• ホーム
  • ひと
  • 義母からされたことがどうしても許せないです

義母からされたことがどうしても許せないです

レス128
(トピ主4

家族・友人・人間関係

コロ助

義母、義妹、義祖母が生まれた子供を見に我が家に来ました。
帰り際に子供を囲んで写真を撮ろうと言い出した義母。
私は写真に入るように言われずそのまま撮影会開始………最後まで私に声がかかることはなく。
入れてほしいとも言えず、そばで1.2分程見てるだけでした。
まさかこんな意地悪なことをされるとは思わず、ただただびっくり。
笑顔でお見送りしましたが、帰られたあと悔しくて悔しくて泣きそうでした。
1ヶ月ほど経ちますがまだまだ昇華しきれません。

周りに話すと、わざとではない、意地悪でやったのではない、悪気はない、嫁の存在に気づかなかっただけ(!?)、身内だけで撮りたかった(私は身内ではない?)などと言う人も居てこれってただ私の心が狭いだけなんでしょうか?
皆さんなら同じことをされてどう思われますか…

昇華できずしんどいです

※義母との仲は良くも悪くもないです。
普通です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうも思わない

私も周りの方と一緒の印象を受けましたから。
    義家族と上手く付きあえる人ってそういう事をいちいち気にしにないタイプだと思いますよ。
    ちなみに私は義実家との関係は超良好です。

>(私は身内ではない?)

ネット掲示板見ていると義実家は家族ではないという意見の方が結構いますよ。
    トピ主さんは義実家も家族というお考えなのでしょうか?
    だったら寂しいですね。
    ただその割に義母との仲は普通っていうのがなぜ?って感じです。
    良くも悪くもないなら寂しくもないでしょ。

• 許せない?

たったそれだけのことで「許せない」ですか
    どんな内容かと思いきや…
    3人で赤ちゃんをみにきて
    その三人と赤ちゃんで写真を撮った
    ただそれだけでしょ
    別に他意はない
    まぁ三人+赤ちゃんで撮ったあとに
    お嫁さんも一緒に撮ろうかと
    ならなかったのは残念ではありますが
    泣くようなことでも許せないことでもないと
    思いますけど

• 同じ事されました

お宮参りの時も、初節句の時も、義姉と義母がうちの娘と3人だけの写真を撮りまくってました。

フラッシュを顔の近くでたいて欲しくないので、
    私が撮りますー!と申し出ました。

私は、フラッシュ以外は別に何とも思いませんでした。可愛いーかわいーわぁ!と二人とも大興奮で喜んでくれたし。

子供との2ショットは、いつでもとれるし、別にいいです。

一応一枚は集合写真も残しておこうかなと、オートで一枚撮りましたよ。

何故、トピ主さんは自分から行動しないで、恨みがましいの?

こんなことくらいで、されたことがどうしても許せない のが不思議。

そんなに恨むことなら、自分から写真に入れば良かったのに。

• 私は怒らないけど

義母、義妹、義祖母様御一行でしょ?
    そりゃ撮ってあげます。
    でも一緒に入れって言われても遠慮します。

そんなに意地悪かな?
    主様、人に意地悪してきた人でしょ?
    だからそんな些細なことが意地悪だと感じるのです。

• 別に・・・

何とも思いません
    というか、一緒に写りたくないから逆にありがたい
    私だったら撮る方に徹するな

そんなに悔しいって、何がですか?
    存在を無視された感じ?
    一緒に写りたかった?
    「私も一緒にいいですか?」とか言えばいいと思うんですけど
    それを言っても無視されたってこと?
    赤ちゃんを見に来たんだから、赤ちゃん中心で別にいいんじゃない?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 1ヶ月も引きずる事?

