ノイローゼになりそうです

レス42
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ぐったりママ

生後2ヶ月の息子が、あまり眠らなくなり一日中グズグズギャーギャー言うのでイライラが止まりません。
寝不足で頭痛も酷く、そろそろ子供に手を挙げてしまいそうな自分が怖いです・・・

何故か自分の布団で眠らず、あやして眠って布団に下ろすとギャン泣き、疲れて眠ったなと思っても10分ほどで起きてギャン泣き。
気分転換にお散歩に出掛けると速攻で眠りますが、帰宅するとまたギャン泣き。
病院にも相談に行きましたが体に異常はなく「そんな時期だと諦めて」と言われて終わり。

旦那は基本的に6勤、朝は8時〜23時まで仕事。
疲れて帰ってきても、夜中のお世話はちゃんと一緒にしてくれます。
夜中しんどいのはお互い様なので、私だけ寝かせて欲しいとは言えません。
旦那が休みの日は育児を率先してやってくれるので、少しの朝寝坊や買い物に出かけたり出来るので気持ち的には楽です。
平日日中は私と子供だけ、お互いの親からのヘルプも一切なし、近所に友人もいません。
寝てくれないので、家事も出来ず、食事やトイレもまともに出来ず、お昼寝も出来ない、誰かとLINEのやり取りすらままならず、誰とも話す事無くただひたすら赤ちゃんの泣き声を聞く毎日。

月曜日はまだ元気ですが、週中辺りになると笑う余裕もない。
夜20時を過ぎると私の心身に限界がきて涙が止まらなくなります。
何しても泣き止まない時は大声出してしまいますし、布団に放り投げてやろうかと思う事も・・・
こんな母親なのに、抱っこすると服をギュっと握り胸に頭を預けてくる我が子を見て、ごめんねとまた涙が止まらなくなります。
一時預かりなども検討しましたが、金銭的な問題がありますし、どうしようもなくて途方に暮れています。

望んで産んだ子なのに、感情をむき出しにする私は異常なのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

2ヶ月、寝不足もあってヘロヘロですよね。
    私も同じ頃、泣く我が子に「しっかりして!!」と大声出したことがあります。汗。2ヶ月の子にしっかりしろだなんて、、と自分で驚きました。

手を出してしまうかもと思うぐらいなら、金銭的な問題は置いておいて一時預かりに預けませんか。手を出しちゃうぐらいなら少しお財布が厳しくなる方がマシです。

> 夜中しんどいのはお互い様なので、私だけ寝かせて欲しいとは言えません。

寝かせて欲しいと言いましょう。
    旦那さんが帰宅してお風呂に入った後の寝るまでの時間だけでも任せちゃいましょう。「もし泣いても自分以外の人がやってくれる」と思えるとかなり気が楽になります。

• 明けない夜はないので大丈夫ですよ。

毎日すごく頑張っていますね。
    生後2ヶ月だと眠ってばかりでもなくなり、産後の不安定な気持ちもあって、そのような状況だと誰だって辛くなりますよ。
    異常ではありません。
    ぐったりママさんがゆっくりと休める事が大事ですよね。
    電動のベビーラックを使ってみてはいかがでしょうか。
    私は3人子育てしていますが、3人目の時に初めて使ってみたのですが、ぐずぐずよく泣いてた我が子が魔法のようにスヤスヤ眠ってくれるのでビックリしました。
    生後2ヶ月の頃でしたよ。
    1人目の子は、あまり寝ない子で初めての子育てというのもあってしんどいと感じる毎日でしたが、何故、その時に電動のベビーラックを使わなかったのだろう…と後悔しました。
    電動のベビーラックが気に入らない赤ちゃんもいるそうなので、短い期間から始めれるレンタルがオススメですよ。
    我が家にとって、決して安いレンタル料金では無かったのですが、私の心身が休まり、上の子達の子育ても頑張る事が出来たので、レンタルする価値があったな、と思います。
    偉そうなアドバイスをしている私ですが、どの子にも一度はイライラで非情な事を考えたことはあります。
    でも、そういう思いを経験した事がある人って意外といるんだな、と色々なママ友と話していて思います。
    コロナが早く落ち着いて、育児サークルや児童館の利用が出来るようになればいいですね。
    「明けない夜はない」とは、よく自分に言い聞かせていた言葉です。育児は修行です。お互い、修行を頑張りましょう。
    お忙しいでしょうから、このレスへのコメントはスルーしてもらって大丈夫ですよ。

