは老後の蓄えをしていないのですか?あなたの学費ですっからかんになって、将来あなたに頼る気満々なのでしょうか?

もしちゃんと老後の蓄えをしているようなご両親なら『親に良い暮らしをさせてあげたいと思うと、到底自分の子供を持つ気になれない』という選択は本末転倒です。親が我が子に何故大量の学費をつぎ込んだのかというと、大半が子供の幸せの為です。幅広い選択肢が得られるように、経済的に困らないようになるために、です。あなたが幸せになる事が親孝行への道なんですよ。

あなたが幸せになれないなら、高い学費をつぎ込んた理由が無くなってしまいます。あなたが結婚したいのに結婚せず、子供が欲しいのに持たないのであれば、あなたを幸せにしたいと思う親御さんの気持ちはどうなるのでしょう?

親御さんがあなたの学費ですっからかんになっていなければ、あなたはあなたの幸せを追っていいのです。介護の問題が出た時にちゃんと親孝行する、で良いと思いますよ。結局子供の助けが欲しい時なんて自分の体が動かなくなった時なんですから。

• 何者でもないあなた。

これから大学に行くんですよね、あなたはまだ十代ですか?

お金お金、とやたらに気にしているのは何故?今までの成長過程でご両親になにか言われたりしているのでしょうか?お金を出してやっている、的な事を。

どちらにせよあなたは「自分の思考のバランスの悪さ」に気が付いた方がいいと思います。
    まだ子供で何者にもなっていないのに「自分の子供を持つ気にならない」だとか「親に良い暮らしをさせて」とか、まだまだ言える段階でもないでしょうに。

あなたの発言は一見「親孝行なすばらしい子供」みたいに見えますけど逆ですよ。
    持つ必要もない罪悪感だけに縛られて自己犠牲を己に強いて自分を憐憫しているだけ、自虐の様な思考です。

親は自分の意志で子供を産んでいる、だから育てる責任があるんです。
    お金がかかるのも当然なんですよ。
    ただ、そのお金も各々出せる限度がある、だから進学できない人や早くから働かざるを得ない人もいる、だからと言って誰が正解かなんてありません。

あなたの親はお金が出せるんでしょう?だから出してくれる。
    ならばそのかけてもらったお金に見合うように勉強すればいいじゃないですか、今はそれしかできないんですから。

そして将来きちんと「自立」する事、そうなる事がゴールです。

親孝行の気持ちは立派ですが極端に思い詰めてはいけません。
    あなたはあなたの人生を親よりも長く生きて行くんですよ?自分を大事にしてその時にやるべきことをちゃんとやる、その事に専念して下さい。

• 親への孝行は既に終わっている

一般論ですが同世代の子を持つ親として一言。

子が親にする恩返しは、1〜3歳の時ににこっとすることで終わっています。親がこの子を生み育てて良かったと思う一瞬です。

トピ主に限らず子育てや教育には驚くような費用が掛かります。
    でもそれは子を持った親の務め、覚悟、矜持として負担します。
    当たり前のこと。

ですから子が独立するまでに掛かる費用は大変ですが「当たり前のこと」と理解してます。

これに対し感謝してもらうのは結構ですがそれ以上の見返りは要りません。

強いて言えば、今後子供は回答者から精神的経済的に独立していって欲しいと願っているのみです。それ以上でも以下でもありません。

過剰な親孝行は不要です。一回温泉旅行に連れてってくれれば十分(笑)。

トピ主はトピ主自身の人生を歩んでください。

• 親から何か言われました?

親は我が子が自分の夢を持ちそれに向かって
    頑張ってる子どもの為なら! 幸せになって欲しいと願い応援し親も頑張れるのでは?!

私 娘は将来に夢を持ち 目標に向かって頑張ってる姿を見てました!そして今はその夢を掴んで 結婚して幼い二人の母として その職業も続けて幸せに暮らしています!

息子も幼い頃からサッカーでサッカー馬鹿かと私たち親に言われながら スポーツも頑張り 勉強も大学へとそして「こんな仕事がしたい!人と接したい!」と就職し仕事も頑張り結婚もしました。 幸せに暮らしています!

