子宮が成熟していないと言われました…

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

夢太郎

結婚して3年以上なかなか妊娠せず、この間生理が10日以上遅れていたのでこれは!と思い産婦人科に行ったのですが結果は陰性でした…
先生になかなか子供ができないこと、昔から生理不順なことを相談し詳しく検査して貰いました。
そしたら「(子宮のレントゲンを見ながら)成熟していない、しきっていないね、排卵も卵も少ない。あと子宮が小さいね。このままだと子供ができない」と言われました。
その瞬間頭真っ白になって、色々説明はされたのですがほぼ心ここに在らずで…
まず生理不順を改善することを第1歩に低用量ピルを処方され今飲んでいます。
ホルモンのバランスを見るために採血もしたのですがその結果はまた次の来院なのでまだ先です。

よく排卵をあまりしていない、子宮が小さいとかはよくネットでも不妊の症状でよく見たことはあります。
でも成熟していないとはどういうことなのでしょうか…それが気になって調べてもでてきません。
「月経不順を治して大人の身体にしていこうね頑張ろうね」と言われましたが、私は25歳…もう身体は成熟して大人なはず…
一体どういうことなのでしょうか?
次の来院までの約1ヶ月間このモヤモヤがなかなか晴れなくて…こちらで初めて相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者だってまだ原因はわからないはずです

不安なのはわかりますが。
    医者だってどういうことなのか、現時点ではわからないのでは。
    何がしかの原因で現在子宮が成熟していない。小さいということかな。
    ホルモン分泌が足りていないのか、まず血液検査。
    毎日の体温測定でち、ゃんと周期が出ているか、月経不順だとおそらく周期がでていないんだろうな。つけていましたか?体温。普通最低でもひと月はつけてから婦人科受診に臨むものなんですけどね。
    ホルモンの異常はあるのか、ないのか。あればその原因はどこか。
    少しずつ調べていくしかないです。

• 別の病院へ

妊娠かもと受診した初診の患者さんにレントゲンだけでちょっとそこまでいう医者は信頼できないです。  

転院をオススメします。

• 私も不妊治療専門クリニックをすすめます

妊娠したと思って産婦人科にいったということは
    産婦人科といっても実際は産科でお産を主に扱う病院ですよね。
    産婦人科なら医師は不妊の知識もあるだろうと思ってらっしゃる
    でしょうけど、実はお産を主に扱う医師は不妊治療の専門知識は少ないんです。

また、知識はあったとしても、不妊治療を行うに適した最新設備はないし、
    高度治療に関し高い技術を持ったスタッフもおりません。
    ですので次回紹介状を書いてもらい、不妊治療専門のクリニックなどに転院することをお勧めします。

転院しないにしても一度セカンドオピニオンとして、専門の病院には行ってみてください。
    渡された検査結果を持参すれば、重複して不要な検査をされることもないです。

子宮が成熟していない、というのは私も知識がありません。
    よく不妊原因で言われるのは、無排卵とか、卵管閉塞とかPCOSとかですけど、それらとも違いそうですしね。
    よくわからないことを突然診断され、不安になられるお気持ちはわかります。

25歳とまだ若くてらっしゃるので、時間はありますし悩んでも何もいい方向にはすすまないでしょう。
    コロナのせいもあって気分も晴れないと思いますが、最近暖かくなってきましたし
    お散歩とか趣味に取り組んだりして、少しでも気が晴れるといいですね。

• 友人がそうでした

不妊治療をしていた友人が、子宮が成長不良で小さく、15歳女子くらいの子宮の大きさ、と医者に言われた。と言っていたのを思い出しました。
    当時彼女は40歳でした。
    「そういう体質」という事らしいです。

• 私も子宮未成熟と言われました。が、自然妊娠&出産しました。

小さい頃から心臓の病気を持っていたのですが、両親があまり重要視していなかったらしく、かなり後になって大きな病院で指摘を受け、すぐに手術をしました。

その後20歳になり、生理不順な上に気絶するほどの生理痛が有り、心臓の経過を診てもらう為に行った時、ついでにその事も調べて貰った所
    「心臓があんなだったから、子宮が未成熟だったんだね。子供は出来難いかもしれないね。」と言われました。

凄いショックだったけど、よく考えたら大して子供も欲しくなかったので、生きてるだけで丸儲け♪っと、治療は何もせずにそのまま放置。と言うより、治療の話すら出ませんでした。

所が、30代で子供が出来難い事を話した上で結婚、その1年後に自然妊娠、超安産で息子が産まれました。

皆が皆、こんな事になるとは言えませんが、逆に、こんな事も有るので、余り悲観せずに、治療が有るなら治療を、病は気からとも言うから余り悩まずに別の病院に行くなり、規則正しい食&生活をしたりしてみて下さい。

ちなみに、結婚する前(30代半ば)迄は、ほとんど睡眠時間は3・4時間、深夜残業当り前な激務の仕事、雑な食生活、アルコール大好き、ネトゲ大好き…と、規則正しい生活とは真逆の生活を送っていましたが…

• とりあえずセカンドオピニオンしたら?

恐らく結果は概ね同じだとは思いますが、ドクターによっては説明がわかりやすく上手だったり、また同性のドクターで相談しやすかったり心情的に楽に通えるクリニックがあるかもしれません。
    クリニックによって治療方針も少し違ったりするかもしれませんし。
    「大人の身体にしていこうね」は確かに、ちょっと言い方がね…。
    もう大人ですけど、って言いたくなっちゃいますよね。
    「これから赤ちゃんが、育みやすい子宮にしていこうね」っとか他に言い方があるよね。
    まぁ、産婦人科はカウンセラーではないので、そこまで求めちゃいけないんだけどもね。
    このままだと子供ができない、と聞かされてショックを受けている人にはキツイ一言よね。

• 心配ですね

結果が出るまで不安だと思います。

他の方のレスとも重複しますが、
    妊娠希望なら、産婦人科での結果が出たら、不妊専門のクリニックにかかってみた方がいいのではないでしょうか。
    私も妊活をするまで知らなかったのですが、
    通常の産婦人科と専門のクリニックでは、知識も、できる治療も違うそうです。
    であれば、初めから専門的な知識を持った医師の力を借りた方が良いと思います。

• 私の友人の場合

私の友人の場合は摂食障害で非常に痩せていました。そのせいか、10代の頃から生理は年一、二回ほどしかなかったとか。可愛い人でしたが、確かに体型は小学生のような感じで女性らしいという感じではありませんでした。先生には定期的に生理がないせいで子宮が小さくなっている、排卵もない、このままだと生理も完全に止まって将来妊娠できなくなるよって怒られたと本人は笑っていました。まだ二十歳そこそこだった友人には遠い未来のことのように思えたのでしょうか、、、、本心は分かりませんが、、、

私は専門家でないので分かりませんが、夢太郎さんの先生のおっしゃってる月経不順をまず治すというのは正しいのではないでしょうか。もし夢太郎さんが不摂生な生活をされているようであれば、健康的な生活を送られたほうが良いと思います。

• いや、お医者様に聞きましょうよ……

ネットでも出て来ない。
    そんな情報、お医者様に聞くのが一番ですよ。

セカンドオピニオンを薦める方もいらっしゃいますが、その通り、
    他の病院でもいいので検診を受けて、しっかり説明を聞かれては?

聞きたい事を、事前にメモしていきましょう。
    で、お医者様にそのメモを見せると良いです。

お子様が授かれますように祈っております。

• 若い頃

ダイエットしていませんでしか

不妊の原因理由の1つでもあります。

レス求!トピ一覧