25歳大学入学 について

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

河城ニトロトルエン

25歳で大学に入学するか迷ってます。
地元の工業高校卒業後指定校推薦を経て私立大学入学しました。しかし3年に上がる頃離婚していた父親が飛び支払われるはずだった養育費(滞納分有り)が無くなりました。私には5つ下の妹がおり地元の私立美術大学に進学したいと言ってたことから中途退学しフリーターとして働き始め妹の学費と生活費にまわしました。昼に警備員、夜は居酒屋のバイトで回しこの歳になり何とか目処が経つようになり数百万程度の貯金も出来ました。
私は当時化学分野を学びたくて進学しその気持ちは今でも代わっておりません。今年受験準備をし入学、卒業すれば29,30で卒業です。正直就職先はあるのでしょうか?勿論大学は職業訓練校では無いというのは重々承知なのですが地元のハローワークでの求人が4大卒が最低条件であったりと自分が働きたい業種に求められてるものが学部卒が最低なのを見るに大学が必須とも思えてしまうのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しい意見

表現に失礼があればお許しください。

トピ主が現在の実力(と今後の勉強)で地方国立大に入れるならチャレンジしてみる価値はあります。
    その場合、卒業後の就職は相当厳しいものの無いわけではないでしょう。
    また学部卒でなく修士を目指したほうがより良いでしょう。

トピ主が地方私立大の実力なら止めたほうが良いでしょう。おそらく就職は相当困難を極めるでしょう。この場合でも修士を目指せるなら逆転はあり得ます。

採用する立場から見ると、卒業後のトピ主は、即戦力として期待されます。
    新卒だから教えてねという立場はないと思います。
    その覚悟を持って大学で学べるなら経験できるなら、進学しても良いでしょう。つまり「学歴」は物を言いません。

結論:学力、実力があるならチャレンジ可能。Fランレベルなら転身が吉。

• 大学院進学を考慮してはいかがでしょう

トピ主さんの個人の事情は大変理解できるものです。必要な回り道だったと思います。ただし、リカバーの学歴が学卒では心もとないように感じます。回り道の時間をできるだけ短期間に取り戻したいというお気持ちはわかりますが、今理系で就職するなら大学院修士課程卒が主流です。理系の専門教育を受けて就職するなら修士課程を視野に入れたほうが良いと思います。

2年までの単位取得が認められるのであれば、3年次への編入が可能な大学があるはずです。中退した大学に問い合わせてみてはどうでしょう。単位の相互互換で別の大学への編入も可能かもしれません。

もし就職予備校として高卒以上の学歴を求めるのであれば、実践的な方が良いので高専という選択肢があると思います。高卒の資格はお持ちの様ですので編入(条件はあるものの)可能です。

• 中退した大学への再入学

まずは退学された大学のホームページで再入学について調べましょう。
    退学時の単位や成績が移行できるのか調べて、もう一度同じ大学に続きで入るのが一番しやすいのでは。

現在、昼に警備員、夜は居酒屋のバイトなら卒業後を考えても、現在より選択肢が広がるでしょう。

是非もう一度大学に通って卒業してください。
    人生長いですから、その方が現状維持より確実に後悔が無いと思いますよ。

• やってみたら

無責任な背中の押し方で申し訳ないが大学進学してみたらいかがでしょうか?
    30手前のでの就活が難しいのは現実ですがその時の社会情勢もよくわかりません。
    あとで後悔するよりもやってみる方がいいですよ。
    トピ主さんは自分を自制して努力できるひとだと思います。

• こりゃ応援しないとね!

まず,私も工業高校卒で苦労したけど,学部に入学したのは23才だった.

主は,もっと遅いので,かなり厳しい.
    だけど進学すべきだね.
    仮に学部卒で就職試験,特に面接試験の時に「何で,そんなに遅くなったの?」と,ぜっっっっっったいに聞かれます.その時,その家庭状況を,ちゃんと説明すればOKだよ,ちゃんとした会社や官庁ならね.

問題は,むしろ大学に入れるかどうかだと思う.今から浪人なんかしている時間は無いし,一番良いのは元の大学に再入学か,他の大学で既得の単位を認めてくれる大学,できれば3年に編入させてくれるところです.

はっきり言って,3年に入れてくれる大学は,前の大学よりレベルが下がると思うよ.

だけど,目一杯頑張って高い成績を出し続けて,力のある先生の研究室に配属して貰って,良い卒研論文を書いて提出.大学院で,さらに良いところに入学して,これまた良い成績で修士課程まで出る.

ってのが良い作戦だと思う.
    つまり,取りあえずCランク(例えば)の学部に潜り込んで,それから頑張ってB,Aクラスの大学院に進むのだよ.

私はBランクの学部の二部(夜学)に入って,Cランクの修士課程,それから旧帝大のAAクラス博士課程で学位を取ったよ.

一番,まずいのは,今からAクラスの国立大学の学部を目指して,3回くらい入試に落ちることかな? 一気に挽回しょうとしないで,段階的に挽回するのが良いと思う.

主みたいな境遇から挽回してのける子って,全国に・・・100〜200人くらいはいると思う.つまり,君は孤独じゃないから安心して頑張りなされ.

