清潔感とは?

レス123
(トピ主3

男性から発信するトピ

たけじー

先日、妻からそれとなく清潔感がないと指摘されました。
毎日入浴してますし、服も洗濯したものを着ていますし、1〜2ヶ月にヘアカット、髭は1日2回は剃っています。

妻に列挙されたのは、
・髭の剃り残し(口の周りに1〜2cmチョロチョロ残る程度です)
・鼻毛(カットしていますが人間なんだからたまには出る)
・デオドラントを使わない(忘れます)
・歯磨きをしない(朝食を食べないので朝はしません。歯磨きは食後にする認識です)
・フケ、落屑、肌荒れ(アトピーなので仕方ありません)
・衣類に血がついている(これもアトピーなので仕方ない)
・くしゃみ、咳を空中に撒き散らす(これはよく電車内や街中でも睨まれます。アレルギーなのでくしゃみはよく出ます。咳エチケットなどは最近知りましたが咄嗟のことですから身につきません)
などです。

正直ここまで言われると、なんで結婚した?と怒りさえ感じます。
清潔感と一括りでそこまで過剰に求めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 無理な場合もありますね

中年女性です。多分、清潔感って、太っていない(体型が若い)、素肌がきれい(プラス体臭がない)、歯がきれい(できれば歯並びも)、髪の毛が多い、かなと。みんながみんな、全部満たすのは無理なので、それぞれ自分ができる分野?で頑張ればいいかなと思います。奥さまは今、ときめきみたいなのがほしい時期なのかもですね。

• 過剰な要求とは思いません。

髭の剃り残し、鼻毛は、まあご愛敬かな。ただ、あごの端とかではなく口の周りに1〜2cmというのは気になりますね。食べかすとか付着したりしませんか?

デオドラントは、もしかして体臭が強いタイプですか?でしたら、なさった方がよろしいかと思います。毎日お風呂に入っていようと、臭ければ清潔と認識されないと思います。

歯磨きは、寝ている間に口の中に菌が繁殖しやすいらしいので、起床したらできるだけ早く磨くほうがいいようです。実際、朝起きると口の中がネバついたりしています。ブクブクするタイプのものでもいいので、口の中を清潔にしてください。今のままでは不潔だし、虫歯や歯周病も心配です。

アトピーについては、適切な治療は受けていますか?皮膚科にきちんと通ったり生活習慣や環境を整えたりして、症状を少しでも抑えられるようにしてください。かゆみが収まれば、ご自身も楽になると思います。

このご時世に咳エチケットができていないのは、かなり問題だと思います。身に付きませんと開き直るのではなく、身に付けるようにしてください。マスクが入手しづらいのは仕方ないけれど、ハンカチや腕で抑えるくらいは意識しませんか。

清潔”感”が無いというより、不潔という印象を受けました。

>なんで結婚した?
    とは私も思いますが、付き合っている時には気づかなかったり目をつむれたことでも、一緒に生活してみて初めて「こんなことになっていたのか」と気づいたり、我慢しきれなくなったりということはあると思います。

もしかしたら、奥様は結婚したら自分がなんとかさせようと思っていたのかもしれません。でも、どうもトピ主さんは「できない」「しかたない」と開き直ってばかりで改善する気が見られないようなので、そこが腹が立つのかも。

• 歯磨きしようよ〜咳エチケット守ろうよぉ〜

寝ている間に口の中に雑菌が増殖するらしいですよ。
    歯磨きは、起きた時と食後に、せめてマウスウォッシュを

咳エチケットは言わずもがな
    しようと心掛けないといつまでたっても出来ません
    する気がないんでしょ?

アトピーに関しては仕方がないのでお気の毒ですが・・・

何で結婚したのかって、好きだからですよ。
    トピ主さんの事は好きだったけれど、歯磨き位しようよって話ですね。

• 奥さんは間違ってない

上から2つと、アトピーは仕方ないと思えます。

歯磨きは朝食を食べなくてもしましょう。
    夜間に口内が乾燥することで、ネバネバします。乾燥していることで、バイ菌がいっぱいいます。これは口臭の原因。歯周病にもなる。
    歯磨きまでいかなくても、うがい(できればマウスウォッシュ)くらいしましょう。

そして咳とデオドラントは、これはもうマナーの問題です。咳は今はコロナのこともありますから、特に周囲は敏感になってます。
    まさか、マスクしてない?マスク不足とはいえ、さすがにそれは...。手作りマスクでもハンカチでもいいので、何かしら対策してください。

清潔感の問題、というより、人に迷惑をかけないでください、ということだと思います。

• 過剰?

