• ホーム
  • ひと
  • いじめられる人生に意味があるのでしょうか

いじめられる人生に意味があるのでしょうか

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

菜の花

私は小さな頃から不器用でおっとりした性格です。
周りはてきぱき出来ない私にイライラするのかよくいじめられました。
本当は学校へ行きたくなかったのですが、親が怖いので頑張って通いました。

社会人になって一生懸命真面目に働きました。朝から夜中まで働いていたらある日全身激痛で動けなくなって検査をしましたがどこも異常がなくてメンタルクリニックを紹介されました。それでも松葉杖使って出勤してましたが、生産性が悪くて退職となりました。

退職してから実家に戻りました。
無職になった私に親からの暴力がはじまりました。10年以上とても辛い日々を送りましたが父が亡くなりこれで叩かれることはないのかなと思っていました。でも母からの言葉の暴力が日増しに強くなり我慢できなくなり一度手をあげてしまいました。
母は公的シェルターに入り、現在は音信不通です。

これで誰からもいじめられなくなったんだから穏やかに暮らそうとしても、母に対して後悔する毎日です。最近は人生を諦めようかなと考えることの方が多くなりました。

こんな私の人生に意味があるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろんな痛みを知る人

苦労した過去があったから、立派に社会に役立つ人が居ます。

子供時代が辛かったことも、社会に出てメンタルで痛い思いをしたことも、
    逆転する目標に、生きていけませんか?

お母さんとは、わかり合えなかったようですが、自分を責めないで、前に向かいましょう。

何もかもこれからがあると思いますし、いじめられる苦悩や怖さを、すべてマイナスに出来るぐらいの、ご褒美を手に入れるまで、何かを始めてください。

これを手に入れるために、頭を使いましょう。

まだ、体がうまく動かないなら、吐き出せていません。
    まずは、悪いものを吐き出して、良い運を、働く脳を手に入れましょう。

• おいくつですか

頑張りましたね。
    私も同じ状況だったら、辛いです。

お金に少し余裕があるなら、カウンセリングをおすすめします。
    話すことで気持ちの整理ができますし、カウンセラーさんとの相性が良ければ具体的にアドバイスをくれたりもします。
    生活を助けてくれるはずです。

ここに書き込めたのが第一歩です。

ただぼーっと空を眺めるだけでも少しは気持ちが晴れますよ。
    あなたの心に新しい風が吹きますように。

• 絹子さん

コメントありがとうございました。

10代の時から無料で使えるお手伝いさんとして扱われてきました。弟(既婚)がいるのですが、家族で旅行や食事に行くのも私を除いて出かけていました。みんな私がいるとイライラしてました。

今、40代なのですが怒られ癖がしみついており何をするのもドキドキしてしまいます。銀行などで対面で座って手続きする間にイスも私も汗びっしょりになるのでタオルひいて座ります。

そんな状況なので、絹子さんのコメントを読みながら最初はもうそんな力が残っていないよ…と思いましたが、「体がうまく動かないなら、吐き出せていません。」という言葉にハッとしました。もう誰もいないのに誰かに怒られると毎日悪夢に悩まされてビクビクしながら生活してます。

しっかりしないと。しっかり気持ちを吐き出して前に進めるようになりたいです。

• まるまるさん

コメントありがとうございます。
    わたしは40代半ばです。

頑張りましたねって言って頂いて泣いてしまいました。例え一回でも手をあげたことには間違いないのですが、母のことを保護したお役所の方から罪人扱いされて冷たい対応をされました。そこで自分のしたことに怖くなり怯えて暮らしてます。

良いカウンセラーの先生がいたのですが、骨折されて入院されているんです。それで自分を上手くコントロール出来なくて大失敗をしました。

友達もいなくて、周りに助けて欲しいと言える場所がなかったので小町さんでお話しが出来て気持ちが落ち着いてきました。少し生活を立て直してカウンセラーの先生を探してみようとおもいます。

レス求!トピ一覧