親は子どもが頑張ってる事に応援し 子どもが幸せで居てくれるならと願い頑張れるのですよ!

もし親に何かを言われてそのように主さんは思ってるの? それなら大学生活を笑顔で頑張り 将来の夢に向かって頑張ってる貴女の姿を見せましょう! そして幸せで居る貴女の姿を!

笑顔で幸せに暮らす子どもが親に対しての 親孝行のひとつです!

• これから大学生なんだね

合格おめでとうがざいます。
    今年は、入学式がないところもあるみたいですね。

お金がかかって申し訳ないと思うなら、大学でしっかり勉強して、しっかり青春して、ブラックでない会社に就職してほしいです。

うちの子も、授業料を返すと言ってきましたが、断りました。
    立て替えてた年金は、返して貰いましたけど。
    卒業旅行でヨーロッパに行って(親の援助なし)、これで思い残すことはないと言ってました。

うちは、公立が絶対条件、浪人したら国立も狙えたようですが(一浪なら許すと言いました)、市立大に行きました。

社会人となった今は、一緒に旅行しても「自分の分は自分で払う」ことになってます。

親がその私立で許してくれたのなら、孫を見せてあげることが、親孝行かもしれませんよ。

お金が全てではないです。

あなたがあなたの人生をしっかりと歩んで行くことが、何よりの親孝行だと思います。

• 親にご恩返しするために生まれての?

戦争以前の考え方なら、そういう親孝行学もあったでしょうが、
    現在の経済事情やモラルなどなら、

親が子供の幸せのために、無償の愛で、学資を出したんだと思います。

老後の親の生活は国が面倒を見て、若い世代は、自分の子供に、親にしてもらった恩恵を、返すと良かったのです。

ですが、親が長生きしすぎて、老後が不安な世の中になったことは、憂いですね。

私は辛い老後がなく、人生をスッキリ終わることが出来、若い世代は、もっと希望を持って、子育てを楽しめることが一番だと思います。

多額の教育費とかいますが、親にお金の余裕があれば、そういうもんだと思うし、親に余裕がない場合は、国とかに働いて返していくシステムですよね?
    金食い虫の子供とか、親に申し訳ないとか、そういうことを言って、喜ぶ親ですか?
    かえって親を悲しませたり心配させたりしませんか?

親に恩返しは、幸せになって、いい人生をありがとうという気持ちだけでいいのでは?

• あなたらしく生きることが親孝行ですよ

トピ主さん、悩まなくていいですよ。
    あなたらしく生きることが親孝行です。

と私は言っておきます。
    皆さん、真剣にならなくていいんじゃないかな。
    きっとトピ主さんは実は医学部に行きまーす!とか言いそうな予感がします。
    皆さんの予想を裏切りそうですよ。

• 何もいらない

23歳の息子がいます。
    元気で生きていてくれるだけで親孝行です。
    私は息子にいつもそう言っています。
    息子も私立の理系の大卒です。全額負担したのでかなりお金はかかっています。
    就職まで年金も払いました。

文句たれでも横でばくばくご飯を2人前平らげているのを見てるだけで幸せです。
    死にたいとか生きてる意味がわからないってネガってる時は、胸がえぐられ
    私の方が死にたいって思います。

親にいい暮らし?余計なお世話です。自分達でやります。
    我が子が自分を犠牲にした親孝行なんてお断りです。
    そんなの、親孝行じゃない、親不孝です。

そんなにネガキャンしなくていいんですよ。
    もっと自分の心を自由にしてあげましょう。
    子どもにお金をかけてるのは親の勝手なんです。好きにしたので気にしなくていい。
    いつもありがとう、とか言われたら嬉しいです。

