実母の事。愚痴らせてください

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

見積もり

楽しい話題ではなくてすみません。実母のことで愚痴を言いたいです。私は30代。既婚で家を出ています。実母は60代。
車で20分ほどの距離にいます。

母は、20代前半で結婚して、すぐに家庭に入り、子供を3人育て、結婚後は、ずっと専業主婦でした。時代的に専業主婦が多かったと思うので、母はごく一般的な60代後半の女性です。

私が母と会話する時にいつも嫌な気分になるのは、母の会話の内容が、自画自賛が多いからです。

テレビや雑誌で見聞きした知識を、周囲の友人や私などに、上から目線で「ああしなさいよ、こうしなさいよ」といっつもいいます。本人は親切でアドバイスしてるつもりでしょうが、ちょっとしつこいです。口調も、教えてやってるという感じで、会話や雑談というよりも、いつも上からのアドバイスや説教じみています。反論するとキレます。

それから、会話の中で多いのは、これまでの人生の自分の功績を自慢します。「夫(私の父)が出世したのは、私のおかげ」、「息子と娘が良い学校を出たのは、私が、あの頃、頑張っていたからね」、「地域のことを良くしたのは、当時、近所の〇〇さんと私が自治会で頑張っていたから」等々。内容は、他愛ないものばかりですが、自慢が多く、謙虚さが無い人なので、聞かされる場合に、内心イライラします。でも反論したり、指摘したら逆上してキレるので、面倒だから、私はいつも話の聞き役にまわってます。

どうして、謙虚な発言がない、上から目線のしゃべりになってしまったのだろう。自分の姿を客観視できないのはどうしてか。社会人経験が乏しいせいもあるのでしょうか。それとも、いままで人に認められた経験が少なくて、家庭や地域の中で自分の功績を認めて欲しくて必死なのかな。

私を育てた母ですから、子供の頃に世話してくれたことは感謝はしています。でも今は、関わりを持つ時間があると、話を聞くのがしんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若い世代は、色々忙しいものね

世代差があるから仕方ないと思います。
    60才代の専業主婦だったお母さん世代は、嫁姑と問題で苦労が多いというか、目上の人への尊敬と、上下関係と、男性優位思想など、今と違う苦労があったと思います。

今の若い世代は、とにもかくにも、一人で何役もして、ヘトヘトになっていると言うことも多いし、情報がありすぎて、親の欠点が見えすぎてくるのかも。

多分、お母さんは普通のお母さんなんでしょうから、褒めておいてあげましょう。
    お母さんも、出来た娘を褒めることに気がついて、関係が良くなるかも。

だけど、女という生き物としてだと、うまくいかなくて普通かも。

• うちと同じ

>テレビや雑誌で見聞きした知識を、周囲の友人や私などに、上から目線で「ああしなさいよ、こうしなさいよ」といっつもいいます。

>「地域のことを良くしたのは、当時、近所の〇〇さんと私が自治会で頑張っていたから」

うちの母も同じような感じです。
    「あ〜そう」「へぇ〜」「そうなんやぁ〜」
    私の返事は大抵この3つのどれかです(笑)
    そしてほとんど聞いていません(聞き流しです)

私も若い頃は「それは違うよ、こうだよ」と反論したりしましたが
    もう面倒なのでやめました。
    よそ様に迷惑がかかるような事 例えば
    今回のコロナでトイレットペ−パ−がなくなるって言うフェイクニュースのような事を信じて言ってくる時は
    「それどこの誰情報?夜中にニュ−スで○○さん(有名なコメンテ−タ−)がそれ嘘だって言ってたよ」(本当は言ってないけど)
    等と私の意見としてではなく[有名なコメンテ−タ−]や[誰もが知っていそうな大学教授]が言ってたと言うようにしています。

>家庭や地域の中で自分の功績を認めて欲しくて必死なのかな。
    功績を認めて欲しいと言うより存在意義を感じたいんじゃないかな。
    子育てが終わっても私は必要な人間なんだと認めて欲しい。
    専業主婦だったのなら尚更だと思います。
    なんかそんな気がします。

お母様の説教口調はなおらないだろうと思うので、うまく聞き流す術を習得してください。と言う私もまだ時々イラッとしますけどね。

レス求!トピ一覧