• おかしくない

ぜーんぜんおかしくないですよ。
    あなたが悪いわけでもないし。

赤ちゃんが小さい間はみんな多くの人がそんな感じで、記憶もなく半年ほど死にそうになりながら日々を消化していくという感じではないでしょうか。

トイレは泣いててもしましょう。
    家事はまたいつか必ず出来る日が来るので手ぬきしましょう。
    ミルク・母乳の間はまだ赤ちゃんのご飯は楽ですので、今のうちになんでもいいのでママがたっくさん食べて心も体も早く回復するようにしましょう。
    無理に笑わなくてもいい。赤ちゃんが笑うようになったらあなたも自然と笑えます。

しんどいときは泣きましょう。
    外の空気を吸いましょう。
    男の子…大変ですよね…
    甘えんぼうなのかよくなきますし、体力もあります。

今のうちに、赤ちゃん泣いてる動画とってみてください。
    一歳くらいになって、見返してみてください。全然泣いてないなっていうくらい小さな泣き声なんです笑

今のあなたには響くようになってます。
    赤ちゃんも生きていくために母親に響くように泣きます。赤ちゃんからしたら命の危険ですからね。大袈裟ですが。

とにかく今は食べてください。
    作りたくなかったら、冷食でもいいのでとにかく食べて回復しましょう。

• すごくわかります。

男の子って体力本当に半端ないですよね。

うちもベビーカーで散歩に行くと寝る子だったので、寝たら30分河原でぼーっとしたり、マンションだったので室内の玄関にベビーカーに乗っけたまま寝てもらって家事してました。ベビーカーから降ろそうとすると泣くんだもの...。

夜中も休日も面倒見てくれる旦那様、素敵ですね。うちも協力的ではあるんですけど、夜も休日の日中も爆睡してました。羨ましい!!

近所に子育て支援センターとか、児童館とかありますか?
    そこで話してるだけでも変わりましたよ。誰か赤ちゃんが泣いても「あらー元気ねー。お腹空いたのかなー?」とみんなで笑って和やかになるし。相談もできるし。

わたしもね、子どもが泣き止まなくて、子どもを叩く自分が頭によぎったことがあります。こんなこと思ってごめんね、母親失格だね、ってわたしも大声で泣いた。主さんだけじゃないです。

でもね、ちゃんと落ち着きますよ。1歳近くになったら、お互いに泣く理由がわかってきて、それから楽になりました。

もう少しの辛抱です。つらくなったら、赤ちゃんとお外に出て、深呼吸して。
    家事なんて最低限でいいんです。洗濯物畳まなくたって、掃除機かけなくたって、死にません。

月並みな言葉だけど、今を乗り越えれば楽になるから、頑張って!

• 毎日お疲れ様です。

私達は退院日から旦那が2週間育休を取り、それ以降は私1人、主さん夫婦と似たような生活サイクルです。親のヘルプなしです。
    我が子は3ヶ月の終わり頃まで抱っこ以外で寝ませんでした。布団に下ろすのは諦め抱っこのままソファで寝たり、うちの場合ラッコ抱きで寝る時もあったので是非お試しください。

大丈夫、主さんじゃないです。私も何度我が子を放り投げようと思ったことか…夕方になると黄昏泣きをしたので一緒に泣いてました。0歳の子供に怒鳴ってしまったこともあります。(本当にダメな母でよね)
    夕飯はしばらくは毎食冷凍の宅食でお米を炊くことしかしてませんでした。洗濯物は旦那がいるわずかな時間で。旦那がいない時は開き直って家事を全て放棄。
    主さんの旦那さんも理解がある方のようなので、事情を話して家事やめちゃいましょう。私は4ヶ月ごろから炊事、洗濯はこなせていましたのでたったの数ヶ月のことですから。

生理的な欲求を全て我慢しての育児とても辛いですよね。もうこの際食事とトイレの間は泣かせておけばいいですよ。私は生きるために必要な行動をしている間は諦めて泣かせてました。ママが倒れたら一家全員共倒れです。今は育児だけしていればいいと思います。

そんな我が子も今日で1歳半。まだ夜中に1〜2回起きるし、発育が遅く言葉が出てませんが、よく笑い少しだけ意思疎通ができるようになりました。1年前我が子に怒鳴ってしまった私も穏やかに過ごせる日が増えました。今が辛いですよね。終わりが見えなくて不安ですよね。でも必ず楽になります。子供によって成長スピードは違うので何ヶ月後とは言えませんが少なくとも1歳過ぎにはかなり落ち着いて可愛いばっかりな時期がきます。(もちろん腹立つ時もありますよ。)

旦那さんもお疲れでしょうがお休みの日は睡眠取らせてもらってください。
    お互い頑張りましょう!応援してます!

• 無理しないで

産後2ヶ月、大変な時ですね。
    しかも、ワンオペで
    頑張りすぎないで!

そんなお母さんが
    少しでも子供を預ける方法
    市や区にあると思うので相談してみて下さい!

