• ホーム
  • 子供
  • 多額の出産祝いを姑にネコババされました。

多額の出産祝いを姑にネコババされました。

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

トピを開いて下さってありがとうございます!

感情を織り混ぜると長くなりますので、まずは淡々と状況説明をさせていただきます。
未成年で妊娠、出産の為出産費用は貯めれませんでした。
子供を産んでから、実親がお祝いにと病院に15万円持ってきてくれました。危ないから姑に預けておきなさいと叔母に言われたので(私の母は他界しています)預けて退院した後からも、親戚達からのお祝いも、いちいち名前と金額を一覧に書かされて、3分の1位私に渡してすべて姑にとられました。親戚や知人が多いので全部で15万以上はありました。
出産費用は夫の叔父がお祝いにと出してくれてたことを知りました。
当時、出産費用は後から口座に国から?入ることを後から知りました。
その口座のお金も結局1円も私が使うことはありませんでした。
退院した後、自分の親から貰ったお祝い15万円も1円も返ってはきませんでした。当時は若かったので、旦那実家(といってもアパート)に同居しており、退院して帰ったら「私たちが買い揃えたのよ!」と空気清浄機と座椅子がありました。
そのまま子育てになり祝い金はうやむやなまま、現在…無性に腹ただしくなってきました。
これはネコババと呼んでもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人として扱われなかった

未成年で妊娠ということですから、義母も周囲も大人と認めていなかった、だからお金の管理は全て義母が差配するということだったのでしょうね。
    出産後も何かと生活の面倒を見てもらっていませんか。
    ならばお祝いも当人たちでなく庇護者の義母に渡したということでしょう。
    その時点ではやむを得ないかなという気もします。

• う〜ん

トピを読んだだけではよく分かりませんが、当時は若くてお金もあまり無く、ご主人の実家にお世話になってたんですよね?
    生活費とかはどの様になってたのでしょうか。
    出産祝いのお返しはどうしたのですか?
    生活費もちゃんと入れてた。内祝いもベビー用品も自分達のお金だけで用意したと言うなら、あのお祝い金は何処へ?と思いますが。
    あと、お姑さんがそのお金で旅行に行ったとか赤ちゃんやトピ主さん夫婦の為でなく、自分の為に使ってしまったのならネコババですね。

• 家賃は払っていますか?

未成年でご出産されたということで、アパートには家賃ゼロで住ませてもらっているのかなと思いました。もしそうなら独立した別家族ではなく、扶養家族の感覚なのかもしれませんね。

実際はどうなんですか?ご夫婦だけで経済的に自立できるんですか?

生活の面倒をみてもらっているのなら、お祝いも義母様に渡ってもそんなに違和感ありませんね。お祝いもらったら1/3位のお返しが必要なんですよ。一部はトピ主さんに渡して下さっているようですし、むしろ全部渡してくれたら相当気前がいいと思います。悔しかったら経済的に自立する事です。自分で稼げるようになりましょう。

• ご主人も未成年だったの?

>当時は若かったので、旦那実家(といってもアパート)に同居しており

若い事は、理由にならないと思います。
    若くても、アパートを借りて子育てする夫婦もいますから。

投稿文を読むと、腹立たしく思うのは当然と思いますが。
    第三者からすると、ご主人が頼りないなぁ、と思います。

「妻が貰ったお祝いは、妻のものだ」と、どうして言ってくれなかったのか。
    ご主人の親がネコババしたままなのを、子供の父親として、夫として、ご主人がビシっとやってくれなかったのが残念です。

それとも、ちゃんと言ってくれたのですか?

• 当時の生活費負担は?

食費や光熱費、家賃負担などしていたのですか?
    していなかったならどれくらいの期間お世話になってたのですか?
    アパートなら未成年夫婦が居候しても家賃はタダでいいなんて図々しい考えではなかったですか?

あと出産費用、旦那さんはちゃんと還付の手続きしたの?
    夫婦の口座に入る様に手続きすればいいだけの話だったよね?
    まさかそれすら義母任せだったの?

