どの病院でも加齢によると言われる

レス19
(トピ主2

心や体の悩み

雪見

ここ2年ばかり、体の不調により病院を転々としています。たいていの場合、原因(はっきりとした病名)は分からないが、おそらく加齢によるものでしょうで結論付けられます。
私は四十代も後半に差し掛かり、年齢的にそうしたガタがくるものとは思いますが、眼科だけは病気の原因はストレスによるものらしく、他は曖昧で整形外科も耳鼻科も内科も、どの先生も加齢だと言います。
同じ四十代後半の女性の方、そう言うものですか?それとも、職場でストレス過多である私だけなのでしょうか?
たいていの病気が、ストレスも関係するらしいです。
実際に職場のストレス診断も危険と出ています。加齢とストレスなのかな?とも思いますが。
気分転換に外出して綺麗なもの(花畑とか)をみたりもしていますが、他にストレス解消で良いものはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出勤前に

早く家を出る必要もありますし、電車の混み具合にも寄りますが、会社の近くや途中に大きな公園があれば、出勤前に立ち寄ってはどうですか?

私の場合は、まず一駅分歩き(15分)その途中で公園が有りますので、10〜30分ぼーっとしたり、読者したり、たまにはパン屋さんのパン途中で買ってきて食べたりしてました。
    小鳥の声も聞こえて、朝から新鮮な気持ちで、とてもいいですよ。

電車遅延や早く会社に出社したい時は、寄らなければ良いので、気持ち的にもメリットありました。

ただ私は10時出社なので、可能なのかも知れません 。

毎日でなくても、曜日や体調で寄ってみてはどうですか?
    これからの季節はとてもいいですよ。

• 加齢による不調?

加齢による不調は感じたことありません。

私は更年期障害で閉経前に大量出血が続き貧血になりはしましたが閉経したら貧血は解消しました。

トピ主さんの不調って具体的にはどんなことでしょうか。

思い返せば、たしかに一時期膝や腰が痛いこともありましたが、筋トレで痛みは皆無になりました。
    シミが増えたことは、確かに皮膚科で加齢ですとは言われましたが、レーザーで焼けば終了。

まだまだお若いのですから、医学的な処置をしなくても解消できる不調もあるのではないですか?

睡眠不足で体に鞭打って働いていた子育ての頃よりマイペースで生活できる分、アラカンの今の方が元気です。

• 歩く、瞑想、、マインドフルネス

歩くと前向きになるホルモンが出るそうなので、ストレス解消になります。

瞑想やマインドフルネスもお勧めですが、自己流でせず、身元のきちんとした方に師事することをおすすめします。

• 40代後半で加齢なんて!!

私のような後期高齢者ならいざ知らず、40代で加齢と言う医者は藪医者です。 
    もっと原因をはっきりさせた方がいいのでは・・・。
    私など眼科、整形外科、内科、耳鼻科、皮膚科、など通っていますが、
    耳鼻科以外はほとんど加齢のせいだと思いますけど。

眼は「白内障」「緑内障」「近視」「乱視」・・・これは紫外線やスマホの見過ぎ、血管の老化などが原因なんです。
    整形外科・・・軟骨のすり減りによる「変形性ひざ関節症」や「腰痛」
    「肩こり」「手足のしびれ」すべて70年以上使ったので劣化は仕方ないです。
    皮膚科・・・あざ、しみ、しわ、いぼ、湿疹などは老化です(仕方ないけど、日焼け止めや美白クリームで抵抗してます)
    内科・・・高血圧など。

たしかにストレスはあらゆる病気の原因となりますよね。
    私は花を育てるのが趣味です。お花を見ると本当に癒されます。
    それとコーラスなど、お腹から声を出して歌う事はとても良いことです。
    その他、水彩画を20年以上やってます。絵を描いてると夢中になれて
    悩みを忘れますよ。あとは友人とのおしゃべりタイム。これも楽しいです。
    あとは規則正しい、バランスの良い食生活、適度の運動も大切です。

• 加齢のせいで治りませんと言われて改善

整形外科で加齢のせいで治りません
    と言われましたが
    カイロプラクティックにいったら1発で改善
    気持ちも晴れやかに帰路についたことがあります

皮膚の状態やアレルギーは、ストレスで増悪します

ほかにも、見立てと違うこともあるし、かかるべき科が違っていた!場合もありました

科が違う場合は、私が聞いた話の中では
    皮膚科
    歯科
    が多いようです

もし、普通に歩行できるなら、散歩しましょう
    ウィンドウショッピングもいいですが、町歩きや遊歩道散歩の方がベターです
    心や脳の疲労が改善されます

• 婦人科はいっていませんか?

