旦那の歯並び

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

りんこ

旦那の歯並びが悪く、すごく気になってしまいます。
旦那は40代、バツイチです。

これまで特に人に言われなかったから矯正とか考えてこなかったみたいですが、私は歯並びがきれいなのですごーーく気になります。ガチャガチャしてる!矯正したらいいのに!って何度も言ってしまいます。

強く言えばすると思うのですがお金かかるし、もし子供ができたら子どもも旦那の歯に似るなら子どもを矯正させたいから旦那はこのままにしとくべきかなぁとも思います。

しかし歳の差婚なので少しでも見た目を若くいて欲しいので歯がガチャガチャしてるのがすごく気になります。
同じく旦那が歯並び悪い人いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矯正おすすめ

歯科衛生士です。

我が家の夫は数ヶ月前から50代で矯正始めました。

歯周病もあり、部分矯正ですが数ヶ月で既にかなり動いてみるみるうちに綺麗な歯並びに近づいてきました。

物凄い歯列不正です。噛み合わせや骨格は問題無く、比較的簡単なケースなので思いきって矯正してもらうことになりました。

保定もいれて2年程で終了予定です。
    費用は部分矯正の為さほどでもなく、医療控除で少し還付がありました。

歳を重ねるとあちこちが残念になるので歯が綺麗なのは数少ない美点になりそうだと夫が呟いています
    確かに頭髪も薄くなってきましたし(笑)

矯正は色々なやり方があり、信頼出来る矯正専門医をおすすめします。
    少しの投資で一生モノです。
    ケアもしやすくなります。

• それでも結婚したのよね。

優しかった人が実は暴力的だった。
    清潔そうだったのに、実はお風呂が嫌いだった。
    結婚前には判らないことはいくらでもあるけれど、

歯並びは見えているわけで、
    それでも結婚したは何故だろう。
    と思ってしまうのです。

• うちも

うちの夫も歯並びガチャガチャです。
    私は矯正済み。

何でそんなにガチャガチャなのに
    今まで矯正しなかったのか
    不思議なくらい。。

しかも海外に住んでたこともあるから
    これまたビックリ。

歯医者さんも勧めてくれたらいいのに!って思う。
    で、説得してやる気にはなってるけど
    全然歯医者に行かない。
    時間がない
    忙しい
    とのこと。

しつこく言うと逆ギレされる。

だからもう言わない。
    きっと一生しないよ。
    やる人はすぐにやるもん。
    1日2日で治るもんじゃないのに。

夫の兄もガチャガチャです。
    環境なんでしょう。

私は我が子には
    早い段階でさせます。

• ホワイトニング

手始めに、ホワイトニングをやってみたら?
    歯に関心を寄せてもらうために。
    ホワイトニングもやると若く見えると思います。
    ホワイトニングで歯が白くキレイになったら、矯正にも興味を持つかも。
    歯医者のハードルが下がって通いやすくなるかもしれません。

• 覚悟が必要

トピ主さんの夫よりも年上の50歳代で矯正しています。
    高齢での歯科矯正はかなりの覚悟が必要だと実感しています。

費用は病院によって違いますが、最初に80万円一括払い、その後毎月の診察時に5000円、これが2、3年続く。
    矯正装置がついていると口の中が痛い、固いものが食べられない、口内炎ができる。
    歯を磨くのが大変になるが、これをサボると歯周病になり歯を失う危険性がある。

私は元々歯科医に褒められる歯磨きでしたが、それでもかなり負担に感じます。
    本人の強い意志が無ければ途中で挫折する可能性が高く、お金が無駄になるでしょう。

妻が何度も言ってくるから、という後ろ向きの理由では決してお勧めできません。

• いやいや

子供が出来る前に矯正でしょう。
    歯並びが悪い人は+5才は年を取ってみえます。睡眠にも影響しますしすぐに矯正歯科を受診しましょう。

• 大人の矯正は大変。

大人の矯正は大変です。
    私は4番目の歯を抜き空いたスペースで並びきらなかった歯を動かしました。
    ですが、大人の歯茎はもう固くなってしまっているので動かすのが大変です。
    ワイヤーを締めて動かしていくのですが月数ミリしか動きませんし、締めた直後の数日は痛過ぎておかゆ程度しか食べられません。
    ※あくまで私の矯正方法

ご本人が気にされているなら、いいと思いますが時間も金もかかります。私は10年間以上やってます。
    私は歯並び良くなって本当に良かったと思ってますが
    それは他人に強制されてするようなものではありません。
    ガチャガチャ気になる、強くいえばやる、とか心無い言葉だと思います。