トピ主さんたち夫婦が若くて自立できなかったから義実家に居候したんですよね。
    居候させてもらった事でトピ主さん達夫婦が浮いたお金は出産祝いの総額よりうんと高かったと思いますよ。

• 内祝いとか色々。

妊婦健診代は誰が支払いましたか?

内祝いは一体誰が用意しましたか?

新生児を新しく迎えるとなると、色々購入する必要がありますが、一体誰が用意しましたか?

宮参りでは写真を撮ったり、お食い始めのお祝いだってあります。誰が支払ったのですか?

旦那さんは働いていますか?ちゃんと生活費を家に入れていますか?当然赤ちゃんの身の回りのものは若夫婦の収入で購入しているのですよね?

トピ文だけだと不明な部分が多いので、一概に姑のネコババかどうかは分かりません。

• まぁ

あなた関係のお祝いが多いのでしたら、不満は残りますよね。お祝い金のほとんどが夫関係のものなら、姑が持って行っても仕方ないのかなと思います。
    未成年で出産とのことですが、産後にお世話にならなかったのでしょうか?もしそうなら、相殺するしかないと思います。

• 自立してなかったからでは?

まず働いて所得を得て納税者になって、自立して結婚して居を構えて、
    それから妊娠出産すれば、なんてことないです。
    世の中の大多数の方がしていることです。
    未成年でも働いて納税者にはなれたはずですよ?
    アパートに転がり込むのでなく、自分たちで賃貸が借りれたはずですよ?
    出産費用も事前に準備を自分で普通はするのです。

貴方の場合、レアケースなので仕方ないです。
    自分の行動が自分に返ってきただけかと。

• ん?

トピ主にお母様が居ないということですが
    結婚して出産その後ずっと同居ですよね?

その時期の生活費は誰がどう出してたの?
    食事とか家事分担は?産後とかのトピ主やお子さんのお世話は?
    手伝ってもらったのですよね?

出産費用は叔父さんが出したと言いますが
    肌着やらなにやらの必要な物は誰が買ったの?

お祝いのお返しやらなにやらは?どうしたの?

姑さんがネコババと言いますが、それらの費用を考えたら
    多分お祝いだけでは足りて無いと思いますよ?

>当時、出産費用は後から口座に国から?入ることを後から知りました。
    これも手続きは誰がしたの?

>現在…無性に腹ただしくなってきました。
    今は出産してどのぐらい?

今も同居なのですよね?

未成年ででき婚
    受け入れてもらえただけでありがたいのでは?

というかご主人も未成年なのですか?
    まだ学生とかんでしょうかね?

そうなると生活は全て義親さんに頼ってるのですか?

ならば3分の1でもくれるだけマシなのでは?

お祝いを取られたと騒ぐ前に、自立できてないなら
    感謝すべきだとおもいますけどね

• 国からの助成金は決まっています。

私は田舎で産婦人科を選ぶことが出来ず出産費用12万円オーバーでしたので12万は実費です。
    評判が良く、そこで産んでよかったと思っています。
    そもそもですがトピ主さんは出産費用がいくらかわからないのですか?
    国からは45万前後だったと思います。
    費用がそれ以上だったらどうなのでしょうか?
    ネコババっていうくらいですから家賃、水道光熱費、食費、雑費などお支払いしてるのですよね?

• 仕方ないんじゃないの?

完全に子供扱いですよね。
    やっていることが子供だから当然かと思います。

普通は二人で住む家を用意し、出産のための準備をしてからの出産。
    そこを何も考えず、出産を諦めることもせず、ご主人のご実家のアパートに転がり込んで。
    家賃、光熱費、食費、払いました?

する事やってないし、知識もないのに、腹をたてる権利なんてあるの?

• あなたの夫はなにをしていたの?

