彼氏の甥っ子の誕生日プレゼント

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

大きな歯

トピを開いて下さりありがとうございます!

初めてのトピでとても緊張しておりますので至らない点も多々あるかと思いますがぜひ皆さんのご意見を頂きたいです!!

私にはお付き合いして8ヶ月の恋人がいます。
その彼の甥っ子ちゃん(彼の5歳歳上の姉の子)がもうすぐ1歳のお誕生日をむかえます!!

甥っ子ちゃんとは彼のお家にお邪魔した時に(彼は実家住みです)何回か一緒に遊んでもらった事があり、とても可愛らしくて彼も私も甥っ子ちゃんが大好きなので
私も何かお誕生日のお祝いをしたい!!という気持ちでいっぱいなのですが、彼のお姉様とは数回軽く挨拶をしただけできちんとお話した事がありません。

そこまで深い関係でないのに、「弟の彼女から息子の誕生日祝いをもらう」というのはお姉様にとってとても気を使わせてしまうのではないか、困らせてしまうのではないかと心配です。

お祝いのプレゼント等は渡してもいいものなのでしょうか?
ご意見等よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめなさい

まだあなたは赤の他人なんだから、プレゼントなんてとんでも無いよ。
    だから彼と結婚してからにしなさい。

• 悪いけど、いらない

弟の彼女だとしても(婚約者でもないし)他人からいらないし、正直迷惑だし困惑します。
    相手が純粋な気持ちからだから無下に断るわけにもいかないし。

1歳は初めてのお誕生日で特別です。
    申し訳ないけど、別れるかもしれないのに、そんな人からもらって嫌な
    思い出にしたくないですね。
    あなたが気を遣っていて、いい子なのはわかります。
    でも点数稼ぎに思われるかもしれないし、かえって彼姉や彼両親から不興を買いかねません。
    彼からも出しゃばりって思われるかも。

友人や身内からのプレゼントだとしても、子どもに対するお祝いなどは親に欲しい物を聞く方がいいんです。
    彼から彼がするお祝いの相談をされたらのってあげるくらいがギリかなと思いますね。

それから、乳幼児相手に遊んでもらったって言い方は変です。
    可愛いかったのはわかりますが、あなたはあくまで他人なんです。
    ちょっと舞い上がり過ぎです。

• 高価でなければ

形式ばったり、高価でなければいいのでは?
    気持ちですから。

私は普段着にできる感じで、かわいい(またはカッコイイ)子供服をプレゼントします。
    小さい内だと汚したりするでしょうし、お下がりもらっても、新品はなかなかもらわないから。

だいたい2500〜4500円くらいかな。
    絵本やオモチャの場合もありますよ。

私は誕生日以外でも2000円くらいまでで、かわいい服があればプレゼントしてました。
    但しママさんの好みがありますから、注意ですが、こだわりが強くなかったり、好みが分かるなら、大丈夫だと思います。

ご参考までに。

• いつもより手土産を少し弾むくらいでいいと思います

理由は、先レスの方々が書いておられる通り、貴女と彼との関係はまだ流動的だから。

のちのちまで残るものを貰ってしまったら、先方が気まずいです。
    かといって、もう買ってしまっている物を「要りません」とも言えないですし。

彼のお家に遊びに行く機会があるなら、今までにも何か皆で召し上がれるような手土産など渡しておられますか?
    その程度の物でいいと思います。
    あくまでお祝いメインじゃなくて、お渡しする時に「そういえば、甥っ子ちゃんのお誕生日だったなーと思って、それを思いながら選んだんですよー」くらいで。
    甥っ子ちゃんにアレルギーがあってもいけないので、そこのところは注意して。
    皆でわいわい消費できて、消えてしまう物でいいと思います。

• 私ならあげないし、もらう側でもいらない。

私がお姉さんの立場だったら。

弟の“婚約者”ならまだしも、あなたはただの彼女。
    しかもたった8ヶ月付き合っただけの浅い関係。
    来年の今頃には別れてるかもしれない。

そんな人にもらってもお返しにも困る。
    でも貰いっぱなしってわけにもいかないし、それを考えるのがもう面倒。

私があなたの立場だったら。

浅い関係の彼氏の姉に、上記のような思いをさせて気を遣わせるのは申し訳ないからあげない。

『付き合いたてのウキウキ気分で彼氏の家族関係にまで入り込んでくる距離感の無い女性』
    だと思われたくないので、あげない。

• お祝いは彼から

彼が叔父として甥の誕生日にプレゼントをするのは、普通のことなので、トピ主さんは叔父である彼と一緒に品物を選ぶだけにしたらどうかな。
    トピさんまでお金を出したり、トピ主さんが個人的にお祝いするのは、控えた方がいいと思います。

• トピ主です!!皆様ありがとうございます!!

トピ主です!!皆様、的確な御意見ありがとうございます!!
    頂いたレスは全て読ませて頂きました。
    皆様が仰る通り、お恥ずかしい限りですが私は浮かれていたようです。
    本当に穴があったら入りたい。。

>>チャルメラ様
    本当に仰る通りでお恥ずかしいです。
    赤の他人なので分はわきまえなければなりませんね

>>レイガ様
    初めてのお誕生日ですもんね。
    大切な人の大事な御家族の特別な日を嫌な思い出にするは絶対嫌です。本当に目が醒めた感覚です。
    確かに乳幼児に対して変な表現でしたね。そのぐらい楽しかったもので…。舞い上がっていましたね。

>>もそもそ様
    なるほど!
    今回はおめでとうの気持ちだけ言葉で伝える事にします。今度友達の子供の誕生日パーティーにご招待してもらったのでそのプレゼント選びの参考にさせて頂きますね!!

>>沙羅双樹様

気まずいのは申し訳ないですね。
    みんなでわいわい出来るのは凄く嬉しいですね!
    今までも皆様が召し上がれるようなお菓子を手土産として持参した事もありましたのでまた持って行こうと思います!いい案を教えて貰いありがとうございます!!

>>いらない。様

本当に、仰る通り過ぎてぐうの音も出ません。
    確かに私も弟の彼女から頂き物をしたらお返しを考えるのがとても面倒だなと思います。
    私がやろうとしていた事はただの図々しい女ですね。
    もっと慎ましい女性になれるよう頑張ります。

• 誕生日プレゼントはスルーで正解。

私は婚約中に義姉子供の誕生日がありました。
    婚約者だったので彼と相談してプレゼントを買って渡しましたが、
    翌年結婚した後からも誕生日プレゼントは必須になってしまい、
    結構面倒だなと思いました。

義姉は私を「子供を可愛がってくれる義弟妻」と認識し、
    義母は「長男の嫁としてしっかり動いてくれる人」と誤解し、
    結婚前に「いい人」だと思われたくてやった事を後悔しました。

トピ主さんはまだ婚約者でもないので
    プレゼントはしないほうがいいかもしれませんね。

面倒なことが起きる要素は作らない方がいいです。

レス求!トピ一覧