母親が統合失調症で辛い

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もち

母親が統合失調症です。
妄想(被害妄想だったり誇大妄想であったり様々です)もあり依存心が強く娘の私にべったりで現在、一緒でないと食事も摂る事が出来ません。

先週改めて精神科を受診しましたが(本人の希望です)強いストレスのせいで症状がより強くなったと主治医の先生に言われ、私が悪いのかもしれないなんて考えてもしょうがない事を悶々と考え込んでしまいます。

私も30代で家庭を持っています。
私自身も別の病で精神科に罹っています。
自分の子も居るので更に母親を負担に感じてしまいます。

上記の件も問題なのですが、子供の頃1年ほど家に居なかった事、浮気した挙句父と離婚した事、買い物やアルコール依存症で何度もお金を借りに来たこと、子供の頃自分の要らない服ばかり私に着せていた事、思い出せば良い思い出がほとんど無く、介護中である身でありながら嫌な思い出ばかりを思い出しては怒りでおかしくなりそうです。

親を嫌いだなんて思春期の子供じゃあるまいしと、自分を責めてしまいます。罪悪感の様な感情なのか頭の中がめちゃくちゃです。

周りに相談出来る人が居ません。
先の見えない介護に不安が拭えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホームヘルパー

以前ホームヘルパーをしてた時に、お母さまと同じ症状の方の『見守り』で派遣されてました。
    買い物、料理、食事の見守りでした。

市役所に相談してみては。介護保険事業所等を案内して貰えると思いますよ。
    生活保護とか、金銭的補助金制度とかあるかもしれませんよ。

市役所に行って総合窓口で聞けば、適材適所の担当部署に案内して貰えますよ。

金銭的に余裕があるなら、昔で言う『家政婦(ヘルパー)紹介所』(案外今でもあります)を探して自費でヘルパーさんを派遣して貰う道もあります。

• 介護を頑張らないで

主には主の生活があるし、お子さんを第一に考えては?
    お母様を自分だけで見ようとしないで外部を頼りましょう。

• それは辛いですね

お母さんには不幸な過去があった事で発病したとしても、好きかってして、
    もちには悪影響でしたよね。

もちさんにとっては、消化できないだろうし、重荷とか、嫌う感情になると思います。

自身も家庭を持っているのであれば、より一層辛いだろうと思います。

そういう感情を持つことに罪悪感を感じず、自分を責めないでくださいね。

市役所などの福祉課などを利用して、相談をしたりして、お母さんを施設とかに入院させられませんか?

お母さんも入院してもっとキチンと治療した方が、良くなるかもしれないし、お母さんのためかもしれません。

• がんばらない

かける言葉がないです。
    私も、境遇がにています。だから、よけいに、言葉がみつかりません。

逆に、私だけでないんだな、って励まされました。

頑張らないで下さい。

介護保険で、ケアマネジャーはついていますか。
    もし、気力が残っていたら、ケアマネに相談してみてはどうでしょうか。
    もし、ケアマネも分かってくれないな、と感じたら別の人に担当してもらうなどしてみてください。でも、頑張らないで下さい。

• 一人で抱え込まないで

大変辛い状況ですね
    よく耐えて頑張っていらっしゃると思います

限界を超える前に、少し立ち止まってこれからの対策を練りましょう

今は家族で介護を抱え込む時代ではありません
    行政に頼っていいのですよ
    自治体の福祉課に出向き、状況を話してケアマネージャーに今後のことを相談して下さい

ある程度の年齢で統合失調症ならば、要支援や要介護の認定がつくでしょう

ケアマネージャーは、お母様の収入に応じたプランを立ててくれます

一人で抱え込まないで下さいね
    疲れすぎは辛いでしょう
    こんな時こその行政です

• ありがとうございます。

温かいレス、ありがとうございます。

母親が過剰に私以外の人を警戒する事もあり行政等の相談機関には相談出来ずにいました。

妙に他の人と話す時はしっかりしている節があり(詐病なのかと思ってしまうほどです)
    信じて貰えないかもしれないという不安もありますが、出来ることはやってみたいと思えました。

ご近所の方から「たった1人のお母さんなのだから娘の貴方がこんな時こそ助けてあげないとね」と言われ、私がしっかりしなければと焦ったり、

家庭の事情も知らないくせに、私がどんな気持ちで子供時代から今までを過ごしたのか何もわかっていないくせにと苛立ちと孤独感で冷静に考える事が出来なくなっていたのかもしれません。

実際、母親にも口調がきつくなっていた事も事実です。

このままでは私にとっても母親にとっても良くない様に思えてきました。

入院も視野に入れ、私は私の生活を第一に大切にしようと思います。

• 他人は無責任なことを言うのです

貴女は充分がんばってきましたよ。
    もうこれ以上、関わることは不要です。

今、貴女が大切にしたいのは、貴女の家庭。
    御自身も精神的な病いがあるということなので
    お母様と離れる必要もあります。
    罪悪感を持たないでね。

世間は一般的な親子関係しか想像しない。
    そしてテンプレートのように、お母様を大切にしなくちゃね・・と言う。
    そんな言葉も視線も、ただの無責任なもの。
    気にすることないです。
    今のご家庭だけを見て、貴女が元気でいることが
    何より大切です。
    病いがあるなら介護は無理だと申請して、
    離れましょう。もう充分だと思いますよ。

• 娘として母親と対峙して立派

もしお母さんが認知症であったとしても、実娘が面倒見るとは限らないと思います。そこを一緒に食事してあげたり、立派に対峙していらっしゃるところは立派です。
    家で見るのは限界ではありませんか。
    精神科の入院を頼るのも方法だと思います。精神科の先生や、相談室のソーシャルワーカーを頼って相談されたらどうでしょう。
    世帯分離すれば、生活保護も受けられる可能性があるのでは。

良く生活保護を受けながら入院されている単身の方はありますよ。
    抱え込まないで、病院の相談室にも相談されてください。

• 分かります!

私がホームヘルパー派遣会社にいた時、旦那様が統合失調症でした。強迫観念が強くて、敵がやってくるご近所、他人に見張られてると言い家中の窓、屋外の雨どいの穴ありとあらゆる隙間穴戸口がガムテープ等で目張りされていました。
    しかし、そのご主人家では異常行動ですが、何と立派な公務員で普通に勤務していました。
    だから、家庭を知らない職場や医療機関の人間が気が付くことは皆無でした。

しかし、ホームヘルパーや介護系の役所の担当者は家庭に何とか入り異常行動から本人と家族を支えるべく奔走し、少しずつ寄り添う道を皆さん必死で模索していました。

だから、トピ主さんもどうぞ役所やその道のプロの事業所を頼ってみるといいと思います。
    表向き、老人介護、ホームヘルパーでも、精神的疾患のフォローも高度にプロなんですよ。

レス求!トピ一覧