性同一性障害・トランスジェンダー

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

シナモン

性同一性障害と診断された21歳の男性です。
今年卒業ですが、性同一性障害が原因で研修中にいじめを受け辞退しました。現在学生ですが、4月からは無職です。
両親に性同一性障害と診断されたことは打ち明けました。最初は受け入れようとはしている様子でしたが、話していくうちに理解出来ない様子でした。

父親は男か女か生きるのは自由だが、金銭的な面を含め自立しなさい家族に迷惑をかけるな。もちろん4月から無職な事についても面倒はみないし、成人した大人だから社会に受け入れられるよう男性として就職しなさいと。

母親も同じ考えで男性が女性として生きていくには無理だ。男性のまま働き自立しなさい。

弟と妹が私と同じようになったらどうかと尋ねると、「男性として女性としてそのまま制服や名前に関してもそのまま生きなさい」と言うと言われました。またニュースなどでそれが原因でいじめや自殺も起きていることを聞くと、「それはその子にも原因がある、社会に受け入れられない格好や思考を出すのに問題がある」と言われました。

やはり私が間違っているのでしょうか、もう男性として生きていくしかないでしょうか。今までも先生からいじめられて来たので親の理解さえ得られないならどうしようもないように思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トランスジェンダーと

無職を関係づけしないでください。

トランスジェンダーだと就職できないんですか?
    そんなことないはずですよ。

>父親は男か女か生きるのは自由だが、金銭的な面を含め自立しなさい家族に迷惑をかけるな

これって当然の意見です。

>もちろん4月から無職な事についても面倒はみないし、成人した大人だから社会に受け入れられるよう男性として就職しなさいと。

ここについては文章の終わりかけの「男性として」は余計な一言だとは思いますが、社会に受け入れてもらえるような行動はある程度必要じゃないですか?

私が所属する会社にも男性なのですが、言葉遣いから行動・感性すべてが女性な人いますよ。

わたしはアラカンの者ですが、学生時代の友人にトランスジェンダーだったであろう人間はいました。
    30年以上前のことですから、当然奇異の目で見られることも多かったと思います。

でもその友人はちゃんと社会人になりましたし、今も頑張っているようです。
    実のところ、私自身が女性としての身だしなみやマナーはその友人から伝授されましてずいぶんと助かりました(笑

ジェンダーであることを自覚なさっておられるのであれば、それを生かした生き方は選択できるはず。

そりゃハードルは高いかもしれません。

でもだからといって「ジェンダーだから何もできない」は無いですよ。

ご両親だって
    >最初は受け入れようとはしている様子でしたが、話していくうちに理解出来ない様子でした。

そうですね、トピ主様の中にある甘えに理解を示せないんですよ。

• まだまだ理解が追いつかないのでしょう

これだけ世の中に、性同一性障害のことが知れ渡っているのに、会社でも、特に研修では、ハラスメント的なこと今は特に厳しく教えているというのに、今だにイジメがあるんですね。
    社会に出れば、いろんな人がいるんだって肯定的に捉えられないですかね。

ただね、家族の思いはまた別なんでしょう。
    私も、友達や知り合いがそうであっても、ぜんぜん構いません。
    ですが、自分の息子が、娘が、と思うとこれまた別の話なんです。
    たぶん、病気だと思えないのだと思います。
    病気と嗜好の違いを切り離して考えられなくて、ごっちゃになってしまうのだと思います。

でも、いずれ、親なら時間がかかっても、わかろうとしてくれるはず。

今、トピ主さんができることは、トランスジェンダーだろうが何だろうが、職業に就いて収入を得ることです。
    大学卒業して、まだ就職が決まってないというだけでも、親も心配で不安です。
    その上、カミングアウトまでされて、悩みの種が増えたわけですから。

