休むようにいわれました。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

たま

同居する家族と同じ会社に勤めています。その家族が風邪をひき耳鼻科で副鼻腔炎と診断されレントゲンにも異常ありませんでしたが声が出ないので大事とって仕事を休んでいます。その件があったので、本日、会社から同居する私も休むように連絡がありました。私は「同居人は副鼻腔炎であり、私は無症状です」と説明すると、「では通常勤務をしてください」とひとまず休まなくてよくなりました。
しかし今後、あらためて休むように上司から指示があった場合は休まなくてはならない空気感を覚えています。この休職の押しつけはパワハラにあたると判断してもいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

簡単にパワハラとか言わないで下さい。

今の世の中の状況はわかっていますよね。
    確かにご家族は耳鼻科で診断されていますが、
    大事をとって念のため休むように、と言ってるんです。

上司は個人の考えだけで言ってるんじゃないんですよ。
    他の従業員や会社への影響も考えなくてはいけない。
    特に今は「そうじゃない」と思っていても、
    念には念を入れて対策をすべき時期ではありませんか?

あなたの様に周囲への影響を考えない人に
    「パワハラ」と言われるだろう事も覚悟して
    嫌な事を言わなくてはいけない上司の立場を、どう思いますか?

• 理由を聞きましょう

>会社から同居する私も休むように連絡がありました

パワハラかどうか判断するまえに、「休むよう」に言った理由を聞きましょう。

ひょっとして、家族の病気が風邪ではなく、コロナかもしれないと勘違いしたのではありませんか?

「同居人は副鼻腔炎」と説明したら「通常勤務」と言われたのなら、その可能性は高いです。

>この休職の押しつけはパワハラ
    「休職」は普通は医師の診断書に「何日間仕事を休む必要がある」と書いてとるのが普通です。

「休むように」という会社の指示なら、休職ではなく、病休や特別休暇扱いになるのではありませんか?

その場合、通常は欠勤扱いにはならず、休んだ日の給与はゼロだったり、一部支給だったりと、会社によりマチマチです。

しかも、コロナ関連なら、有休並み待遇で休めば、会社に補助金が出る可能性もあります。

通常でもインフルエンザと診断されれば、本人は一週間、出社が禁じられるはずです。

それと同じような考え方をした可能性もあります。

風邪だと思っていたら、本当にコロナに感染していて、家族から会社内に感染する可能性もあります。

なぜ「休むように」言ったのか、理由を聞いて下さい。

• 新型肺炎を疑われたからですよね?

体調不良で休まれるのが今回初めてなのでしょうか?

>会社から同居する私も休むように連絡がありました。私は「同居人は副鼻腔炎であり、私は無症状です」と説明すると、「では通常勤務をしてください」とひとまず休まなくてよくなりました。

この回答からトピ主もコロナを疑われていると気づいてはいますよね?
    それなら同居人が出勤停止になるのも理解できていると思うのですが

>しかし今後、あらためて休むように上司から指示があった場合は休まなくてはならない空気感を覚えています。

今後その家族の熱が下がらなかったり
    肺炎を引き起こした際会社から休むように言われるかも・・・ということでしょうか?
    それともコロナとは全く関係のない症状(発熱無しの腹痛)とかでも休めと言われたら休まないといけないのか?ということでしょうか?

前者ならトピ主も感染の疑いが強いので自宅待機でしょう

後者であれば感染しないものなのに出勤を停止させれるのはおかしいので会社に文句を言ってもいいとは思います。

やたらめったらパワハラって使う物ではないと思いますよ。

• パワハラ?

〉あらためて休むように上司から指示があった場合は休まなくてはならない空気感を覚えています。この休職の押しつけはパワハラにあたると判断してもいいのでしょうか。

空気感がパワハラなんですか?
    休みたくないなら休みたくないと言えば良いでしょう?
    上司に休みを求める理由を聞きましょう。

同居家族が診断書を提出すればコロナの危険はないと証明できますよね?
    家族も同じ会社なんですから、証明も楽ですよね。

普通にニュース見ていれば、会社の指示もやむを得ないと思いませんか?
    ハラスメントだって騒ぐ前に、ちゃんとコミュニケーションとりましょう。
    労基署に相談しても良いでしょうが、労基署も大変だなぁと思います。

• 時期が時期だし

コロナウィルスが流行って無症状でも潜伏期間があるし、世の中罹患してなくとも感染を避けるが為にテレワークしてる会社もあるぐらいだから会社も慎重にならざるを得ないんじゃないですか?

以前、自分も感染性胃腸炎で休み、医師からの指示で一週間休むように言われたけど、2日位で回復したので職場に迷惑をかけないよう早めに復帰出来ないか上司に相談したら、医師からの指示に従うように言われたので、そうしました。
    雇用されてる限り、職場がそう指示するなら従うしかありません。

パワハラとかじゃない事ぐらいは普通に分かりますよ。

レス求!トピ一覧