片付かない

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

ストック魔

レス

• 実家に住む妹

途方に暮れている「だけ」の私に叱咤激励ありがとうございます。

私の実家は田舎で、生まれ育った時には父の弟妹を含め9人家族でした。
    その後、叔父叔母が結婚して祖母が亡くなり私が結婚する頃は6人家族でした。
    家の間取りは今の数え方で言えば9LDKくらいになります。
    祖父が亡くなり、父が亡くなり、女ばかりの姉妹全て嫁に行き
    母は9LDKで一人暮らしになりました。
    仕出し屋をしていたので食器や調理器具なども膨大でした。

あれをどうするのか、と途方に暮れていましたが
    末の妹一家5人が越してきて一変しました。
    この20年の間に妹は家にあった膨大な「不用品」を一気に片付けてしまいました。
    客布団は10セットはあり、私やもう一人の妹がそれぞれ4人家族で帰省しても十分足りましたが、ここ15年は家族そろって実家に泊まることもなくなりました。
    高速で3時間かかる妹でも日帰りをします。
    割と近くに住む私ですら盆と正月に顔を出すくらいです。
    確かにいくら置く場所があっても布団なんて必要もないでしょう。

最初は抵抗のあったらしい母も今ではすっかり慣れたようです。
    私は自分のお雛様、娘のお雛様、息子の兜飾りその他、ケース人形など
    押入れ一間分を実家に預けて、季節ごとに取りに行っています。

以前は、お雛様は私の分と娘の分の段飾りを毎年飾っていたのですが
    ここ10年ほどは私のお雛様はしまいっぱなしで娘のお雛様も内裏雛だけを飾っています。
    ケース人形(田舎なので初節句の時に親戚から合計10個くらい貰っている)に至っては最初の5〜6年しか出していません。

最近、母が言います。
    「邪魔だから捨てたら?」

・・・私のお雛様は祖母(母の母)が買ってくれたものだよ?
    息子の兜も娘のお雛様も あなたが買ってくれたものだよ?

くれた本人が言うんだからいいじゃん、と妹が笑います・・・

• 役に立ってしまっている・・・

あいかわらず片付かない主婦です。

自分の持っているものの大半はデッドストックだという認識はありました。

しかし、このコロナ騒動のおかげで、押し入れ引き出し引っ掻き回したら
    使い捨てマスク50枚以上、布製マスク新品10枚以上(うち3枚は25年前の子供の給食当番用)出てきちゃいました。

チーズフォンデュを作る時用に、と買ったアルコールも2瓶・・・
    手ピカジェルも薬用せっけんも アルコールおしぼりも
    (ただし、使いかけのボトルのは干からびていました)

体温計も家族3人だけど5本あるし
    血圧計と、パルスオキシメーターは大活躍しています。

暇だからマスクでも作るか、と押入れを探したら
    ガーゼのハンカチ大判新品3枚(これで5枚マスクできた)
    薬箱には普通にガーゼ、ついでに晒も1反
    ゴムは少々、シミが出ているけれど太さ色々 6巻はある

どこかの市では手作りマスクをいくらかで引き取ってくれるらしいけど
    うちはそんなシステムないので、とりあえず、家族分10枚程度だけ作りました。
    まだまだ20枚や30枚は作る余力あります。
    布だけなら何十メートルもあります。

買ったまましまいこんでいたDVDも見ています

デッドストック・・・ 役立つ時が来てしまった
    おかげでまた「不用品」の判断ができなくなりました

レス求!トピ一覧