出産の痛みを教えてください。

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はな

出産の痛みを教えて欲しいです。
痛みの種類がわかれば少しは心の準備が出来ると思い、出産を経験した友人達に聞いても、痛みがバラバラで分かりませんでした。下記2つに例えるならどっちなのでしょうか?

1鈍痛(生理痛、食あたり痛、太鼓をお腹の中で思い切り叩かれている、お腹の中を殴られている、グルグルゴロゴロする感じ)

2鋭痛(刃物で刺されている、針で刺されている、生け花の剣山でギィィィ、お腹の中を爪で引っかかれている、ズキズキジガジガする感じ)

1鈍痛なら、生理痛の重い感じとして想像できるし耐えれそうと思うのですが、2の鋭痛は刺されたこともないし経験したことない痛みで、結構怖いです。

中々2つに例えるのは難しいかもしれませんが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 遠い記憶だけど、1の方

基本的には筋肉の収縮だからか、超絶強力な生理痛&食あたり痛って感じだったように記憶してます。

まあ一番痛い時はもう何がなんだかわからない感じで、会陰切開したのも全然気づかなかったくらい。お産が終わってから麻酔無し?で縫ったのもかなり痛かったです。

でも時間が立つと忘れちゃうんですよね。痛みってそういうところがありますね。お産なら赤ちゃんが出てくれれば終わりという目処もありますし。

慢性痛の治療で、神経に針を刺してマイクロ波で焼くというのをやったことがありますが、お産とは全く違うタイプの2の痛みでしたね。麻酔はしてくださるのですが、完全に麻酔かけちゃうと神経にちゃんと刺さってるかわからなくなるからということで、実に痛かった。あれはもうイヤだなあ。

• 1の最上級って感じです。

一応自分のからだの中の痛みだから切り裂かれてるって感じはなかったな。

生理痛みたいな子宮がどんよりいたい感じのレベルマックスです!

痛すぎて死にたくなりますが、でもなんとかやれるもんですよ。
    というか、痛みの波があるので来たら耐えるしかないので(笑)

• 変化します

私の場合ですが。
    陣痛の時は1に近くて、だんだん強くなる生理痛が12時間続く感じです。
    汚ない話ですが、強烈な下痢をこらえる感じです。いきみたいのに、子宮口が開くまでは我慢しなければいけません。

生まれる瞬間は、それはもう!全身が張り裂けるような感じです。
    それも何度もいきまないと出てこない。
    高齢出産になったら、いきむ体力あるのかな、
    と思いました。
    間違いなく人生最大の試練でした。

• 二回出産して二回とも違いました。

人によって言うことが違うのは、そりゃそうだろうなぁと思います。
    感覚って、その人だけのものなので、同じではないし、とくに痛みはね、表現が難しい。
    出産の痛み、赤ん坊が降りてきて、出てくるときの痛みの事でしょうか?
    私の場合、陣痛は1の最大級、いざ、産んだ瞬間は1でも2でもなく、熱い丸太が通ったような痛み、かな。

出産って、陣痛から痛くて、その時は生理痛のひどいような、きゅーっと締め付けられるような、お腹のなかが絞られているような痛みがあって、その後、子供が降りてくる時には、狭い所に何かが挟まって来て、そして、絞られるような痛みと合わさって、ギャーっと言う感じ。

それなのに、看護師さんたちに、お尻を浮かさないように、息むように指示されて、待って待って痛いんですけど?といった冷静な部分もありつつ。
    それを何回か繰り返して、いよいよ、出てくるときには、熱い大きな火の塊がワアッと、ぐぐうっと、通ったかと思ったら、ふんぎゃあ、と産まれてました。

きゃーっ、可愛いっ。
    すんごいハンサム産んじゃった(男の子でした)、どうしよう?と思ったのを覚えていますが、今18歳、ハンサムとはこれいかに?といった、ぼんやりとした顔です。
    出産、やって良かった、なかなか面白い体験でしたよ。

• 無理だと思った

1だと思います。
    20年前に流産しました。
    手術前日に子宮口を開くためのものを入れるのですが、体液を吸ってどんどん膨らみ、どんどんお腹が痛くなります。鎮痛剤は効かずこれはえらいこっちゃと思いました。
    おそらく、陣痛と似た種類の痛みだと推察しますが、こりゃ私に出産は無理だと思いましたね。

数年たって再び妊娠。予定帝王切開が決まりホッとしました。結局陣痛は知りません。
    よく産んだら痛さを忘れると聞くけど、私は流産手術前夜の痛みを忘れることはできません。

