人にものを頼む態度ってなんですか?

レス190
(トピ主6

キャリア・職場

許せない

仕事のことで納得出来ないのでここに書きます。
発注などの仕事をしてるんですが上司に私へのクレームが来たらしく。
発注先がお金や納期面での不満があり
上司に言わせると「平たく言うと、人にものを頼む態度じゃないよねってこと」らしいです。
お金を払ってるのに、こちらの態度云々に言われるとか舐められてる感じしかないです。

お金や納期に不満なら言ってくれれば改善しますよ。
ほかの業者だっているし無理に頼むつもりもないし。
クレームくれてまでうちと取引する意味がわかりません。
態度云々についてはもっと意味がわかりません。
私に言わせれば「あなたたちこそ人にものを頼んでもらう態度がまるでダメ」ですけど。
頼んでもらえるありがたさを少しは知ってほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 文章が分かりにくい

文章が分かりにくいです。
    どちらが頼むほうなんですか?
    読んでると、発注する側=トピ主さん。発注される側(受注側)が相手方ですか?

>お金や納期に不満なら言ってくれれば改善しますよ。
    トピ主さん側が納期のあるものを注文される側なんですか?

• 強烈〜

まず初めに、これまでどんな風に発注していたのかを具体的に教えてください。
    そうでないと第三者としてはどちらの言い分が正しいのかが判断出来ません。

それからお気付きかどうか分かりませんが、あなたも正に今ここで「人にものを頼む態度ってなんですか?」と尋ねている(頼んでいる)訳ですよね。

で、気持ちよく答えてもらうためにはどんな風に頼めば良いのかな?とか、文章を作成したときに考えなかったんですか?

お金を支払う側に立っている人間は、どんな態度をとっても許されるんですか?

あなたが逆の立場だとして、どんなに横柄な態度をとられても「お金をもらっているんだから仕方ない」と全て我慢できるのですか?

モラハラとか、知ってます?

• お怒りはわかりますが・・

読解力がないのか?
    意味がわかりません。
    もう少し詳しく書いてください。

• このまえ

居酒屋で「こっちは金払ってるお客なんだぞ!」とイチャモンつけてるおっさんが店長につまみ出されてましたがあなたも似たようなもんですね。

取引先からクレームがつくってどんだけ横暴な態度してるんですか。

• じゃあ取引先を変えたらいかがですか?

実際に打ち切って他の業者にする事を上司に提案してはいかがですか?あなたの言うように"とるに足らない格下の取引相手"で"代わりはいくらでもいる"のであれば上司も賛同されるでしょうし、そうでないならどういう事かおわかりになられますよね?

• 嫌われたら人間関係は終わり

正しくても、嫌われたら損なのです。
    私もたまたま先日、取引先の担当者を変えてもらいました。
    トピ主は多分「無駄に態度がデカい」から嫌がられたのかな?と思いますが、それとは違う理由です。

「お金や納期に不満なら言ってくれれば改善しますよ。」って、そんなに権力があるのですか?それなのに飛び越えて上司に苦情が行くんですね。
    言っても無駄、と思われてませんか?
    その思考と、態度だとどこで誰と働いても衝突するでしょう。
    向こうも取引先は大事なのですが、よほど腹に据えかねたからクレームに挙げたのでしょうね。他の業者がいる、はそんなすぐにトピ主の権限で切って変えられますか?
    お金を払っているから、何でも言って良いわけではなく、しかも会社対会社の関係ですからトピ主はまさに「虎の威を借る狐」状態で滑稽だったのではないでしょうか。

• そういうのを

巷では
    「下請けいじめ」とか
    「札びらで顔をはたく」と言います。
    しかもあなたは社長ではないので
    「虎の威を借る狐」でもありますね。

発注先はあなたのしもべじゃありません。
    仕事を依頼する、受ける。
    そういう関係にすぎません。

仕事に限らず、人間と人間のやり取りには
    最低限、守るべき礼儀があります。
    トピ主さんにはそれがない。できていない。
    それだけのことです。

• 今後どう動くか

その時の状況把握が、主さんと上司双方に足りなかったのではないでしょうか?