どんなひどい事をされたのかと思いきや、そんな事かと引きました。

義母さん達は単に可愛い赤ちゃんと一緒に写りたかっただけでしょ。
    トピ主さんが一緒に写真に写る意味は無いかと。

普段から被害妄想を持ちやすいタイプですか?
    そんな事で1ヶ月も気分悪くしてたら、これから子供関係で色々あるでしょうから身が持ちませんよ。

• 一緒に写りたかったの?なら言えばいいのに。

私は一緒に写りたいとは思いもしないので、何が嫌だったのかさっぱり分かりませんが、嫌なら言えばいいのに。
    出来れば可愛く
    「私も〜」って言えばよかったのにね。

お姑さんもエスパーじゃないんだから、言わないと。

重ねて言うけど、赤ちゃんとは記念撮影したいけど、姑とはしたいとは思わないな。
    むしろ赤ちゃんに夢中になってる姿が微笑ましく思います。
    そんなに愛されて我が子は幸せものだ!って。

• 消化する

うじうじ メソメソしてる暇あるなら
    夫と子供連れて、一張羅着て、写真館で家族写真をとって、自宅に飾る。

最近だと、パネルにしてもらったりできるし、データ貰えれば、キーホルダーにするなりマグカップにプリントなり 別のサービス店で色々できる。

それでいて、
    写真館でとった写真は、義理親に見せない。うっかり忘れたフリしておく。
    しれっと家には飾っておき、
    義理親には、写真館で写真とるチャンスは与えない。(義理親よりもワンランク上の写真撮れたら あなたも満足するでしょう)

義家での夫がどういう態度だったのかにもよるけど、嫁をボッチにして、義実家で家族写真とるようなら

あなたは 実家に子供連れて遊びにいった時に、実家で写真館で夫抜きで記念写真をとってみる。 こちらも一張羅でね。 これは夫に黙っておく。

ムカムカするなら、地味の復讐する
    義家より ワンランク上の事をして
    スッキリさせる。

今後は何があっても、
    子供は抱っこして手離さない。
    義理親の家行くときは抱っこ紐に括り付けて触らせない。行く頻度を減らす。

コロナを理由に訪問は控える

• トピ主さんの家なのだから。

これがお宮参り、とか
    何かの祝いで全員でレストランの個室でとか
    記念写真でも撮りましょうって写真屋さんで
    とかだったら
    なんて意地の悪い!と思いますが

トピ主さんの家に子供を見に来てくれたんでしょう?
    身内だとか以前に、やはり略式ながらも
    お客様ですよ。そしてトピ主さんはいわばホスト。

「記念に撮らせてくださいね」くらい言って
    撮ってさしあげ、あとでメールで写メするなり
    ご年配なら写真に焼いて差し上げるなり
    それくらいしませんか?

トピ主さんが写真に入るなら、誰が撮るんですか?
    お義母さんや義妹さんが
    「コロ助さん、撮ってあげるわ」っていうのが
    当然だと思いますか?

もともとお義母さんたちと仲が悪いならともかく
    そんなことで泣きそうだとか許せないとか
    子供すぎますよ。母親なのだからもっと
    精神的に強くならなくては。

• 単純に…。

周囲の方の言う通りだと思いますよ。

わざとや意地悪でもなく、悪気があったのでもなく、嫁の存在を忘れていたのでも身内だけで撮りたかったのでもなく、ただ単に「赤ちゃんと写真が撮りたかった」という、それだけなんですよ。

もちろん、赤ちゃんと写真が撮りたかったといって、トピ主さんと撮りたくないとか一緒に写りたくないという気持ちもないのです。

ただただ、赤ちゃんと撮りたかったという、ただそれだけの気持ちなんです。

義母たちもおそらく、順番に抱っこして写真を撮ったりとテンションも上がっていたでしょうしね。

義母たちのはしゃぎっぷりが、目に浮かぶようですよ(笑)

ただただ、赤ちゃんと写真を撮りたかったという気持ちだけで、それ以外の気持ちなんてありません。

これがお宮参りとか初節句等で、赤ちゃんを独占された上に自分は一緒に写れなかったというならともかく、日常の何でもない中での写真ですよね。

それで意地悪をされた…と思うのは、悪く受け取りすぎですよ。
    わざわざ三人で、赤ちゃんを見に来てくれたのですよね。
    写真云々より、赤ちゃんを大切に思ってくれていることを有り難く思った方がいいのではありませんか。

• どこが意地悪?

赤ちゃん見に来てそろそろ帰るから写真撮って帰ろ〜
    ってだけですよね、
    義母さん、義妹さん、義祖母さんはまだ赤ちゃんのお子さんと
    写真を撮るのは今しかないんですよ、
    そこにトピ主さんが一緒に写る必要は別にないと思うし
    なんでそんなに悔しいのかわかりません、
    そんなに悔しいんだったら私も一緒に〜って言えばよかったのに。

>義母との仲は良くも悪くもないです。普通です。

普通なら言えませんか?なんでわざわざ悪くとるかな。

• う〜ん

義理家族達と写真を撮りたい気持ちが分かりません。

産まれた我が子とはたくさん写真を撮りたいけど、別の日にご主人と撮ればよいのでは?

