雑用を後輩に引き継がせてもらえません

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

えりんぎ

入社6年目の女です。

新入社員の頃からずっとやっている雑用がいくつかあるのですが、
2年目、3年目の後輩達がいるにも関わらず、上司がそれを引き継がせてくれません。

私より上の先輩達からも、もうあなたはやらなくていいから、どんどん下に回していいよと言われています。
が、上司がどうしても雑用関係はすべて私にやらせたいようです。
もちろん雑用以外の通常業務も他の人と同じようにこなしているのに、です。

他の部署は新人が入ってきたらどんどん雑用は
そちらに引き継いでいます。
正直、とっくに新人でもないのにこんなに雑用をさせられている人を見たことがありません。
なぜ引き継いではいけないのか、上司は理由は教えてくれません。
とにかくダメというのです。

昨年大学生の半日インターンを受け入れた時も、
私1人でつきっきりで教えろと言われました。
他の部署は何人かで分担しているのに…。

上司はどういうつもりなんでしょうか?
ちなみに通常業務に関しては他の人と大差なく評価はされていると感じます。
が、雑用を私だけに上乗せする意図がわかりません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑用

雑用とはいえ雑用の内容がわからなければアドバイスは出来ない
    一回説明すれば誰にでも出来る雑用ならばあなたの仕事能力が低く他を任せられないということ
    他に考えれられるのは上司にとってあなたが疎ましい存在であるということ

• なぜ引き継ぐのか

以前、私が部下に託してよい雑務か迷って相談した際に上司から言われたことです。

その業務を託すことで、その相手が成長の糧とできるものがあるかどうか。ただ自分がやりたくない、面倒だから等という理由では託してはいけない。

トピ主さんのいう雑用はどちらですか?
    他部署でずっと雑用している人はいないから自分も後輩に押し付けたいだけなのか、その雑用を後輩がすることでの後輩自身にとってのメリットがあるのか?

トピ主さんの上司の方にも考えがあるのではないでしょうか。

• いち社会人さんに質問です

更衣室の掃除とか全員のデスクの水拭きとかはどうですか?

後輩に託して後輩が成長できるようなものでは無いのですが、私は、新入りは誰よりも早く出社してみんなが仕事がしやすいように整えておくのが美徳だと思っていたので、私が入社する前にやっていた先輩にやり方を教わって「これからは私がします」と、率先してやっていました。

一年後、私にも後輩ができたのですが、入社後すぐに「それって先輩(わたしのこと)の仕事であって私の仕事ではないですよね?!」と言って引き継ぐ気が無いアピールをされました。「誰に指示をされたわけでもないですよ」と返事をしたら、「それじゃしなければいいじゃないですか。私なら言われない限りしませんし、先輩に頼まれたら、先輩に命令する権限はないのだから上司に報告します。」と脅すようなことまで言われました。

こういうことは自分から率先してすることが美徳なのであって命令するものではないと思ったので後輩には本人からすると言ってくるまでは引き継がないことにしました。その後輩のまた後輩もその後の後輩も、自分からすすんで雑用を申し出る人はいませんでした。なので退職するまでずっと私の仕事になりました。

「新人は自分から率先して雑用を引き受けるのが美徳ですよ」と指導するのはそれはもう「率先して」ではなくなりますよね。「言われたから仕方なくやってるだけ」になってしまい、後輩のためにはなりませんから。

そういう意味で
    トピ主さんの上司の方はトピ主さんの後輩が率先してやると言うのを待っているのかもしれませんね。

• トピ主です。

あくまでも雑用なので成長も何もできるようなものではありません。
    でもみんなのためにやってる仕事なので、1人の人にずっと押し付けるのはおかしいと思います。みんなやりたくないことなんだから、一定期間引き受ければ次の人、で良いのではないでしょうか。

私は新人として会社に入った時、
    まだ実務では力になれないのだから
    雑用など自分にできることは率先してやろう!
    と意気込んでいました。
    レスをくださったそらさんと同じです。
    私もこういう姿勢が当たり前だと思って生きてきました。
    でも、、それができない子ってやっぱりどこにもいるんですねえ。
    先輩が雑用やっててもぜーんぜん気にしない。
    私が入った時は先輩になんかやらせられない!
    という態度が普通だと思ってましたが。。
    (周りの先輩もさらにその上の先輩にそうしてました)

たしかにこちらが指導してしまえば、
    「率先して、、」ではなくなってしまいますね。

• 何、それ

>他部署でずっと雑用している人はいないから自分も後輩に押し付けたいだけなのか、その雑用を後輩がすることでの後輩自身にとってのメリットがあるのか?

なら、トピ主さんにはメリットがあるのですか?
    他部署や、既存の部署でも代々新人がやっている雑務でしょ。
    だからトピ主さんだって新人の時からやっているのに。

上司の考えで、雑務は新人に押し付けないていうのなら、せめて当番にするべきですよ。

上司とゆっくり話せる機会に、理由を聞いてみるとか、話にならない事をいうなら、更なる上司に相談してみたらいいと思います。

まぁ新人が幹部のコネ入社の人か、単に上司の好みで依怙贔屓しているだけな気がしますけど。
    前者なら次の新人が入るまで諦めるしかないですね。

• お伺いします

その上司は男性、女性?どちらなのでしょうか。雑用と言うからにはお茶出し、コピーとり、片付けなのでしょうか?
    あなたに雑用をやらせたい上司を置いといて、あなたが手伝ってと後輩に仕事を振るのは無理ですか?
    今度、新入社員が来たら試されて、それを咎める上司なら、さらに上の上司に相談されたらどうでしょう?
    社長から振られた仕事ではないのでしょう?

レス求!トピ一覧