• 1かなぁ

年始に二人目赤ちゃんを産みました!
    でも、すでに痛みを忘れてしまいました…。

私の場合、一人目も二人目も朝におしるしがありました。
    その時は痛くないです。
    少し経つと生理痛みたいのがだんだん規則的になってきます。
    これもまだ全然痛くないです。
    その生理痛が強くなってきて、ズンドコズンドコしてきます。
    ズンドコも次第に強くなって、収まって、強くなって収まって…を繰り返し、
    最後に(汚い話ですが)ウ○チがしたくなるような感覚になって、
    (えっ、これ赤ちゃん?!それともウ○チ?!)
    赤ちゃんが産まれます。因みにこれは自然分娩です。

陣痛中に助産師さんにさすってもらうとかなり楽です。

出産頑張ってください!

• 基本は1かなぁ

でも股が裂けたので鈍痛だけではなかったです。直前の検診よりも500g以上大きな子だったので、会陰切開をしなかったのです。最後のいきみでもうあの世かと思いました。
    この出産の痛み、人それぞれだと言いますよね。程度はもちろん、陣痛のつらかった人や出産のほうがつらかった人…安産を祈ります。グッドラック!

• 激しい下痢

もともと下痢体質で年中ピーピーやってます。
    鈍いので、下痢か生理痛か、区別つかない。
    トイレに行って確認するのみ。

そんな調子なので、痛みに強い(というか鈍い)らしいです。
    2回出産しましたが、両方とも「もっと早く来なさーい!」みたいに怒られた。

陣痛は「ダルマさんが転んだ」みたいに動きが止まってしまうので、分かりました。
    それ以外は、激しい下痢の時と同じです。はあ
    どちらかと言うと、1だと思います。
    痛みに敏感な方は色々な表現ができると思いますが、鈍いのでこれぐらいしか分からないです。

• 出産の痛みは腰とお腹で分かれるみたい

私はお腹というより、腰、骨盤が砕けるような痛みでした。
    陣痛中も赤ちゃんが出てくる時も骨盤が砕けるー!って叫んでました。

とにかく痛すぎる。痛みに弱いから余計つらかったけど今年3人目が生まれます(笑)
    痛いのにまた産める、、!
    女性って不思議!

頑張ってください。

• こむらがえり です

ふくらはぎのこむらがえりになった事ありますか?
    ずばり その痛さが子宮で起こります。
    陣痛は 子宮の筋肉の収縮によっておこりますが こむらがえりも同じ原理です
    よく鼻からスイカとかいいますが イマイチ ピンときませんが、私が体験して 実感したのがこの結論です 
    人によって痛みの強さは様々みたいですけどね。

• 基本は1だと思う

4人出産しました。
    陣痛が10分〜5分間隔の時は、生理痛とか便秘の腹痛、酷い下痢の痛みなんかに似ていました。

ただ、5分を切ってくると、激しい下痢よりもっと痛い感じになって、なんというか、やっぱり、狭い産道を押し広げる強い痛みがありましたね。

私の場合は「痛い痛い」と言えるうちは余裕がありました。
    本当に1分間隔くらいになると、痛いと言ってる場合じゃなく「早く出したい!早くいきみたい!」気持ちの方が強くて、痛いどころじゃなかったです。
    変な人だと思われるかもしれませんが、4人目の末っ子の出産の時は、末っ子が出た瞬間「あー、気持ちいい!」って思いました。
    ずっと詰まってたものが出た爽快感!という感じ。
    4人目だったからか、陣痛も屁でもなかったし。

陣痛も、その子によって違いがあります。

2番目は超スピード出産でしたが、痛みは1番強かったし、出血も半端なかったです。
    3番目は微弱陣痛で、これが1番辛かった。
    最初の子は助産師さんの指示に従うしかなくて、なにがなんだか分からなかったし。

痛みも過ぎ去れば楽しかったな…という感じですよ。
    私は指先にトゲが刺さっただけでも泣くくらい痛みに弱いタイプですが、陣痛の痛みは泣きもしませんでした。
    こんな私でも4人産んでますから、大抵の人はドーンと構えていて大丈夫だと思うな(笑)

• 鈍痛かな?

私は陣痛促進剤使ったので参考になるか分かりませんが、MAXの陣痛は内臓握り潰される痛みでした。これは拷問だと思いました 笑
    産む時は会陰マッサージがんばっていたので全然痛くありませんでした。
    会陰マッサージおすすめです。お股のキズも少なくなりますし。
    出産終わると達成感凄いですよ!がんばってください!!