• 多分、コロ助さんが、自分らしい自分を保てていない

許せないという感情は、出産後だから、麻痺してしまったるんだと思います。

子供を育てているうちに、相手の立場だとか、もしかしたら、美人さんなのに子供を産んですぐのすっぴんな顔を撮った方が失礼だったという考慮だったとか、良い方の考えることが出来、許せないにはならないと思います。

可愛い子供を喜んで写真を撮ろうとしている人たち、いい人たちですよ。

ホルモンのバランスの悪い時期の感情は、無かったことにした方がいい。

• レスします

>皆さんなら同じことをされてどう思われますか…

子供を可愛がってくれている事を嬉しく感じると思います。

だって、お子さんを見に来てくれたんですよね。
    可愛い赤ちゃんと一緒に写真を撮りたいと思ってくれた。
    有難い、幸せだと思います。

意地悪のつもりなんて無かったと思いますよ。
    というか、こんな風に思われてるなんて全く考えていないのでは。
    だって、親戚である自分たちはこういう機会でないと写真を撮れないけど、
    親子ならいつでも撮れるし…程度の気持ちだったのでしょう。

そこまで悔しいのは、なぜ?
    子供の写真を勝手に撮られたのが嫌だった?
    自分抜きで子供と写真を撮らないで欲しかった?
    写真を撮るなら、母親である自分に許可を求めて欲しかった?

あなたがたご夫婦のお子さんは愛されていて幸せですよ。
    子供はあなただけのものではありません。
    もっと大らかに受け止めた方が、楽になれますよ。

• 簡単な質問

なぜあなたが写りたかったの?

孫の、息子の、兄の子供だから
    一緒に写りたいだけでしょ?
    嫁のあなたがセットじゃなきゃならない理由があるんですか?
    我が子だけ写してもらって
    我が子のことを喜んでもらえて
    それで十分では・・・

なぜあなたが出てくるの?
    まさか、私が産んだから私も写って当然と思うんですか?なぜ?

• 二人目でリベンジ

私は長男を出産したとき、退院の日に産院に現れた姑が、息子を連れて先に帰ってしまいました。私は息子を抱いて看護師さんや先生に挨拶したかったのですが、ひとりでの挨拶になりました。惨めで悲しい気持ちでした。病院スタッフは全員が気の毒がって、これから先が思いやられる、と心配してくださり、育児相談ができる機関の電話番号をいくつも手渡してくれました。

お宮参りの日はどしゃ降りの雨で、姑は私に「おめえは運転だけしてりゃあ良いだぁ!」と、言い、自分だけ晴れ着を着て、私は普段着のまま、撮影だけさせられました。もちろん、息子を抱くこともできず、ずぶ濡れになって写真館へ。記念写真に収まったのは姑と息子だけ。私も夫も入れませんでした。訝しげな顔の写真屋さんは、入らないんですか?と聞きましたが、姑が、わたしの写真なんだから良いだぁよぉー!と言いました。

私の気持ちは、トピ主様ならお分かりですよね。そこで私は、二人目を産んだとき、産院スタッフに先に話を通し、退院は母子一緒に、ということにしてもらい、お宮参りのときは私が全部仕切り、長男の七五三が次男が生まれて2ヶ月だと判ったとき、次男がお腹で6ヶ月だったので、次男にベビードレスを縫っておきました。写真館では、家族全員で写真を撮りました。

次男を姑に抱かせ、長男、夫、舅、私、全員で撮りました。最後に、姑と次男だけで1枚撮ってやりました。
    出来上がった写真は私が家族写真のみ、姑には家族写真とおまけの1枚を渡してやりました。
    「家族が増えるお祝いや慶事は、家族全員で祝うの当たり前」
    ということを、言わずに行動で示してやりました。

私が天涯孤独で親がいないので、姑はやりたい放題でしたが、そうはいかないのだ、ということを、知らしめるために、次男のときにリベンジしました。
    それ以来、私にはあまり逆らわなくなった姑でした。6年前離婚して全部捨ててやったけどね。