旦那さんには伝えてる?
    しっかり伝えて!
    辛い、しんどいって。
    2人の子供なんだから
    旦那さんは手助けしないとダメなの!
    自分だけがやらないとって気持ちは
    違うから!

私も産後2ヶ月あたりから
    不調が現れ始め
    ずっと引きずりました。

赤ちゃん抱きながら
    1人で泣いたりしていました。

近くに頼れる人もおらず
    友達も居なくて
    身体は不調。。

私は子供を産んではいけない人間だったのでは?と悩みました。

辛かったなぁ。

でもその時は
    皆んなどうしてそんなに楽しく子育てできるのか不思議で仕方なかった。

今思うと、泣いても
    少しくらい放っておいても大丈夫だったのに…
    って思います。
    初めて子供を産んで
    育て方なんてわからないから
    必死なんだよね。

寝不足も辛いしイライラするね。

赤ちゃんが寝たら一緒に寝てね。
    トイレも行きたい時に行って
    ご飯も食べて!
    タンパク質をしっかりとってね。
    糖質過多にならないように気をつけて!

あれから4年経ち
    赤ちゃんの頃の子供の写真を見て
    可愛かったなぁって思う自分がいます。

• 開き直る

乳児を育てています。
    なにをしても泣き続ける…辛いですね。

でも、永遠に泣くなんてない訳で。
    いつか泣き止みます。
    「今日は泣き続ける時間の記録更新するか!?」と開き直ったら楽になりました。

ご飯食べたくても出来ない時
    抱っこしてても食べられるお菓子食べたり。

うちは夫が家事の出来ない人で
    子どもは可愛がりますが、不器用で育児のあてに出来ず。両親も他界しています。

きっと抜け出せる日が来ます。
    そう信じて頑張ってます

• わからないことだらけですもんね

よーくわかりますよ!
    うんうん、わかるわかる、ってみなさん頷いているはず笑
    だからあまり悩みすぎないでくださいね。みんな一緒ですよ!
    私も初めての子育ては、寝不足が辛かったですねー。眠くて目瞑りながらミルク飲ませてましたよ。
    何しても泣き止まないから布団に赤ちゃんを乱暴に置いたこともありました。それでも何の解決にもならなくて、私も一緒に泣きました笑。30年前の話しです。

赤ちゃんは泣くことでしか自分を表現出来ないから、生存するために備わったシグナルなんでしょうね。
    ハッキリ言って泣き声は騒音だと思います。でもその騒音を出すことで無力な赤ちゃんはお母さんに訴えかけをしているんでしょうね。
    でも四六時中泣かれては誰だってウンザリしますよ。
    だから、まずは泣かないようにする。
    ありきたりですが、ミルクの量は足りてますか?もうちょっと増やしてみてもいいかもしれません。
    寝ぐずりならば、いっそのことずっと抱っこかおんぶね。二男産んだ時は常におんぶしてました。トイレにも同伴でしたし、ご飯も立ちながら食べてました!
    布団やベビーベッドの上でスヤスヤ、なんてテレビのCM上の演出だと思ってください笑
    最近では妹や義弟の子供達の面倒を見てますけど、みんな一度は私のお腹の上で寝た経験ありですよ。抱っこで寝かせて、そのまんま私もソファーで休憩してます。
    それでもやはり布団に置きたいですよね。疲れるし笑
    抱っこの時にタオルとか毛布に包んでますか?割としっかり目に包んで、抱っこで寝かせます。しっかり眠るまでは頑張って、そのまましばらくママさんも添い寝。添い寝するときは、なるべく腕枕状態にならないように横になりましょう。腕を抜いたら起きちゃうのでね。背中にクッションみたいな物を置いて、抱っこされてると赤ちゃんが思える姿勢を作るといい、というのがうちの母親直伝の方法です。

試してみてください!

• 実家に帰れますか?

もしも、実家なら人がいたり
    実家の人の方が帰りが早かったり
    休みが多いなら、実家で過ごしてみては
    どうでしょうか?

ロッキングチェアのような大きな
    座りながら寝られる椅子があれば
    抱っこしたまま一緒に寝られますか?
    赤ちゃんが寝たときが寝るチャンスなので
    沿い乳とか、一緒に寝る方法で試したことがないことがあったら、是非やってみて欲しいです

コロナでなければ
    ファミサポや一時保育もアリだと思うんだけど
    辛いのは今だもんね

• ずっと抱っこしてみては?

