• ホーム
  • 話題
  • 隣のアパートの駐車場からの排気ガスについて相談

隣のアパートの駐車場からの排気ガスについて相談

レス19
(トピ主6

生活・身近な話題

トピを開いていただき、感謝します。

・昨年末、アパートの建築中、管理会社に、今後予定の駐車場の位置の確認をし、後ろ向き駐車だとちょうど洗濯物と家の外壁に排気ガスが当たる位置だと分かった為、前向き駐車をお願いできないかと要望を伝えた。

・前向き駐車のお願いや看板によるお願いすることはできるが、法的拘束力はなく、アパートの住人によっては守れない方が居るかもしれない事もご了承くださいとの返答。

・今年2月末アパート完成、3月初め看板も立てられる。

・一昨日、管理会社の訪問があり、「契約の時に前向き駐車とは聞いていない、大きな車の為前向き駐車がしづらい」というアパートに入居予定の住人一人からの苦情が入り、後ろ向きの駐車する車が居ることの了承のお願いをされ、他の車も芋づる式に後ろ向き駐車になる可能性、前向き駐車の看板はそのまま付けておくと言われた。

・昨日、管理会社へ確認の電話をし、その入居者の方の契約は、私達の前向き駐車のお願いの後だと分かる(通話記録から前向き駐車をお願いした正確な日にちが分かった)。その住人には契約時は看板がまだ正式に付ける事が決まっていなかった為、看板を付ける可能性があることは伝えていたそう(管理会社が一昨日の話と食い違う)。また、その苦情を言ったアパートの住人が前向き駐車をしていないと他の住人からモラルのない人と思われるのが心配な為、前向き駐車の看板自体の撤去案も出ていると管理会社から伝えられる。

今このような状況で、何故、私達が、後ろ向き駐車をする人がモラルがないと他の住人から思われる事から庇わないといけないのか・・・看板はそのまま付けてもらいたい事、こちらとしては迷惑がかかる側なので、管理会社の責務として善処してもらいたいと伝え、管理会社からの返答待ちです。

考えられる対応策等がありましたら、ご教示願いたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェンス

トピ主さんがアパートに住んでいるのか、一戸建てなのか、駐車スペースってどのくらいの広さなのかわかりませんが、敷地境界や駐車スペースに風を遮るフェンスやシートを建ててもらったら?
    トピ主さんも(例えば)5割費用負担する、と言えば、実現する可能性は高いのでは?
    エンジン騒音も低減出来ると思う。

• アイドリングストップ 条例

例えば東京だと都条例で、駐停車中は必ずエンジン停止という条例があります。

都は、前向き駐車を強制出来ませんが(駐車場管理者の判断になる)、駐車場での長い暖機運転は条例により禁止となります。

環境局や自治体の環境課に相談してみるのが、問題解決への近道だと思います。

• 調停

管理会社の話がコロコロ変わるのは不誠実な対応ですね。

裁判所は裁判所でも簡易裁判所に調停の申し立てては如何ですか?
    費用は手数料のみの6500円です。
    民法709条の不法行為に当たるかどうか、モラルの範囲になる可能性もありますが、管理会社を相手取り、トピ主が言うように、入居者に前向き駐車を義務付けることはできなくとも、善処する責務が管理会社にはあるはずです。

一度、法テラスにご相談されては如何ですか?
    無料ですので。

• トピ主です。

Willさん、ユさん、早速のレスありがとうございます。

管理会社からの返答がまだない状況です。

条例について、早速問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございます。

うちは戸建てで、アパート側は8台程うちに面した駐車場になっています。
    フェンスについては、昨年末アパートの建築中、管理会社に前向き駐車のお願いをした際、もし、前向きな返答を頂けない場合は、駐車場の位置をアパート側にするか、もしくは、こちら側に駐車場の位置のまま、後ろ向きの駐車の許可をしたい旨を言われた場合は、排気ガス防止の為フェンス等を立ててもらうようにお願いするつもりでした。
    看板等を立てるという前向き駐車を後押しする回答だった為、管理会社にこの話はしませんでした。
    今後、もし、管理会社より、看板撤去、後ろ向き駐車の了承をお願いされた場合、フェンス等の費用は、こちら側も持たなければならないのですか?
    迷惑かかる側が費用を分担する事に、正直、納得できない気持ちがあります。