トピの内容だけでは、主さんの仕事に対する姿勢と、上司が取り引き会社の話を鵜呑みにしているのか、現場を見ていないが故なのかが分かりません。

また、自分の部下の話を聞きもせず、頭ごなしに責めるような発言は、モチベーションを下げますよね。

雇われて働く事について、嫌と言うほど考えるのですが、

アクションを起こすときは、様々な事を想定して動くことが、自分の身を守る術だと思います。

発注の際、交渉過程を上司に伝え、お伺いを立てておいた方が良い取り引き会社だったのではないでしょうか?

• その態度はいただけません

問題をすり替えてはいけません。
    あなたは上長から注意を受けたのです。改善しましょう。
    受注側の言い分が間違っているのなら、あなたが注意を受けることはないはずだからです。

あなたと取引をしているのではなく、あなたの会社と取引をしているのです。
    担当を外されるのはあなたかも知れませんよ。気を付けましょう。

• なんか凄いですね

会社の仕入先ですよね?

金額や納期の事で、「こっちは客」とばかりに酷い態度だったんでしょうか?

仕入先がクレームを入れるなんて、よっぽどの事だったと思いますよ。
    一体どんな態度だったんでしょう?

そこが書いてないのでなんとも言えませんが、会社同士の取引って言う事を踏まえた対応は必要だと思いますよ。

• 発注先担当者の心の声

発注先担当者の心の声が聞こえてきそう。

>お金や納期に不満なら言ってくれれば改善しますよ。

お金や納期交渉での主さんの態度に不満で、本人に言ってもダメだろうから上司に確認しました。

>ほかの業者だっているし無理に頼むつもりもないし。

貴社の意思ならしかたが無い。しかし主さんの個人的な恫喝にも聞こえたので、上司に確認しました。

>クレームくれてまでうちと取引する意味がわかりません。

クレームは貴社との取引ではなく、主さんに対するものです。

>態度云々についてはもっと意味がわかりません。

意味がわからないとの意味?がわかりません。主さんが分からないようなので上司の方にお尋ねしました。

>私に言わせれば「あなたたちこそ人にものを頼んでもらう態度がまるでダメ」ですけど。

主さん個人ではなく、貴社としてそのように考えているかを知りたくて上司にご連絡しました。

>頼んでもらえるありがたさを少しは知ってほしいです。

貴社から頼まれるのはありがたい。ただ主さん個人から頼まれているのか、貴社から頼まれているのか知りたくて上司に連絡しました。

もちろん、主さんの態度が貴社の意思なら、こちらから取引をご遠慮させていただきます。それの確認のためお電話させていただきました。
     主さんに取ってはクレームと聞こえるかもしれませんね。上司はどのようにお答えになったのでしょうか?。

発注先担当者が発注元担当者と普通に会話しても立場が弱い。
     権限を与えられると、弱い立場の人に態度が大きくなる人もいます。しかしその権限は会社の意思の範囲でしか行使できません。

主さんの態度が会社の意思の範囲かどうかを上司に確認された方が良いと思いますよ。

• 権限を持つものは下手に出るのが吉

トピ主は発注権限があるのでしょう?

そういう人は下手に出ないと世の中上手く回らないです。

トピ主の上司や会社(人事給与の権限がある)が、「お前は雇われて給料もらってんだから言うとおりに働いてれば良いんだよ」って言われたらどう思います?

あとね、トピ主の会社がどれだけ大きいか知りませんが、今はサプライヤの力が大きい時代、早い話「じゃあ売ってやんないよ」って何時言われるか判らない時代です。

大きい口叩くなら今マスク1カートン発注してみなさい。

これからは売って頂く時代、材料が入ってこなければ会社は立ち行きません、考え方を改めないと。

• ダメなんじゃないの?

金払ってやる方が偉いから、ペコペコしてろというなら、会社から金もらって働いてるトピ主も上司に何言われてもどんな態度とられても、ペコペコしなきゃダメなんじゃないの?