奥様のおっしゃる全てではないにしても、殆どは身嗜みの範疇ではないですか?
    過剰とは言えないかと。

そもそも髭の剃り残しで1〜2センチは長過ぎです。
    単位がミリでも長いかと。
    もう少し丁寧に剃られては?

デオドラントしないと臭います。
    臭いんです。
    これから暑くなれば更に臭いは増します。

歯磨きは食後だけではありません。
    朝は前夜から就寝中に歯垢が貯まり、悪臭を発しますし、歯周病になれば癌を発症促進させるとも言われています。
    寝起きの歯磨きも習慣に加えた方がいいですよ。

アトピーなら保湿も万全にしましょう。
    病院に通い、治療はしていますか?
    それでも出るなら、仕方ないかもしれませんが。

クシャミ咳に腕を当てないのは問題です。
    無症状で感染していれば、今ならコロナを周囲に撒き散らしますし、風邪やインフルの菌やウィルスも撒き散らします。
    私は花粉症なのでこの時期突然のクシャミに悩まされますが、予兆は物凄く短いですがあるので、最初のクシャミの後半には口を塞ぐ腕は間に合わせます。

確かにトピ主さんは清潔感がありませんね。
    そして改善する気もない。
    親に躾られなかったんですね、お気の毒です。

清潔感がないと言うことは、不潔なんです。
    例え入浴していたとしても、朝から歯磨きすらしないなら間違いなく不潔です。

確かに奥様に関しては、「何故こんな不潔な人と結婚したんだろう?」と不思議には思いますが、不潔を良しとするトピ主さんには大いに問題あると思いますよ?

身嗜みと心得、全て習慣にした方がいいです。
    お子さんにもいい影響にはなりませんしね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 頑張って

トピ読んで、ごめんなさい。
    はっきり言って清潔感無いですよ。

髭の剃り残し→チョロチョロダメです。

デオドラント→加齢臭ですか?まわりは気になります。

歯磨き→寝起きの口の中は細菌が増えています。朝食食べなくても磨いて欲しい。口臭してますよね?
    歯周病にもなりやすいです。

アトピー→通院もされてますか?
    夫は私と結婚前はアトピーひどかったです。
    お風呂の温度、身体の洗い方を中心にアドバイスして今では通院、薬無しで平気になりました。

咳、くしゃみ→時節柄、マスクの着用をお勧めします。マスクなければ、簡易マスクでも良いです。
    たまに、何でもかんでもアトピーのせいにする方いますが、体質を変えるのは無理でも、症状を良くする事は出来ますよ。

奥さんだから言ってくれると思います。
    ぜんぜん、過剰じゃ無いです。
    職場、取引先の方は思っても言えません。
    特に自覚の無い、嫌な匂いは不愉快ですよ。

• 奥様偉い

奥様の指摘の5項目は私は無理です。
    それでも結婚してくれた奥様は偉いと思います。
    ・歯磨きをしない
    ・フケ、落屑、肌荒れ(アトピーなので仕方ありません)
    ・衣類に血がついている(これもアトピーなので仕方ない)
    ・くしゃみ、咳を空中に撒き散らす

何とかできるレベルだと思います。
    ひたすら奥様を尊敬しています。

• 歯磨きは

朝の起きた時が一番幸内細菌が多いので、朝食前にした方が体にいいですよ?
    大量の殺菌を食べていることになります。

アトピーやアレルギー性のくしゃみはそういった細かな生活習慣を整えないと症状改善されないのでは?

