母親との接し方(鬱気味)

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

高校生の男子です。
最近、母親はお酒を飲むたびに「私は、死ね死ね言われてるんだ」「ごめんなさい、ごめんなさい」「もう生きてても意味がない」と言っています。
お酒を飲んでいない時は、普通に会話ができるのですが、お酒を飲むと先ほど挙げた言葉を繰り返して、会話ができなくなってしまいます。
「死ね死ね言われてるんだ!」は私が中学生の時に、口喧嘩の時に言ってしまったことが原因であると思います。何があっても言ってはいけない言葉でした。
私は、「そんなこともう言ってないから、そういうこと言うのやめてよ」と、私が母親の言うことに対して反応してしまうと、あーだこーだと会話にはなっていない口喧嘩になってしまいます。
そして最近、口喧嘩の最中、母親は二階の窓から目の前で飛び降りようとしました。私が「死ねなんて思ってないよ」と言ってたのが、母親にとっては怖かったのかもしれません。
父親は、放っておけば治ると言った形で、あまり深く関わらないようにしています。
私はこれから、母親に対してどのようにしていけばいいですか?
説明が下手ですみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家への相談が必要です

なかなかたいへんな状況だと思います。

お母様は「鬱気味」とのことですが、心療内科などに通院しているのでしょうか?。

>私はこれから、母親に対してどのようにしていけばいいですか?

それは難しい質問で、素人が掲示板で簡単に答えられるものではありません。

専門家のアドバイスが必要です。

もし、お母様が心療内科などに通院しているのなら、トピ主さんが一人で担当医に相談しに行って下さい。

「母親の行動や発言で自分(息子)が困っている」と言えば、医師と話ができるはずです。

お母様がどこの医療機関にもかかってないのなら、トピ主さんが、(まずは)自分の健康保険証を持って、近くの「心療内科」を受診し、お母様の事を相談するのが良いと思います。

本来はお父様がやるべき事ですが、頼りにならないのであれば「トピ主さん本人の悩み」として(実際に困って悩んでますから)心療内科を受診すれば、お母様への接し方や今後の方策を考えてくれると思います。

もし、高校に「スクールカウンセラー」がいるなら、そちらで相談するのも良いと思います。

レス求!トピ一覧