こびりつき

レス10
(トピ主1

男性から発信するトピ

バッカ〜ン

たまにやるごく簡単な料理で、フライパンなどにこびりつきを生じさせることがあります。

そんなときは、適度な強靭さと力の入れ具合を塩梅しやすい指の爪を使いこっそりと処理します。

他にこれはという道具はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塩と洗剤

こびりついたフライパンに、少量の塩と少量の台所洗剤、それに水を入れて
    泡が立つまで沸騰させます。
    暫く水が無くなる迄になったら、さめるのを待ってスポンジでこすればこびりつきは落ちます。

• そうですね〜。

フライパンの素材が書かれていないので、
    なかなかお答えしづらいのですが、

指の爪
    を思えば、

棕櫚束子
    でしょうか。

• 重曹

「道具」ではないかもしれません。

私は、重曹という粉を使ってやります。

まず、焦げた鍋またはフライパンに1〜2センチ水を入れて、
    そこに重曹を適当に投入。

そして、加熱。
    少量の水なのですぐ沸騰します。

沸騰したら、しばらくの間、
    フライ返しとかしゃもじとかでお湯をクルクルとかき混ぜる。

クルクルではなく、こそげ取るようにカリカリすれば、
    もっと早く取れるかもしれないけど、
    私は、こげがふやけて自然と浮いてくるのを待つイメージで、
    あまり力を入れずにクルクルと・・・。

暇なときは、フライ返しの引っ掛かりがなくなるまで
    混ぜ続けることもあるけど、
    面倒な時は、2分くらいクルクルしたら、
    後は火を止めて、しばらく放置。

軽いこげだと、放置するまでもなく、
    数分のクルクルだけで綺麗に取れる。

ゴシゴシはしません。

• ベーキングソーダ

ベーキングソーダと水を入れて一回沸騰させて放置です。

• うんまあ

本当に悩んでは居ないよね?
    そんなの目の前の箱でいくらでも調べられるでしょ?

カレーのついたスポンジとか、全部どうするべきかわかりますよ。

• 新しいフライパンを買う

フライパンの素材や加工の種類の記述がありませんので
    答えにくいんですけど、、、

フッ素加工されたフライパンでの「こびりつき」であるならば、
    「新しいフライパンを買う」のが最も手っ取り早いし
    賢いやり方ですよ。

古いフッ素加工のフライパンって、どれだけ手入れしても
    そのこびりつきの掃除をすればするほど「劣化」していきますから。
    性能は絶対元には戻りません。

余談ですけど、フッ素加工のフライパンはまず「高温」には弱いこと。
    ステーキを焼くとします。
    その際、情報では「高温に熱したフライパンに・・・」なんて
    書かれてありますけど、これは寿命を縮める使い方なんですね。

高温には弱いし、急激な温度変化にも弱い。調理後の熱々のフライパンを
    洗うのに水道の水を「ジャ〜っ」とかけてしまうと、これまた寿命が
    縮むんですね。掃除のためにフライパンに水を入れて沸騰させるなんて
    劣化させている行為に過ぎないのです。

高温と急な熱変化、それとスチールタワシや耐水サンドペーパーなど
    ものともしないのが「鉄フライパン」です。

ただ、、重たいのと、日々手入れしなければサビるのと、
    最初にちゃんと使えるようにするための「シーズニング(焼き入れと
    油なじみ)」に、みなさん躊躇うし途中で投げ出す人が多い。

ただ、こびりついてもガシガシ擦れるので、穴があくまで使える
    (ほぼ一生モノ)のです。男なら「鉄パンを使いこなせ!」だと
    私は思いますね。

フッ素加工のフライパンは、、、こびりついたら「買換え」が
    基本ですし、初期性能なんて毎日使ってだいたい半年かそこらですし。

• お湯を入れグツグツ煮る

フライパンの材質にもよりますが。

簡単な焦げなら、
    お湯を入れてグツグツ煮たら、ペロンと焦げが剥がれます。

時間を置かずグツグツ煮立てる事がコツ。
    大抵の焦げは、これでどうにかなってます、我が家の場合。

• なるほど、ごもっともです

機械的な方法、化学的な方法、ありがとうございます。

ネットでの情報は画一的なような気がしていまいち気乗りしないのですが、皆さんのご意見を参考にして原始的な方法から脱却したいとは思います。

蛇足ですが、造る方と保守維持が必ずしもシームレスでないのが気になります。

• 期限切れの、不要なカード

トピ主さん、私も爪でコシコシと擦って落とすのが良いと思っています。
    しかし、寄る年波で爪も柔くなってしまいました。
    つまり無理をすると、割れてしまうようになったんです。

そこでテレビか何かで見聞きしたアイデアを採用しました。
    期限が来て、もういらない、となって破棄するカードを使うという手です。

このカードがかなり使えます!
    なんというか、爪がわりになるような手応えです。
    壁のちょっとした汚れ=今まで爪でコシコシしていたものも、ちょっと湿らせてからカードの四つ角の部分を使ってコシコシ。

本当に落ちました。
    爪は無事です。

以来、ずっとこの方法です。
    ガスの五徳にも通用しました。(酷い汚れになる前なら)
    必ず、カッターで傷をつけたり、マジックででかでかとバッテンを書いて、正規のカードと間違わないようにして下さいね。
    ゴミ箱行きのカードを使って下さい。

• テレカのような素材の不要になったカード

使用済みのテレカやプリペイドカード、これが爪代わりに使えます。

焦げ付きなど発生したら、まずは水と重曹入れて火にかけてグラグラさせて火を止める。冷めてぬるま湯になったところでカード持った手を入れてそーっとかきとるようにすれば剥がれます。

爪より薄くて強靭なので、キッチンのスポンジの横に置いときます。

テフロンなどの加工のフライパンで、使うたびにこびりつくようになったら買い替えのタイミングです。

レス求!トピ一覧