• 歳を取るとさらに崩れる

年齢的に、矯正するなら最後のチャンスかと思います。歯周病がすでにあるなら、歯の根本が弱っているので、もう無理です。お金や年齢的に矯正が無理であるなら、言わないであげてほしいです。言っても傷つけるだけ。
    30代以降、歯周病とかも急に増えますし、口の清潔感が失われやすいです。誰でもだんだん悪くなり、歯並びや口内環境が完璧な人でも、60代以降、はっきりと目に見えて歯並びが崩れてきます。悲しいけど事実です。

• 男性なら

あまり気にしないかも。
    周りも男だしね、
    口の中さえ見ていない人が多い。

私は自分が下の歯並びが年々悪くなって
    行ったので人の歯並びは良く見るけどね。

興味ない人、美容に興味ない男性は
    本当に気にしていないし、
    同性同士見ていないらしい。

私は自分が気にしているからか、
    若い子には遠回しに言われた気がするし、
    やっと矯正しているアラフォーです。
    下の歯は下がって来ているし、
    歯周病にはなっていたんじゃないかと
    思うけど。

肩凝り、顎関節症だし、
    やって良かったと思っている。

本人がやる気がないと、
    歯磨きも面倒だし、
    折角お金出しても
    途中でやめる、挫折ということにも
    なりかねない。

• 結婚したのは

好きだからですよ。歯並びが悪いから無理、とはなりませんでした。歯並び良くても暴力振るったりすぐキレたりする人とかの方が私は絶対無理です。

でもやっぱり結婚したら色々気になってくるんですよねぇ。ただでさえ一回り歳が違うので、歯並びで見た目の若さや清潔感とかって変わってくると思って。
    でも仕事もしてるし器具や痛みが続くのも可愛そうな気もしますし、本人が気にしてないのならもう諦めるしかないかなとも思います。
    でも他の男の人と話すときやテレビに出る人の歯並びめっちゃ見てしまいます(笑)

• いますよ!

私の夫も前歯の一部がかなり 重なるように(まるで2列)生えてます。(笑)

付き合っているときは、気づきませんでした。

今50代だからこのままですね。(笑)

• クリーニングに行くに一票

今現在不具合を感じていないなら、矯正しろと言ってもしませんよ。
    だから、とりあえず、今の口内の状態を見てもらってはいかがでしょう?
    長く行っていないなら虫歯があるかもしれませんし、年代的に歯周病も気になるでしょうし。
    その上で、歯並びの相談をしてみて、手間と金額に折り合いがつくならやってみたらいいと思います。
    本気でやったらすごい金額になると思いますけど。

主さんがいくつか分かりませんけど、悩むことが若々しいなと思いました。
    お幸せに

• なるほどね

>でもやっぱり結婚したら色々気になってくるんですよねぇ。

旦那が
    嫁の足太いのどうにかならないかな?
    もっと胸大きくならないのかな?
    とかSNSとかに書いてても気にならない人ですか?

• 普通でしょ

私も歯並び悪い40代です。
    この辺りの世代は、矯正している人も普通、してない人も普通くらいの割合だと思います。
    子供の頃は歯科検診のたびに不正咬合と言われました。

私は永久歯が生えるときに乳歯が抜けない体質で
    抜くために歯医者に通っていました。
    歯科医が通院を減らすために、早めに抜歯した乳歯もあり
    そのために歪んだのではないかと大人になってから推測されました。

一般的な矯正は2,3年の期間と100万円超のお金ががかかるので
    もう根性が無いのしする気がありません。
    マウスピースなどの簡易矯正で少しでもマシになるなら考えます。

最初は気にしていない物が気になるということはあるでしょうが
    矯正と言う治療法はあるにせよ、本人の懈怠ではないことに文句言われても困ると思うのです。
    子供を矯正させたいからの下りはお金の問題でしょうか。
    それともお父さんのようになっちゃだめ的な話でしょうか。
    後者であれば絶対だめですよ。
    40代が矯正していなくても普通です。(してても普通)

• 私の夫も歯並び残念です

50代後半です。
    私の夫も歯並び残念です。でも、指摘したことない。歯医者には定期検診に行っているのですが、「磨きにくいだろうけど頑張って磨いて」みたいに言われているそうです。

歯並びは…義母さんが子供も歯に無関心だった結果だから、私から言わないようにしています。
    本人が気にしないならいいやと。

でも、トピ主さんの場合は、治せるものなら治して欲しいですよね。歯並びが悪いって正直見た目悪いもの。いくらいい服着てマナー良くしても残念な印象を与えちゃうのよ。特に外国の人とかに…

解決できることは解決して、幸せに積極的に歩んで欲しいです。

レス求!トピ一覧