加齢というか、閉経前でホルモンバランスが崩れていたら生理痛と一緒で症状は人により変わります。

後、症状が書かれていないので想像でしかレスが出来ません…。

• はーい。よく言われまあす!!

同年代女性です。
    原因が見つけられない医者の常套句ですよー。
    私もよく言われます。

加齢で何がどうなるからこのような症状が出るのか
    さらに詳しく聞いてみてください。

私なんか、運動で怪我したのが明らかで
    何度もそれを伝えたのに加齢で誤魔化されました。

大学病院で治療を始めたら、
    だいぶよくなりましたよ。

病院を変えましょう。
    金と時間の無駄遣いです。

• 食生活

食生活はどうですか?

病院に行くとストレスのせいにされますよね。

私も不調の時
    答えが欲しくてどれだけ病院を巡ったか…

なんか違うと思って
    色々調べていくと
    栄養が関係していたという。

藤川徳美さんという精神科医が書かれている本を
    是非読んでみて下さい!
    私はこれで救われました!

今までの自分の食生活を恥じました。
    点が線で繋がっていきました。

• だって初老だもん。

いやぁ、やっぱ体の不調は加齢もあると思います。
    私も40代後半ですけど、膝小僧(漢字合ってる?)が凄く腫れてそりゃもう痛くて整形外科に行ったら

「軟骨がないですねー。年取ると皆無くなるからねー」と。

勿論MRI画像見てのセリフですよ!貴方!

あと仕事で事件が起こった時、私は持病で毎月血液検査してるんですけど、あり得ない数値を叩きだし、担当医に
    「何かありました?」

ストレスですねー。

仕事辞めたらストレスレスなんだろうと思いますけど出来ないので
    私は休みの時にホラー映画祭り開催中。
    持病のせいでお酒も飲めないので!!もう!

本当は呑んだくれられたら
    ストレス解消になりそう…って
    病院の帰りにいっつも思ってます。

• お返事ありがとうございます

皆様の前向きなご意見、ありがとうございました。何だか四十代で加齢って言われるのはないと言う方ばかりで、やはり私の環境(ストレス)などが原因なのかも?と思いました。
    実は職場の上司のいじめのような対応(無視、私だけを名指しで叱責等)に長年苦しんでおり、今年で退職すると聞いていたのに手のひらを返し、フルタイムで勤務されると聞いて症状が悪化したのかも知れません。
    こちらは転勤願いを出す予定です。最低でも一年は、一緒に仕事をしなければなりませんが仕方ないです。上司が採用したのだから。
    最近のコロナ騒ぎでスポーツジムが閉鎖されたのをきっかけに、自宅近くの河川敷を何度か歩く機会があったのですが、すっきりしました。狭いジムの中より、いいかもと自分でも感じました。
    お返事の中にも何人か、歩くことを提案された方がいらしたので、やはり外歩きはいいのかと納得。時々、続けたいと思います。
    あと、内科の先生が藪なんじゃ?と感じ、別の先生に見てもらったりもしました。
    整形外科は関節の痛みです。こちらは負担をかけなければ問題ありません。耳鼻科は耳鳴り。これは現在も継続治療中です。今も鳴ってます。
    私は出不精で仕事が休みの時、一日中家にいることもあります。これからは先ず、外に出る!を実践したいと思います。
    加齢だからと腐らず、頑張りたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