親からの15万と親戚友人からの15万、計30万を義母に預けた。記録もつけていた。
    →出産祝いには、産後1ヶ月ほどを目処に、内祝いを送ります。それらは、誰がしましたか?記録をつける、というのは、誰にいくらもらったか、だけでなく、これからいただいた方に冠婚葬祭があったときのお付き合いのためでもあります。

出産費用は、夫の叔父が出してくれた。
    →健康保険でまかなわれるのは42万円。健康保険からの直接納付だと、差額分だけ自己負担です。出産費用が42万円を超えていれば差額は窓口で払う。42万円以下なら、口座に入りますが、出産費用はいくらでしたか?
    私が出産した直近は12年前ですが、当時は直接納付制度が始まったばかりでした。窓口で全額支払い、後日、出産一時金として口座に振り込まれました。おそらくおじさんが支払ってくれたのは差額分の足らない分だと思いますが、仕組みを理解していますか?
    出産したご褒美でお金がもらえるんじゃないです。

仮に空気清浄機と座椅子を、いただいたお祝いから払ったとしても、内祝いをした上で1/3渡されたのなら、ネコババとは言えないんじゃないですか?
    そもそも、ご主人の実家でお世話になっているのでしょう?

「ネコババ」という言葉・・・出産にまつわる費用はもちろん、日々の生活も自立した上で、一切世話になっていないのに、取り上げられた場合なら、該当しますが、そうじゃないですよね?
    アパートでの同居に、家賃や光熱費、食費、おんぶに抱っこじゃないですか。

• 生活費と家賃は?

「出産祝いをネコババされた!?」とおっしゃるくらいですから、もちろん同居の生活費や家賃は全額きちんとお支払いしていたんですよね?

毎回の妊婦検診にかかる費用や、赤ちゃん用品のおかねも、もちろんですよね?

未成年だろうが何だろうが、妊娠出産をするなら、もう「親」です。子供を養育する責任は、あなたとご主人にのみあります。

子供を安心して産み育てる環境を作ることは、あなたがだ「だけ」の責任です。

だから、みな仕事を持ち、安定した生活ができるようになってから子供を作るのです。

そういう生活の基盤をきちんと作ってからでしたら、出産祝いをとられたと文句というのはありなのでしょうが、出産費用も赤ちゃん関係も日常の住まいから生活費からなにもかも、おんぶにだっこの「こども」が、出産祝いだけは自分のもの!!はとおりませんよ。

そういうとkろが「おこさまだ!!」って言われるんです。

• 内祝い、家財費用では?

お祝いを頂いたなら、内祝いとして半返し。
    出産費用は、保険で全額補填されません。
    15万円のお祝い金なら、内祝いと出産費用で赤字でしょう。

その上、今後の生活費も集るのですか?

とられた!…と仰るなら、出産費と育児用品と内祝いは、トピ主さんが出してください。

• 私でももやもやする

私も多分もやもやすると思います。
    トピ主さんが生活費等を家に入れてなかったとしてもそれとこれとは別問題なわけで、もしお祝いを生活費やベビー用品を揃えるのにお義母さんが使ったとしたら話して欲しいですよ。
    まぁでも今更どうしようもないのでとにかく自立することですね。
    世話になっている現状では文句は言えないし、いつまでも自立できずにいると将来「散々世話してきたんだから」とお義母さんに寄りかかられますよ。

• お祝い返しは誰が負担したの?

トピ主様のお怒りがよくわからないんだけと、
    3分の1は貰ったんですよね。
    お祝い返しは、誰が負担したんですか?
    普通だと、これも3分の1以上ですよね。

それに出産にかかる費用なんですけど、国保から出る分だけでは全然足りませんよね。その不足分は誰が払ったのかな。

親子の生活費など細々したもの集めたら結構な支出だと思うんだよね。

姑がネコババとは、そのまま過ぎて、ちょっと笑いが出たのですが、仮にネコババしても実入りは僅かだと思うんです。
    恨むほどでもないような気がするけど。

• ご主人はなんと???

三分の一位は貰えてるんですよね??
    半分が内祝に消え、残りで空気清浄機とか赤ちゃんの準備に使われたとしたら妥当ではないですか??
    未成年で何もわからず周りがそのお金で色々してくれてたのだと思いますよ。
    今になって(あれは、私への御祝い金だったはず)とか思い出したように思ってるようですが、御祝いには必ず返しが入ります。
    実際、得するお金なんてないです。
    赤ちゃん用品に全て消えますよ。
    だって、元々無計画な妊娠だったのでしょ?
    しかも、世間知らずの未成年で。

• ネコババ

トピ主さん、お若いのに(?)古風な言葉を知ってらっしゃいますね。
    けれど、ネコババという言葉の意味までは、きちんとご存知無いのでは?