• 今は、折り合いを。

主さんの事を正直にお話し、面接を受けて良いと思いますよ。ただ、まだ日本では受け入れ体制が十分ではないので、その辺は自分で自衛された方が良いと思います。例えば、仕事の際の身だしなみは、男性用のスーツを着るとか。シャツをピンクにしたり、可愛いネクタイやピンを着けたり楽しめませんか?中身は女性で良いと思います。プライベートは、主さんのお好きな様に。主さんだけではなく、世の中は沢山の人が自分なりに折り合いをつけ生きてます。イジメは、イジメる人間が最低なんです。難しいかもしれませんが、そんな人間の為に不幸になるのは勿体ないです。負けない強さを持つ努力をしましょう。今回の件は、診断が出てるのですから、会社に訴えても良かったと思いますよ。

• あるがままで生きるにはどうしたら良いか?

我が家には息子が二人います。
    家族で息子達がトランスジェンダーであったら…と話し合った事があります。

私はそのまま受け入れられます。
    夫は頭では理解できても感情として受け入れられないみたいです。すごく悩むと思うらしい。
    本人達は、自分は違うけどありのままでいいんじゃないか?という意見でした。

何故私はすんなり受け入れられるかというと、息子の一人は発達障害というマイノリティで、育てる苦労の上散々悩み考えて出た結論が「あるがままを受け入れるべし!」です。
    それが息子が幸せになる一番の事だと思いました。

多分、親御さんは今まで貴方がいい子にしてたので、悩むという経験が乏しい。本当の意味での貴方の幸せが何かまで考えが到達していないんです。それでは仕方がないと、諦められませんか?

私は貴方が貴方らしく生きる道をしっかり考えて貰いたいです。親に言われたからではなく、世間体がどうこうより、貴方が幸せになる道をしっかり考えて欲しい。

仕事は生きていく上で必要です。
    どのような職業なら貴方らしく生きられるのか、探りましょう。トランスジェンダーの方のブログや本等参考にしながら自立の道を探りましょう。
    女性として職につくのもいいでしょうし
    俳優になったつもりで男装して演じて働く手もあるかもしれません。私生活は貴方らしくいられればいいのではないでしょうか

色んな道があり可能性がある。
    自分で自分の道を狭めずに切り開きましょう。

• 性別に関係なく、経済的自立が必要な時代だと思います。

性的少数派だと公表している方が少なくない国在住です。

主お父様が仰った
    >男か女か生きるのは自由だが、金銭的な面を含め自立しなさい
    は正論だと私は思います。
    主様は、今後どの様に生活する予定ですか?
    経済的自立計画はありますか?

在住国では、性別や性的嗜好に関係なく【結婚は精神・経済的に自立している2人がするもの】と考えられていて、若い人ほど法律婚に拘りません。
    子がいても法律婚しない、子供の為に入籍するか…と言うカップルは多く入籍=子の為の様な部分があります。入籍してもしなくても「未成年の」子は養育しますが16〜18歳でほぼ成人扱いになり、世帯収入のあるご家庭でも大学の学費は一部〜全部、本人負担も珍しくありません。
    配偶者を扶養する必要がある等と考える人は少なく、自分の食い扶持は自分で稼いで…と言う感覚です。
    >成人した大人だから
    >4月から無職な事についても面倒はみない
    在住国なら保護者の殆どが言ってると思いますし、小学生にもその様に指導します。

私は留学→移民の立場、就職・転職には不利だった点も沢山あり、日常生活でも「区別」される事はあります。社会的弱者だからこそ経済力は重要だと思い、歯を食いしばって頑張り、今は私を受け入れてくれている方達がいて社会的な居場所がます。

私の子もAだ、結婚しない・子を持たないと言っています。
    子が幸せなら、それで良い思いますが、現実的に考えパートナーや子を持たずに1人で生きていくなら、人並み以上の経済力を付けなさいと言っています。
    順番通りなら私達親は先にいなくなりますし、病気やケガで働けなくなった時等、手助け・手続きしてくれる家族がいないと即困る事が多いですが、お金で解決できる事はあります。