くしゃみは咄嗟に手で庇えないなら、マスクをつければいいと思います。

アトピーか酷いなどの肌トラブルはしかたがないことですが、改善策はしていないのでしょうか?
    飲み薬や塗り薬など、諦めて対策をしていないのであれば、言われてしまうかもしれないですね。

• 不快感を与えないこと

>毎日入浴してますし、服も洗濯したものを着ていますし、
    >1〜2ヶ月にヘアカット、髭は1日2回は剃っています

やったか、やらなかったかではなく、
    他人に不快感を与えないレベルを保てているか、
    結果を出せているか、に尽きると思います。

以下、私の感想です。

・髭の剃り残し(口の周りに1〜2cmチョロチョロ残る程度です)
    生理的に受け付けない。
    むしろ回数は1日1回でもいいから、確実な仕事をしてほしい。

他が完璧で、かつ、たまになら許容内。
    でも、他の部分に不潔感あったら、相乗効果で一気に不快感を覚える。

・デオドラントを使わない(忘れます)
    人工的な香りが好きではないので、強い香りの物を使われるくらいなら、
    何も使わないでいるほうが個人的には好印象。
    ただし、そもそも論として、デオドラントでごまかさなきゃいけない、
    匂いのもとのケアをしっかりとしてないことに不快感を覚える。
    匂わないよう、清潔を保ってほしい。

・歯磨きをしない(朝食を食べないので朝はしません。歯磨きは食後にする認識です)
    あなたの認識などどうでもよい。
    朝食を食べる“前”に歯磨きが必要という説があるくらい、
    寝起きの口内は汚いです。
    つべこべ言わずに、歯磨きくらいしては?

・くしゃみ、咳を空中に撒き散らす
    咳エチケットを知らなかったとか、咄嗟のことだからとか、言い訳無用。
    今は知ってるんだからやれよという話。
    かなり嫌だ。

• 仕方ありません、で済ますな

アトピーの大変さはよくわかります。
    それば置いといて、何事も「仕方ありません」で開き直るぞの態度が問題なのでは?

鼻毛伸びちゃったけど仕方ないし〜
    デオドラント忘れちゃったけど仕方ないし〜
    朝ごはん食べないから歯磨きする必要ないし〜

夜寝ている間に、口腔内の菌は繁殖するんですよ。 朝起きた後の口の中は雑菌だらけです。 

極めつけはコレ
    くしゃみ、席を空中にまき散らす。 

これって本当に迷惑です。 ただでさえ、コロナの影響でみんなナーバスになっている時に。 そうでなくても普段から気をつけてください! アレルギーってわかってるなら、咄嗟に咳やくしゃみが出ても普段からマスクをしたりして飛沫を撒き散らさないでください! 身につきません、で済まさないで、身につけてください。

• うちの旦那にあてはめてみた

あてはめて考えてみると…

朝食べなくても
    寝てる間に口の中には…雑菌が…
    気持ち悪くないの?
    起きたときの口臭って臭いよ。
    って思う。

デオドラントは
    体臭があるのかな?
    あれば私も旦那に強要するなぁ。

アトピーは仕方ないけど
    フケが目立たないような色の服にするとか
    気にかけて払うとか
    して欲しい。

くしゃみ、咳を撒き散らすのは
    絶対いや!
    しかもデカイ音ならもっと嫌!
    アレルギーなら
    ハンカチ片手に持って電車乗って
    咄嗟に口を塞いで下さい。

これって
    奥さんだから伝えてくれるんだよ。
    他人は言ってくれない。

優しい奥さんだよ。

• 昨今、流行らない衛生観念だと思う

言い訳が多いなあって印象は受けますよ。
    一人暮らしなさってるならそれでいいんでしょうけど、同居人がいてそう言われているなら改めることは多そうです。
    確実にできなくても「やろう」とする気持ちが大事。
    それが見えれば奥さんもそこまで言わなくなると思いますよ。

個人的に感じたことは、アトピー関連は仕方ない。
    奥さんもそこは理解してあげて欲しいです。
    でもそれが以外は駄目だわー。

髭を剃るなら中途半端でなくすっきり剃りましょう。
    鼻毛なんてどんなイケメンでも興ざめですよ。人間なんだからってそういう考え方がもう清潔感がない。
    プラス成人男性が臭かったらもう完全アウト。デオドラントを忘れますってこれも開き直ってますよね、、加齢臭をまき散らしてるかもしれませんよ?