お疲れさまです。ゆっくり食事もできず睡眠もとれなくて本当に大変ですね。元々不安感が強いのか、家の中に何か要因があるのか?(家電の音や普通の人には気づかない臭いなど)

もし抱っこすることによって泣き止むのでしたら、首が座るまでは抱っこで過ごすのはいかがですか?くっついている事で安心して泣き止むかもしれません。新生児用の抱っこひもありますよね。首が座ったらおんぶで。

私の長男も泣いてばかりで大変でした。ベランダで物干しする間も毎日ギャン泣きで、ご近所からは虐待と思われていたかも。離れている距離は1メートルもなかったんですけどね(笑)お座りできるようになって少し楽に、ハイハイになって更に楽に。抱っこせずとも勝手についてくるから(笑)この子は幼少期は情緒不安定でしたね。

二人目は女の子でしたが、無駄泣きがなくてビックリしました!その辺に寝かせておいても全く泣かない!母乳後は一人で勝手に?寝てくれる!こんな楽な新生児がいるんだと思いましたよ(笑)個性ですね。

日中は体を密着させてゆったりとしたBGMでもかけて過ごしてみてはいかが?赤ちゃんが寝たらお腹の上に乗せて一緒にお昼寝。テレビの音を嫌う赤ちゃんもいますね。家事の時は泣きながら待ってもらいましょう(笑)

母乳でしたらお母さんの食べ物が影響することもありますね。長男は顕著で、甘い物を食べた後はグズって夜も寝れなくなるので、食べる時は覚悟して食べてました(笑)食事の影響を知ってからは少しマシになりました。

オムツを替えておっぱいミルクをあげているうちに赤ちゃんはどんどん大きくなって、楽になると思いますよ。泣いていることだけに気を奪われずに今の小さくてかわいい瞬間を楽しんでいただきたいなあと思います。私はできずにもったいないことをしました(笑)

• あなたは正常!!

眠れないのって、簡単に人間をおかしくしてしまいますからね。

そんな状態で「ああ、可愛い!!私の天使!!」なんて思える人の方が異常なんです。

だから大丈夫。

ただ体の方は悲鳴を上げているので、ファミサポとかを利用しましょう。
    1日2時間、週二日、とかでもいいんです。

体も楽になるし、その日は、あなたも大人と話せるでしょう?

1日1人でしゃべるとおかしくなりそうだった、って保育士でさえ言いますよ。

あなたがホッとする時間が少しでもできると、状況は改善されると思います。

生まれてくるまでずっと、温泉に入っていたんだもの。
    そりゃ今の世界は刺激が多すぎて、赤ちゃんも戸惑いますよ。

それにしても良くできたご主人ですね。
    うちの夫なんて、息子が夜中、どんなに泣いてもグーグーねてましたからね。
    これ、ものすごく腹が立ちます。蹴ってやろうかと思いましたよ。

ファミサポなら一時間800円程度です。
    一時預かりよりも金銭的負担もかなり少ないと思います。

• わかります〜

もう約20年前のことですけど、まったく同じ思いでした。一生忘れないんでしょうね。
    1日が本当に長くて長くて、水曜頃には笑顔がなくなるってほんとその通りでしたね。外に出た途端にベビーカーで寝るっていうのもその通り。お散歩から帰って、薄暗い玄関でそのままベビーカーで寝てもらってましたよ。
    2ヶ月頃になると赤ちゃん中心の生活にも疲れが出てきますよね。最初の頃の新鮮さも薄れるし。
    あまり寝なくなったのは、起きている時間にもう少し刺激をあげてもいいのかも。寝たまま遊べるジム?みたいなものとか、音の出るおもちゃであやしてあげるとか、とにかく起きているときに相手をしてみて、泣いてもすぐに抱っこせずに少し泣かせる。赤ちゃんのできる活動はそれくらいですもんね。段々メリハリがついてきます!もう少しの辛抱です!
    ぐったりママさんは、一生懸命子育てしているからそういう気持ちになるのですよ。泣いてるときは、一緒に泣き声を真似したり、違う部屋で数分間聞こえないフリ、なんかどうですか?!これから抱っこするからトイレ行っておこう〜と先にいっておくとかね。
    本音を言えば、反抗期の子どもの相手より赤ちゃんの寝かせつけのほうが気楽です。まじで。最初は難しいかもですが、子育てを気楽に楽しんでください!

• わかりますよー

大変ですよね。うちも上はよく泣く子で、寝るのが苦手で、大変でした。でも、絶対に楽になりますから!気付いたら、あれ?そういえば最近楽?→いや、まだだった!→やっぱり楽かも?なんて繰り返してるうちに気づいたら三歳くらいになってます。
    私もあのときは何なの!とばかり思ってましたが、今ならわかるんですよ。もし大人が、痒い、暑い、寒い、痛い、なんだか気持ち悪い、そんな不快をもし自分では解決できず、しかも言葉で助けを求める手段がなかったら?って。大人だって泣きたくなりますよ絶対!赤ちゃんはまさにその状態。

辛いですよね、わかりますよ。でも未来に希望を持ってね。必ず大変だったーって笑う日が近いうちに来るので。ひたすら時間が経つのを待ちましょうね。

• ありがとうございます(その1)

皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
    皆通ってくる道なんだ、おかしくないんだとわかり少しホッとしています。
    ミルクタイムしかスマホをゆっくり見られないので、まとめてのレスになる事をお許し下さい。

私は何でも完璧にやりたがるというか、ルーティンが崩される事が嫌なんです。
    子供にそんなものは通用しない事は頭では分かっていますが、現実との差にイライラが止まないという現状です。
    こんな母親に子供なんてもつ資格ないと思っていました。
    子供が可哀想だと・・・
    でも実際、息子の事は愛おしくて、別々の時間は欲しいですが手放したくはないんですよね。

電動のベビーラックもレンタルで試してみるのもいいですね。
    支援センターや児童館はコロナでお休みなので、利用出来ませんが、お散歩に行くなら抱っこ紐やベビーカーもそろそろ買わないとなと思いました。

泣かしっぱなしにしようと思った事もあるのですが、ギャン泣き放置すると顔が真っ黒になるから怖いのです・・・
    声枯れもしてますし・・・大丈夫なのかしら?と。

それと心配してくれる旦那の発言に過剰反応してしまうんです。
    一時預かりなど気にせずに利用していいからね→そんな危ない母親に世話させられない!
    (夜中のミルクタイム)俺がやるから寝なさい。(翌朝)よく眠れた?→お前だけゆっくり眠れていいな。
    など、わざわざ悪い方に捉えてしまって噛み付いてしまい、旦那にも申し訳なくて。

• ありがとうございます(その2)

私は直母は出来ないので、哺乳瓶で添い乳スタイルって大丈夫でしょうか?
    ミルクは溢乳や吐き戻しがあるので逆に飲ませすぎなのかもしれません。
    そしてミルクの後はそのまま眠ろうとします。
    でもゲップさせないと苦しくて唸り、泣き出して起きる。
    吐き戻すので結局ゲップさせる、そうすると完全に起きてしまいまた寝ません。
    抱っこしたまま眠っても、短時間で泣き出し起きます。
    その一瞬一瞬で自分の好みの抱っこの仕方と違うと暴れてギャン泣き、おくるみも手足バタバタさせて蹴破って出てきます。

実両親には「帰ってきても状況は同じだから帰って来ないで」と言われていて、ペットたくさんいるのに掃除しない実家にはアレルギーの心配もあり帰れません。
    弟夫婦の所も遠方、義実家は絶縁しているので頼れません。

とりあえず休みまであと少し・・・
    辛い時は子供と一緒に泣きます。
    家事は放棄、もう少しワガママに。
    そして柔軟な物の考えが出来るようになりたいと思います。

• んーと。

まぁ気持ちは分からなくもないですが、お互いの親の援助が一切なしって、ある意味当然では?
    もう子どもではなく、親になったんだしね。
    子育てが終わったと思えば孫育てか〜なんて嘆く人の多い事。
    でも、可愛い子どもの子どもだから、断れないんだよね。

頑張れ母ちゃん。

• ミルクの添い乳スタイルありですよ!

でも、首すわってからのほうが無難です。

双子育児してる友達は、バウンサーに乗っけて、タオル等で哺乳瓶固定してミルクあげてました。

あとは、枕で上半身を上げて、赤ちゃん横向きにして、哺乳瓶を横に置いて、吸口を口に持ってくスタイルで。

もうちょっと大きくなってからは、確か8ヶ月くらい?だと床に転がしたまんま哺乳瓶を赤ちゃんに持たせて飲ましてましたよ。

旦那さんに噛みつく気持ちわかります!
    キャパオーバーしてる現実を認めるのって大変ですよね。
    でも、認めちゃえば楽になります。
    家事できなくてもしょうがない!
    赤ちゃん上手くあやせなくてもしょうがない!

母親歴0年ですもの!
    最初から何でもできる人はいないですよ。

がんばってください!

• めちゃめちゃいい旦那さんですね

その勤務時間で、夜中や休日にもお手伝いしてくれる旦那さんは貴重だと思います。

もちろん、トピ主さんも頭では分かっていても、辛すぎて感情が追い付かないのは分かります。

でも、旦那さんに当たるのは何とか我慢してあげてくださいね。

自分たち夫婦を、子供を乗せている自転車だと思って・・
    どちらかの車輪がパンクしたら、子供が危ないです。
    もう一つの貴重な車輪を、攻撃することはやめてください。
    嫌なことを言ってしまったら、落ち着いた時に謝ってあげてください。
    八つ当たりだと自覚しているだけ、立派ですけど、ご主人も人間ですから。