• 運動習慣は大事

原因がはっきりすると気は楽になりますが
    人間の体って、そう簡単じゃないのだと思います

対処療法しかない病気も多いけど、検査でわかるだけで
    ほっとはするんですが

気を付けないと、病気になりたい病になるなぁと思います
    その考え方が病気になりそうと思う人は割とおおいですです

不定愁訴の大半は原因不明
    ストレスと加齢の一言で片づけられたりします

年だからかもしれませんが

日々の健康管理とストレス対策
    あとは運動だと思います

危険と診断されてるストレスなら、不調になって当然かと

運動については、ほんの少しでもストレス解消効果が大きいですよ

お手頃なのはラジオ体操、
    あとは深呼吸をする癖をつけるといいと思います

無意識のうちに呼吸が浅くなっているので、
    深く息を吐く方を意識してください
    運動といっても、その辺を散歩するくらいでも十分ですよ

家の近所にもきれいなところはあったりします

• まずは3カ月

病院ショッピングという言葉を聞いたとき、何のことかわかりませんでした。トピ主さんがそうかなと思います。

プールで1時間も2時間も歩いている方々がいます。
    私は30分ですが、3〜4ヶ月位した頃から背筋がまっすぐになり、精神的にも楽になりました。

心療内科は敷居が高いですか?
    ストレスが原因なら、気分転換に、長く続けることのできる運動を考えてみたらいかがでしょう。

• 「積極的な治療を行う所見が見当たりません」という意味

「加齢でしょう」「ストレスでしょう」とは「ご本人の不快の原因が無いとは言っていない」つまり、不調の原因はあるが、「私のクリニックで積極的な治療を行うレベルの所見が見当らない」という意味だと思います。

大事なのは、「私のクリニックで積極的な治療を行うレベルではないトピ主様のレベル」とはどんなレベルか、です。

治療レベルに至っていないだけで所見はある、と言う意味。
    あるいは、所見そのものが見当たらない、と言う意味。

どちらもご自身で対応するしかなく、前者であれば、生活スタイルの見直しなど自助努力で改善を図ることになるし、後者であれば、場合によってはクリニックを梯子をして原因を追求する必要がある場合もあります。

その際の判断基準として、
    >同じ四十代後半の女性の方、そう言うものですか?
    と聞いているのだと思います。

まず、40代後半ともなると、老眼の進行、聴力低下、耳の詰まった感じ、腰痛、首痛、頭痛、吐き気、目眩など、人によって様々な症状が出ます。女性ですとこれに加えて更年期障害も出てきます。でも、検査しても特徴的な異常が見られない、と言うのが40代後半だと思います。勿論、さらに検査することによって見つかる、と言うこともあります。また、時間が経つにつれて表面化する異常もあるでしょう。その中で、今、あなたの医師は、その医師のチェックした範疇では治療する対象はない、と判断した。そう言っているだけですので、ご自身に不安があるなら、他のクリニックに行くか、気になる検査を追加でお願いしてみるかしましょう。

なお、ストレス過多は甘く見られがちですが、人によっては死にます。運動、規則正しい生活と、十分な睡眠がお勧めですが、ストレスの低減に勝るものはありません。体調に出てきているなら癌の初期くらいの気持ちで真剣に取り組みましょう。

• レスします

40代後半からの体のあちこちの不調
    今までにないことばかりで驚きますけど
    ほぼ更年期が原因だと思います
    産婦人科で更年期障害の治療を始めることを
    お勧めします
    不眠、関節痛、気分の落ち込み、イライラ
    頭痛、肩こりなど多種多様
    私の場合、体の不調がストレスでした

• 靴を見直すのは?

50代前半です。
    私は最近自分の足と靴が合ってないと気付きました。
    靴はサイズと幅が合ったらいいというものではなく
    甲の高さやアーチの形なども注意しないといけないんですね。
    それに加齢で筋肉が弱って足の形が崩れてきますから
    若い頃にぴったりだった靴メーカーでも見直す必要があります。
    もともと私は足の甲が薄っぺらいのですが
    年と共にさらに薄くなりどんな既成靴でも合いません。
    マジックテープ付きサンダルはテープ部分を越してしまう。
    甲ストラップは最短にしてもゆるゆる。
    スニーカーでさえ、甲部分の靴ヒモを思いきりキツく締めてもまだユルい。
    サイズは23.5あるのでサイズに合わせて買わざるをえず、その他の部分は全部がばがばです。