• 両方かな

どちらかと言えば、初めは、1.が強いけれど、
    徐々に、2.のような痛さも混ざっていった感じ。
    上手く表現できないけれど、背骨や尾てい骨を割られるような、
    割かれるような、何とも言えない激痛を繰り返す。
    ただ出産時まで常に痛みがあるわけではなく、
    間に休憩があるので、耐えられる感じ。
    出産直前は感覚もかなり短くなったけど何とかなる。

でもその時だけで、もう今では忘れちゃうほどです。
    出産の痛みより子育ての大変さの方が強烈だったので。
    今は子供達も大きくなりましたが、いい思い出です。

• 1からの2でした。

最初は1だったんですけど、急に2になりました。

腰をキリでズドンとされたような?されたことないですけど(笑)

そのあとはウ○チ感の方が強くて痛みどころじゃなくなりました。

痛い間は必死に「次は無痛分娩にしてやる〜」と無痛分娩対応の病院を調べてたのですが、生まれた子どもを抱っこした瞬間、ポンっと痛みの記憶がどっかいっちゃいました!
    不思議でしたね。

結局、次も普通分娩で産む予定です。

• そんなことしらないほうがいい

心の準備といいますが
    言葉で聞いたってどうにもならないことです
    耳年増にならないほうがいいと思いますよ

• 1の方が近いかしら

私の場合は鈍痛の強力なやつという感じでしたね。
    最初こそは、生理痛のような腰の痛みとお腹の痛みですが・・・
    お産が進んできておもったことは、仰向けに転がっている時に
    お腹の中にボーリングの玉が入っていて、その重さにお腹と腰が圧迫されて
    悲鳴を上げている中、玉が出口もないのに出てこようとさがってくるような
    感じだなとおもっていました。
    まぁ、出てこようとしてるんですけどね(笑)
    鼻からすいかとは・・・なるほど・・・でももっとコンパクトで
    重量感があるなという感じでした。

• そうだねー

基本的に1です
    4人の子に恵まれましたが、1ですね
    ただ、1がもの凄く痛いので
    2の表現になるのだと思います

なので、1も2も
    その通り!だと思います(笑)

痛すぎて、麻酔なしでいいから
    切って出して!と訴えた覚えがあります

早く出したいがために会陰切開が間に合わず
    避けたりしましたね

まぁ、こうやって痛かったと言われても
    実際は経験です
    それに、産んだら直ぐに忘れちゃいましたよ
    覚えていて、二度と経験したくない人もいるけど

それと、覚悟なんて
    したかどうかすら覚えてません
    ただただ怖い出産辞めたいと臨月の頃に思ったことはあります!

そういえば、他にも言われている方がいますが
    同じように4人産んだ友人は末の子は楽だった
    スポン!と出たと言ってました。
    私は逆に、4人目が1番辛かった
    でも後産の痛みも何も無く
    産んだ瞬間から快適で楽になりました。
    人それぞれなんですね

• 実は・・・

私、陣痛それほど痛くなかったです。
    痛いというより、子宮の位置が悪かったのか膀胱を圧迫されて陣痛が来るとオシッコが漏れそうで「漏れそうー漏れそうー」と言ってました。
    痛さより漏れるって方が強かった。
    漏れそうで横になっていられなくて 起き上がってると助産師さんに「赤ちゃんが出てこれないから寝てて!」って怒られて。
    助産師さんに 痛いよりオシッコ出そうなんですー!!て言ってもはあ?みたいな反応されました。

ちょっと感じた陣痛は子宮を両手でぎゅーーーーっとされた感じだったかなー?

• 1でした

2人出産しましたが、子宮をギューっと雑巾絞りされてるみたいな感じでした。

3人目妊娠中、陣痛が怖くて仕方ないです…

• 1かな?頑張って!

生理痛を物凄く強くした感じ?

痛みは徐々に強くなり、陣痛の間にお休みがあるので、痛いときは力まず過ぎてくれるのを待ちました。

破水出来ず、助産師さんが破膜してくれて、強烈な痛みにかわりました。内蔵から骨を押してるような感じ。

一番のピークは、赤ちゃんの頭を出すときです。頭が出ちゃえばあとは、力を抜いて出てくるのを待つ感じでした。

意外にも、産まれておしまいじゃなくて、後産で胎盤を出すときも、生理痛を強くした痛みがありました。

会陰切開は麻酔してくれるので、痛くなかったです。縫っている間にチクチクしたり、導尿をされるのが苦手でした。

私も初産の時は想像出来なくて、物凄く怖かったです。
    産んだ後の感想は、女性は産めるように出来ている。人間ってこうやって産まれてくるんだぁでした。

アレコレ考えなくても、トイレで排泄しているのと同じで、生理的に産まれてくるので、大丈夫です。
    皆さん揃って、陣痛は忘れるように出来ている。まさにそれです。

