10倍稼ぐ彼女、金銭感覚の違い

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

prxqdwro

同棲して1年の彼氏がいます。「金銭感覚の違いで、自分は対等な生活水準で生きられないから、別れた方が良いと思う。亭主関白気質なのに、君といると男としての自信が持てない。」と言われ、振られそうです。

私は外資系で成果報酬型の仕事をしていて、同棲している彼氏の10倍近い収入があります。生活費は折半にしていますが、彼は何度か、生活水準の違いを感じていたそうです。

例えば、デートはタクシー移動が良いはずなのに、自分の金銭事情で我慢して電車移動にさせている。食事も今まで食べてきたものより、ランクを落とさせている。誕生日や記念日にサプライズをしても、自分が用意できる範囲のものでは、本音では喜んでいないような気がする等…

私が男性だったら、同棲相手の生活費を全て支払うことに違和感はないかもしれませんが、女だからか、彼氏はそれを望みません。奢られるのが嫌で、生活費を折半しているのに、私といることで周りの人間に、ほぼヒモだとからかわれたことが、トドメになったそうです…

もし今の彼氏と別れても、自分と同等かそれ以上を稼ぐ、同世代の日本人男性は0.1%
もう1世代上げても、0.2%

ヒモ気質な男性を選ぶ以外、誰と付き合っても同じような問題は起こると思います。

今の彼氏と別れるのは仕方がないかもしれませんが、今後今の彼氏と同じような金銭感覚の人と付き合う場合に、上手く付き合っていくためのアドバイスを頂きたいです。

早朝から長々とすみません。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安定した仕事の方はどうでしょう

今、同じ世代で同じ収入の男性で
    しかもお互い好きになれる方と出会うことって
    かなり可能性低いですよね。

トピ主さんのお仕事、詳しくは分かりませんが
    成功報酬型ですので今後増減があるかもしれません。
    トピ主さんが妊娠出産となる場合もあるでしょう。
    病気や介護もあるかもしれません。

そんなときに対応できるよう、
    今は収入が劣っていても、大企業や国家公務員など
    安定した仕事の方はどうでしょう。
    そのような方なら、自分が劣っているのではなく
    彼女が素晴らしいんだと、自尊心も保てるかと。

そして普段から彼に頼るといいかもしれませんね。
    仕事の悩みを相談したり、
    重い荷物を持ってもらったり、
    家電の調子を見てもらったり。
    そして、「あなたって本当に頼りになるよね。あなたがいないと本当に困ってたわ。ありがとう!」
    と言っておだててみましょう。

• 日本人男性は大変かも。

はじめまして。私は稼ぎはよくないですが、学歴がよく、似たような理由で彼と別れました。と言うか、一方的に別れをつげられました。彼自身外国生活も経験しているのであまり拘らないかと思っていたのですが、結婚の話が出たころから何かと学歴云々言われ…やはり日本人男性は難しいなと思いました。もちろん全員がと言う訳ではなく、一般論です。

収入よりトピ主さんの人間性を見てくれる方を探すか、外国人か、いずれにしても選択肢を広げて頑張ってください!

• 発想の転換を

今後同じような金銭感覚の人と付き合う場合にどううまくやるか、を考えるよりも、そもそもそういう感覚の人とは付き合わないようにする方が、問題が回避できていいのではないですか。

彼氏の10倍近い収入というのは、5000万円くらいでしょうかね。主さんと彼氏はちょうど、同じレールが並んで敷いてある上を、各駅停車と特急列車が走っているようなもので、同じサラリーマンという勤務形態の人同士であれば、スピード(収入)の差に敏感になってしまうのはある程度は仕方がないでしょう。

トピ主さんのような方は、むしろ別の勤務形態の人を見つけてはどうでしょうか。例えば、企業や不動産経営者、あるいは外交官や海外勤務のある職業も考えられます。そうしたお相手の場合、それぞれの事情で一時的に別居ということもあり得るでしょうが、主さんは経済的に困っていないのですから、可能な場合は一緒に暮らす、くらいの夫婦関係もいいかもしれません。そうすれば、少なくとも、今感じているような金銭感覚の違いに悩まされることはないでしょう。

トピ主さんは有能なのですから、外資系であればそうしたハイレベルな方と知り合うチャンスもあるでしょう。ぜひ相応しい方を見つけてくださいね。

レス求!トピ一覧