歯磨きは食後にするなら問題ないと私は思うけど、奥さんは嫌なのかな。
    朝食を食べないとのことですけど、朝、寝起きは一番口腔内に菌が繁殖してるそうなので、磨いたほうがサッパリしますよ。口臭は大丈夫?

それと公でのくしゃみね。
    これもNGでしょう。。
    ここも何故開き直るんでしょうか。咄嗟のことなんで身につかないって、あ、出そうだなって思ったら腕で口を覆う、それだけのことです。
    みんな、他者に迷惑をかけないためにやってるんですよ。子供だってできます。

毎日入浴するのも洗濯した服を着るのもまめなヘアカットも素晴らしいですが、それらは当たり前かな、昨今。
    少し考え直してみて下さい。
    上記のことたちをもっと気を付け改善していけたら、アトピーのこと、奥さんはもっと思いやってくれると思います。

• 清潔感

奥様に指摘された項目、ひとつずつよく見ましたが、全て「清潔感がない」に相当する事柄と感じます。
    私も家族もアトピーがありますが、フケや血が服についてるなんてことはないようにしています。
    唯一許せるのは髭の剃り残しだけですね。
    あとは1つでもあれば一発アウトで「汚い人、近寄りたくない人」の烙印です。本人には言いませんけど。

奥様は優しいですよ、率直に言ってくれたのですから。
    会社の人や知人だったら言わない代わりに、トピ主が自分の私物に触ったら捨てるか除菌ティッシュで拭くかしているはずです。

色々言い訳を書いてありますが、一般の皆さんはこれらを「忘れない」し「仕方ないことと諦めない」し、習慣として毎日行っているのです。
    人間らしく社会生活を送りたいならこれらのことをひとつずつきちんとこなしてください。

• ちなみに

妻との会話の流れとしては、
    私が職場などで若い子たちの会話に置いていかれないよう最新のスマホやアプリや芸能・音楽チェックしています。(おじさんの自覚はありますから)
    すると、それを見た妻が「そんなことよりも身だしなみや清潔感を気をつけた方が若い子からの印象はよっぽどいいと思う」と言ってきました。
    社会人として最低限の身だしなみ・清潔感は維持しているので、何が悪いのかを聞いた運びになります。
    列挙された内容は正直人格否定レベルに近く、妻に対しての不信感が拭えません。

• うわあ。

ホント、何で結婚したんだろう、奥さま。
    アナタ不潔。
    うちの夫だったらその不潔と開き直り、根性叩き直してあげるわ。

>清潔感と一括りでそこまで過剰に求めますか?
    求めますね。
    これ位普通だもの。
    特にくしゃみに咳、普通でも許しがたいのにこの時期もっとダメでしょ。

>清潔感とは?
    アナタにないもの。
    以上。

• 清潔感なし

読んでいて、不潔感という言葉が浮かんできました。
    要はめんどくさいんですね。
    常識あるなら、歯を磨く理由も咳をする時、どうしたらいいかもわかります。
    アトピーは大変でしょうが、ちゃんと病院に行きましょう。
    人一倍気を使ったほうがいい。あなたみたいに不潔にしていると、他のアトピーの方に失礼です。
    不潔だから。アトピーも悪化しているだけです。
    ズボラをアトピーのせいにするとはもってのほか!!
    鼻毛なんて、ほんと、みっともない。
    デオドラントもめんどうなんでしょう。
    多分、太って、まわりに迷惑かけてますよ。
    歯磨き……あなたが、虫歯になるのは自由ですが、口臭とか人への迷惑を考えないのか…
    歯も磨かず咳……

奥様の方が、よく結婚したなと思います。

• なるほど

ほんとに、なんで結婚したのでしょうね。
    1〜2センチって結構な剃り残し(雑すぎ!)ですし、歯磨きについては正しい知識が身についておられないようですし、アトピーは仕方がないと思いますが改善努力はされてないのでしょうか。くしゃみ、咳は「身につきません」ではなくて身につける努力をされたら良いと思います。
    髭剃りと歯磨きくらいならすぐ改善できるのではないでしょうか。

• 奥様はトピ主さんを大切に思っているんだよ

職場でどう思われても良い、嫌われたって知った事ではないと思っているのなら、あえて言わないと思うよ。

でも、それじゃ夫が不憫だから忠告してくれているんだよ。
    夫が不貞腐れて、こんな風に思う事は想像できても
    敢えて教えてくれているの
    奥様が悪者になってしまってもね。

>列挙された内容は正直人格否定レベルに近く

そうかなぁ?