ネコババは、「猫が自分の糞を砂に埋めて隠すように、金品をこっそり隠して着服したり、悪事を隠す汚い行為」という意味ですが、お姑さんはトピ主さんから預かったお祝い金を、こっそり着服したのですか?

あなたは姑の事を「人間性が汚い」と思ってらっしゃるのでしょうか?

お姑さんは、同居嫁であるトピ主さんに、そんな風に思われなければならないような、嫌な人間なのでしょうか?
    何かこれまで、意地悪をされたり、イビられたりして来たのでしょうか?

• 金銭管理は自分でしなければだめ

トピ主さん、若かったと言え十代ではあったなら、自分の金銭は自分で管理できたと思います。
    十五万円もらった時点で、定期を組めばよかったのに、と思います。
    あとお祝い金の収支は、半返しではあなたたちでは、若いのに多いと思うので、三割ぐらいのシュガーやタオル程度良かったんですよ。品物でいただいた方も全部記帳して、あなたが管理すべきでしたと思います。
    お返し程度、病院のベビー用品のレンタルの本についてくるお祝い返しや、郵便局のお返しカタログでよいから、ご自分ですればよかったのに、と思います。
    同居の姑たちからは、お祝い金はなかったんですか。

私の二十代の出産祝いの経験から行くと、舅が祝い金二十万くれたものは、娘の名義で定期をすぐに組みました。(当時はベビーの名前で口座が組めました平成のころです)自分の身内は、兄から五万円相当のベビーカー、祖母から、お宮参りの十万円相当の着物、ご近所からお古のベビー用品山ほど、母から、里帰りしたので、数えきれないほどこまこましたベビー用品と戴きました。お友達、姑の友達など、ベビー服の山、その総額は七十万円相当でした。
    自分たち若夫婦で全部取り仕切り、金銭管理をしていればそこまで悔やむこともなかったと思います。

失礼ですが、お姑さんたち、あんまり裕福じゃなかったんではないでしょうか。そうすると、その十五万を家財道具に使われている可能性はあります。
    悔しいけれど、産むほうに、金銭管理する余裕はないし、実家のお母さんと違い、ルーズな姑だと、使い込まれる可能性はありますね。
    母の日とか、誕生日とかそういう時に贈り物をケチることにして、逆襲されたらと思います。

• 言ってもいいけど

トピ主は多額の出産費用、生活費踏み倒してると言ってもいいですよね?

お祝い返しも踏み倒してますよね?

費用返さずにお祝い金だけネコババしようと思ったんですか?

と、あなたのように書くとこうなりますね。

• ん?

何年前の話かわかりませんが、あのときのお金をどうしたのか、直接義母さんに聞いてみたらいかがですか?

内祝いとはおおよそいただいた半額程度の品物を返しますし。リストを作ることはおかしいことではありません。
    内祝いはご存知ですよね?産後疲れていて、十代で世間知らずのあなたの代わりにやってくれたのでしょう?
    国から出る出産のお金、おそらく、出産育児一時金のことかと思いますが、だいたいこれは余りません。
    原則として42万円が支給されますが、どんな安産でも数万円オーバーすることがほとんどです。

帝王切開だともっとかかりますし、手厚い病院だともっともっと高額になります。

空気清浄機と座椅子、必需品じゃないですか!
    といってもアパートって。でき婚で押しかけておいて...。他に選択肢なかったのでしょう?

それだけお世話になっておいて、15万円、内祝いと空気清浄機と座椅子の分を引いたら数万円ですか?

これでは足りないくらいの恩があるのではないですか?

とても優しいお姑さんだと思いますよ。

• 確認した?

未成年だったのであればトピ主さんは直接健康保険に加入はしておらず、親御さんか彼氏さんの扶養家族であったと推測します。
    だったらトピ主さんはどの様な形で一時金が支給されたのかご存知ないのでは?