主様が虐めを経験された事、大変お気の毒だと思いますが…
    他の方もご指摘の通り、性的な問題と経済的自立は分けて考える事をお勧めします。

• 普通の会社でなく

美容関係の会社、特に化粧品関係、ファッション関係、技術系「エンジニアー、医学、歯学部、」、介護系あたりだと、偏見がないと思います。男、女と考えずに、まずは、自分の可能性を深めましょう。確か、お花のトップの方も同様ですよね。認められた例。

• お辛いですね・・

理不尽さを抱えて生きられているのはとても辛いことだと思います。
    心が女性なのですね、男性の集団の中に居たら絶対気づかれていじめられてきただろうと思います。そんな場所にいて、心を強く持つなんてなかなかできないですよね。

私は性被害にあったことがあるのですが、親が一切信用してくれませんでした。親って、理想のこと以外見たくないんです。なので私はあきらめました。
    親だから受け入れてくれるわけではないと気づきました。別の誰かに話を聞いてもらう、ネットで聞いてもらうのがいいと思います。

いじめ・・辛かったと思います。
    乗り越えてほしいなと思います。

• 私はパンセクシャルで少し違いますが

こんにちは。

私は23歳で、レズビアンで生きてきたけどパンセクシャルだと気がつき今はパンセクシャルとして生きています。

本題ですが、セクシャルマイノリティ業界にいるとやはり周りにレズビアンやゲイ、FTMやFTXの方がいます。

でも、私もですが周りのセクシャルマイノリティのかたも皆働いています。
    自分のセクシャリティーを隠しながら生きていくのって私は嫌だったので面接の時に重くならない程度に話し、働く仲間たちにも隠さずカミングアウトしていました。
    確かに偏見ある人もいます。仕方無いことです。それもまたその人の個性だと私は思います!
    シナモンさんがどのような職に就かれたいのかが分からないのでなんとも言えないのですが、
    いろんな業界にたくさんの仲間がいます。

隠して就職しても、いずれ勘づかれます
    ならあいさつから始まり、少し話す関係になったら自分からさらけだして、明るく周りの人にカミングアウトするのもいいと思います。

それでもいじめてくる人は、視野が狭い人なんだなって思いますし、

負けないでください。

• 先例のある企業に就職

それしかないと思います。ご自身でも悩むであろうことは普通の人には
    想像つきません。差別的であってはならないという原則は皆理解していても
    具体的にトイレやロッカールーム利用はどうするのか、という程度の話でも
    試行錯誤するでしょう。
    まずは先例がある企業を探して、就職活動を始めることです。
    それからいじめや差別はそう簡単になくならないと思うので、人一倍
    苦労があると思います。でもそうした努力が後に続く人の道を広げて
    いくのだと思います。トランスジェンダー受け入れについて日本社会は
    まだそんな段階です。
    どうしてもうまくいかなかった場合には日本より多様性に対する許容範囲が広い国に移住することも検討されてはどうでしょうか。

• 同セクのコミュに相談する

ご両親の反応は今の日本では仕方が無いでしょうね。
    理解なんて得られればラッキーくらいに思っておいたほうがいいですよ。
    きっとトピ主の将来を本気で心配しているからこその、否定的な発言だと思います。

さて、大学出て無職では今後の人生、大変不利です。
    内定先でのいじめですが、なぜGIDがばれたのでしょう。
    そこが判らないといじめの原因も不明です。

まずは焦らずに、トピ主と同じセクの先輩達に相談したほうがいいと思いますよ。
    ここよりもLGBT団体に行けば、結構な数のコミュがありますしね。
    ちなみに私もその業界の一人なんですが、友人にGIDもいます。
    女性から男性に性適合手術を受け、戸籍も名前も変えた人も居れば、手術もカミングアウトもせず女のまま社会生活を続けている人も居ます。
    皆それぞれ選択も違えば、考え方も違います。