• 他の業者に頼めば良いじゃん

先方も今後は取引する気がないからクレームしたのでは?
    サクッと変えればいいじゃないですか。

ただ、それやり続けると依頼先が減って足下見られて余計なお金がかかるかもしれませんね。
    その時に会社がトピ主をどう判断するか。

会社としては、トピ主が下手に出て費用が安くなるとか納期が短くなるなら、その方が良いと思ったから上司から注意されたのでは?
    「ありがとう」と「ごめんなさい」は無料ですからね。

とはいえ、トピ主はトピ主の道を行けば良いんです。
    トピ主の後任がトピ主より有利な条件で取引できたら、その人の評価が上がってトピ主の評価が下がるだけ。
    気にすることはありません。

でね、「うちと取引する」って言葉の意味を考えて。
    「うち」は会社であって、トピ主じゃないんですよね。
    会社に属するなら、会社の看板で相手と付き合ってるんです。

それが分からずに不遜な態度に出る愚か者は少なくないですけどね。
    トピ主も調子に乗ってると看板を外されますよ?
    気をつけてね。

• 会社のお金で偉そうに、笑

トピ主は発注する側かもしれないけど、所詮は会社のお金ですよね。
    トピ主が偉いわけでもないのに、なんでそんなに偉そうなんですか?

今時、お客様は神様でしょ!なんて通用しませんよ?
    あなたの態度が会社の看板に泥を塗っている、あなたのせいで会社が業界で嫌がられるって思わない?
    嫌われても他の業者に頼むだけ、痛くも痒くもない、とか思ってます?
    自分の会社でもないくせに。

お互いに気持ち良く働けた方が良いのにね。

• さもありなん

トピック文章を読んだだけで、「この人とは(仕事上の)お付き合いしたくない」と思いました。
    言葉の端々に、「これは相手がやり難そう、クレームが来てもおかしくない」ようなことが表れています。

• 発注先としては

>ほかの業者だっているし無理に頼むつもりもないし。
    あなたにその権限があるのですか?

>クレームくれてまでうちと取引する意味がわかりません。
    商品に問題がないけど、あなたという担当者を変えてくれれば問題ないからですよ。
    会社と取引してるんであってトピ主と取引してるわけじゃないですからね。

>頼んでもらえるありがたさを少しは知ってほしいです。
    それこそ意味不明。
    あなたという人を雇ってもらえるありがたさも少しは知ってほしいと上司は思ってるかもね。

• そうですね

みなさんのおっしゃることはわかりますし同意します。
    でもトピ主さんの主張も全面的にではありませんが、わかる部分があります。
    「人にものを頼む態度」って言うけど、個人的に何かを頼むわけではなく、ビジネスの場です。
    何かをお願いするわけではない単なる商取引に、「ものを頼む態度がどうこう」などとということを持ち出してくることに違和感と言うか不可思議というか。
    しかもお金の面や納期についてなんて、一発注担当者のトピ主さんに言われたってどうすることもできないわけで、そういうことは上司なり、決済権限のある契約担当者なりに契約見直しを申し出るべき案件ですよね。
    「何言ってんだろ?」という気持ちもわかります。

• つまるところは

お金をもらってもあなたからの注文は嫌だ、と言われたのじゃない?
    他に会社に変えたら良いと思います。

• 取引を考え直すレベル

フリーランサーでして、頼む側であり、頼まれる側でもあります。

頼む側だったのは取引銀行です。
    担当者とどうしてもうまくいかなかった。高額プランで契約させたいためか、情報提供に偏りがあるし、間違えても謝罪しない。支店に事情を言って担当者を変えてくれるよう頼むも聞き入れられず、本店からは他の支店に移れということでした。その銀行への不信感が募り、取引銀行を他に移した。

頼まれる側のケース。
    フリーランサーなので、基本的に私はこちらの立場です。他のレスにもあるように、発注者が下請けを選ぶように、下請けも取引先を選んでいます。取引なら立場は対等。言葉こそ「下請け」かもしれませんが「お金を出すほうが上」ではない。

金額や納期は取引する上でとても重要なポイント。下請けは、金額は少しでも高いほうがよく、納期は少しでも余裕があるほうがいい。発注者の側では逆。だから、落としどころを探って合意する。そうやって合意した後で不満を言うのは質の悪い下請け。不満なら取引しない自由があるのだから。

