• ホーム
  • ひと
  • SNSで離れた友人たちとの気持ちの折り合いをどうつけますか?

SNSで離れた友人たちとの気持ちの折り合いをどうつけますか?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハン

こんにちは。ハンと申します。
数年前からTwitterで同じ趣味を持つ友人たちと出会いました。(4人グループ)
彼女たちとは仲良くなっていき、食事に行ったり旅行に行ったり、LINEでもグループで頻繁にやり取りする仲でした。
元々同じ趣味同士なので、お互いに作った物を買ったり交換したりしていました。
そういう発表の場があった時、全員出展予定だったので、欲しいものがあればグループLINEで言って欲しいというやり取りがありました。
私は正直自分の作った物に自信がなかったので、「そういうやり取りは個人でやってほしい」と言いましたが、皆そのまま自分の欲しいものを指名し始めました。
私は全員分を指名しましたが、私の作品は誰からも指名されませんでした。それが辛くて私はその不満を1人に伝えると、頻繁にやり取りしていたグループLINEがピタリと止まりました。
SNSを見ると私以外のメンバーで遊びに行ったり「今度皆で作ろう」と言っていた物が私抜きで作られていたりするのが見えて正直辛いです。

半年ほど経ちましたが、まだ見る度にげんなりします。
もう放っておけばいいと思ってミュートにしてるんですが、忘れた頃にTwitterで絡まれて皆仲良さそうな現実を突きつけられて嫌な気分になります。
あの楽しかった日々に戻らなくてもいいって言ったら嘘になりますが、さっさと忘れたい気持ちが上です。
どうすれば気持ちに折り合いがつけられそうですか。
ちなみに、狭い世界なので今の趣味を続けるかぎり、彼女たちは視界に入り続けてしまう環境です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ったとおりになったのかな

>「そういうやり取りは個人でやってほしい」

個人間でやり取りした結果、3人と1人になったということなのかも。

• トピ主です。補足です。

感情に任せて書いたため、説明が抜けていると感じたので、補足します。

不満を伝えたところ、謝罪がありました。
    こちらも謝罪して、仲直りといきたかったのですが、LINEの会話が止まり、私が話しかけても相槌程度。
    遊びに誘っても全員から断られる。
    そしてSNSで3人で遊びに行っているという報告を目にする状況でした。
    爪弾きにされていると感じて、何かあるなら言って欲しいと1人ずつ話しましたが、「そんなつもりはなかった、これからも仲良くしよう」と言われるだけで終わり、結局それきり会っていません。

しかし、Twitter上では本当に何事もなかったかのように親しげに話しかけてくるので、よく分かりません。会いたくはないけど、関係は切りたくないと思っているのかもしれません。

もしくは争いを避けたいので本当は嫌だけど、SNSで会話をすることでお茶を濁してるのかも…とも。(多分こっちが有力そう)

私も気にしなきゃいいのに、絡まれる度に彼女たちの報告を読んで落ち込んでしまう。
    本当馬鹿みたいだなって思います。
    とりとめのない文章ですみません。

• 自己責任ですね

そもそもグループ全員で、「全員出展予定だったので、
    欲しいものがあればグループLINEで言って欲しい」という点で
    合意していたのに、自分の作品に自信がないあまりに、
    「そういうやり取りは個人でやってほしい」とグループのルールを
    無視して、独断と偏見でルールに異を唱え、さらに不満を漏らしたのだから、
    自分から嫌われたようなものではありませんか?

それなのにこの期に及んで気持ちの折り合いを付けたいとは
    何とも自分勝手な人だとしか思いません。

• 残念だけど…

元通りにはなれないと思います。
    その共通の趣味があるから、「当たり障りなく」謝罪や返事をしただけで、あちらは関わりたくないと思っているんだと思います。

読んだ印象でしかありませんが、

※私は正直自分の作った物に自信がなかったので、「そういうやり取りは個人でやってほしい」と言いました
    ※私は全員分を指名しましたが、私の作品は誰からも指名されませんでした。それが辛くて私はその不満を1人に伝えた

トピさんは感情が昂ると、要望や思ったことをストレートに伝えてしまいがちですか?
    親しいお付き合いだったようだし、思いを我慢しろとはいいませんが、親しく狭い世界だからこそ、冷静になって伝え方を考えるのも大切です。ましてや文章の世界だと顔が見えないから、思う以上にキツく聞こえるんですよ。

相手に落ち度がある場合でも、要望をストレートに言うというのは、それなりに恥をかかせることにもなるし、冷静に思考できずに言葉を発する、という幼い印象を与えてしまいます。もう3人はトピさんを「導火線の短い爆弾のような人」として、こちらから刺激しないように、と警戒しているような気がします。

あえて少しトピさんを擁護するなら、SNSはやりとりの失敗が許されにくい世界ではあります。親しいつもりで本音を言ったら、「被害妄想」「中傷」と捉えられてしまうこともたくさんあります。だからSNSから知り合った人には、よくない本音や、愚痴など言い難い話はできるだけ、対面の時の方がまだいいんです。相手の表情が見えますから。

言い方はよくないけど、SNS繋がり、とくに頻繁にしている人はそんな感じですよ。
    今後は、SNSに重きを置かないことが一番です。

レス求!トピ一覧