朝歯磨きをしない人の口臭はきついし、歯周病でのちに困ることになります。
    咳エチケットできないのも、嫌われてしまう原因ですよ。
    おじさんと最新情報の交換して嬉しい若者など居るのかな?
    おじさん頑張っているねと、話を合わせてはくれるでしょうけれど。
    大きなくしゃみや咳をエチケットなしでされることは、嫌われる原因になると思います。
    鼻毛やひげの剃り残しは、だらしが無さを醸し出します。
    此処も気を付けた方が良いでしょう

アトピーに関しては、確かに病気なのだから、本人には如何ともしがたいですね。
    ちゃんと通院して薬をつけていても(飲んでいても)季節や、ストレスの多寡などで症状は悪化してしまいますので、
    其処を指摘されてしまったらお辛いですね。
    治療をしていないのなら、ちゃんと薬使おうよって事ではありますが。

色々指摘されてしまって、否定されたような気持ちになったのかもしれませんが、少しだけ気を付けるようにしたら、見違えるんじゃないですか?

身内だから、妻だから指摘してくれているけれど
    どうでもいい他人なら、ちょっとずつ距離を開けて
    スマホのアプリに詳しかろうが、芸能に精通していようが
    イタイおじさんとして誰も相手にしてくれなくなります。
    そういう頑ななおじさん、沢山います。

• 連投で失礼

>社会人として最低限の身だしなみ・清潔感は維持しているので、

貴方はそう思っても、世間はそうは思わないのです。
    歯磨きも、咳エチケットも、アウト、レッドカードです。

鼻毛やひげはイエローカード

奥様が指摘してくれているうちに、改善したら
    赤の他人にこんなこと言われなくても済んだのでしょうけれど・・・

• それはちょっと…

清潔感ですか?
    人によって感じ方は違うと思いますが、歯磨きとくしゃみ・咳はダメだと思います。

朝の歯磨きは、本当は食事前がベストです。
    寝ている間に増殖した口内の菌を洗い流すためです。
    くしゃみや咳の時に口を覆わずそのままなんて、エチケット以前に信じられません。
    奥様に怒りを覚える前に直す努力をしましょう。
    アトピーやアレルギーでどうしようもない事はあるでしょうが、上記の2つは直せますよね?
    できない、仕方ない、なんて自分に甘い言い訳ばかりしていないで、自分でも努力してみてはいかがですか?

• まあまあ

良薬口に苦しと言います、怒らないで我が身を振り返りましょう。

>・髭の剃り残し(口の周りに1〜2cmチョロチョロ残る程度です)

一日に2回剃っているのに剃り残しがあるということは、良く見えていないのでは?
    一度、眼医者さんで視力検査して貰いましょう、ひょっとしたら老眼かもしれないです。

>・鼻毛(カットしていますが人間なんだからたまには出る)

これは気づいた時する、ではなくて曜日を決めて行うといいですよ。
    毎週月曜日は鼻毛カットの日と決めて、それでも出る場合は水曜日もカットするなど。

>・歯磨きをしない

睡眠中は唾液が減るので起床時は口の中でバイ菌が増えています。
    口の中をリセットする為に歯磨きしましょう。

>・フケ、落屑、肌荒れ(アトピーなので仕方ありません)

ある程度は仕方ないですが、毎日入浴していますよね。
    アトピーの人は毎日石鹸を使う必要は無いです、過剰に皮脂を取ってしまってアトピーを悪化させる恐れがあります。
    アトピーの人は保湿が第一に大事です。
    詳しくは皮膚科医に相談ください。

今は拒否反応が強いですが、他人が指摘できない事を言ってくれる家族は大事にした方がいいですよ。
    一つ一つはそんなに難しく無い事です、頑張ってイケてるオジサマになってください。

• 周囲を不快にさせないことが大事

最低ラインを維持している、と自分で思っているだけでは不十分。
    客観的な目線が必要。
    奥様の指摘はどれも正しいし過剰でもない。
    他人は何も言わず不潔な人と認定するだけ。
    こまめに鏡を見ることから始めましょう。