私は複数の発注者から仕事を請けています。新しく取引を始める取引先もあるので、私の中で優先的に取引したい相手が決まってきます。

優先したいのは、金額や納期についての相談に乗ってくれる取引先。結果として、金額や納期は変わらないかもしれない。条件的に無理だと思えば断る。その程度のことで発注者との関係が切れることもない。何より、私の要求を知ろうとしてくれる態度に好感が持てる。

優先度が低い(頼まれても断る)のは、金額や納期の相談ができない取引先。一度応じた値下げをその後の基準価格にしたり、仕事があるだけありがたいだろうという態度で接してくる。

不愉快な取引先からの依頼を断っても生活に困らない程度の事業規模、指名で依頼をくださる取引先、何より自分のブラッシュアップ。

私ならトピ主企業とは取引しない。

• わかるぅ

業界さんのお気持ちがですけど

この文章だけでクレーム来るの納得です
    上司にクレーム来たようですが、
    主さんはその会社の社長のご家族か何かでしょうか?
    なら社長から上司にあの業者とは取引しないようにと
    言って貰えるようにすればいかがでしょうか

この様なネット掲示板に相談するより社長に相談した方が良いと思いますよ?

大丈夫ですか?
    ちなみに私が会社の社長か上司なら
    大慌てで主さんを連れて業者さんにお詫びに伺います

主さん的には他に業者がいるとのことですが
    主さんは会社の名前で仕事してることお忘れなく

主さんが経営者一族なら問題ナシ!!!
    その覚悟があってのことでしょうから

• 取引したいのは会社。

貴女の態度が、会社の態度か確認しただけですよ。

貴女=会社なら取引しないでしょう。
    それでも良いか上司に確認しただけ。

でも、上司の対応を見ると違いますね。

あっ、許す許さないも、貴女の会社が決めますから。

• んんん・・・

その発注先がどのようなものかはわかりませんが、クレームが来て改善を要求されたのでしょうか?
    それとも、上司は単に世間話に話したのでしょうか?
    改善を要求されたのなら、会社としてなにかあなたに人間性の向上を求めているのではないかと思います。
    その発注先だけに限らず、○○社さんはいつも丁寧ですね。と、どこからでも言ってもらえるような会社を目指しているのではないかと推測されます。

世間話にそのような話題を出すのなら、きっと、あなたのつっこみが最高にきついとギャグを言いたかったのでしょうね。
    発注者泣かせの○○ とか、異名を考えたかったのだと思います。

それとも、その発注先の親会社がとんでもなく大手だったりして、会社の存続が危ぶまれているとか・・・

• 上司への不満について

上司は八方美人なタイプなので
    私に我慢させてことを収めるつもりのようです。

私はものの価値にはうるさいタイプで
    価値のないものにはないとバシっと言える
    フラットな視点で忖度なしのコメントが出来る
    そこが評価されて今のポジションにいます。
    私の仕事は八方美人だけで務まる仕事ではないし
    それをしてしまったら会社に対する背信になる。
    上司のスタンスには疑問を感じます。

私だって本当は言いたくないんですよ。
    プライベートでは知的で穏やかな美人さん、
    守ってあげたい妹タイプと可愛がられていて
    会社でもそんな私のままでいたいのに。
    でも仕事だから言わないといけない。
    誰にもわかってもらえないんです。

• 続き

続きます。

そういった日々のジレンマある中降って湧いた
    クレームとそのクレームの肩を持つ上司に
    心底がっかりしています。

もうペコペコして迎合して
    たいしたことない納品にも心で泣いて
    笑顔を振りまいてるしかないのでしょうか。
    納期が長くても、とっても早くてすごいですね!と言えと?
    もしくは、頑張ってもらったのでそこを評価します、とか?

