娘のクラス替えで

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

明日葉

娘は4歳で、4月から年中になります。
プレ教室で同じ曜日だったお友達5、6人がいるのですが、
クラス替えで我が家だけ一組ぽつんと離されてしまいました。
あとはみんな一緒のクラスです。

プレ教室で一緒だったお友達以外と交流する機会は行事や参観があったのですが、お互いに挨拶する程度しか仲良くなれず、年中クラスに知ってる人がほぼいない状態です。

こういった経験がある方いらっしゃいますか?
どのようにしてこられたかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰が通うの?

幼稚園児はお子さんです。
    トピ主さんではありません。
    親の心配をよそに子供はすぐに馴染めるしお友達もできるでしょう。

我が家は転勤族なので幼稚園も毎年違いました。
    それでも子供は馴染めましたよ。
    私ももちろん知らない人しかいませんでしたので、挨拶から適当に始めました。
    小学校も5校。転校生のお母さんってことで回りに認識されたので、むしろ分からないことは回りに聞くことができました。

子供が楽しめればそれでいいと思えませんか?

• 普通にありました

行事や参観に行く目的は我が子を観に行く事でしたので、自分に仲の良い人がいなくても別に何とも思いませんでしたよ。

それでも、何となく立ち話する位のお知り合いはできましたが。
    話すきっかけは、子どもが仲良くなったお友達のお母さんに会う機会があった時に、「うちの子が○○ちゃんと仲良くしてもらってるみたいで、家に帰るとよく話をしてくれるんですよ」みたいな感じでご挨拶してからですね。

でも、仲の良い友達ではなく、お知り合いです。

• 大丈夫

クラス替え、ドキドキハラハラするのは子より母ですね。
    自分の子どもの頃はそりゃぁドキドキで、母親になってもみんなそうなのね、と笑えます。
    娘さんは自分でお友達つくります。
    大丈夫。

• お友達というのは?

お子さんのお友達グループの話ですか?
    行事で挨拶、とあるので親御さんのですか?

前者ですと、お子さんが決まった友達としか付き合えないお子さんなんですか?

後者なら、、
    誰が通う幼稚園ですか?
    お子さんですよね?
    新しくお子さんが話すようになった子の親と交流したらいいのではないですか?
    もともとの知り合いとしか
    挨拶したり話せないの?

この時期になるとたまにみかける話題ですが、気も若いお母さんが増えましたね…そんなに親優先の考えかたで子育て大丈夫ですか?

• 他のお友達がたくさんできるのでは

プレ時代のお友達と自分のお子さんだけが違うクラスが嫌って事ですか?

そんないつまでもみんなと一緒ってこと拘るかな。

お母さん自身の友達や知り合いがいなくて嫌なんでしょ。
    そういう人、いましたね。

他のお友達とも仲良くできるのって大事ですよ。
    お母さんが「お友達たくさんできるかもよ」ってアドバイスしたらいいと思いますよ。

• 仲間意識が仲間はずれを生む

という言葉を聞いたことがあります。

なるほどな〜といつも心に留めておいているのですが、きっとプレで一緒だったお母さん方とばかりつるんでいたから、
    「明日葉さんはプレ組のグループの人」と認識されてしまい、他のお母さんと挨拶以上の仲になれなかったんだと思います。

きっと娘さんには新しいお友達が出来るでしょうから、お母さんにも声をかけてみたらどうですか?
    遊びに誘っても良いと思います。

これを機に、色々な人と気楽に話せるキャラクターを築いてみてはどうでしょう。

長い目で見て、気楽に行きましょう。

• 2度目です

すみません。
    確認なのですが、これはお母さんの事なのか、お子さんの事なのか、どちらですか?

お子さんの事なら、そんなに心配はいらないと思いますよ。
    クラスに慣れたら、お友達もすぐにできると思います。

• 学区が違かったのでは?

うちの子が通っていた幼稚園は、
    学区ごとにクラスが決められていました。
    お嬢さんの園もそういう振り分け方をされているのでは?