トピ主さんは、ルーチンが崩されるのが嫌と言うことなので、いつもきちんとしておられるのでしょうね。
    私はもともとだらしないので、そういう苦しみは少なかったのかも。
    ただひたすら、動物みたいだったような記憶があります。
    子供と一緒にゴロゴロ寝て、家はメチャクチャ(常識外の不潔とかそういうことではなくて)、冷蔵庫を覗き込んで、すぐ食べられそうなものを引っ張り出してその場でガツガツ食らう、みたいな。
    トピ主さんも同じようにしなさい、というわけではありませんが、ちょっとだけ心をゆるめてみてはいかがでしょう。

あと、一時預かり、旦那さんはOKしているんですよね、そして多分、行けそうな場所が近所にあるということですか。

それなら、絶対に活用するべきです。
    まさにトピ主さんのような人のためにあると思います。
    暴力を振るう気持ちと戦うぐらいなら、絶対に利用するべきです。

ここまで環境があって、旦那さんの理解もあるのに、トピ主さんが勝手に拒んで、子供に暴力を振るいそうになっているなんて、それはいけません。

料金が気になるなら、子供が大きくなった後に、パートに出て稼げばいいことです!

トピ主さんは今、絶対に他人との関わりが必要だと思いますよ。
    行動してみてください。

• わかりますよ!

大変よくわかります。
    男だって、女だって、老若男女、ほぼ一日中泣き声を聞きながら、些細なことでさえも満足にできないという状況が毎日24時間続けば、誰だって同じようになります!
    ノイローゼみたいになったことないと言っている方は子供との相性が良かったり、ストレス耐性がかなり高い方だったり、そもそも子供が大人しかったりと運が良かったのですよ!
    主さん頑張っておられます!

あと、自分のペースで物事を進めたいですよねえ。正常なお考えです!
    誰もいつも誰かに邪魔されながら作業したくないですよねえ…そんなの、ストレスたまりまくりです!

以下は、私の経験を振り返って書き連ねることなので、もしもうご存知だったり、実践されていたらスルーしてくださって構いません。
    具体策を書いた方がお役に立つこともあるかなあと思いまして…

・「お雛巻き」はもう試されましたか?
    赤ちゃんって、まだ生まれて間もない頃は体が自由になるのってお腹の中の環境と違うから、怖いみたいですね!
    今の時期ですと、大きくて薄いガーゼ地のおくるみで「お雛巻き」されるといいかもです!
    産んだ後の入院中、看護師さんにコツを教えて頂いたのですが、赤ちゃん安心するみたいですよ。

・お乳やミルクを飲ませたあと、背中を撫でたりトントンしてゲップを出させると思いますが、
    その後も赤ちゃんの胃袋の中では小さな気泡が溜まって新たなゲップを作ってしまうそうです。それが苦しくて、お腹いっぱいのはずなのにしばらくしたら泣いてしまうことも。
    なので、トントンした後も完全に寝かせるのではなく、しばらくは枕やクッションを背に置いてあげて頭の方が少し高くなるように斜めの状態にして寝かせてあげると良いですよ〜。
    そうすると勝手に小さなゲップが上に上がって口から出るから苦しくないそうです。

上記のことがお役に立ちそうで、
    ご質問ありましたら、どうぞ!

• みんなそうですよ

みーんな通る道ですよ。お母さんって、こんなに大変だったのってビックリしますよね。
    私の場合、布団に投げ置いたこともあります。
    フワフワの布団って分かっていたからですが。

疲労のピークかな。
    うちは2歳まで夜中起きていましたね。子育てって本当に大変ですよね。
    うちは一人っ子ですが、2人3人の子持ちさんには頭が上がりません。

• 背中スイッチは温度変化に敏感なんですって

「ようやく眠った〜」と思ってお布団へ。
    背中の温度変化を敏感に感じ取って目が覚めギャン泣き。

おくるみ・毛布などを活用しましょう。
    ダウンコートでもOK。
    要するに温度が急激に変わらなければいいんですって。

専用のバウンサーとかありますけど期間限定だし。

お母さんのおなかの中って環境変化から守られてますもん。
    試してみてください。

• 毎日お疲れさまです。

3ヶ月の男の子を育てています。
    感情むき出し、異常なんかじゃないですよ!
    睡眠時間が十分にとれないと、感情のコントロールがうまくできないと思います。おまけに、食事やトイレ、人との関わりなどなど今まで通りできない状態ならなおさらです。
    私も赤ちゃんに対してイライラして大きい声を出してしまったことがあり、そんなときに赤ちゃんが、ニコッと笑ったりしてくれたときに、私は母親失格だ…と涙したことがありました。(今でも思い出すと涙が出てきます。)

3ヶ月頃になると、昼夜の区別が少しずつついてきて、夜少し長めに(少しがポイントですが…)寝てくれるように徐々になってきます。

ご主人に遠慮しちゃう気持ちわかります…が、今はもうちょっとだけ頼ってもいいのでは?ずーっと全部をお願いするのではなく、今だけ少しヘルプ!ならどうでしょう??