• 入りたい人が入ればいい

私は別に入りたい人が入ればいいと考えているので
    自分がそこに入らなくても何と思いません。

その人たちとどうしても写真が撮りたい時は
    「私も一緒に撮りたいです!」って言っちゃいますね。
    赤ちゃんとの撮影会ですから、ただのスナップ写真ですよね。
    全員で撮る記念写真でもなんでもない。
    彼らは舞い上がってますから、トピ主さんと撮るより
    赤ちゃんと自分!って感じだったのでしょう。

どうして入れてほしいと言えなかったのでしょうね?
    トピ主さん自信が義母さんたちと一緒に写真を撮りたいって
    心から思ってます?
    心から思ってたら「私も一緒に」って言えると思うんですけど。

意地悪でもなんでもないですよ。
    あとから写真見て「あれ?○○がいない」ってこと、よくありますから。

皆で写真撮ったことないですか?
    「撮って撮って〜」「私も撮って〜」の大騒ぎですよ。

• 気にするようなことではない

そんなことで精神を病んだら損ですよ。義実家の儀式だと思えば良いのではないでしょうか。

というか、そんな写真に入りたいと思うトピ主さんのほうが不思議です。べつにほっとけばいいのに。
    もしトピ主さんが常に輪の真ん中に入っていないと気の済まない性格ということであれば、気の持ちようを改善したほうが精神的に楽だと思います。

私なら、やれやれ一つ仕事が終わったと思う程度です。

• そもそも入りたいの?

私はその方がビックリです。

ずいぶん純粋な方がいらっしゃるのだと驚きました。

私も義理親族との関係は普通です。集まる時は出られたらちゃんと出ます。

でも写真は・・・何十回も親戚と一緒で写真を撮る時、入らなかったことがあります。

主人と子供達は必ず入りますが、私は入るように言われれば入りますが、
    出来れば入りたくないです。

親戚と旅行していても同じです。

彼らの関心は可愛い子供(主人)と孫(うちの子達)と一緒に写真に収まりたいだけ、私など目にも入っていません。

でも後から写真をもらっても、「あの時あんな事があった」とか「あの人こんな事言った」「主人もあっちの顔色ばかり見て、味方になってくれなかった」とか、マイナスの感情が次々思い出されます。

家族だけで、好きなように写真を撮るのが一番だと思ってます。

• ガルガルしすぎ

トピ主さん、産後で気が立っているだけですよ。

私なら何とも思わないことです。
    さっさと写真撮って、早く帰ってくれって思うだけ。

トピ主さんも、ちょっと落ち着いたころに考えてみたら
    なんであんなことで怒ってたんだろう?って思いますよ、きっと。

赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

• 質問主です

色々なご意見ありがとうございます。

写真に写りたかったのではなく、存在を蔑ろにされたような気持ちになり嫌だっただけです。
    どなたかが書かれてたように産後数ヶ月程度なのでホルモンバランスも崩れてるのでこういう考えになってるのかもしれないです。

私としてはとても悲しいことだったんですけど、そんなことでと考えられる方のほうが多く恥ずかしい気持ちです〜
    確かに母親なんでこんなことでクヨクヨしてちゃだめですね。

• ん?

>皆さんなら同じことをされてどう思われますか…
    別に何とも思いません

だって例えば、そこにトピ主の親御さんがいたとします

親御さんとトピ主達だけの写真も欲しいと思いませんか?

それにトピ主が入ろうとしたら嫌がられたとかなら別ですが

入るように言われなかった、いやその場にいたのに
    入ろうとしないように相手からは見えた

入りたくないと思ったのかもしれないですよね?
    (私は写真が嫌いなのでそう言うときはなるべく入りたくないので)

最後までということは、パターンをかえて何枚か撮ったんですよね?
    なら別に、日常のただの写真、主役はお子さんだから
    トピ主はいてもいなくてもいいと言うか
    そこまで気が回らないだけでしょう?

