入籍1年後の結婚式への反対

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はろ

お世話になります。
挙式について、彼の両親と意見が食い違い悩んでおります。皆様の意見をお伺いしたいです。

現在付き合って1年半になる彼氏がおります。
今年1月プロポーズ、3月にそれぞれの両親に挨拶を済ませ、5月に両家顔合わせ、6〜7月に新居へ引っ越し・入籍の予定です。

ここまでは順調だったのですが、挙式の日程について彼の両親と意見が合わず悩んでます。

私たちは来年春〜初夏頃の挙式を希望しています。
・今年の秋頃まで希望の神社(神前式希望です)が予約が埋まっている
・冬は彼の季節性の持病が悪化するため避けたい
・現在お互い実家暮らしの為、慣れない家事と式の準備や新婚旅行の計画を両立できるか不安
というのが主な理由です。

一方彼のご両親は今年の秋頃の挙式を望んでおられます。
・6〜7月に入籍・新生活を始めるのに来年まで延ばす理由がない
・本物の神社を諦めれば今からでも予約は取れる(そもそも神社での神前式自体に納得されてないご様子)
というのが主な理由です。

彼は反対と言ってもそれほど深刻なトーンでは無いと言っておりますが、徐々に疲弊してきているのが分かります。

確かに希望の神社を諦め、他の形での式も視野に入れれば予約は取れると思いますし
親兄弟のみの式のため準備も少なく、あっても私たちが頑張れば良いだけの話です。

ですが、どうしても希望の神社での神前式を諦めきれずにいます。

彼曰く、『深刻ではない』ご両親の意見の為に憧れの神社での神前式を諦める必要があるのか
自分はそんなにワガママを言っているのだろうかと段々悲しくなってきました。彼にも申し訳なく思っています。

現在はなんとか希望を通せるように入籍・引越しを今年の秋以降に延期するのはどうかと考え、提案してみようと思っています。

皆様はいかが思われますでしょうか。
ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そもそも結婚式は結婚するためにある物であって余興ではありません。
    入籍してそのまま一年後間延びした結婚式って周りにも招待しにくいです。

もしも来年挙式したいなら入籍同居も延ばすべきだと思います。
    神社へのこだわりは多分お祭り気分で結婚式をあげたいって受け取られているのでしょう。

そうでなく、心からその神社を信仰していてそこで挙げたいのなら、すべて来年ですね。

• コロナの心配はないのでしょうか?

今、何をおいてもコロナの心配が先ではないかな?と。

今年の秋に収まってる保障なんかありませんし、そのリスクを考えたら来年の春、夏が無難だろうと思いますよ。

年齢層の若い人よりも年配の方が重症化しますからね。

• 入籍も先送りすればいいのでは?

確かに、式だけ来年?なんで?
    それならば式を挙げなくてもいいんじゃない?
    って私も思っちゃいました。
    そもそもプロポーズから入籍までがかなり駆け足で、
    挙式しないカップルのスケジュール感ですよね・・・。
    そんなに急ぐ理由が何かあるのですか?
    どうしてもその神社がいいのなら、神社での挙式の
    予約に合わせて入籍日を決めればいいと思いますが。
    それなら納得してもらえるんじゃないでしょうか。

• 結婚するのはあなた達

結婚するのはあなた達なので、好きなようにすればいいんです。

わがままではありません、一生に一度の事なんですから、あなた達2人で決めていいんですよ。

外野がとやかく言うのはおかしい。
    入籍してから期間があいての結婚式がダメなの?いいんです、いつやったっていいんです。

あなた達の結婚式なんです、あなた達が納得出来て初めて、いい式だったいい思い出になったとなるんです。あなた達の結婚式です。

義両親には、コロナ怖いし来年なら落ち着くと思う(治療薬も早くて半年からって言われてる)ので、みんな(お義父さんお義母さんが元気にずっと長生きして欲しい)の安全を考えて来年春以降にしたいと思いますと言えばどうでしょう?

• 来てくださる人は

入籍後一年もたった人の白無垢を見るためにわざわざ時間とお金をかけて集まれってことですか?

あなたたち「だけ」で式をやるなら自由ですけどね。来ていただく人たちのことは、自分の希望の前では無視同然ですか?

• プロポーズ後の1年程度がちょうどいい。

プロポーズ後に顔合わせが4ヶ月と段取りが良いわりには、希望の神社が1年後とはちょっとおかしな感じです。
     やはり1年経つと、子供を授かる可能性があること、間延びしてしまうこと、また気になるのはトピ主たちの年齢で早めの子育てが望ましいかもしれないことなどやはり親としては心配かと思われます。
     やはり入籍・同居を少しずらすのが正解でしょう。

• 入籍を先に延ばす

そうすれば余裕持って憧れの場所で結婚式が出来ると思いますよ。

・まだコロナがどうなるか未定な今年はやめた方が良いと言う理由
    ・入籍日が先

この2つの理由なら彼の親も納得してくれるかもしれませんよ。

• ご祝儀いつ渡すの

式にこだわるなら、婚約だけして、
    入籍、引っ越しは結婚式と近い時期にしたら?

入籍から一年近くの結婚式
    お盆や正月、それ以外でも、実父母や、義父母にあったり、親戚に合う可能性もありますよね。
    夫婦として既に長く暮らしていながら、
    結婚式でどう挨拶するの?
    見る方から見たら、新郎でも新婦でもないよね。
    これから夫婦になります?
    もう家庭を築いてます?