引き続き、何か対策等がありましたら、ご教示いただけると、大変助かります。
    宜しくお願い致します。

• トピ主です。

ピアノ好きさん、ありがとうございます。
    裁判所・・・遠い世界の場所と思っておりましたが・・・。
    もし、事が上手く運ばない場合は、検討してみます。
    ありがとうございました。

昨日、少し進展がありました。
    管理会社より連絡がなかなか無かったので、こちらから電話しました。
    担当者は、私からの電話が、前向き駐車の看板を勝手に取った事への問い合わせだと思ったらしく、びっくりした私はあわてて駐車場を見に行き、看板がまだ付いていることを確認し、私たちの要望を無視して看板撤去という事後報告で済ませようとしていた管理会社に怒りが湧いてきました。

今回、私が電話していなかったら、どうなっていた事か・・・

その後、色々とあり、管理会社の担当者と違う部門の上司の方とお話をする事になり、看板撤去も勝手にしないという約束をし、また、今回の件は、12月末に前向き駐車のお願いの私達の対応をした管理部門の方が、管理会社内の入居者担当の部門への迅速な連絡を怠り、アパート完成間際(2月?)にようやく私達の要望を伝えたようで、その時点で、もう入居の契約を済ませていた入居者は、前向き駐車を知らず、突然看板が立った事に苦情を入れたことが分かりました。

今の段階で、前向き駐車を承諾している入居者と承諾していない入居者が居り、承諾していない入居者は、駐車のし辛さだけでなく、アパートや駐車場の配置による安全面からも後ろ向き駐車は譲れないようです。

今日以降、管理会社の担当者の上司と12月末の私達の対応をした方から、これまでの経緯と謝罪、今後どのようにしていくかの返答を頂けるようなので、待っているところです。

私達としても、この戸建てに住んでいる以上、大げさかもしれませんが、終の棲家で一生関わることになる問題であり、たかが、排気ガスとは思えませんし、そんな事でストレスを感じながら、生活したくありません。

• アパートオーナーには話は伝わっているんでしょうかね?

その駐車場がアパートオーナーの所有敷地だと仮定してならば、
    それならオーナーに直談判という方法もあります。

しかし駐車場がアパートのオーナーとは別の人、
    あるいは管理会社そのものの所有地なら勝算は厳しいところですね。

管理会社は基本的には周辺住宅の人よりも入居者のことを
    第一には考えるし、いくら社内で連絡不備があったとは言っても、
    入居予定者から苦情言われたら、そういうのはウヤムヤにして
    看板も撤去はするだろうし、前向き駐車の話も消えてなくなるでしょう。

こういう言い方は大変酷なんですが「もし排ガスが気になるなら
    ご自分の敷地に壁なりカバーなりお作りください(自衛してください)」
    に行きつくだろうと思うんです。

(実際は排ガスよりも排気音の方が辛いと思いますよ。”ラッパ”が
    直接向いているわけですからね)

これ以上自体を長引かせてもお互いしんどいだろうし、
    まずは行政に介入してもらえるかどうか確認しましょう。
    (警察と同じで民事不介入の可能性はありますけどね)

トピ主の管理会社への単なる言い掛かりじゃなく、今までのやり取りなど
    あるだろうから、管理会社側もトピ主の主張には一定の理解を示しては
    いたし、最初から話にならないことなら断られていたはず。

まず行政に相談して、民事不介入(つまり当事者同士でやってくれ)
    ならば、裁判審理に持ち込むしかありません。やり取りがあるから
    審理は可能だとは思います。

アイドリングストップ条例に関してですが、これ、ほぼ全国の自治体で
    あると思いますよ。ただし、、条例だもんで罰則規定がないんですよね。
    見つけたら注意くらいしか出来ません。逆を言えば見つからなければ
    アイドリングし放題なのです。
    まあ通報したら来てはくれると思いますけど。

• ブロック塀

洗濯物を干してあるということは…
    トピ主さん宅の庭?に面しているんですよね?

