• ホーム
  • 働く
  • 年上同期にどう注意したらいいか困っています。

年上同期にどう注意したらいいか困っています。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

あみちゃん

私は24歳、1年目の事務員、○○さんは私より1か月程度先に入社した43歳の事務員です。先日重役からの仕事の指示がありました。(重役はキレやすく返答がピンポンの様にすぐ返ってこないと怒鳴り散らかすタイプ。) 大きな声での指示だったが、私が目を合わせようとしたところ目をそらされたので、私指名の仕事ではないことに気が付き、「○○さん?」と声をかけると慌てて、メモの用意。もうそこで重役は飽きれて別室へ。話を聞いていたところ、その仕事は以前に私が下調べをするように言われていた仕事でした。ですが私は下調べした資料はマーカーをつけて2人ともすぐに確認できる場所においていました。また、その場所に置く時に私は「今回の下調べは私に指示が来たけれども、私に指示が来るかもしれないし、○○さんにも来るかもしれないので資料に目を通して理解しておいてください。」と。○○さんもやったことのある仕事なので多少おせっかいだったかなと思いつつもそのように伝えました。
そして今日の件でその資料を明らかに読んでいないことが発覚(AとBの検定をとるのにAをもっていればBの授業時間が軽減されるのを把握していなかった)もし資料だけでは理解できなかったとしても、その検定のホームページを確認していればその考えには至らないはずだし、その見当違いな質問を検定の学校に聞くものだから恥ずかしいうえに非常に時間がかかっていました。普段から自分で調べたり、考えたりしないので正直参っています。○○さんに来た仕事も私に振られる事がしばしばあるので、正直仕事のことに関しては信頼していません。注意をしたくても年齢的な部分と仕事をしにくくなるのが嫌で今のところできていません。このような人とどのように接していくべきか悩んでいます。同じお給料で働いているので、自分と同じことができるとは思いませんが、もうすこし、頑張ってもらいたい気持ちが大きいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手な推測や憶測を止める

同僚であれば、先輩も後輩もなく、フィフティフィフティの関係でしょう。
    社長や上司、また同僚から具体的な働き掛けがない時は、トピ主さん
    が動くことは出来ないし、またすべきでもありません、と思います。

ですが、ことが上手く進まない可能性が高いようですから、心の準備
    だけはして置かれたらと思います。

• おーい

トピ主さん、一度読み返してみて。すごく分かりづらい。主語はだれか分からない。

これだけでもある程度、その人の能力は分かってしまうものなのです。トピ主さん、頑張っているのでしょうが、うまくいかなかったことを他者のせいにするのは止めましょう。
    たとえば、すぐ確認できる場所に置いたくだり。あなたは置いただけですか。普通、〇〇さんに声を掛けます。これで〇〇さんのせいにしちゃダメですよ。

キレやすい上長で大変だと思いますが、近い人たちを敵に回すのはうまいやり方ではありません。

• え?

>私が目を合わせようとしたところ目をそらされたので、私指名の仕事ではないことに気が付き

なんでトピ主じゃないと思うのでしょう?

二人とも呼ばれたのなら、二人ともにかかわる仕事でしょう。

何だか、トピ主が〇〇さんが仕事が出来ないって画策しているように見えますよ。

• 上司の仕事

トピタイは上司の仕事ですよ。同期なのにどうして貴女に擦り付けるんですか。おかしいですよ。

年齢などは関係なく、自分で気付き動けない人はやがて破滅します。

今度上司に叱責食らったら、「私では力不足です。恐れ入りますが、本人に直接言って頂けませんか?」と伝えては?

上司も、その言葉を待ってるんじゃないでしょうかね?

レス求!トピ一覧