トピ主の未来を考えて、その未来に向かっていくには今何をすればいいのかと考えてみてください。
    もし私がトピ主の立場だったら、まずは男のまま仕事を探し(バイトでも就職でも何でもいい)ひたすらお金を貯めます。
    そのお金で手術を受け名実共に女性になります。
    そして一生続けられる仕事(職種)を探しますね。

焦らないことです。
    問題は一つ一つクリアしていきましょう。
    時間をかけてください。それが一番の近道です。

• 元同僚に

以前の職場にトランスジェンダーの方がいました。
    私服の職場だったこともあり、当人に打ち明けられるまでは全く気づかなかったです。
    彼も親には受け入れてもらえず、絶縁状態だと言っていました。
    親世代、我が子のこととなると、まだまだ受け入れるのが難しいのですね…

ちなみに、職場は大手のコールセンターでしたが、LGBTの方、私が知ってるだけでも管理職を含めて何人かいました。
    私服、お客様と対面で会わない、いろんな人(学歴、職歴、年齢、外国育ち、音楽や舞台活動してる人など)がいる、コンプラ、ハラスメント研修や対策もしっかりしているので、トピ主さんにも働きやすい環境かなと思います。

理解のある職場で働けるといいですね。
    応援してます!

• 老いゆく親に、理解や協力は求めずに生きよう

まず、成人して大学まで出してもらった人が、親の理解や協力がないと生きていけない事はありませんよね。身体は健康なのでしょう?親にも気持ちがあり、何でもすぐに納得できるものでもありません。それにもう、還暦に近づいている年齢ではありませんか。予想外の事に対処していくのは、しんどい年齢ですよ。
    トピ主さんは、脳も身体も一番元気な世代なのですから、老い行く親世代に負担をかけるのは、もうやめましょうね。
    職場の研修中の虐めですか?それなら、上司や人事に相談出来なかったのでしょうか。研修といってもまだ就職前の研修で、期間もせいぜい数ヶ月では?それだけの期間で起こった事だけで、自ら無職になってしまったのですか。
    もちろん、虐めの内容にもよるし、会社自体が非常にブラックなら辞めても良いかもしれませんが、無職になるよりも何か方法はありませんでしたか。
    ちなみに、私も職場で虐めにあったこともありますが、仕事に真面目に取り組んでいれば誰かはわかってくれて、味方になってくれるものです。子どもではありませんから、職場の全員が寄ってたかって攻撃してくることは、なかなかないと思います。仲良くなれない・浮いてしまう…くらいなら、仕事に支障がなければ割り切って働く人が多いと思います。
    仕事で信頼を得れば、多少個性的な人でも受け入れられるのが、大人の世界です。
    今はトランスジェンダーについて、特に若い人には理解が広まっています。親の世代でも、今の社会の良識として尊重しなければならない事は知っています。ただ、我が子ゆえに冷静になれない。お父さんだって、会社の部下がカミングアウトしたら、差別的な発言は問題になりかねないので言うことは違うと思いますし、会社として適切に対応しようとするでしょう。一般的なコンプライアンスがある会社なら。
    トピ主さんが働ける場はあるはずです。大丈夫ですよ。

• 現実は

まだまだ厳しいと思います。職場によっては今後も苛められる可能性があります。それによって転職回数が増えたりネガティブな気持ちになったりすると益々不利になると思います。個性を認められる社風、業界をじっくり研究してから就職されたら良いかと。お父様には頭を下げ、期限を決めたら納得されるのでは?
    応援しています!