前向き駐車で視線は気にならないですか?
    向こうは意識していないと思いますが、落ち着かないものです。

アパートが単身者向けなのか家族向けなのか不明ですが…
    家族向けなら、中で長い時間を過ごす人も多いです。
    家に入る前にスマホのチェックをしたり、通話したり、テレビの途中を最後まで見たり、歌の練習?をしたり、窓を開けてタバコを吸ったり、家族を待っていたりと。
    まあ、何してんの?というくらい長いです。
    家賃によって住む人のモラルも違います。
    最近は静かな車が多いですが、いつまでもブルブルうるさいのも多いです。
    振動も結構ツライですよ。

前向き駐車場をお願いするより、トピ主さん宅の存在感が残るブロック塀を立ててもらった方が少しはマシです。
    色んな騒音は残りますが。

• トピ主です。

マキノさん、詳しいレスありがとうございます。

アパートのオーナーへの私達からの直談判は全く考えておりません。
    もしするなら、管理会社がすべき事と思います。
    今回の件で、迷惑を被っているのは、入居者であり、私達です。オーナーも?

あくまでも管理会社の非であり、管理会社が今後無断での看板撤去や前向き駐車をうやむやにするのは、違うと思います。

もし、事がうまく運ばない場合は、行政より弁護士に相談したいです。

ちなみに、管理会社とのやり取りも録音してあります。

ただ、管理会社の方からの先日の電話では、近隣の住民を軽視しているつもりは全くない、費用もかかる事とも言われ、早急に担当者で話し、オーナー様もいらっしゃいますので、今回としても会社として非があることで、私達にも納得の行く形での話がされると思います、と言われているので、不誠実な対応はされないと信じたいです。

来週の火曜日に管理会社の訪問があり、話し合いになります。

• マキノさん。

マキノさんのレスは疑問に思う事が多いので、お考えを教えていただけますか?

何故、アパートのオーナーに私達が直談判した方が良いのでしょうか?
    また、司法ではなく、行政に介入してもらった方が良いのは何故でしょうか?

長引くのは確かに嫌ですが、一生、こんな事でストレスを感じながら暮らすよりは、短い期間の事なので、今頑張る時と思い、多少の長引きは覚悟の上で、頑張りますね。
    ありがとうございます。
    宜しくお願い致します。

畜さん、色々と私達の事を慮っていただき、ありがとうございます。
    洗濯物が入居者にさっと見られる事くらいは、あまり苦ではありません。
    じ〜ッと見られているのは、さすがに嫌ですが。
    それより、やはり、排ガスという害のあるものが気掛かりなのです。
    ブロック塀もフェンスも、後ろ向き駐車の場合の一つの排ガス対策の案ですね。

>皆様
    ありがとうございます。

• トピ主さんは車に乗りませんか?

「前向き駐車」というのは、それほど切実なんですか。
    いや、どう見ても、ここに排気ガスがかかったからといって困らないでしょ、というところにも立っているので、あの看板を甘く見ていました。

今度から気をつけます。

えっと。
    それでですね。
    運転が下手だと前向き駐車、ものすごく大変なんです。
    まずは車を出すときに道の様子が見えません。
    人が通っていてもわからないですし、車が通っていてもわかりません。
    道に直接出る駐車場でなくても、駐車場から出るときに前から出るのと、後ろから出るのでは車輪が通る所が違うので、隣の車にぶつけやすくなります。

なので、私はどこの駐車場に入れるときもバックでしか入りません。
    危ないので。

前向き駐車に法的拘束力が無いのなら「後ろ向きでしか停められない」という人を説得するのは不可能だと思います。

前向きに停める技術が無いのですから受け入れたくても受け入れられないんです。

フェンスを立てるように言ったほうが受け入れられやすいと思いますよ。

「管理会社」というのは物件を管理するのが仕事です。
    近隣の苦情を受け付けるのは仕事のうちじゃないんですよ。
    入居者の不便や苦情を解消するのが仕事であって、トピ主さんが満足するようにするのが仕事じゃないんです。
    だからトピ主さんの苦情は適当にあしらわれてしまうんです。
    なので「オーナーさんに直談判」なんですよ。
    オーナーさんが(この管理会社は信用ならん)と思ったら、契約を切られてしまう可能性があるので、管理会社も必死で対応するはずです。
    不動産というのは意外と、オーナーさんのほうが何もわかってなくて立場が弱いこともあるので。
    聞いてみないと、そこらへんの力関係は読みきれないんです。