行く道があるのだから、今は余計な事は考えずその道を進んだらどうですか?
    元気出してくださいね。

• 大学生活を楽しんでください

今春から大学生ということでよろしいですか?
    おめでとうございます。

多額のお金を教育費として投じられてきたというのは親御さんの意思です。
    無い袖は振れませんので、それが例えば私立の中高一貫校だったとか、習い事や塾なら、親御さんは教育は子供に残してあげられる大切なものという考えなのです。

そしてトピ主さんがちゃんと一生懸命勉強して合格したなら、私立だって良いじゃないですか。
    受験厳しかったですよね。私立の合格さえ叶わなかった人、様々な事情でどんなに親が期待しても受験にも辿り着けない子だって世の中にはいます。
    頑張った自分を褒めてあげてください。

たとえ親御さんがお金かかるわーなんて言ったとしても、合格して大学にお金が払えることがどれほど幸せなことか。
    親っていうのは子供にお金をかけてあげられることに幸せを感じることもあるのですよ。

トピ主さんはこれから大学できちんと勉強して就職して自立することが最大の親孝行です。

欲を言うなら、たとえ第一志望ではなかったとしても、子供が毎日楽しく大学生活を送ってこの大学に入学して良かったと思ってくれたら親は幸せなんです。

自分の子供を持たないなんて考えないでください。それこそ親不孝です。お子さんを持つ時が来たら、きっと親御さんの気持ちがわかりますよ。

以上、今春から私大1年と4年の子の母でした。

• 自律して

金食い虫(笑)
    我が家に居ました(笑)

強いて云うなら、院は国公立へ。
    留年はやめてね
    恋愛、不倫はやめて!

『自立・自律』

小さなバッグを一つでイイヨ。大事〜に使います!
    「娘から貰っちゃった〜」と、自慢したいから(笑)
    欲を言えば、孫を抱きたい。

親は子の幸せを願ってます。

とにかく今は学校に慣れる事。
    学業に専念。
    自身が強くなり、積極的に学ぶ意志を強く持ちましょう。
    高校時代のように担任が気配りしてくれません。
    大勢の人の中で疎外感を感じるでしょう。
    それは当たり前の感覚で、焦る必要はありません。
    大概の人が同じように思っていますから。
    気の合う人って案外、お互いに感じるものです。

貴女の人生です。
    悔いのないよう、七転び八起き。

ずっと遠い将来、ま、介護は有り難いケドね。

• 生まれてきただけで 親孝行

タイトルの通りです。
    子供を持つ親にとっては 「生まれてきてくれただけで 充分に 親孝行」です。

優しい、優しいトピ主さん。 トピ文を読み、涙うるうるでした。
    ご自分の選んだ道に進まれて きっとご両親も 喜んでいらっしゃると 思います。 学業をしっかりと修得される事で 今まで以上の 親孝行になると思います。

どうか 自信を持って 大学生活を 楽しんでください!

• 好きでやっている

それはもう、人によって価値観が分かれるところですが、少なくとも私たち夫婦は一人娘に一人前の教育を受けさせることを義務、責任と考えています。

申し訳ないなんて思う暇があるなら死ぬ気で勉強しろ!と説教するところですよ。

• 大丈夫

なんと感心な人でしょう。
    うちの子供に爪の垢をいただきたいほどです。

我が家の娘も私大理系です。
    しかも1人暮らしなので、授業料以外にも家賃、生活費と結構かかります。
    文系ほどバイトもできないので最初からバイトをアテにしていませんでしたのでお小遣いもそこそこ渡しています。
    女の子なので服も欲しいでしょうし、メイクグッズも欲しいでしょうし。
    実際バイトができた時期はわずかです。

親御さんは「私大なんかにして!」とか「お金がかかってしょうがないよ!」など言うのですか?
    親孝行がしたいと思うのであれば、サボることなくちゃんと学校に行き、しっかり単位を取り、自分が希望する研究室へ入れるように勉強するのが一番だと思います。
    そして、就活頑張ってください。
    トピ主さんがちゃんと自立して社会で生きて行けるようになることが一番の親孝行なんですよ。
    心身共に健康で自立した社会人になれるよう、一歩一歩進んでいってくださいね。

レス求!トピ一覧