思い返すと足のアーチが崩れ甲が低くなりだしたのが40代後半あたりです。
    実際より大きい靴を履いているのに気付かず歩き回るわけで
    帰宅するとどっと疲れて立ち上がれない。
    肩こり、頭痛、腰痛、間接痛。
    私も何の病気かと思いましたが、靴が原因の一つだったかと合点がいきました。
    フルオーダー靴は高いので、100均の靴用クッションシートを自分に合うようカットして
    靴に装着しています。
    もちろん足を鍛えてアーチを作ることも大事ですが
    鍛えるために歩く靴が合わないんですから。

私もコロナ自粛で近隣の山川を歩いています。
    自分に合うよう工夫したスニーカーと厚めの靴下で
    足をしっかりホールドするようにして、先日は7km超歩きました。
    ヨガで教わった良い姿勢も心がけました。
    帰宅後休むことなく鼻歌歌いながら夕飯の支度ができ、
    自分でも信じられなかったです。

靴を見直すのは有効だと思いますよ。

• 加齢とストレス

両方だと思います。
    無理がきかない年齢になったんだと思います。

前向きに考えれば病気ではないという事です。
    ただこの先、無理すると病名がついてくるのではないでしょうか。

40代後半だと早い人はあと数年で閉経です。
    50の声を聞く頃から、友人との会話で膝が痛いとか、肩が痛いとか、細かい字が見え辛いとかの話題が出てきます。

ストレス回避と同時に、自分の身体をいたわってあげる事も大切だと思います。

• お返事ありがとうございます

様々な視点でのアドバイス、ありがとうございます。何だか、皆さん、前向きに自分の年齢や体調などに向き合っておらるのだなあと感心しきり。
    お医者さんの曖昧さにも不信感を覚えます。まあ、はっきりとこの病気!って言えないのかも知れませんが。
    薬の量が増えて、それもまた気分が落ち込みます。私って、年をとったんだなあって。
    生活習慣の改善は急務なんでしょうが、ストレス発散が美味しいものを作って食べるなので。
    コロナ自粛で騒がれていますが、綺麗なもの(自然など)を見て、運動もします。
    頑張ります!ありがとうございました。

• レスします

私は42歳ですが、緑内障は30代後半で診断を受け治療していますが、未だに加齢なんていわれたことはありませんし、高脂血症も30代後半から、薬も飲んでいます。
    一度も加齢だという発言された事ありません。
    昨年子宮全摘しましたが、産婦人科の医師は、「○○さんはまだ若いです」をよく言われましたが、自分では若いとは思ってないのですが、しかも20代後半の若手医師に言われたくなかったです。
    私の話ばかりになってすみません。
    でも失礼な医師が存在するのは確かだと思います。落ち込む必要はないと思いますが、皆平等に老いていくもので、私もですがこれは受け止めざる得ない事だと思います。

• 40歳で加齢と言われました。

40才の市の検診で乳癌検診した時、乳癌では無かったものの、所見に何やら書かれていました。
    どういう意味か聞いたところ、「つまり加齢です」と。

その後乳癌になり、いろいろ調べるうちに、「加齢」「更年期」がいかに不調を生み出すか!を知りました。
    別な言い方をすると、女性ホルモンのバランスがどれほど健康維持に関わっているかを知りました。

ホルモンバランスを加齢のせいにするか、ストレス由来なのかは医師でないので分りませんが。

通常生理があれば閉経ではないと思われがちですが、生理があっても排卵が無いとか、ホルモン数値は閉経のレベルになっている事もあります。
    更年期は辛かったけれど、過ぎて元気になられる方もいますよね?
    70代でもバリバリな人、うらやましいです。

ストレス解消は、おいしいコーヒー飲む、映画を見る、ドラマにハマる。
    それとちなみに体が痛むので、すごく肌触りが良いアクリル毛布を買いました。眠りに着くまで、うっとりしています。

40代から病気になりやすくなります。
    検診も忘れずに受けてくださいね!

レス求!トピ一覧