• 義母が

自分の娘と母の女三人でやってきて写真撮影を始め、あなたにお声がかからなかった位でどうしても許せないのですか。そんな事でいちいち憤っていたらこれから先どうするのですか。

例えばあなたのご主人もそこにいて、義母は撮影の為に息子を呼んでもあなたを呼ばなかったのなら一抹の感じ悪さを感じますけれど。娘・母・祖母の女三世代が息子の赤ちゃんと一緒に写真に納まる図も(彼女たちにとったら)なかなか悪くないものです。

あなたの赤ちゃんであるけれど結婚したのなら、先方にとっても赤ちゃんと姪や甥とかひ孫などの関係性が生まれてくるのでもっとおおらかな考えでいた方がいいと思いますよ。

• 私なら一緒に取りたくないな。

私なら義母たちと一緒に写真を撮りたくないので
    声がかかっても断ります(笑)

義母がカメラ小僧で、
    私の事も勝手に映してしまうからとっても嫌で、
    もらった写真は破棄してます。
    義母は食事中とか子どもといる時とか、日常的なところを
    撮るのが好きで私が嫌がっても
    遠慮しなくていいのにーと撮ります。

そんな義母に比べたらまだいいほうだと思います。

• 気にしない

私なんか義実家で親戚が集まった時
    義祖母、義母、義妹、姪(義妹の娘)4人で写真を撮ってましたよ。
    幼い姪が伯母さん(私の事)は一緒に撮らないのなんて聞いていたけどたね。
    血縁者だけの写真が欲しいんだなと思いました。
    別に一緒に写りたいとも思わなかったけど。
    いちいち気にしない事です。

• それくらいのこと引きずってるのおかしい

意地悪なんかじゃないですよ。
    お義母さんは、可愛い孫のことで頭がいっぱいだったの。
    あなたも写りたかったら、自分から入れば良かったのに!!
    そんな些細な事を気にするのは産後だからかな〜?
    とにかく、もっと素直な心で暮らさないと、あなた損するよ。
    これから子育てなど、もっと大変なことがいっぱいあるんですよ。

• 行事じゃないから、気にならない

家に三人で遊びにきた。それだけですから、気にならないですよ。
    だって、バックの風景も自分ちの部屋ですよね?自分にとっては普通やん。

それが七五三や初節句とかなら、共感できます。

義母だけでなく、義妹と義祖母も来てくれたんですよ。赤ちゃんがかわいいのでしょうね。三人がきゃっきゃしながら、写真撮ってるのが、目に浮かぶくらいです。

世の中には嫁が産んだ子供が可愛く思えない人たちもいますからね。

ホルモンバランス崩してるか、仲は普通とのことですが他にも不愉快なことされたしか考えられないですが。

• あらら

私は姑世代だけど。
    ええええぇ、びっくり。子供を頑張って産んだ主さんを、写真に誘わないの?

嫁の存在に気がつかなかったとすれば、そんなに無理して付き合わなくても良い人達だと思うよ。早くわかって良かったね。ラッキ〜。

• トピさんの気持ち 分かります派

私は トピさんの気持ち分かります。
    だって 私も 何回もそういう風に
    されましたので。

結局「嫁は嫁! 他人て事ね」という思い 一杯しました。
    義母や、義父にとっては 何にも思ってなくて
    普通の事なんですよ。

トピさん ファイトね。
    そういう事されて、悲しい思いした人もいますからね。

それから、本人達は 全く悪気がなく
    当たり前と思ってますから、
    今回のような 気持ちになること
    これからも ありますよ。

その時は、嫁は嫁 他人よねー
    と 開き直って下さいね。

そして 本当の両親に 私は 可愛いがって もらって 育つたんだなーと
    しみじみ感じましたよ。

• 補足

すみません、一点補足させて頂くと、
    義理の母たちが来た時主人もその場にいました。
    そして撮影となって義妹と義祖母と息子は近くにいて、私と主人は少し離れたところにいたのですが
    義母が「〇〇(主人)も入って〜!」と言ったのです。
    私には声がかからなかったんですね。
    え?あら?私は入らなくていいんですね…って感じでした。
    最初に義母がシャッター係をして、その後義母も入り義妹が撮影したりしてました。
    まぁ今思えば私も気を利かせてシャッター係を名乗り出るくらいしたほうがよかったのかもしれませんね。

主人も義妹も義祖母も私に写真に写りなよとは言ってくれませんでした。
    3人とも私だけ写らないとか気づきもしなかったんでしょうが、なんとも寂しい気持ちでした。
    写真に写りたかったというよりじぶんだけ除け者にされたようで悲しかったのです。