• 無関係

何を聞きたいのかわからないけど。

>もう男性として生きていくしかないでしょうか。
    別に、「シナモン」として生きていけばいいだけでしょう。
    「シナモン」が男でも女でも、博士課程卒でも高校卒でも、「シナモン」には違いがないでしょ。
    そういうことです。

「男女」は「シナモン」に付いてる属性だからね、「内閣総理大臣、ノーベル賞受賞者、東大卒、二十一歳、等等」と同じでしょ。

仕事の話だって「男女」の違いより「東大卒」の方が影響が大きいでしょ。

>父親は男か女か生きるのは自由だが、金銭的な面を含め自立しなさい家族に迷惑をかけるな。
    他の方もおっしゃっているように、性同一性障害とは直接関係ないでしょう。

>「それはその子にも原因がある、社会に受け入れられない格好や思考を出すのに問題がある」
    本人だって社会の対応するでしょ「性同一性障害」と無関係に。まあ「思考」は自由だけど。

基本的に、「社会」は男女同権が基本だから性同一性障害は「社会」に関しては無関係よ。
    (基本的、なのでちょっとアレだというのはわかるけどね)
    個人の嗜好は「社会」とは別ね。

• 在職トランスの意見です

周りの環境(人間関係)は人それぞれだと思いますので、参考になるかはわかりませんが・・・。
    離職トランスと在職トランスがありますが、私は男性として就職して、2年後に職場にカミングアウト、4年後に在職トランスして、今は戸籍上女性として、同じ職場で働いています。周りの人の扱いは人それぞれで、どう扱って良いものか悩みながらも(無理して?気を遣って?)女性扱いしてくれる人や、昔の姿を知っているので未だに「君付け」で呼んでくる人(男扱い)、色々です。

私は、親にしても職場の人にしても、言葉だけでなく行動で少しずつ気づかせるしかないと考え、男時代も髪は少し長めで肌も美白していて、「女の子みたい」と言われるような見た目にしていました。
    そうやって、周りに少しずつ予感させておいて、頃合いを見て言葉でカミングアウトしました。

ちなみに、そこまでしても親は気付いておらず、この話題になるたびにケンカになりました。
    (今は仲良くやってます・・・。)

• 世間は無知ということを受け入れる

トランスジェンダーと異性装好きの差が分からない人は多いです。
    ご両親もそんな感じなのでしょう。
    男性として生きれば男性として生きていけると思っているんです。
    女性と付き合ったり結婚すればとか気の迷いとかそんな気持ちもあるでしょう。

無理なのに。

あなたはあなたらしく生きるすべを探してほしいです。
    同じような悩みを持っている人はたくさんいます。
    理解してくれたり偏見なく接してくれる人もいます。
    家族に理解されるのは時間がかかります。
    まず味方になってくれる人を見つけたり増やしたりしませんか?

• 理解は難しい

頭では分かっています。
    話だけ聞いていればそういう人もいるだろうし、どう生きるかは自由です。
    でも、ずっと仲良かった友達からトランスジェンダーだとか同性愛者だと言われたら
    やはりびっくりするし、戸惑うと思います。
    理解しようとは思うでしょうが、そう思うことがすでに差別な感じもして
    年齢が上になるほど受け入れられる人は少ないと思います。

貴方も人の思考や考え方に理解できないと思ったことはないでしょうか。
    すべてを正しく、公正な目で見ることは難しいのです。
    私は多分アセクシャルに近いタイプだと思います。
    これを理解してもらうのも難しいですから他人には言いません。
    適当に合わせます。

少し前にトランスジェンダーの医者のコラムを読みました。
    見た目は男性として生まれ、心は女性で写真を見る限り女性として生きておられました。
    その方が、私はトランスジェンダーの男から女みたいなのではなく女性だと断言しておられたんですね。
    それを読んで、以前から考えていた男とは女とはという概念がますます分からなくなりました。
    男女を区別しないといけないのは生殖能力以外実は何もないのではないかと。
    (着替えとかは置いといて根本的な意味で)

シナモンさんらしく生きたときにご両親も含めてほとんどの人は付いていけないかもしれません。
    職場は職場と割り切り男性として仕事して、プライベートは自分が楽な状態でいるほうが無難に生きられて良いのかもしれません。
    どのように生きようとしんどい部分はでてきます。
    そのしんどいを乗り越えられる生き方を目指すしかありません。
    シナモンさんはどんな生き方がいいですか。

レス求!トピ一覧