振り返るとあっという間の3ヶ月でした。ぐったりママさんも振り返ってみるとどうでしょうか…?プラスの成長を今考えることが難しくなっているかもしれませんが、新生児の頃に比べてできるようになったこと、大きくなったことなどなどあるかと思います。

いつかきっと、あの頃は大変だったけど、小さくてかわいかったなあと思える日がくるはずです!もう抱っこさせてくれないの…という日がくるのも事実。もっともっと抱っこしてあげればよかった、と思うのではなく、もうめいっぱい抱っこしたわ!と思えるように、今なんとか私も踏ん張ってます。

それでも日々ボロボロになりますよね。
    いいアドバイスができなくて申し訳ないですが、お互い1日1日なんとか乗り切りましょう。

• 授乳クッション(大きめの円座クッション)ありませんか?

授乳クッション(できればモチモチのやつ)ありませんか?
    U字クッションでも良いです。
    もしあればそのクッション(U字なら長めのヘアゴム買ってきて結んで)にバスタオルを2枚半分に折って乗せます。そして穴の部分に赤ちゃんを仰向けで置くの。そしたら赤ちゃんの姿勢が丸〜くなるから、寝やすいみたいです。
    あんまり高さのあるクッションより少し低めの(薄めと言うか?)の方が良いです。
    私はこれで何とか生き延びました…は大袈裟かな?スリングに娘を入れて首から下げ、(腿にクッション)ソファーでそのまま昼寝したりもしてました。
    経済的に厳しくても赤ちゃん用のクッション購入をおすすめしたいです。
    ネットで検索すれば商品もやり方も出て来るのではないかな?
    「まんまるねんね」等で検索してみてください。
    あと、あまりしんどいようならコンビニやスーバーのお弁当でもしばらくは良いのではないですか?
    幸いご主人もうるさくはないようですし、飲み物は紙コップとか洗濯物も極力少なくしてもらうなど手抜きを工夫して自分を楽にしてください。
    一時預かりは4月から入りやすくなると思います。(ただ私の地域では首座り後からしか預かってくれない所も多いですが)
    あんまり時間がとれないかも知れませんがネットで育児を楽にする記事を探して見ても良いかもしれませんね。
    応援してます。
    クッション買うまでギャン泣きしていたうちの子も9歳と6歳になりました。

• お気持ちわかります

初めての出産で初めてだらけでいろんなことが不安になりますよね。

2ヶ月だと横抱きだっこだと泣いてしまうので
    縦に抱っこします。
    首がすわってないので頭に手を添えながら抱っこで泣き止んでいました。
    すでに縦に抱っこしてたらすみません。

眠ったらおしりや背中をとんとんしながら布団に寝かせ、その時に自分の体をすぐ離さずギリギリまで密着させます。

自分の体を離したらまたお腹や腰辺りを優しくとんとんします。お布団を掛けるときも体に密着するようにします。

一回では上手くいかないので何度かやってみるとコツがわかってきます。

まずは焦らず、色々試してみてください。

ちなみに四人の子育てを経験しましたが
    二番目は母乳しか飲まなず、母乳はあまり出なかったためつねに空腹状態でした。
    離乳食が始まるまで私はソファーに抱っこしたまま寝ていた経験があります。

子育ては楽しいこと、大変なこといろいろありますが、
    踏ん張ってください。

• 引き続き有難うを込めて(その1)

たくさんの励ましやアドバイスのレスポンスに心救われております。
    またまとめてになりますが・・・

親のヘルプはこの時期なら無い人のが多いでしょうね。
    ですが、一時的にも預かって貰える環境ではない、という意味で使っただけなので、どっぷりお世話になろうなどとは考えていません。

もう少し大きくなったら哺乳瓶で添い乳も試してみたいと思います。
    旦那の事も褒めて下さる方がいて嬉しいです。
    ほんと、こんな弱音吐く私に文句1つ言わない優しい旦那で私も有難いです。
    当たり散らしてしまった後はきちんと謝っていますが、続くと旦那も疲れるでしょうから、自分でコントロール出来るように務めます!

そして色々と合間に調べてみたのですが、ファミサポも一時預かり所もコロナのせいで新規受付を停止しているようで、再開の目処もたっていないようなので、他に何かないかも探してみます。
    早く落ち着いてくれるといいのですが・・・

おひな巻き、背中スイッチ対策はやり尽くしておりまして・・・
    おひな巻きをキツめにしても蹴破って出てくるし、まぁるい抱っこや円座クッションなども試しましたがダメでした。
    お包みやベッドごと抱っこして授乳、寝たらそのまま下ろすのもダメ・・・
    吐き戻し対策に頭の方を少し高くしてるのですが、それがダメなのか?と思う事も。
    最近、首を持ち上げるようになり、固定される事を嫌がっているようにも思います。
    ですが、その日の機嫌もあるでしょうから、今後もこれらを手当り次第試してみます!
    どれかハマればその日は寝てくれると信じて実践してみます。

• 抱っこひもは?