ただ今回は。

>>私達にも納得の行く形での話がされると思います

と言質が取れているので、直談判までは必要ないかなと思います。

• トピ主です。

さらしなさん、レスありがとうございます。

車は毎日運転しております。

12月末、まず前向き駐車でお願いしようと思ったのは、一番は費用がかからず、相手側が受け入れやすいと判断しての事です。
    入居者は前向き駐車と了承した方のみ、入居すれば、何も問題ないと思っておりました。
    そして、実際、管理会社から前向き駐車の了承の得ることができたので、安心していました。
    もし、その時、管理会社から前向き駐車を拒否されたのならば、後ろ向き駐車の際の排気ガスを防ぐフェンスや塀等の要望を伝えるつもりでした。

管理会社も色々とあるので、対外的な事(近隣住民の要望等)を仕事にしないところもあるのかもしれませんが、オーナー側としてみれば、管理面を任せているから、費用を払っているのであって、近隣の住民からのオーナへの直談判を好ましく思わないオーナーもいると思います。管理会社がある以上、まずは管理会社に伝え、どうにもならない管理会社なら、今後、弁護士相談やオーナーへの直談判等も検討に入れることになるでしょう。
    今後、色々な手段について、考えていくつもりです。

ただ、隣のアパートの管理会社は、そんないい加減な会社とは思わないし(思いたくないし)、先日の管理会社の方の「近隣住民を軽視するつもりはない」という言葉を今は信じており、上手く事が運ぶことを祈るばかりです。

• なんか中途半端

フェンスのこと最初に伝えるべきだったし、最初からつけとけば説明もあなたたちが不快になることもなかったのに

なんか、やってることが中途半端

• ただの感想です

前向き駐車を指示、要請する看板は、町中のスーパーや店舗、その他の駐車場でも珍しくありません。すべての区画ではなく、数区画のみという場合もあります。
    それには事情があるだろうと、私は従うようにしていますが、気にしない人、文句を付ける人もいるのですね。気が付かないだけかと思っていました。

トピ主のケースは、管理会社の落ち度ですから、管理会社に善処してほしいですね。法的にはどうであっても。

• まさにうちも

隣人が庭をつぶしいきなり駐車場に。うちの洗面所 風呂場の窓はルーパー窓で常に両端に通気がある(冬は寒いがカビにくい)窓になっており そこにまともに車のマフラーが向いていてしかも うちの窓に排気ガスが吹き上げるような角度に階段をつけられてしまいました。
    工事の前日に工務店から簡単な挨拶があったけど隣人本人からは全く無しという非常識。工事は梅雨時で長引き騒音もひどいものでした。
    いきなりの決行はおそらく計画的で事前に相談だの挨拶だのするとクレームがくるのがわかっていたからだと思います。
    「毎日身体を洗う風呂場 歯を磨く洗面所に一日3回の駐車場の出入りがあったら往復で6回。一年でうちに排気ガスが送り込まれる回数は2190回になりますよ。これは黙っていられる数ではありません」と伝えました。
    大方前向き駐車にはしてくれるようになりましたが毎日ではありません。
    車のエンジン音が聞こえるだけで毎日ストレスです。
    健康被害への不安などは数字で表現できませんが 具体的な回数という数字で訴えてみてはいかがでしょうか?

• 自分で対策する

後ろ向き駐車は日本では一般的だし安全です。
    排気ガスがかかるのが迷惑と言う気持ちもわかりますが、不特定多数の車が
    ちょくちょく出入りするコンビニの駐車場とは違うので、トピ主さんの要望は
    過剰だと思います。

嫌であれば自宅の敷地にご自分で壁をつけるのみです。

なお、管理会社のやりとりの履歴を追っても、契約でもなんでもないので
    強制力はありませんよ。

• 自衛すべき

一軒家ならまだしも、色んな住人が入れ替わるであろうアパートで、前向き駐車の厳守は難しいのでは?
    駐車場の形状によっては、横に車があるとバックで出せない場合もありますし、短時間駐車ならいいだろう的な場面もあると思います。管理人が常駐して監視しているのでないなら、厳守するとは考えにくいです。
    住人によっては直接トピ主さんに意見してきてトラブルになる可能性もあるでしょう。
    この先何年も車の向きを気にし続けるのは、相当ストレスになるはずです。
    管理会社と掛けあって少しでも高く迷惑料を貰って、高いフェンスを建てるのが現実的な解決策、妥協案ではないですか。
    相手頼みの楽観的な祈りに意味があるとは思えません。
    ある程度話しても、のらりくらりだったらフェンス案に変えたほうがいいです。