• 身だしなみは重要

歯、磨いて下さい。
    雑菌が夜中に繁殖して、結構汚いですよ。
    (仕事でそんな人居たら、めっちゃ引きます。話したくないです)
    歯磨きしなかったら、それ飲み込んでることになりますよ?
    家で朝ご飯食べなくても、飲み物やお昼ご飯食べますよね?それまでに磨くんですかね?
    私も朝ごはん食べませんが、磨きますよ。
    磨くまで飲み物は先に飲みもしません。

あとくしゃみや咳は押さえて下さい。咄嗟って言っても、予兆は感じますから。
    アレルギーでよくするなら、なおさらですよね。
    よく職場や電車で、大きなくしゃみを続けざまにやって、平然と知らん顔してる男性いますよね。結構気分悪いの、気づいてないんでしょうか?

2つともエチケットだと思いますよ。

あとのは、そこまで気にしないこともあるし、アトピー関連は仕方ないですね。

でも奥さんは身内ですから、注意するのは普通だと思いますよ?
    自分の夫がデリカシーなく、人に不快感を与えないように、気配りせよと言わないで、妻以外に誰が言ってくれますか?
    それに、結婚してたら奥さんはほったらかし?って思われますよ?それもありますね。

独身の同僚が相手でも(じゃなくても)、言いにくいし、なんでこっちが言わないといけないのか?ってなりますよ。自分で気づかいくらいしろよ。って心では思ってますもん。

剃り残しっておおざっぱなんですかね?それともアトピーだからですか?
    普段からだらしないこと、してませんか?

うちの夫もゆるいですが、肌が弱いので、電動と使い捨ての2つで丁寧に剃ってます。それでも剃り残しが極まれにありますよ。

• 諦めずに頑張って!

>・髭の剃り残し
    >・鼻毛

↑1〜2cmの剃り残しは長いです。目が悪いのであればメガネをかけるとか。でも、人間なんだから〜って事は眉毛もボーボーなんですか?もしもそうなら、折角の顔立ちの良さも激減すると思います。

>・デオドラントを使わない
    >・歯磨きをしない

↑臭くなる前にして他人に迷惑かけてないなら良いのでは?でも夏は汗臭くなりやすいし唾液の質によっては長時間放置は虫歯になりやすいので気をつけて下さい!

>・フケ、落屑、肌荒れ
    >・衣類に血がついている
    >・くしゃみ、咳を空中に撒き散らす

↑これは他人も不快に思う人も多いですが、病院でアレルギーのお薬を処方してもらった方が貴方自信も楽だと思いますよ。お身体を大切に。

奥様は、とても優しい方だと思います。貴方が好きなので心配してるのですよ。うるさがらずに聞いた方がいいと思います!

• 空中に撒き散らす?

それは流石に汚い。モラルの問題やし、
    咄嗟の事なんで身に付きません って、呆れますわ、、改善する気も無いですやん笑
    仮に電車で、主さん側に向かって他人からくしゃみされたらどう思います?
    あと歯磨きはしましょう。寝てる間に口内菌は恐ろしい程広まっていて自覚は無くても口臭が臭う可能性大ですね。

他の点はまだ仕方ないとしても、指摘してくれてる奥様に感謝した方がいいですよ絶対に。

アプリやら調べて話題に乗り遅れんようにしてる云々言ってますが、エチケット無しにむやみやたらにくしゃみ撒き散らすは、歯磨きしてないは。
    そんな人がそんな最近の流行知ってたとて、いやこいつ先にする事あるやろ苦笑 って思われてもおかしく無いですよ。

• これ、家族しか指摘できないです。

若い子たちと話したいなら、勉強もいいけど、まず引かれないようにしないと。
    若い子たちから、たけじーさん口臭が...、唾が...、鼻毛が...、髭が...、フケが...、なんて指摘できないでしょう?
    たけじーさんは上司に注意できるんですか?

