外耳炎や中耳炎について

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

生後4ヶ月の娘がおります。
3ヶ月頃から耳を掻く仕草が見られるようになりました。初めは然程気にしていなかったのですが、少し前から傷が出来て出血するほどになってきました。
ずっと掻いているというよりは、眠い時やぐずってる時が多いように感じています(機嫌が良い時はあまりないです)。

触っても痛み等がある様子もなく、夜寝ない等もありません。
外耳炎や中耳炎の症状な当てはまるとしたら、耳を掻く位なのですが…
癖かな?とも思うのですが出血する程なので…
実際、お子様が外耳炎や中耳炎になられた方でどんな症状があったか教えて頂きたいです。

耳垢が結構溜まっているようなので、明後日耳鼻科に行く予定ではありますが今後の為にも皆様の意見を参考にしたいので宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科より、先ず小児科

男の子を二人育てました。癖以外にも原因が考えられるので、先ず小児科を受診された方が良いと思います。

• 頭が痒いけど届かないの

そのくらいの赤ちゃんが耳をかくのって、
    耳じゃなくて頭やおでこや、とにかく上の方がかゆいけどまだ手が短くて届かなくて、耳の上辺りをかいちゃってることが多いですよ。
    耳をかいてたらその手の直線上の頭の上の方を軽くかいてあげてみると、気持ち良さそうにしてかくのをやめることがあります。そうだと耳じゃないですね。

あと、傷がかなりのもので「これは耳切れ」となれば、アトピーや乾燥湿疹のサインってことも言われるんですが。
    耳鼻科で特に何もなければ小児皮膚科案件かもしれません。

• トピ主です。

ご意見ありがとうごさいます。
    来週、小児科で健診があるので、耳鼻科で特に異常が無ければ詳しく診察してもらおうと思います。

• 耳鼻科のかかりつけ

耳鼻科のかかりつけをつくっておくといいですよ。

娘が8ヶ月のとき、小児科に通っていてもなかなか熱が下がらなかったことがあります。
    その時。耳垂れが出てきて、風邪からの中耳炎でした。

鼻風邪だったら治りもよいし、耳垢が溜まったら、上手に取ってくれるし。

症状に合わさて、通ってました。

• 耳鼻科で

先日耳掃除で子供と耳鼻科に行った際、子供は風邪をひくと中耳炎になりやすいので、まだ話せないうちは耳を気にしているそぶりがあったら必ず連れてくること、と言われました。

以前2歳の甥っ子が突然耳を押さえてギャン泣きし、結果中耳炎だったことがありました。
    でも、必ずしも痛みが出るとも限らず、違和感程度のことも多いとのことです。

心配なら病院で見て貰うのがいいと思います。耳垢も取って貰えますし。

うちは中耳炎の予防として、鼻水が出ている時は1日3回程度、電動の鼻吸いで吸うようにしています。
    甥っ子も電動鼻吸いを購入してから、中耳炎にはなっていないそうです。

• トピ主です。

必ずしも痛みがでるわけでは無いのですね。
    今日耳鼻科に行く予定でしたが、急な休診との事で診察出来ませんでした。
    明日再度行って来たいと思います。

レス求!トピ一覧