• お答えします

管理会社はその名の通り「物件の管理全般」を
    土地建物所有者(オーナー)から請け負っているわけで、
    管理会社に言っても埒が明かない時は「川上」に登って
    物件オーナーに直談判、というか陳情というか、
    管理会社とのやり取りのこともすべて言えばどうですか?
    という意味で書いたのです。もちろんダメ元の話かもしれないし、
    嫌なら別にいいと思いますよ。

賃貸物件は、例えば入居者が備え付けのエアコンが古くて臭い風が
    出るから「取り替えて欲しい」と管理会社に言っても、
    ほとんどの場合交換しません。オーナーがお金を出して交換するから
    なんですよね。

前向き駐車の件も、その防護用の塀なり壁なりの建設費用も
    号令を掛けて費用を出すのは地権者だし所有者なんです。

司法介入・・・それって裁判って意味ですよね?
    まあ民事にはなりますけど、誰に対して?何の内容で?
    争うのですかね?先に書いたように相手と争点が今の段階では
    ボヤけているのですよ。

だから先に行政に相談されてはどうですか?と書いたんです。
    前向き駐車の希望を言うにしても、アイドリングストップ条例なんかと
    絡めて(直接関係はないとは思いますけどね)、行政に相談を入れ、
    行政では介入出来ないとなったら弁護士などを紹介してもらって争う・・
    同じ争うにしても順番があるはずです。

ちなみに法テラスと言う言葉が出てきていますけど、
    法テラスは基本的には個別案件には応対しません。
    相談を持ち掛けることで「その内容だったら弁護士に」とか
    「その内容だったら行政に」・・・といった、どこに内容を持ち掛けたら
    良いのかの指南役にすぎないのです。

まあ今回は行政が良いのか司法が良いのか分からないだろうし、
    そういう意味では最初に法テラスでいいんじゃないかとは思うんですけど
    法テラスに相談したから「引き受けてくれる」わけじゃないです。

• 上手く行くと良いですね

最初の段階で駐車の向きではなく、壁を作ることを交渉すべきでしたね。
    壁を作って前向き駐車ならもっと良いわけですから。
    前向き駐車は出し入れの使い勝手が悪いので難しいところではないかなと思います。

現状で室内に騒音や排気ガスの影響がどれくらい出てるか?
    洗濯物に臭いや汚れが付かないかなど
    被害実情を客観データで取れると良いですね

もし洗濯物に影響がはっきり出てるならクリーニング代を請求するという交渉もあるかと思います

それと管理会社と言うのはその建物を管理するのが仕事で
    窓口として受け付けはしてくれるかもしれませんが
    設計やお金を出すのはオーナーなので本当に客観的被害がある状況なら
    オーナー相手に民事調停を視野に入れて相談するのが良いと思います

• トピ主です。話し合いのご報告。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
    レスを頂いた、かなみさん、傍流さん、さえこさん、まも〜んさん、sanさん、マキノさん、サイクルメンさん、本当にありがとうございました。
    そして、マキノさん、ご回答、感謝しております。

先程、管理会社の方々が帰られました。
    結論から言えば、高さ60センチの目隠しフェンスを付けていただけることになりました。
    これで、マフラーから直接排気ガスが当たることは防げることになります。
    これ以上の高さだと、基礎をやり直しするほどの、大掛かりになるそうです。
    私達としても、排気ガスが敷地内に直接来る事が心配だっただけですし、ある中で考えていただいた案を受け入れようと思います。

また、そのフェンスの費用は、管理会社が持っていただけます。
    実は、費用はオーナーが持つものとばかり思っており、誠意ある対応を頂けたら、私達から寄付?のような形で・・・と準備もしておりました。
    今回、管理会社が支払っていただける事になったので、私達からの寄付?も管理会社にお渡ししようとしたら、受け取る事はされませんでした。

菓子折りまで持っていただき、最後は、管理会社の方と笑顔で居られる時間となり、私としても涙が出そうになりました。

発言小町の皆様、色々とご相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