抱っこひもはもう試されましたか?
    首が据わる前から使えるものもありますよ。
    私は男女2人育ててますが(もう小学生)、どちらも抱っこひもで乗り切りました。
    小さいうちは前抱っこしたままでも、掃除や洗濯、料理だって出来ました。(火には気を付けてね。うちはIHでした。)
    少し大きくなったらおんぶ紐、これでどこへでも移動可能!!
    ケータイもラインも踊ってカラオケも出来ちゃいますよ。(笑)

• 引き続き有難うを込めて(その2)

20wから切迫で出産するまで入院。
    しかも32wの早産、そこから今度は息子のNICU入院、面会の日々。
    自分の長い入院生活が明けても今度は息子の為の通院が続き、気が休まる事がなかったような気がします。
    それでも3人での生活は待ち遠しく、私は産後うつになんてならないと思っていました。
    誰かに頼る事が苦手なんですが、自分のキャパをもっと知るべきですね、反省。
    昨日は旦那から家事禁止令が出て、自分の食事と育児だけしていたのですが、私のイライラが少ないだけで子供も少しだけ大人しかったように思います。
    ギャン泣き始まったら家の近くをぶらりと散歩。
    親子で気分転換するように心がけています。

先程、保健師訪問があり、色々と相談してみました。
    今も利用出来る一時保育先など紹介して頂けましたので適度に息抜きしながらやりたいと思います。

• 応援してます

本当に毎日子育てお疲れさまです。

お辛いですよね。なんせ疲れが溜まって溜まって溜まってですよね。

私も産後のひだちが悪く、昼夜逆転の我が子にヘトヘトでした。

ご主人の理解が何よりです。
    今は一日乗り越えた。それでいいと思います。

あと数カ月すると、赤ちゃんの授乳量が増えて、お世話が変化してきます。寝てくれる時間も少しずつ長くなります。

こんな気持ちになるのは、疲れがさせているだけです。そして産後のホルモンバランスの変化です。

ぜひ、エールを送らせてください。

• おんぶはいかがでしょう

うちの長女もホントに手がかかりました。
    抱っこで揺らして寝付いたなー、と布団におろすとパチッと目が開き泣き出す。

抱っこしてたらなんにもできないのでおんぶ紐を買いました。
    昔ながらの、紐がおっぱいの前でバッテンになるダッサイやつです。

でも家の中で掃除や炊事をする時だけ使うので、誰に見られるわけでもなし。
    しかもおんぶした子は背中にくっついてるのが安心できるのか、ホントに良く寝ましたよ。

• お疲れ様です!

おひな巻き試されましたか?と書いたものです!

もうすでに試されていたとのことで!
    ちなみに、おひな巻きする時は、足は軽くM字開脚、腕はお祈りするみたいに軽くWの字のように自然に曲げてあげておくと良いと習いました〜。体が軽く動く程度にくるむ感じで…
    ですが、そんなの関係ないくらい元気なお子さんのようですねえ!

皆さんのレスを読んでいますと、ほんとお子さんによって落ち着くポイントが違うということがよくわかります。
    主さんのお子さんはお返事を読む限りではとても元気みたいですね!手足を目一杯動かしたい子なのでしょうか。大きくなったら運動たくさんする子になるかもしれませんねえ。
    主さんのお返事に「私のイライラが少ないだけで子供も少しだけ大人しかったように思います」とありましたが、なるほど、素敵な発見をされましたね!
    親が穏やかだと、子供も落ち着いてること、ありますよねえ。私も昨日は疲れていて、2歳の子供がして欲しくないことをするとイライラをぶつけるように怒ることが多かった一日だったのですが、夜泣きが半端なかったです。
    おかげで寝不足ですが、私がぶつけたイライラは、私に返ってくるということを心底学びました(汗)

こちらは平常心保つのに精一杯なんですけど、母親が穏やかに過ごすというのは、有効な手段だなと思いました。

なので、もう「子どもにイライラをぶつけるよりマシ!」と思って、家事を思いっきり手抜きしましょう!(子供が幼稚園行き出したら、また自分のペースで家事思いっきりするぞー!と思いながら)
    あとコンビニ弁当を旦那さんに買ってきてもらったりして、旦那さんも子ども製作担当者、共同責任者なのだから主さんの負担にならない程度で協力要請を出せたらいいですね^_^

色々と偉そうに書いてすみません!
    同じ辛さを味わう者として、何かしら力になりたいと思う者のお節介でした〜

レス求!トピ一覧