入籍から一年、よくある話ですが近い身内から、異論があるなら、やめたほうが無難だよ。

入籍して式が近いなら、式でご祝儀渡すけど、
    一年の間、渡さないのも、親戚も友達も気まずくない?
    手ぶらで披露宴? 周りも、やりにくいなぁ

• こだわりは捨てない

憧れの神社なんですよね?でしたら、希望は捨てずに妥協点をしっかり話し合って、見つけて下さいね。

私が親戚なら、入籍・同居してからの一年後でも、間延びした(しらけた)とは思いません。理由だってしっかりあるし。だってトピ主夫婦と一緒に住んでもないし、結婚式に会うくらいでしょ?「久しぶり〜」「はじめまして〜」なんだから、いつもと同じ感覚ですけど?
    親戚には事前に親か本人が電話で結婚の話しをすると思いますが「先に入籍するけど、憧れの神社があって、予約が◯月しか無理だったから、式は◯月なの。来て下さいね」で伝えたら、親戚も「あ、そうなんだ。じゃご祝儀もその時ね」で終わりでしょ?何か二度手間させたわけでもないですよね?迷惑かけてます?なんなら、来年のお正月に親族の集まりで、少しでも事前に会えたら嬉しいですね。

それに一年後くらいに式する人、結構いますよ?しかも今年はコロナで、オリンピックでさえ来年になりましたしね。彼親が言ってるのと同じ時期ですよね?それは逆に避けませんかね?

式を優先するなら、入籍・同居も同じタイミングか付近でするとか、その辺は彼親の意見に譲歩したらどうですか?
    予定してる来春が一番早いので、それが良いのかと思います。打ち合わせや準備もゆっくりできますしね。
    (うちは夫の住まいの関係で、12月末に夫のみ新居引っ越し、2月入籍、4月妻引っ越し、8月結婚式で、秋〜年末年始に報告と日取り打診、正式な日取りは2月確定でした。新居で準備や打ち合わせができたので、往き来しなくて、楽でしたね)

単に和装に憧れてるだけなら、時期を優先すればいいと思います。また神社を反対されるなら、お金かかりますが、神社で二人きりの写真撮影も検討されたらどうですか?

それと、結果できちゃった婚にはならないようにだけ、気を付けて下さいね。

良いお式ができますように。頑張って下さいね。

• 1年もたって?

1年後に入籍と式でいいのではないでしょうか。

1年もたってからだとなんだかもう今さらだし白けるというのが正直なところです。

親との付き合いだって1年もたてば一通り経験しますし。
    (盆正月など)
    そこから今さら式と言われても新鮮味も神聖さも激減して、せっかくの結婚式がなんだかもったいないなと感じます。

• 良いと思います

私は旦那な仕事の関係で入籍して一年後にホテルウエディングしましたよ。

私達はそれぞれ地元が遠方で、正月に会うとかお盆に会うとかは無かったため、特に問題ありませんでした。むしろ結婚式で親戚に2年ぶりに会いました。

• 結婚したいの、それとも結婚式?

彼と結婚したいの、それとも拘りの神社での結婚式が目的?

拘りの神社での挙式を優先して、新居への引っ越しや入籍を先送りせよとのレスもあるが、その間に彼が心変わりしたら、どうします?

結婚相手探しからやり直しますか?

• 来春でもいいと思います

意外と厳しい意見が多くて驚きました。
    と同時に、わたしも親に「入籍する前に結婚式しないとお披露目の意味が無い!」と言われていたことを思い出しました。
    いまの親世代の人達(50代くらい)は、まだ仲人さんが結婚式にいた時代の人達ですから、「みなさんへの結婚相手のお披露目」ということで、そもそも結婚式は入籍する前にされた方が多いようです。
    だから、「入籍するんなら結婚式は早くしないと…」とご両親も仰っているのでしょうね…。

ただ、いまの時代の流れとして、入籍を先にする人が多くなりましたよね!わたしも結局入籍は先にしました。
    だから私たちの感覚だと、結婚式は自分たちのペースでできるときにやればいいかーって思うんですが、親世代は違うみたいです。

そのジェネレーションギャップをお互い理解して結論を出されるのがいいと思います。
    間をとって、半年後くらいに挙げるのを目標にされたらどうでしょうか?
    私の周りも入籍後半年くらいに式する方が多いです。
    1年となると、やはり妊娠してしまってたり子どもが産まれてしまったりでなかなか大変そうです。

どうしてもここで!と思う神社があるのもいいと思いますが、例えば前撮りロケをそちらでなさるとか、色々方法はあると思います。
    私も神前式が希望でしたが父がバージンロードを歩きたがったので、前撮りだけ白無垢を着て神社で撮影し、挙式はチャペルでした。
    ご参考までに…。

• 式場にこだわるなら

入籍や同居の時期も来年に遅らせれば良いだけの話だと思いますので頑張ってみてください。

それまでは「婚約」状態で良いのではないですか?

入籍や同居は済ませていて結婚式だけ後でするのは違和感しかないし、お祝いする側も「何で?」て思うと思います。
    白無垢の意味わかってますか?

もし逆に、入籍と同居の時期を変えたくないのなら式場を諦めるしか無いのではないですか?

ただ、昨今のコロナの心配もありますし、一番ベストなのは、全て来年にすることかな〜と思いますよ。
    この際ですから、コロナのせいにして「お呼びする方のことも考えると心配で〜」とか何とか言って全部来年に先送りされたら如何かな?と思います。

• 式に合わせて結婚すればいいじゃない

結婚式に合わせて結婚って
    基本だと思いますけど

結婚してから1年後の挙式、披露宴
    その理由が
    家事が不安だから
    て、ちょっとおかしいですよ

レス求!トピ一覧