家族が食いつくし系です

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

まー

こんにちは。

家族(親)が、自分の買ってきたものを全て食べ尽くしてしまいます。
最近では、食べ物を置かないような(少し不衛生ですが・・・)ところに隠して気付かれないようにして、親が不在の時にこっそり食べているのですが、冷蔵庫で保存が必要なものはすぐに見つかって全て食べられてしまいます。

そのことに気付いて自分が注意すると、逆ギレして「そんなことで騒ぐな」と怒鳴られます。

近隣のお店で買えるものならまだしも、旅行先のお土産や、遠出しないと買えないものまで全て食べられてしまうと、(買ったときはあんなに楽しみにしていたのに、自分が馬鹿みたいだ)と情けなくて涙が出てきます。

対象が友人や恋人ではなく家族なので、どう対処したらよいかわかりません。

ご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食い意地張りすぎ

食いつくしというより、食い意地張ってて見苦しいですね。
    私は、明らかに自分のものではないものを平気で勝手に食べる人が大嫌いです。
    物の使用についても同じくです。
    「人のものをなぜ勝手に食べるの?」と聞くとなんて答えるんですかね?
    「そんなことで騒ぐな」ではなく「勝手に食べる理由を言え」と言いたくなります(笑)
    商品に「まーの物につき勝手に食べるな」と大きく貼ってればどうですか?
    部屋にクーラーボックスを置くしかないですね。

• 自室にミニ冷蔵庫

〇〇のだから食べるな、と
    書いて張り付ける
    それでもだめなら
    自分の部屋に小さい冷蔵庫を買ってきていれておく
    常温でもいいものならコインロッカーに。
    主さんはおいくつでしょうか
    もし社会人なら家を出ることをお勧めします
    いくら家族でも無断で食べてそれを注意されて
    逆ギレするってありえない
    ちょっと常識なさすぎだと思います

• 分けてあげたら?

隠して食べるつもりなのですか?
    太古の昔から家族は食べるものを分かち合うものです。
    自分が買ってきたものだから自分の物ではなくて一緒に食べたらいいのに。

我が家で自分が買ってきたものだから自分だけで食べるという者はいません。
    逆に「これ買ってきたから食べてみて。」と勧められます。

だからかくして自分だけこっそり食べようとする主様の気持ちが分かりません。

• なんちゅう親だ

自分の部屋に隠しても、食べられるのですか?

部屋が大丈夫なら、ワンルームやホテルにあるような、ミニ冷蔵庫置いてはどうですか?

それでも食べられるなら、職場のロッカーや机に保管ですね。
    必要な分だけ、カバンに入れて持ち帰る。
    または職場で食べる。

弟や妹ならまだしも、親が探してまではあり得ないですが。残念な親ですね。

• うーん

所有者の許可なく食べてしまうのは問題ですが…
    例えば遠くでしか買えない有名なおまんじゅうが8個あったら
    ご両親は8個全部食べちゃんんですか?
    食いつくすということはそういうことですよね?

自分だったら先に二個ずつ両親に渡しますね。
    「これ有名なやつだよ」って。
    そういうことはしないんですか?

ケーキを買って帰ろうと思ったら、
    4個買うと思います。
    自分に二個。違う種類で。
    あとは両親に1個ずつおすそわけ。

トピ主さん社会人ですか?
    バイトの高校生とかだとおこづかいも少ないでしょうから
    かわいそうですが、
    成人して働いてる場合、家族のことも考えて買って帰ります。
    どうしても自分が沢山食べたい場合は、
    量を増やすか、持ち帰らず外で食べます。

その辺が書いておらず、トピ主さんが
    食べ物を隠すのは、あまり賛同できないなと思います。

勝手に食べられるのは嫌ですが、
    美味しいもの、家族と美味しいねって言いあいながら
    堂々と食べたくないですか?

そういうこともしたくない相手なのであれば、
    自立をお勧めします。

それを図々しいと言われてしまえば仕方ないですが、
    夫が美味しいものを複数もっていたら、
    分けてくれるのをワクワクして待ってしまいます。
    もちろんくれます。
    私も夫にあげますよ。
    所有者の方が多く配分されますが。

• 家を出る

一人暮らしすれば、その心配は無くなるでしょう。
    念のため、引っ越し先は言わないようにしましょう。
    勝手に入って食べられる恐れがあるからです。

• 頑丈なのね

丈夫なスーツケースでも買って、そこに入れておけばどうですか?
     頑丈な鍵が付いていますから、破壊しないと開けられません。まさか、破壊しそうな勢いなんでしょうか?

おいくつなのか分かりませんけど、一人暮らしを考えたらどうですか?