一時金は直接産院に支払う事もできます。
    おじさまは、出産費の全額出してくれたの?
    それとも、一時金で賄えなくて足りなかった分を出しただけ?
    その辺りはご存じですか?
    もしもそこの部分の確認もなしで、一時金もネコババされた!とこの様な掲示板で書いていらっしゃるのなら、経緯をちゃんと確認したほうがいいです。

あと、里帰り中は若夫婦。もしくはもう片方の親から10万円程度が渡されます。
    トピ主さん達は、義母さんに生活費を渡したの?
    渡してないなら、15万円の内、10万円程度は義父母さんが、トピ主さんの親御さんから出産後の生活費として、と言う意味合いで受け取られていても、理解できる。

さらに、親戚や友人からの出産祝金には、最低限3分の1。一般的には半返しの内祝いを先方に送る必要がありますが、トピ主さんはそれを送りましたか?
    もしかしたら、その辺りを義母さんに任せていたのでは?

さらに、本来はトピ主さんご自身。もしくは女側の母親が用意する事が多い、赤ちゃん関連の諸々、は誰が用意したの?
    ベビーカーやチャイルドシート等の大きなグッズだけでなく、細かい所では、赤ちゃんの体を拭くためのガーゼタオルや石鹸一つであっても、誰かが購入しなくてはなりません。

それらの事を完璧にトピ主さんご自身で済ませていらっしゃっていたら、ごめんなさい。

けど、その辺りの事は義母さん任せで、それでいてトピ主さんが「義母にネコババされた」と憤っていらっしゃるのなら、トピ主さんは世間知らず。
    子どもを授かるのが早すぎた。と思います。

• 腹を立てるなら未熟な自分自身に。

気持ちはわからないでもないですが…
    他人に腹を立てるよりも自分自身を見つめ直しませんか。

未成年で他力を得なければ子育てできなかったこと
    お腹の子の親であるのに他人任せにしてしまったこと
    自分を助ける知識を得る術を持たなかったこと

厳しいかもしれませんが無事に出産できてよかったと思ったほうが良いです。
    この失敗は別のことにも活かせます。
    よりよい人生をお送りください。

• 色々誤解があるかもしれないけれど

私ならその状況であればネコババした!と思ってしまうと思います。
    トピ主からの情報が少ないこともありわからない部分もありますが、生活費、内祝いなどに使われたのかもしれません。
    ですが、すべての内訳を説明してもらわないと、何もわからないままになってしまいます。誤解なのか、本当にネコババなのか。

「今後、内祝いなど、恥ずかしい思いをしないために教えてください。」
    といえば、向こうも言わざるを得なくなると思います。

お母様がご存命でないのであれば、内祝いなど、そういった礼儀は義母さんが、教えてあげるのが筋だと思います。
    若くなくても非常識な人はいます。
    今後はトピ主さんは自分で調べることもしてみましょう。

あなたの場合はどこから手当が出るのか、いくら出るのか、費用はいくらかかっていたのかなど。

もし、義母さんがすんなり教えてくれなかったら…。ネコババですね。
    誤解だといいですね。

• 何も知らなかった自分の愚かさを先ずは悔いることでしょう

出産費用が具体的にいくらかかって、
    そのお金は誰が工面したか貴女は知っていますか?

確かに出産費用は健康保険に申請すると後ほど口座に振り込まれますが、
    出産費用は通常の場合、健康保険は使えませんから、10割自己負担です。

10年前でも45万円程度しました。
    健康保険の給付金でも払いきれずに、差額は自分で払いました。
    だから、1円も残らないので使えないのは当たり前です。

ネコババと言いたい気持ちは分かるけれども、
    妊娠出産に至るまでの支払いに関して貴女も貴女の彼も一切知らなかった訳ですから仕方がなかったと思いますよ。
    姑に取られてもしかたがなかった

• 夫に相談

ここに相談前に夫に相談は しましたか?
    相談したなら 二人で 義母さんに訊けばいいでしょ! その結果次第で、二人か 三人で 又相談です 家計簿つけてますか? もっと勉強しましょう

レス求!トピ一覧