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 再入学&修士

退学した大学に再入学制度があるかどうか、まず調べてください。制度があって、トピ主さんの2年までの成績に特に問題がなければ、3年生に再入学できる可能性は十分にあります。

他の大学でも編入というコースがある場合もありますが、他大学中退者の編入は(制度的に可能でも)多分受入側のハードルが相当高くなります。

化学系ということだと、今は「化学の専門家です」で就職したければ修士は最低限です。同じ4年つかうのであれば、新規に受験して学部4年より、再入学で学部を2年、修士を2年の方が手が広がると思います。

• 進学賛成

4年なんてあっという間です。
    就職には4年間どれだけ学んでいたかが問われるでしょう。

絶対に成績優秀な成績を残してください。
    例え大学の偏差値がそれほど高くなくても、首席で卒業となれば企業も認めてくれます。

私の息子は漁師をしていましたが、腰を悪くし廃業。22歳から大学工学部に進学しました。あなたより若いですが悩みましたよ。世間の就職状況は今よりずっと悪かったから。それに、水産高校出身で勉強もあまりしてこなかった。
    大学では、数学の先生から特訓を受けたようです。将来必ず必要だからと。

卒業後はエンジニアとして就職しました。元漁師と言うのは面接で受けが良かったようです。

あなたも元居酒屋店員が頑張って進学して首席で卒業となれば企業は必ず認めてくれます。決心しましょう。

それに今、失う物はないでしょ?挑戦しましょう。

• 合格できますか?

大学進学時、指定校推薦で合格したということ、現在25歳でしばらく勉強から遠ざかっていることから、大学に合格する学力があるのかをまず心配するべきだと思います。

それを確かめるには志望校(もしくは一度入学した大学)の入試試験を解いてみてください。何割くらいとれれば合格かわかりませんので、そうでないなら模試を受ける、センター試験を解いてみるなど。

指定校推薦というのはとっても楽に合格できる方法です。一般受験では普通合格できません。まずはご自分の学力がないとお話しにならないですよ。

• 下調べから

まずは、皆さんがおっしゃるとおり、再入学の制度がないか確認しましょう。
    同時に、今から大学に通って就職があるか、大学に聞いてみましょう。
    できれば、複数の大学に聞いてみるといいと思います(一つだけだといいことしか言わないかもしれませんので)。
    ここまで大丈夫なら、大学に行って問題ないように思います。

再入学の制度などがない場合、一般試験を受けることになりますが、この場合は主さんの元の学力次第です。
    さしあたり、偏差値の低い私立大学の入試問題を見てみて、簡単そうなのか、何言ってるのかさっぱり分からないのか、自分の学力との距離感をはかるといいでしょう。
    ただ、今はセンター試験から共通テストへの移行時期であり、私立大学の難化が高止まりしている状況なので、一昔前とは別世界と思ってください。

とにかく今すぐやるべきことは、近場でいいので、行きたい学部のある大学に行って就職状況を確認することですね。
    個人的には、がんばろうと思う主さんを応援したいです。

• 今までの準備してきた事

今まで妹さんのためにお疲れ様でした。
    すごく尊敬します!
    次は自分自身のために頑張る時ですね!

主さんがお金を貯めたり、したい職業の下見をハローワークでしたりと、色々と準備してきたのは大学に入る事を見越してではないですか?
    私も最近したい仕事があったため29歳で転職をしました。主さんほど準備もしてないし、突然してしまいましたが…。今まで何も行動せず流されるまま生きていました。でも行動しないとチャンスはないんだと、そう思ってからはしてみたい事を片っ端からしました。

主さんはすでにその行動をしていると思います。
    もしそれを途中で投げ出して、後悔はしませんか?
    それに主さんには大学に入るのがゴールではないんでしょう?働きたいことがあってそのために大学に行くなら、他の方も仰られてるように自分の力量で入れる大学に入って、そこで一生懸命に勉強すればいいと思います!そこで先生からアドバイスを貰うのが一番いいと思いますよ!

• 大学入学を応援

色々厳しい事はあるでしょうが、大学での勉強を応援します。

まだ、25歳です。 確かに、現役大学入学と卒業を考えれば遅いです。 しかし、人生100年と言われている今とこれからの事を考えれば、悩む暇無く ”今入学” です。

妹さんは無事卒業しそうでしょうか? 妹さんの為に頑張れたトピ主さんですから、これからは自分の為に頑張りませんか。 勿論、卒業後の仕事の事を考えれば、厳しいでしょう。 しかし今の「大学中退」より、「大学卒業」の方が学歴としても良いし、何よりトピ主さんの自信になります。

そしてこれからの時代、必ずしも企業に就職や、大企業に就社が生活の術ではありません。 入学したとしても他の学生と違い、卒業後をイメージして勉強や情報収集、人脈作りが出来るでしょう。

なるべく時間を掛けないようにするには、他の方も説明している通り、元の大学にまず掛け合い、既得の履修を認めてもらう方法を聞き、どの大学を卒業しても、大学院まで行ける方法を見つける事でしょう。