• 最初は

最初の頃は1でお腹がイタタターという感じでしたがだんだんとお腹というよりもお尻が爆発しそうというか中からラグビーボールをお尻の穴に向かって押し出されているような痛みでした。
    鼻からスイカとよく聞きましたが尻からラグビーボールだなと産んだ後思いました。

母親教室で助産師さんがテニスボールやゴルフボールがあるといいと言う話を聞いていたのでちゃんと用意しておけばよかったと陣痛がくるたび思ってました。

• 腰お腹腰お腹

時間によって、腰とお腹の痛みがしました。

私の場合、異常分娩で(本当は赤ちゃんの頭のてっぺんから出るところを、うちの子はなぜか後頭部から出ようとしてつまりました)頭が見えている状態で、個人医院の二階から階段を降りて、救急車で大きい病院へと運ばれました。

ちなみに最後は、おしりが痛くて出てきましたが、尾てい骨がポキっと折れていました。

• 教えて下さり、ありがとうございました

トピ主です。

皆様、詳しく教えて下さり ありがとうございました。とてもとても参考になりました。

陣痛は1の鈍痛の方が多いみたいですね!赤ちゃんが出てくる時は、1でも2でもない 【出る】痛みと、排泄感がある感じなんだなぁと思いました。

先輩ママさんの様々な体験談や色々な表現が、とても想像しやすく、わかりやすかったです。ありがとうございます。皆様がご回答下さったり、応援して下さったおかげで、自信がついてきました!!私も大丈夫、産めるぞぉ!って。

知らない方がいいと言うご助言もあり、私も初めこの質問に迷いました。が、この例えが適切かわかりませんが、普段 注射など受ける時、針が刺さるのをガン見してないと怖いので、知らない痛みより こんな痛みが来るって知っていた方が安心すると思い、質問しました。

本当に本当にありがとうございました!!
    頑張って、私も皆様のように可愛い赤ちゃんのママになります!

• すてきなトピ、ありがとうございます。

痛みについての予備知識、ですね。
    そりゃあ人によって表現も感じ方も違うでしょ。
    知りたい気持ちもわかるけど、「うそっ聞いていたのと違う!」となってしまうと残念なので、あまり予備知識を仕入れるのもどうかと。

3人産んで、どれも2時間足らずの“つるっと産”だった私が言うのもなんですが、人間には忘れる力がありますからね。それまでどんなに苦しくても、つるっと、いえ、ずるりと生まれてしまえば、この子はどんな子?早く私に見せて〜のほうが本能的に先になって、それまでの痛みなんて忘れます。

心配しないで。神は乗り越えられない試練は与えません。

良い出会いとお産を、お祈りします。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。

するっと生まれてきてくれるのが理想ですよね!私はどんな出産になるんだろうと皆様のレスを読みながら数ヶ月後の未来を想像しています。

頑張ります!!

• 痛みが味わえるなんて幸せ…

3歳の息子と0歳の娘がいます。
    1人目は夜中に陣痛がきて、予定日に出産しました。
    2人目は予定日を過ぎても生まれてこず、心拍が下がったため緊急帝王切開で出産しました。
    2人目の予定日が近づいた頃は、またあの痛みが来ると恐れていたのに、帝王切開で産むと決まった時は悔しくて悔しくて泣いてしまったほどです。

今思えば、陣痛が来て、そのまま産めるということがどれほど幸せだったのかと思わざるを得ません。
    一度帝王切開で産んでしまうと、もう経膣では産めないので。
    1人目の時は達成感というか、感動が、人生の中で一番でした。
    これからの人生でもこれ以上のものはないと言えます。

私の母が言っていました。
    痛みといっても色々な痛みがあると。
    出産は苦痛の痛みではありません。
    赤ちゃんと出会える、痛みの先に幸せが待ってる痛みです。
    だから必要以上に怖がらないでください。
    必ず終わりがある痛みです。
    今の私から思えば羨ましいです。
    最高の体験してくださいね!

ちなみに1人目の時は1でした。
    私は生理痛がひどかったので、生理痛より楽だと思ってました。
    陣痛が遠のけば、痛みのない時間がありますし。

このご時世ですので、お身体大切にして、元気なお子さん産んでください!
    応援してます!!!

レス求!トピ一覧