夫の嘘について

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

たまこ

結婚してもうすぐ30年です。
夫は結婚前から、自分は嘘はつくことはない。
なぜなら嘘をついたら後々面倒だし、嘘に嘘を重ねて生きるのは自分らしくないからと。
それを何度も聞かされていた私は、夫のことを誠実で心から信頼できる人だと思っていました。
でも、先日嘘をついてそれを隠すために嘘を重ねていたことがわかりました。

恥ずかしながら30年近く、私は現実を見ずに夫のうわべだけを見て、信じて生きてきたのです。
いい年をして本当に世間知らずな恥ずかしい私です。
嘘をつかない人なんているわけないのに。

でも、30年は長すぎました。
そのことがあってから、夫の何もかもが信じられず、心が張り裂けそうです。
私はこれからどうすればよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘の内容によるんじゃないかな?

トピを拝読した限りでは詳細が不明なので何とも言えませんが、
    旦那様はどんな嘘をつかれていたかによって変わってくると思います。
    世の中に嘘をつかなければならない状況もあると思うから。
    相手を思い遣っての嘘と、自分保身の為だけの嘘でもかなり違うし。

ただトピ主さんがそこまで悩まれ傷つかれているのならば、
    そういう類の嘘ではないのかもしれませんが…

今はその現実を素直に受け入れて、想いを伝え合い、
    旦那様とよく話し合わすことが大切なような気がします。
    それでも旦那様を信じ愛せないというのならば、
    もう割り切った上での夫婦関係を続けるか、
    しばらく冷静になる為の別居をするか、
    それでも無理ならば、最悪、離婚になるのかな…

結局はトピ主さんが、旦那様のお互いの気持ち次第ですよね。
    トピ主さんだけの思いで決められることじゃないから。
    少しでも心が軽くなる方向を見つけられるといいですね。

• 夫婦なんて狐と狸の化かし合い

「自分は嘘をつかない」って、その時点で大嘘、嘘付きが言う常套句(笑)

大なり小なり、事実と違うことを言うのは当たり前だと思うし、
    問題は、ついて良い嘘、悪い嘘があることです。

良い嘘は、人間関係の潤滑剤。
    悪い嘘は、人間関係を破壊する毒。

さて、トピ主様の旦那様の嘘は、どちらの嘘でしょう?

結婚生活も長くなると、パートナーの嘘なんて、何となく気付くもの。
    どうでも良い嘘はスルーし、悪い嘘は証拠を集め後日制裁か事前に計画を阻止します。
    夫婦なんて、ホント狐と狸の化かし合いです。

本当の夫様を探すという新たな目標が出来たのでは。夫婦としてレベルアップする時期なのかもしれませんね。

なんか呑気なこと書きましたが、嘘が相当たちの悪いものでしたら、すみません。
    その場合は、離婚を考えたり、これからの付き合いを考えるしかないと思います。

嘘つきは治らないですから。
    (嘘つき=悪い嘘)

• どうすればいい?って、、

トピ主さんの仰るとおり、嘘をつかない人はいないと、私も思います。

「自分は嘘はつかない」が、そもそも嘘です。

でも、たあいもない嘘から絶対に許せない嘘まで、嘘にも色々あります。

さて、トピ主さんのご主人は、一体どんな嘘をついたのでしょう?
    ここに書けないくらいにショックを受ける事だったのでしょうか?
    ご主人は、嘘がバレた事はご存知なんですか?

内容も分からないので、どうしたらいいか?の問いには答えられませんが、どちらにせよ、ご主人とよく話し合ってみた方がいいと思いますよ。

• 別れましょう。

<30年以上の結婚生活・・胸が張り裂けそう・・何もかも信じられない>

内容は解りませんが
    これらの感情があるなら
    結婚生活の続行は無理です。

仮面夫婦でない限り
    夫婦は信頼がないと
    一緒に幸せな生活は送れません。

30年は長いですね。
    ウソで埋められたウソの人生。
    パニックに誰でもなると思います。

今、大切なことは
    あなたを大切にすること
    あなたを愛して守ってください。
    冷静になっれるように頑張ってください。

どんな結果を導こうとも。

• アドバイスありがとうございます。

夫婦なんて化かし合い、その通りですね。
    他愛のない嘘でも、嘘の上塗りを重ねていた事に大変傷つき、今も気持ちの整理がつきません。
    でも、みなさんのおっしゃる通り、今後夫と冷静によく話し合い、自分で落とし所を見つけて、踏ん切りをつけようと思います。
    わかりにくい相談にアドバイス下さってありがとうございました。

• 同じ経験をしました。

数年前、全面的に誠実な人柄を信じて疑わなかった夫に根底から覆されるような嘘があることがわかりました。
    同じくその嘘を隠すために夫は殊更に誠実な人のように振舞ってきたのが現実でした。
    一緒に信じて生きて来た私の人生そっくりそのまま返して欲しいと思いました。
    その後、同じ経験をした人と自助サークルなどで少しずつですが状況や自分の考えを整理して今に至り、私なりの解決がだいぶついてきたところです。

その後どうすればいいか、については、できるだけ自分の見栄やプライドを捨てて信頼できる人にありのままの自分の窮状を話せるだけ話して整理をつけて、ご自身でご自分を労ってこの後の人生の気持ちの持ちようを自分で決めて立ち直るしかない気がします。
    非常に混乱して辛い状況だとお察しいたしますが、どうぞ自分を大事にしてあげてください。

• あたたかいお言葉ありがとうございます。

大変辛い経験をお話し下さって恐縮です。
    何度も読み返してしまいました。
    身近な友達には話しましたが、本心は話せていません。
    なので、アドバイスを参考にカウンセリングを受けてみようと思います。
    心に溜まったものを吐き出してスッキリしたいです。

レス求!トピ一覧