パワハラの一種でしょうか?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

たま

建設業の事務で働く50代女性です。
一人事務なので、経理、総務、建設業関係の書類全てしています。
現在4年目、昇給無し、寸志あり、土日祝休み。
社長は後5年で仕事を辞めると言います。
会社をたたむそうです。

度々社長に言われるのは、事務員なんていくらでもいる。
募集すれば何人も応募してくる。
誰でもできる仕事だ。
俺が会社をたたむって言うのに、いつまでも会社に甘えて辞めることなく、ぶら下がるような人間はクズだ。
会社に貢献してない人間に次の仕事なんて紹介しない。(これは会社をたたんだ後の話です。)
自分で転職活動すればいい。
職人さんの悪口も毎日聞かされます。
職人さんも私も使われる身、立場は同じです。
職人さん達の悪口を聞かされるのもストレスです。

先日マイコプラズマ肺炎にかかりました。
社長に伝えましたが、何それ?と言い休ませてもらえませんでした。
なのでずっと体調が悪く仕事に行くのが億劫でたまりません。

こんな事があり退職理由になる内容なのか?まだ我慢できる内容なのか?お聞きしたいです。
自分でも状況判断が出来ないのです。
仕事はミスもなく行ってきました。
税理士さんからもきちんとしてくれるから助かると言われています。
私が入社してからは監査が3ヶ月に1回になりました。
取引先からも書類提出が早いから助かると言ってもらいました。
なので仕事はきちんと出来ていると思っています。

転職したほうがいいと思われますか?
社長はパワハラなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明らかにパワハラです。しかし、

>事務員なんていくらでもいる。
    >募集すれば何人も応募してくる。
    は事実です。ただし、事実だから口にしていいかどうかは別問題です。

さらに、トピ主さんが私の友人なら、「50代の事務職正社員の仕事ってそうそうないよ」とは言うと思います。悩みを解決するには退職するしかないことは明白ですが、再就職が可能かどうかについては事実を知っているだけに軽々しく答えられません。頑張ってください。

• トピ主です。

確かに事務員はいくらでもいます。
    募集すれば何人も応募してきます。

その結果、前任の事務員さんは電話番でした。

売掛金、買掛金の区別がつかない。
    →経理はズタボロでした。

給与支払いのミス
    →従業員からの指摘が多すぎて泣いたそうです。
     泣いてもミスは変わらないので在職中は毎月未払いがありました。

建設業の書類
    →あまりにもミスが多く元請けさんに作成してもらっていました。
     請求書があげれないのです。
     35%あげて・・・35%が分からないのです。
     二分の一は何パーセント?と聞くと、考えた事もないと言われました。

電話番と書きましたが、営業電話の対応時自分の事を社長の妻だと答えるのです。
    社長には奥様がいらっしゃいます。(別居中ですが)
    奥様と一緒に仕事をしていたので知らない訳ではありません。
    引継ぎと言って3ヶ月一緒に過ごしましたが、電話番もできていませんでした。

そういう人を雇ったのは社長なので責任は社長にあります。
    税理士さんも社労士さんも前任の事務員さんの事があるので、私には転職して欲しくないけれど、転職を勧めると言ってます。
    今、面接の結果待ちです。
    上手く転職できるよう頑張ります。

パワハラなんですよね。
    言ってはいけない事ってありますよね。
    答えていただきありがとうございました。

• 言い方はあれだけど、、、

同じく建設業で一人経理をやっています。
    土日祝休みって土木系ですか?
    私が勤務している会社は建築なので多少違うかも知れませんが。。。。

>ぶら下がるような人間はクズだ。

経理、総務、建設業の許可・更新・経審等、宅建業の関係など行っています。
    その他に、
    知り合いなどで工事を行うような人がいたら声をかけて売り上げに繋げられるようにしています。
    工事について実行予算が組まれているので、工事台帳を作成しながら予算と実績を比べてみてどうか、
    利益がどうなるか、早めに社長に報告します。
    赤字の場合はどうするか、早めに報告します。
    請求して売り上げの回収が滞っている場合は、社長に報告してどうするか相談します。
    資金繰りを組んで、借り入れが必要なら銀行と交渉して、社長に相談します。
    ・・・あら、私ってトピ主さんよりずっとやってるじゃないですか。
    昔みたいに公共工事がいっぱいあってという時代ではないので、
    ただ事務をやっていればよいというものではないと思います。
    事務で利益を出すのは難しいですよ。
    ただ仕事をこなしているだけで、どうしたら利益になるとかそういう経営的な事はなんにもしてませんよね?
    税理士さんや取引先から言われても肝心の社長からは評価されていませんよね?
    それに、転職って時に取引先などから話がありました?
    私は、何かあったらうちの会社に来てって言われている所が何社かあります(話半分でと言う事にしていますが)。

>職人さんの悪口も毎日聞かされます

職人さんって結局技能職なんですよ。どれだけ早く出来るか。職人さんの質によって工期が変わってくるでしょ?
    そうすると経費も変わりますよね?
    そういうのもありますから、まぁ仕方ないかな。

トピ主さんの場合、前任者が問題外だとは思いますがトピ主さんの仕事の仕方だとそんなに自画自賛する程ではないな、と思います。

• パワハラが心を蝕む前に

50代で事務の転職は難しいかもしれませんが、現状より探した方がいいと思います。

パワハラは心を蝕みます。
    悪口は自分に言われてなくても、脳は自分への悪口として受け止めるとのこと、悪口を言っている本人さえも同じように脳は自分への悪口として受け止めると聞きました。
    とんでもないブーメランですよね。

私も掲示板で答える時に自分の脳に悪影響にならないよう最近は言葉を選んでます。

確かにトピ主がいなくなれば、会社は困るかもしれません。
    馬鹿なことを言ってしまったと反省してくれることを願います。

• なんで我慢しなきゃいけないの?

>こんな事があり退職理由になる内容なのか?まだ我慢できる内容なのか?お聞きしたいです。

何で我慢しなきゃいけないの?って思いました。どこからどうみてもパワハラだし、しがみつかなきゃいけないほど待遇が良い職場なのですか?状況判断がつかないほど追い詰められているのだと思います。
    辞める一択でしょこんなの。あなた自身この追い詰められた精神状態でも、仕事がキッチリ出来るなら、他の会社に行ってもやっていけますから。
    結局あなたが辞めたらその社長は困ることになるでしょうが、この先のことは考える義理もないので、さっさと辞めることをお勧めします。

レス求!トピ一覧