仲良しさんと離れてしまって寂しい気持ちも分かりますが、
    通われるのはお子さんですからね。

取り敢えず、集まりでおとなりになった方には
    笑顔で挨拶すれば大丈夫じゃないかな。

• チャンスですね

うちも小学校に入ったときに、同じ園の子はいないでポツンでした。
    でも、新しいお友達作って、中学生まで同じクラスで笑えました。

別に同じクラスに知り合いがいなくても、挨拶程度のお付き合いで何とかなりますよ。
    逆に知らないママさんなので、世間話できないような人とはお付き合いしたくないですし。
    実際に学校に入って居ましたよ。
    授業参観でたまたま隣に居た人に挨拶したら挙動不審で、知り合いのママさんが来たらこちらに挨拶もせずにバッとそっちに小走りで行った人。
    その人はボスママってやつだったのか…話しかけた人がおこちゃまだったのか。
    とは言っても、子供の仲良しさんのママを見つけて「いつも仲良くしてくれて…」なんて話しかけると大体話が盛り上がって参観で話す程度の仲にはなりましたね。

園での話を聞いて、誰が仲良いのか把握しておくと、話しかけやすいと思います。

• 幼稚園あるある

クラス替えで普通にあると思いますよ。
    プレで全員では無いですが皆さんがっちりグループになるので敢えて離すとか噂でしたし、
    やはり1人だけ別のクラスになってしまったとかいう人も聞きました。

因みに私は上の子の時入園前に越してきてプレに入っておらず、その固いグループを外から見ていました。
    入れるはずもなく、話かけても冷たくされたり最初は凹む事多かったですよ。
    参観や行事も緊張しましたし。
    私みたいな人もいるんじゃないですか?挨拶や立ち話くらいはできると思いますが、主さん自身がグループ以外の人と交流する気持ちがあるのかなーと思いました。

子供が小さい頃ってお母さんの人間関係が大きいので言いたい事は分かりますが、新しいクラスで今までと違うお友達できると思いますよ。

それに降園後は元のお友達と遊べるでしょう。そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。主さんの気の持ちようだと思います。来年はまたクラス変わりますし。

• 元幼稚園教諭です

幼稚園によって違いはあるかと思いますが、私が勤めていた幼稚園のクラス分けは
    ・男女の数が偏らない様にする
    ・月齢が均等になる様にする
    ・居住地が偏らない様にする(学区ごとという園もありますが、違う園もあります。)
    また、事前の調査票や保護者からの相談・入園手続き時の園側のチェックから、発達に心配がある子や多動傾向がある子など、ちょっと要観察だな…と思う子もひとクラスに固まらないようにしました。
    保護者からの要望で、「一緒のクラスにして欲しい」「クラスを離して欲しい」というものも、出来る限り考慮しました。
    ちなみにクラスを離して欲しいという理由は、幼稚園では新しいお友達も作って欲しい・同じ子に固執しないようにしたいといった感じが多かったです。
    お子さんの事なら大丈夫ですよ。たいていはすぐにお友達になります。
    もし、ものすごく慣れるまで時間がかかるとか、ちょっと心配や不安のあるお子さんでしたら、もっと早い段階で幼稚園に相談したら配慮してもらえたと思います。
    クラス替えは小学校・中学校でも色々あります。(高校は進路とか選択科目で分けられます)
    うちの子は中学校の時4クラスありましたが、部活仲間が10人位いるのに、クラスに自分だけだったのでかなり凹んでました。
    まぁ、何とかなって楽しく過ごした様です。

• 知合いが増えるとき

おそらくトピ主さんは、これまでプレのママ友と固まっていたのでは?

他のママが近づきにくかったかも。

知り合い増やすチャンスですよ。
    役員をやるとかも有りかも。

幼児期のお友達は通過点です。
    そこは気にせず、お子さんの成長を応援しましょ。

• 気になりますか?

お子さんはそんなに気にしないと思いますよ。
    初めは居場所がなかなかしっくりこなくても
    すぐに新しい仲間に順応します。
    過敏に反応してるのはお母さんの方です。
    お母さんの幼稚園ではありませんよね。
    あくまでもお子さんの幼稚園です。

娘は小学校に入ったとき、
    それまで幼稚園で一緒の仲良しさんたちと
    見事に娘だけ別のクラスに。
    本人もそんなに気にしておらず、
    母としても新しいお友達が増えるからよかったねと
    思いました。

お母さんが大人でなくてどうしますか?

• 子供は臨機応変に対応するよ。

お子さんが新しい友達を作るチャンスですよ。見守りましょう。

レス求!トピ一覧