• 分かりますよ

非常識な家族を持ってない人はわからないだろうなあ。
    私の母もそういうところがあって、みんなで食べようと思って人数分買ってきたクレープを一人で全部食べてしまったり、会社の休憩中に食べようと思って買ってきたお菓子を自分の部屋に置いておいたらやはり食べられました。
    いつも隠しているわけではありません。
    大抵は家族で食べようと人数分用意してるんですよ。しかし一人で2個も3個も食べてしまうと食べられない人が出るのに、それを指摘すると私の方が食い意地がはってる、心が狭いと非難されるんです。
    また私が知り合いから貰ったお菓子は翌日私が会社に行ってる間に全て無くなっていました。一個も私の口に入らずです。
    抗議したら、あんただって私の買ってきた物食べるだろうと逆に怒られました。
    私はどうぞと勧められた物は食べますが、勝手には食べません。
    どうも母は子供の持ち物は自分のものという意識があるみたいです。私が買ったぬいぐるみや本を勝手に人にあげたりしてましたからね。
    人は変わらないので可能なら実家を出ることです。

• 偽装する

パッと見て美味しそうだから食べられてしまうのです。
    美味しい物に見えないように偽装しましょう。

・茶封筒か宅配便の外箱などに入れて「化粧品」と大きく書いておく

・レジ袋などに入れてガムテープでぐるぐる巻きにして「危険!開けるな異臭がするぞ」と書いておく

・味噌などのそのままでは食べられない食品のパッケージを保存しておいてそれに入れる

いくら食い尽くし系でも化粧品やドリアンや味噌を開けて食べたりしませんよね。
    (いや、ドリアンなら食うか?)

家族との知恵比べ、がんばってください。

• 厭味ったらしく

個人の冷蔵庫を買いましょう。

文句言われたら、食い意地はってると言われようが、自分が食べたい物は食べたいから、勝手に食べれた上に逆切れされたら嫌だから、とはっきり言いましょう。

電気代がとか言われたら、電気代払ってあげましょう。

• 子どもを尊重していない。

こんにちは。

あなたの親にビックリです。
    あなたの親は、例えば、職場で、「皆さんに」と配られたお菓子の詰め合わせを、全部自分で食べてしまうことをしそうですか?

そうならば、
    親の幼児期に、食べ物に対する相当なトラウマがあって、
    今、その食べ尽すという行為で自分を癒している。

そうでないならば、
    あなたのことを、
    自分の子どもだと思ってなめきっているのだと思います。

解決方法は、別居して、生活範囲の中に親を入れないことです。
    逃げて!です。

• ダブルファスナーの付いた大型ポーチ

私も同じ目に会いました。冷蔵庫はミニ冷蔵庫でも良いですが、私はダブルファスナーの付いた大型ポーチ(例えばスーツケースの中を整理するためのポーチ)を用意して、留め具同士に錠前をかけて冷蔵庫に入れていました。

ちゃんとご両親の分も用意して、自分の分はそうやって確保なさればいかがかしら。

• わかります!

そんなときは悲しいですがもう割り切って隠しとおせる場所を探してそこに隠すしかないと思います!
    私も同居してから義理祖父が何でも食べてしまうので最初は驚いたりしていましたが、もう割り切って自分のもの自分の冷蔵庫に入れたり見つからないところに隠したりして食べるようになりました。

相手を変えることは無理だと思うので、相手に食べないようにしてもらおうとするのではなくて、自分がどうするかですよね。

自分がバレないとこに置くしかないと思います!冷蔵のものが多いのだとしたら冷蔵庫も自分用を買える歳なら買って置くことをおすすめします!買えない歳なら保冷バッグに保冷剤をいれて食べるまで入れ替えとかですかね…。それか保冷が必要なものはなるべく食べるかあきらめるかですね…。飲み物だと厳しいですね…参考にならなくてすみません。
    他の方がいっていたように先に家族にとりわけて家族のもの、自分のものをさきにわけるのもいいかもしれないです!自分で買うものだとしたら家族の分まで買ってわけて、さきにこれが家族のぶんですと渡しておくとか…も1つの方法だと思います!けれど家族の分も買えないとき(私も大家族なので変えません)や、自分のものしかないとき(お土産など)は隠すか見つからないうちに食べてしまうしかないと思います。

先程も書きましたがあなたがもし「家族が食べてしまうこと」に怒っていて家族に変わってほしいと考えているとしたら、家族を変えるのは難しいのであきらめるほうがはやいです!私もあきらめてます!(人を変えるのは自分を変えるより難しいです)家族を変えず、自分がどう隠して食べるかにこれからも専念してください。応援しています!

• 鍵と冷蔵庫

部屋に鍵をつけるのと自分用冷蔵庫をいれる

でも一番いいのは独立して独り暮らしかな

• 主な対策は三つかな

非常識な家族を持つと苦労しますね。パッと浮かぶ対策は三つです。
    1:実家を出て一人暮らしする
    2:自分用の小さな冷蔵庫を買う
    3:鍵付きのスーツケースや金庫に入れる
    1は特に説明の必要はありませんね。
    2は、ネットで探せば小さな冷蔵庫が安く買えます。冷蔵庫に鍵を付けるか、自分の部屋に冷蔵庫を置いて部屋に鍵を付けましょう。
    3。ぱっと見、中に食べ物が入っているとは分かりませんから、一番いいかもしれません。保冷剤と一緒に食べ物を入れておけば、数日なら持つでしょう。

• 自分専用の冷蔵庫買う

そして鍵をかけて自分以外開けれないようにする。
    もしくは家を出て、一人暮らしした方がいいかもしれません。

• 自分の部屋にミニ冷蔵庫を

小さい自分用のミニ冷蔵庫を買って自分の部屋に置いてはどうですか?
    買ったら鍵までつけちゃいましょう。

冷蔵が必要でないお菓子などは家族が出入りする台所や食卓には置かず、全部自分の部屋、自分の机の中などに置いておく。

注意してもあなたに配慮しない家族は行動の改善の見込みはゼロです。

自分のものはすべて自分のプライベートスペースで管理するしかなさそうですね。

レス求!トピ一覧