部活の旅行が嫌い

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

センパーファイ

レス

• 同感です

私の頭では「部活=サークル=クラブ」なので、トピ主さんは不幸な事に「親睦活動がメインの部活」に入ったのだろうと思います。

今の大学にトピ主さんの求めるような「ストイック」な部活サークルがあれば良いのですが。

私は運動部ではなかったのでそのような経験はありませんが、お酒は飲めないので、大学で部活の飲み会や、就職しても飲み会や宴会は超苦手で「仕事がきちんとできているなら飲み会に参加しなくても良いはずだ」と思っていました。

とはいえ、たいていは仕方なく参加しましたが。

社員旅行も「宴会」が付いてくるので、好きではありませんでした。

後に自由行動日がある社員旅行になってから「、宴会」を我慢したら、自由行動日に個人で楽しめるので、喜んで参加するようになりました。

宴会も旅行も、会社全体をもり立てるためだと思えば、我慢出来ない事もありません。

でも、大学の中の「部活」だけを捉えると、遠征や対抗試合もないのに、運動部の親睦旅行は変だと思います。

人間の集団ができれば、年に数回程度の飲み会は仕方ないのかもしれません。

でも、もっと回数飲むのですよね。それなら部活とは関係なく、個人的に集まって飲めば良いと思う。

おそらく、トピ主さんと同じような考えの人は少数派だと思います。

同じ考えの人に巡り会えれば、それだけでも良いと思います。

私は同じ考えの人と、ほぼ巡り会わなかったので、生き辛さもありました。

反発し、自分の意見も主張しつつ、周囲にも合わせて生きてきました。

>自分の考えを他の人に言っても中々同意してくれる人はいないので、「僕がおかしいのか?」と最近考えます。

トピ主さんの考えは間違ってないので、意見はしっかり主張してください。

ただ、みんなにそっぽを向かれて、ひとりぼっちにならないような工夫は必要かもしれません。

今後のトピ主さんの成長に期待します。

• おかしくないと思います

すごく真面目でまっすぐな方だと私はお見受けしました。
    周りが自分と違うとどうしても自分がおかしいのでは?なんて思えてきますよね。今は共感してくれる人が周りいないそうですが…部活に限らず社会に出た時など、自分の意見に共感してくれる人がいたり、自分を活かせるような環境に恵まれるとトピ主さんのその良さが発揮できそうですね。なのでどうかトピ主さんの良さをそのままにいてほしいものです。
    (なんとなくですが、ホスト界の帝王ローランドさんの著書をトピ主さんが読まれると、自分が良しとしたことを貫く姿勢に少し勇気をもらえるんじゃないかなぁと思ったりしました(笑)。)

プロテインのくだり、私も同意見です。トピ主さんのように部活をしているわけではないので体を調えるために、というわけではありませんがアルコールを摂取するよりもプロテインを飲みたいです。

トピ主さんの意見に共感してくれる人に発言小町でだけでなく、実生活で出会えるといいですね。

• 心から賛同

回答者は親の立場です。トピ主が大学生で体育会系部と仮定して回答します。
    仲を深める、親睦する、これらの重要性は一定の理解はします。
    でも部活は活動をやるのが基本。
    飲むのが目的な旅行ならその費用は活動費に充ててほしい。
    飲みは有志でやればよい、とお金を出す立場では強く思います。
    同好会ならともかく、体育会系でそれはないんじゃないか。
    回答者も大学生の子供を小一時間問い詰めましたよ。

トピ主が3年次になったり、強豪選手で発言権が強いなら、是非改善してほしいですね、ここで愚痴るのでなく。