若い子は、たけじーさんと話したくても、上記のことが気になって、指摘できなくてモヤモヤしたまま、主さんとの話に集中できないと思います。

わたしは若者という年齢でもなくなってしまいましたが、とくに「スメハラ」という言葉ができたように、臭いって注意しずらいし本当に拷問に近いです。
    中には加齢臭が好きー、という人もいるらしいですけど、かなり少数派だと思います。

こういうデリケートな問題は、家族しか指摘できる人がいないんです。

その役割を果たしてくれる奥さん、素敵じゃないですか!
    旦那さんが外で他人に嫌な思いを抱かれてないように、嫌われるより好かれてほしいから、心を鬼にして言ってくれてるんですよ。

旦那さん思いの素敵な奥さんですよ。

• あなたのほうが奥様の人格を否定している

せっかく注意してくれているのに
    人格否定だなんて

そう思うような旦那なら私はほったらかしにしますがね

興味がないのに若い子に媚びるため流行を追う中年も、みっともないし。
    わからない事はわからないとはっきり言うおじさんの方が好感度高いと娘も言ってます。
    中途半端に知ったかぶりするのがウザい
    歯磨きクシャミのくだりで娘はオェッて言ってました。

• 不潔は嫌われます

流行を知らなくても良いです。
    「そんなのが流行りなんだ!へ〜」と素直に聞いてるおじさんは可愛いです。

でも口が臭い、体臭もする、フケや血の付いてる服を着ている、マスク無しでクシャミをしてツバ飛ばす…全て、他人を嫌な気持ちにさせます。

奥さんだから、ちゃんと指摘してくれたんですよ。有り難いと思った方が良いです。
    他人は指摘して、そのように逆切れされると面倒なので、我慢してるだけ。
    裏では「臭い。勘弁してよ」「マスクしないなんて有り得ない」と非難されてる可能性有り。
    奥さんは会社で、そのようなおじさんや、陰で悪口言われてるのを見聞きしてるとおもいます。
    愛する夫がそんな目に遭うのは嫌だから、自分も我慢してきた事を言ったのだと思います。

トピ主さんも、不潔な俺でも受け入れろみたいな傲慢さと、今更直すの嫌だという頑固さは考え直した方が良いのでは?

奥様に指摘された事は、今日からでも直せることもありますよね。
    マスクする。
    朝に歯を磨く(マウスウォッシュでも)。
    デオドラント剤買って使う。
    髭と鼻毛のカットを最後にちょっと見直す。
    フケはフケ用のシャンプーに変えてみる。

アトピーは皮膚科にちゃんと通ってお薬つけても悪化するなら、病院変える。
    血が出るほど肌が荒れてるなら、トピ主さんも辛いのでは?

奥さんが求めてるのは、ごく一般的で過剰な反応では無い。
    全部いっぺんには無理なら、まずこのご時勢です。マスクしましょう。

• レスします

若い人、特に女性の方が生物学的に匂いに敏感です。口が臭いオッサンというのは、例えイケメンであっても『生理的に無理』レベルで嫌われてしまいます。
    私も吐き気がするほど嫌いです。

もちろん病気で口臭がしてしまう場合もありますし、年を取れば誰でも臭ってはくるものです。

でも、朝起きて歯磨きをしないで人前に出るというのは論外ですよ。
    朝起きたときには便と同じ菌が口の中にあるといわれています。
    口からウンコの臭いがする人が目の前にいたら貴方だって嫌でしょう?

◆食後の歯磨きが推奨されていたのは昭和まで。30分程してから、液体ハミガキでしっかりうがいしましょう。
    そして起床後は一刻も早く歯磨きをすることが大切です。
    寝る前は液体ハミガキとしっかり歯磨き、さらにデンタルフロスでケアしてください。

◆咳・くしゃみエチケットも現代日本では当たり前のことです。アレルギーで出てしまうのが分かっているなら、なぜマスクをしないのですか?
    以前、満員電車で真後ろから思い切りくしゃみをされたことがあります。やはりオッサンでした。強い怒りを覚えました。

あるいはハンカチをポケットに入れて、出そうになったら口に当てるくらい出来ますよね。

必ずやってください。
    貴方が他人に迷惑をかけないために。
    貴方が人から嫌われないために。
    奥さまに見捨てられないために。

• 何と言いますか・・・

その、なんでもかんでも仕方ない。
    っと片付けるあたりが
    清潔感がないのではないでしょうか?