めちゃめちゃ応援します。 目先の事だけに囚われず、50年先(定年後も)まで考えて、すぐに行動してください。

• いわゆる「いい会社」への就職は厳しいと思います

卒業時にかなりの年齢になっていますので、現実問題として

新卒で、いわゆる「いい会社」に就職できる可能性は低いと思います。

理系は大卒はではエンジニアとしては歯が立たないと思いますので

多くの人が修士まで行くことになるのですが

そうするとさらに年齢が上がってしまいます。

お止めになった方がいいと思います。

• 大学行きましょう

個性や人柄を見る会社なら
    トピ文を採用試験の面接の時に話したら
    採用してくれる可能性もあると思います。

なんにせよ
    高卒のままより大卒の方が
    良い事は間違いありません。

• 厳しいことを言いますが

29、30といったら博士も取れる年齢ですよね。
    妹さん私立美術大学に通って、費用に見合うだけの稼ぎのある職につけましたか?
    夢を見るのは自由ですけど、それに見合う努力をしなければ実現は難しいです。トピ主さんは化学技術者や研究者になるための努力を怠って妹さんに好きな生き方をさせる方を選んだ。その結果が今だと思いますけど。

それが悪いとは言いませんし、家族の中の1人の夢をかなえるために他の全員が我慢や努力をするというのもさして珍しくありませんが、当然そのリスクや結果は受け入れるべきかと。

• 応援します

最近、判って来ました、人生は長い事。

実は、人それぞれに事情があり、回りと同じタイミングで、思うように進学する事が出来なかったけど、ある時期に勉強し直して、その道に進んでいる人、意外と多いのです。 
     私は皆と同じ時期に進学し、大して目的も無く社会に出て、驚くほど、漫然と年をとってきましたが、回りの人と話すと、意外に多いのです。
     タイミングがズレると、成し遂げるのは大変な事もあるかもしれないけど、あなたが、今、大学に行きたいなら、頑張れると思う。学校に行けば、志を同じくする、仲間が居るしね。

経済的事情の自主退学なら、元の大学の学生課?に問い合わせて、退学の理由が無くなったので、戻りたい、と言えば戻れるのでは?
     また、2年在籍完了していれば、取った単位が使えるのでは?他の大学進学でも、卒業までの期間短縮。単位の有効活用を。
     化学を学んで、管理栄養士資格とか、臨床検査技師とか、薬品系もあるかな?

資格取って専門職に直結すればどうでしょうか?工業系の化学系の資格って何があるのかは、良く判らないけれど、資格が取れる大学はどうですか?転職では、資格は年齢をカバーします。

アドバイスがズレてるかもしれないし、無責任なレスかもしれないけど、
     私はあなたの、背中を押します。

• 心を鬼にする必要がありますね

2度目です.

私のレスの他の方のレスを読みまして考えたのですが,トピ主は優しい心の持ち主ですね.

妹のために,自分の学業を断念してバイトしてお金を稼ぎ・・・・

美談ですけど,妹さんは良い職に就けましたでしょうか? これは大事なことです.美術系となると広告代理店とか教職に就けていたら,彼方の苦労は実を結んだということです.

しかし,現実は甘くないと思います.芸術系でメシが食える人って少ないですし,食える人でも細々とって人も多いです.

さて,私が言う『心を鬼にする』ってことは,現在の彼方の妹や他の家族親戚のことは,もう一切考えないこと! 自分の利己だけに徹することです.

もし,妹さんが職無しのプー子であっても,彼方はベストを尽くしたのですから,もう責任は果たしたと考えて下さい.はっきり言って,彼方の学費を妹さんに少し負担して貰っても良いと思います.そうでしょ?

さあ,自分自身を最も大事な目的にして下さい.人の困りごとは,もう放っておく権利があります.彼方の豊かな人生を勝ち取るためには,多少,他人を踏んづけたって良いです.

他人の意見も無視する権利があります.
    だからトピ主のことを考えてだったとしても,消極的なレスを無視する権利がありますよ.

私の,このレスを読んでいるなら,両手の拳をググッと力を入れて握りしめてみて下さい.その力を,全て彼方自身のために使うのですよ.これからの人生,ずっと全て彼方のために,です.

さあ,通ってた大学に電話して復学の道を聞きましょう.教務の人の声に,また勇気付けられると思いますよ.

• 長い目でみる必要はあるかなと

短期的に見たら、あんまり良い就職先はないと思います。
    これは現実として。

ただ一生という長いスパンで考えたら、やりたいようにやったほうが最終的に良い人生になるんじゃないかなと。

希望の仕事に就くのが40代とかになるかもしれなくて、そのためには例えば結婚とかをせずに邁進する必要があるかもしれない。
    でも50代、60代になってすごい成果を出したり。

ほんと人生ってわからないし、何に価値を見出だすかも人それぞれなんですよ。
    大して子供も欲しくないのに周りに流されて早くから結婚して、そのために人生台無しにしてる人も男女問わず大勢います。

自分が何を欲しているか、必要なものは何かを考え抜いてそれに従って生きている人がいちばん幸せです。

短期的には厳しいというのは事実になると思いますが、長い目で見て考えていってください。