たしかにその方がずっと楽ですけど
    会社の利益にはならないですよね?
    私は一番に会社の利益を考えてるんです。
    そんなら多少厳しいことをいうこともあるじゃないですか?
    それに対して「ものを頼む態度が出来ていない」とは?
    もう本当に意味がわかりません。
    私は自分の仕事をまっとうしてるだけです。

こんな思いしながら仕事してる人ほかにもいますよね?
    ご意見聞きたいです。

• 他者から嫌な奴と思われてもメリットなし

>上司に言わせると「平たく言うと、人にものを頼む態度じゃないよねってこと」らしいです。

ようするに、口のきき方が不快だから先方から嫌がられているということでしょう。
    発注先がお金や納期面での不満がありとのことなので、「発注してやったんだから安くしろ。納期を早くしろ」ということを先方の尊厳を踏みにじるような言い方で要求したのでしょうか?

自分の方が大きい企業だからエライとか、こちらが親会社だからエライと勘違いしている人がときどきいますが、それはただのおろかものの勘違いでしかないです。
    そういう態度では最終的に自分が損をします。
    少なくとも取引先は、今後あなたが困っても助けたいとは思わない。むしろ「お前だけは窮地に陥れ!」と心から望んでいるかもしれません。

あなたはおろかで勘違いした言動によって、自分自身を他人に憎ませ、恨ませ、後ろから刺されかねない立場にしたんです。

他者のために言動を気を付けなさいとはいいません。
    そうではなく、自分自身の利益のために他者に対する言動は細心の注意を払って丁寧にする必要があります。

• ものを頼む態度の基本

「ありがとうございます」「よろしくお願いします」

たとえこちらがお客(お金を支払う)立場であっても、この二つは忘れてはなりません。 

なにかしていただいたら「ありがとうございます」
    こちらからお願いするときは「よろしくお願いします」
    ちょっとした手間をかけてしまった時は「お手数おかけします」
    クレームが来たら口答えや言い訳をする前にまず「申し訳ありません」

仕事なんだからやって当然、できて当たり前、と思っても、相手に対するねぎらいの言葉は大切ですよ。

トピ文にトピ主さんの性格が表れていますね。 トピ主さんは、仕事外で買い物をする時や食事をする時も、店員さんに対して「こちらが客なんだから」と傍若無人な態度を取っていませんか? 

• 思ったこと

その気持ち、上司に伝えたのですか?あなた個人の取引ではないですよね。会社と会社の取引なのだと思います。会社の顔、という言葉をご存じですか。あなたに取引先を変える権限があるなら、そうされたら良いと思います。

• 考え方を変えましょう

大手勤務の姉は、営業成績は表彰式常連。売ることのプロです。
    でもそれが「お客さん」の立場になると「こっちは客なんだから」と、とても横柄になります。

売る人の立場を知っているのに、買う時の態度の悪さには
    正直一緒にいたくないです。
    上司の方も同じでしょうね。

お金や納期についての不満は発注内容に無茶があるのでしょう?
    金払いが悪いって会社の都合でしょうけど、その会社の窓口(顔)は発注するトピ主ですよ?

お金や納期などの交渉は横柄な人とはしたくないですよ。だってものすごく労力いりますもの。ゴネるの目に見えてるし。費用(労力)対効果考えたら人を変えて交渉した方が楽ですよね。
    受注側がクレームというのはよっぽどですね。

トピ主、ちゃんと考え方と態度を改めないと!

>私に言わせれば「あなたたちこそ人にものを頼んでもらう態度がまるでダメ」ですけど。
    ↑こんな考え方をする人を「仕事が出来る人」とは言いません。何か勘違いしていませんか?

• 要するに

社会人としての一般常識が備わっていないのでしょうね。
    文章からだけでも、かなり強烈なお人柄ということが
    伝わってきますし。
    こういう人間と、仕事でやりとりをしなければいけない人は
    しんどいだろうなあ…とお察しします。

遠慮して、言わなければならない事を言えない、というのと
    おとなしいということは違います。

言う必要がある事は、言いますよ、誰だって。
    伝え方ってありますよね。言葉は丁寧に、相手の立場を
    考えて、分かりやすくフラットに説明する。
    社会人としては当たり前の事ですが、トピ主はどれも
    出来ていないのでしょうね…。

レス求!トピ一覧